書初め展が始まります(1月17日から)

画像1画像2
1月17日から26日まで、校内の図書スペースと教室前の掲示板で、書初め展が行われます。書初め展は、1月10日と11日に体育館(1,2年は各教室)で行った席書会で書いた作品を掲示します。一つ一つの文字に気持ちを込めて書いた作品です。ぜひご覧ください。

活躍しています ビッグバンドクラブ

 和泉小学校ビッグバンドクラブは、東京都教職員互助会主催のふれあい感謝状21において、優秀賞を受賞いたしました。これは、東京都内の幼稚園から高校までの学校やクラブ等での活動に対して表彰されるものです。和泉小学校ビッグバンドクラブは、「千代田区歌」や「神田囃子」のアレンジ音楽を演奏するなど、地域や日本の伝統を大切にしている点、また、ほほえみプラザや、オリンピックパラリンピックのイベントでの演奏など、地域での様々な活動を行っている点などが評価されての受賞となりました。
 また、1月11日には、「第28回 Student Jazz Festival 2019」に参加し、優良賞をいただきました。この、Student Jazz Festivalは、小学校から高校までの、主にビッグバンドジャズを演奏している団体が集まって、お互いに発表し合うイベントで、審査員の方々からも、高く評価していただきました。
 これからも、和泉小学校の顔として、様々な場面で演奏を通して交流していきたいと考えています。
画像1画像2

校旗の引継ぎ式(1月8日)

画像1画像2
 3学期始業式の日に、和泉小学校では、6年生から5年生への「校旗の引継ぎ式」を行います。
 校旗は、国旗とともに、毎朝、6年生が掲揚してきました。3学期からは、その仕事を5年生が引き継ぎます。6年生からのメッセージを受け止め、しっかりがんばろうという5年生の意欲を感じることができました。
 また、委員会の委員長、クラブ長などの仕事も、3学期から5年生が引き継ぎます。和泉小学校の伝統や良さを受け継ぐために、6年生に教えてもらいながら、5年生がリーダーとして活躍していきます。

2学期終業式(12月25日)

画像1画像2
三連休後の登校日となり、子供たちの様子が心配されましたが、
二学期の締めくくりとなる終業式の意義を理解し、しっかりとした態度で参列することができました。
 校長先生からは、あいさつや感謝の言葉をしっかりと言葉に表そうというお話がありました。(詳しくは、トップページ「児童朝会」の欄に掲載されていますので、ぜひお読みください) また、今年度は、校歌斉唱に加えて、開校25周年記念歌も歌い、25周年のお祝いの年であることを改めて振り返りました。
 終業式が終わった後、万世橋警察の警察官の方にお越しいただき、交通安全についての講話を聞きました。冬休みの間、子供たちが様々な面で、安全に気を付けて過ごし、3学期の始業式には、みんなが元気に登校できるように、願っています。

流れる水のはたらき

画像1画像2
5年生の理科では「流れる水のはたらき」の学習をしています。
身近に、河原のあるような川の流れがない和泉小学校の児童にとって、
流れる水の働きを観察できる機会は、非常に少ないと考えられます。
そこで、サイフォンの原理を使って三角フラスコから水を流し、バットの上に敷き詰められた砂が削られる様子を観察する装置を作って、流れる水の「浸食」「運搬」「堆積」の作用を実験を通して確かめました。
目の前で起きている現象と、自然の川の写真を比べて考えることで、より、実感を伴った理解を図ることができました。

おはなしコンチェルト(12月19日)

画像1画像2
洗足学園音楽大学の読み聞かせサークル「たんぽぽの会」の皆様と、顧問の安藤友子先生による、「お話コンチェルト」を開催しました。
「お話コンチェルト」は、絵本に合わせて楽器を演奏し、心に染み入るような朗読を聴くことができました。今年は、1〜3年生向けと、4〜6年生向けの、2公演を行っていただきました。どちらの公演も、真剣に、そして、楽しく聴いている子供たちの姿を見ることができました。
読んでいただいた本は、次の通りです。
1〜3年生向け
「こすずめのぼうけん」 福音館書店 ルース・エインズワース作
「いいからいいから」 絵本館 長谷川義史 作
「さんねん峠」 岩崎書店 朴民宣 文
4〜6年生向け
「ラチとらいおん」 福音館書店 マレーク・ベロニカ 文・絵
「いいからいいから」 絵本館 長谷川義史 作
「くまとやまねこ」 河出書房新社 湯本 香樹実 作

