2年生防災館見学

画像1画像2画像3
2月20日火曜日に本所防災館へ行きました。

地震や、火災、水害などの災害について学びました。
煙が立ち込めたな暗い場所の進み方、外に水がたまったときのドアの重さ、
震度6弱の揺れ、などたくさんの体験をして、想像以上の出来事がおこりうることに子ども達は驚いていました。

お天気にも恵まれ、お昼は公園でお弁当を食べることができました。
ご用意くださった保護者の皆様ありがとございました。

3月2日には、区一斉防災訓練があります。
子ども達には、防災館での体験を思い出しより一層訓練に真剣に取り組めるよう、ふりかえりの学習などを行っていきます。

2年生生活科見学

画像1
1月24日水曜日

2年生は生活科の学習で、学校の北側にある、アーツ千代田3331へ行きました。

一つ一つの階を見学しながら、クイズを通じてどんな施設なのか、だれが働いているのかなどを学びました。1年生の時に種を蒔いた朝顔のリースや、昌平こども会のレーザーショーを手掛ける会社など、自分と関わりのあるものがたくさんあり興味津々の様子でした。

来週は学校の南側へ生活科見学へ行きます。

社会科見学 【3年生】

画像1画像2画像3
 11月 7日 火曜日

 3年生が「小金井公園」へ社会科見学に行ってきました。

 江戸東京たてもの園を中心に見学し、歴史を学んできました。

 石臼や火鉢を体験したり、昔の建物や道具をみたりして、昔の方の知恵や工夫を感じることができ、今後の社会科の学習につながる貴重な経験ができました。

植栽活動 【3年生】

画像1画像2
 11月 6日 月曜日

 奉仕活動の後2時間目に、3年生が植栽活動として花の苗を植えました。

 芳林公園の前の花壇に、みんなで力を合わせて沢山の花を植えました。

 小さな花ですが、寒さに強い素敵な花です。

 近くを通りましたら、見ていただけると嬉しいです。

キッズアスレティックス

画像1画像2画像3
 10月27日 金曜日

 3・4年生が「キッズアスレティックス」というプログラムに参加しました。

 「キッズアスレティックス」とは、国際陸上競技連盟(IAAF)が子どもの身体能力向上を目的に開発した世界共通のプログラムです。
 「走る」「跳ぶ」「投げる」といった様々なプログラムを通し、楽しみながら学ぶことができます。
 (引用:東京都HPより)

 子ども達は「走るのが早くなりたい。」「高く跳べるようになりたい。」「ボールを遠くまで飛ばしたい。」と、目標をもって各プログラムに臨んでいました。

 それぞれのプログラムでプロのアスリートの方々とふれあい、体の動かしかたを楽しみながら学ぶことができた2時間でした。

 学校では、大なわ記録会が近づいています。
 中学年では、今回教えていただいた「跳ぶ」の学習を活かしながら、目標記録を目指します。

食育の授業 【3年生】

 10月26日 木曜日

 3年生が 「株式会社 明治」 にご協力いただき、PTA活動で食育の授業を行いました。

 講義1時間、体験1時間の2時間のカリキュラムで学習を進め、カルシウムを摂取する必要性や、命をいただくことのありがたさを学びました。

 体験のバター作りではひたすらクリームを振り、くクタクタになっていました。
 バターミルクの試飲や手作りバターの試食では、普段口にしている牛乳やバターと味の違いを考えることができました。

 成長盛りの子ども達なので、バランスよく食べ、健康な体をつくっていけるようにしたいです。
画像1画像2画像3

スーパーマーケット社会科見学 【3年生】

画像1
 10月18日 水曜日

 3年生が社会科の学習のために、地域のスーパーマーケットに行ってきました。

 お家の方にお願いされた商品を500円以内で上手に買い、働いている方々の仕事を見学したりお話を聞いたりしました。

 広いスーパーマーケット内で目的の商品を探すのは大変そうでしたが、生活班のお友達と協力をしながら上手に買い物をすることができました。

 バックヤードの見学では、大きなお肉の塊や新鮮な魚等、子ども達は普段目にすることのない光景に終始目を輝かせていました。

 今回学習したことをしっかりとまとめ、身の回りで働いている方々について更に学びを深めていきます。

神田川船の会  【4年生】

画像1画像2
 10月12日 木曜日

 4年生が毎年行っている、神田川船の会へ校外学習に行ってきました。

 この取り組みは、環境教育の一環として
 「神田の町に愛着をもって、町を綺麗にしよう」
 という心情を育むことが目的です。

 子ども達は、船の上から見る普段とは違う神田の町に、目を輝かせていました。

 川の水の浄化のため、EMだんごを川へ投げました。

 私達の住む神田の町がいつまでも綺麗で住みやすい町であるように、考えながら生活していきたいです。

運動会へ向けて 〜幼小連携〜

画像1画像2画像3
 9月22日 金曜日

 昌平幼稚園のキリン組さんを小学校へ招待し、9月30日土曜日の運動会へ向けて3年生がラジオ体操を教えました。

 この日のために正しいラジオ体操を確認し、ポイントを考えた3年生。
 
 運動会実行委員の児童が中心となって、問題を出しながら楽しく幼稚園のお友達にラジオ体操を教えてあげることができました。

 運動会当日、元気に体操する姿をぜひ楽しみにしていて下さい。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

HP掲載資料

その他配布文書

学校経営