1年生を迎える会

入学して約2週間たった新1年生。在校生2〜6年生が1年生をあたたかく迎え、1年生も含めて和泉小の仲間であることをお祝いする会「1年生を迎える会」が行われました。1年生の名前紹介、○×クイズなどを運営委員会の高学年が考えて進めていき、全校児童が楽しみました。これから、1年生は外遊びに参加したり、お兄さんお姉さんと一緒に過ごしたりする時間がたくさん増えます。
画像1
画像2
画像3

委員会活動開始!

令和6年度の委員会活動が始まりました。5・6年生が集会活動や環境整備活動など、学校全体に関わる活動を実施していきます。第1回目は個々の委員会が仕事の内容や役割分担など決め、1学期のめあてを立ててこれからの委員会活動に向けて、しっかりと話合いをしていました。
画像1

落とし物コーナー

校舎内での落とし物は、職員室横にある「落とし物コーナー」に届きます。自分の持ち物には名前を書いて、落とさないように気を付けたいですね。落とし物をした場合には、ぜひ2階「落とし物コーナー」を見てみてください。
画像1

体育の授業について

令和5年度までは、体育講師の先生が主に3年生以上の体育を実施してきました。令和6年度からは、講師の配置が無くなり、担任の先生が主に体育を教えます。学年によっては、教科担任制での体育や、学年合同体育などが多くなります。
画像1

図書コーナー:刷新中

今年度、GW明けから2階の職員室前が校舎内工事関係で資材置き場になります。そのため、これまで2階にあった「図書コーナー」が3階に増設されました。令和6年度は、図書コーナーのレイアウトが変更します。
画像1画像2画像3

新学期の授業が始まりました!

6年生の授業風景です。新年度、それぞれのクラスで授業が展開しています。最高学年の6年生は、新しい担任の先生と一緒に一生懸命学習に励んでいます。
画像1画像2

1年生・下校の様子

1年生は、下校時に学童ごとに集まったり、下校方面ごとに集まったりして、並んで集団下校をしています。安全に並んで下校するところから、一つ一つ丁寧に学校のことを学んでいます。
画像1画像2画像3

学校探検!1年生の冒険

新1年生は、担任の先生たちと一緒に和泉小の校舎内を探検しました。「わーここはどこ〜?」といろいろな教室や場所に興味津々。広い体育館や特別教室など、「ここは〇年生になったら、使う教室ですよ」と担任の先生の説明を聞きながら、楽しく校舎内を回っていました。
画像1画像2

進級の朝、登校風景

令和6年度がはじまりました。和泉小は、昨年度から毎年クラス替えを行っています。新しいクラスで、新たな友達と一緒にドキドキワクワクした表情で登校しています。葉桜になりつつある桜の下を通って、どの子も元気に過ごしています。
画像1画像2

令和6年度 入学式

画像1画像2
令和6年4月8日、和泉小学校入学式が挙行されました。今年度は、57名の児童が和泉小の新1年生として入学しました。明日からピカピカのランドセルを背負い、元気に登校してくることを職員一同楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30