世界人権デー 教育委員 金丸先生のお話をうかがって(12月10日)

画像1
12月10日(月)の児童朝会に、教育委員の金丸精孝先生をお招きして、人権を守ること大切さについてのお話をうかがいました。低学年の児童には少し難しく感じられますが、「強い人が弱い人を守ることが人権を守ることにつながります。強いというのは力が強いということだけでなく、たとえば、仲間がたくさんいる人は、一人でいる人よりも強いということになります。だから、一人でいる人に声をかけて、仲間に入れてあげることが大切ですね」というように、とても、分かりやすくお話していただきました。また、「和泉小学校の教育目標も、人権を大切にすることにつながります」というお話もしていただきました。これからも、様々な機会を設けて、「人権」について考えていきます。

手洗いの歌にのせて(12月3日)

画像1画像2
先週から、健康委員会の取組として、給食の前の手洗い運動を行っています。
放送で「手洗いの歌」を流し、手のすみずみまできれいに洗えるようにしています。
また、この期間は、通常の固形石鹸とともに、泡石鹸も用意して、手洗いをしやすいようにしています。
風邪やインフルエンザが心配な季節となりました。手洗いを忘れずに、健康な体作りができるように、呼びかけていきます。

東京エキマチフェスタ・ビッグバンドクラブ公演(11月23日)

画像1
ビッグバンドクラブは、3連休の初日、多くの人でにぎわう東京駅でのイベント「東京エキマチフェスタ」に参加し、「神田囃子」「千代田区歌」などの曲をジャスアレンジしたバージョンを演奏しました。立ち止まって聴いていただいている方だけでなく、高速バスを待っている人、新幹線の出発を待つ人にも、私たちの音楽を届けることができたようです。
音楽会に続き、発表の場を与えていただけるのはありがたいことだと感じています。これからも、よりよい演奏をめざして練習を重ねていきます。

伝統文化(狂言)教室(11月19日)

画像1画像2
11月19日(月)の3,4校時、狂言大蔵流の善竹富太郎先生と、吉田信海先生をお迎えして、狂言教室を行いました。
狂言の歴史や、狂言の鑑賞の仕方、声の出し方など、2人の狂言師の絶妙な掛け合いで、とても面白く教えていただきました。また、「柿山伏」の作品を演じていただき、狂言を実際に見て楽しむこともできました。
当日は、1年生から6年生まで、全校児童が鑑賞しましたが、ここでは、5年生の感想を紹介します。
・650年も前の、室町時代から始まっているところが、とてもびっくりした。狂言は、少ししか道具がないけれど、物語の感じが伝わってきたので、すごいと思った。
・言葉が現代の言葉よりも聞き取りにくかったけれど、よくきいてみると、とてもおもしろかった。狂言には想像することが大切なので、たくさん想像して見られたので面白かった。

ビッグバンドクラブ 公演のお知らせ・11月23日(金)

画像1
和泉小学校ビッグバンドクラブは、11月23日(金・祝日)に、「東京ステーションシティ」主催のイベント『東京エキマチFES!』で、公演を行います。
午前11時から、東京駅グランルーフ2階ペストリアンデッキ(雨天時は東京駅八重洲地下街メインアベニュー)で、約30分間の演奏を行います。
音楽会で演奏できなかった曲も演奏する予定です。ぜひ、お越しください。

音楽会(11月16日,17日)

画像1画像2
2年に1度の音楽会が行われました。
各学年が練習の成果を十分に発揮し、2日間で、のべ700名にもなる大観衆の中で、合奏、合唱をすることができました。
子供たちの心に残る音楽会になりました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

25周年記念式典その2

画像1
昨日行われた「和泉小学校 開校25周年記念式典」の様子が、「千代田区公式Twitter」「千代田区公式Facebook」に紹介されました。

開校25周年記念式典

画像1画像2画像3
11月14日(水)は和泉小学校の開校記念日です。
今年は、開校25周年にあたり、「開校25周年記念式典」を開催しました。
神田囃子子供連の子供たちと指導者による「祝囃子」 神田雷神太鼓の子供たちによる「祝太鼓」 ビッグバンドクラブの記念演奏 児童会の「和泉小学校クイズ」 全校児童による「呼びかけ」などが行われました。また、開校25周年の記念歌「和泉ソング」も全校で歌いました。
多くの来賓の方、保護者の方に見守られて、思い出に残る「開校25周年記念式典」となりました。

エクアドルの中学生との交流(11月8日)

画像1画像2画像3
「エクアドル日系中学生のための日本語学習・日本文化体験プログラム2018」で来日した、エクアドルの小中学生4人が和泉小学校を訪問し、6年生と交流しました。
6年生は、羽根つきやベーゴマなど、日本の遊びを紹介し、エクアドルの中学生は、絵や工芸品などを見せながら、エクアドルについて紹介をしてくれました。
総合的な学習と関連させながら、充実した時間を過ごすことができました。

運動会 実施できなかった競技・演技について

本日、9月29日(土)の運動会は、保護者、地域の皆様のご理解のもと、短距離走までの競技を終えることができました。
実施されなかった「みんなで楽しくジンギスカン」「応援合戦」「人工衛星」は10月2日(火)、午前8時25分より実施します。
保護者の皆様も、どうぞご参観ください。

運動会プログラム変更のお知らせ

9月29日(土)に予定されている運動会は、臨時プログラムで実施することにいたしました。詳細は、トップページ下方の「その他配布文書」から、「運動会臨時プログラム 」「秋季大運動会プログラム変更のお知らせ 」をご覧ください。

学校公開 地域連携防災訓練2(9月15日)

画像1画像2画像3
9月15日(土)の実施した学校公開の様子です。

左側の写真は、6年生の「救急救命法」の実技体験の様子です。神田消防署・消防団の皆様にご協力いただきました。
中央の写真は、5年生の「防災伝言ダイヤル」の実技体験の様子です。日本公衆電話協会の皆様にご協力いただきました。
右側の写真は、3年生の「地震・津波に備える」の学習の様子です。東京海上日動火災保険の皆様にご協力いただきました。

学校公開 地域連携防災訓練1(9月15日)

画像1画像2
9月15日(土)の学校公開は、地域の防災訓練にあわせて、防災に関する学習を行いました。また、参観されている保護者の方と地域の方と一緒に、避難訓練も実施いたしました。雨天のため、体育館へ避難することになりましたが、とても静かに避難をすることができました。
3、4校時に実施した防災に関する学習は以下の通りです。

1年生 「災害について知ろう」 地震や風水害など、様々な災害の種類を知り、手作り防災グッズを保護者の方と一緒に作りました。

2年生 「災害時の行動の仕方」 日本赤十字社よりお借りした「防災かるた」を使い、自分の身を守るために、何をすべきかを考えました。

3年生 「地震・津波に備える」地震や津波が起こる仕組みを知り、災害が起こる前に準備しておくことについて学習しました。東京海上日動火災保険の方にご協力いただきました。

4年生 「災害時の行動の仕方」 日本赤十字社よりお借りした「防災すごろく」を使い、災害時に、無事に避難所にたどり着くためにどうすればよいか、考えました。
 
5年生 「災害伝言ダイヤル」公衆電話を使って、災害時に災害伝言ダイヤルを使う方法を学びました。実際の公衆電話機を使って、メッセージを話す体験をしました。日本公衆電話協会の方にご協力いただきました。

6年生 「救急救命法」心肺蘇生と、AEDの実技体験を行いました。神田消防署と消防団の方にご協力をいただきました。

午後は、6年生が、和泉小学校の校舎で行われた地域の防災訓練に参加し、地域の方々と一緒に防災について学習し、考えることができました。

なお、左の写真は、全校での避難訓練の様子、右の写真は、4年生が防災すごろくを行っている様子です。

ビッグバンドクラブ TBSこども音楽コンクール 優秀賞受賞

画像1画像2
和泉小学校ビッグバンドクラブは、7月26日(木)、江戸川区総合文化センターで行われた「TBSこども音楽コンクール」に参加しました。ジャズアレンジした山田耕筰作曲の「千代田区歌」でコンクールにチャレンジしましたが、見事「優秀賞」(当日の賞の中で最高位)をいただくことができました。
今回の成果を励みにして、よりよい音楽を作っていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31