1月の詩(1月25日)

画像1画像2
階段の踊り場に、毎月「今月の詩」を掲示しています。
毎月、各学年の児童が、感想を書いて貼ることにしていましたが、12月で、全学年が一巡しましたので、1月は、全学年の児童が、自主的に感想を書いて掲示することにしました。写真にあるように、多くの児童が感想を寄せてくれましたが、学年によって、視点や感じ方が違うというところが、とても興味深いものです。(感想の一部を紹介します)
なお、1月の詩は、草野心平さんの「ゆき」でした。
6年生 
「しん」と「雪ふりつもる」という言葉だけを使って、雪がふる様子を表していることが印象的で、昔の国語の学習を思い出しました。同じ言葉をただ繰り返すだけでも、読む人への影響を与えていると思いました。
5年生
くり返し同じ言葉を使うことで、雪がいつまでも降り続いている様子なんだと思いました。雪が降っていることだけを伝えるのに、何回も使っていてすごいなと思いました。私も使ってみたいと思いました。
5年生
「しんしんしんんしん」という表現が、雪が静かにふっているのかなと思いました。
2年生
ゆきで、あそびたくなりました。
1年生
もっともっといっぱいつもるといいですね。
1年生
ふゆに、なんでしんとするのかなっておもいました。

IZUMI展 作品紹介(5,6年生・家庭科作品)

画像1画像2
5年生 「クッション」
針と糸を使って、手ぬいでクッションを作りました。ボタン付けや、フェルトをアイロンでつけることにも挑戦しました。色とりどりの作品をお楽しみください。
6年生 「ナップザック」
ミシンを使って、ナップザック作りに挑戦しました。糸や飾りを自由に選び、自分だけのデザインに仕上げています。個性豊かな作品たちをご覧ください。

IZUMI展 始まりました

画像1画像2
和泉小学校の展覧会「IZUMI展」が始まりました。
開催日時
1月24日(木)8:40〜15:50
  25日(金)8:40〜15:50
  26日(土)8:40〜13:00(学校公開も実施しています)

会場の体育館の上の方には、共同作品が飾られています。
「共同作品 キラキラ虹のしずく」
キラキラ折り紙でもようをつくり、みんなでつなげました。すると空から美しい虹のしずくがふってきました!

IZUMI展 作品紹介(こども園 3年生 共同制作)

画像1画像2
「いろいろいずみマーク」
3年生とこども園ゆり組のみなさんが協力をして、いろいろないずみマークを描きました。体育館の入口に続く階段に作品が展示されています。ぜひご覧ください。

IZUMI展 作品紹介(6年生・立体作品)

画像1画像2
「Myチェアー」
世界に一つの自分だけのイスをつくりました。長い木材の寸法を測って切り出すところや、デザイン、組み立て方を考えるところなど、一からこだわってつくりました。

IZUMI展 作品紹介(5年生・立体作品)

画像1画像2
「ズラシックワールド」
初めて習った電動糸のこぎりを使って作品をつくりました。自分の力で板を切り出すこと、板をずらして奥行を表現することを工夫しました!

IZUMI展 作品紹介(4年生・立体作品)

画像1画像2
「コーネルの秘密の部屋」
「ジョゼフ・コーネル」というBOXアート作家の作品を鑑賞してから、自分だけの秘密の部屋をつくりました。特にいろいろな材料の使い方を工夫しています。小さな箱の自由な世界をお楽しみ下さい。

IZUMI展 作品紹介(3年生・立体作品)

画像1画像2
「いたらいいなの生き物」
学校の教室や廊下、体育館などお気に入りの場所を決めて、そこに「いたらいいなぁ」という生き物を考えてつくりました。現実にはいない、不思議な生き物たちです。苦労しながらも、頑張ってつくりました!

IZUMI展 作品紹介(2年生・立体作品)

画像1画像2
「ブロック・キャッスル・アドベンチャー」
様々な形のブロックを組み合わせて、建物をつくりました。形や色をこだわったり、高く積み上げたり、個性あふれる作品に仕上がりました!

IZUMI展 作品紹介(1年生・立体作品)

画像1画像2
「ケーキパーティ」
57人のパティシエが思い思いのケーキをつくりました。どんなケーキにするか考えて、空き容器や飾りの材料を集めました。色を塗ったり、飾りを付けたり、まるで本物のようにおいしそうなケーキに仕上がりました。

IZUMI展 作品紹介(4年生・平面作品)

画像1画像2
「描こう、感じてFlower」
自分が感じたままに筆を動かして、空想のユニークな花を描きました。花の大きさや形、色や模様を見ても、一つとして同じ花はありません。一人一人の個性をお楽しみください。
「センター・オブ・ジ・アース」
自分たちの住む町の下に、もしも広大な地下の世界があったら・・・。そんな空想から始まった作品です。そこには、作者にしかわからない不思議なお話が広がっています。ぜひ、作品から想像してみてください。

IZUMI展 作品紹介(1年生・平面作品)

画像1画像2
お話の絵「ぞうのエルマー」
今日は、年に一度の「エルマーの日」の記念日です。いつものぞう色ではなく、ぞうのエルマーのように様々な模様のぞう達が一堂に集まります。模様は、クレパスでかき、絵の具で塗りました。ぞうの形は、はさみを使わず手でちぎり、貼ったところも注目してください。

IZUMI展 作品紹介(2年生・平面作品)

画像1画像2
「ゆめのぼうけん号にのって」
行ってみたい世界を自由に想像し、「ゆめのぼうけん号」に乗って、冒険に出発です。ぜひ、どんな冒険が待ち受けているのか、想像しながらご覧ください。
「たのしい雨ふりの絵」
今までの雨の体験をみんなで話し合いながら、こんな雨だったら楽しいなという場面を描きました。水彩絵の具セットの使い方を工夫して、いろいろな雨がふってきました。

IZUMI展 作品紹介(3年生・平面作品)

画像1画像2
「ワインでかんぱい」
図工室にあるいろいろな形のビンをモチーフにして、カラフルでかっこいい作品ができあました。クレヨンやパステル、絵の具、英字新聞など、たくさんの材料を使っています。色と形を楽しみながらつくりました。

IZUMI展 作品紹介(5年生・平面作品)

画像1画像2
「アートなバイオリン」
コンテ・パステルでバイオリンの色合いを表現し、消しゴムで形を描いています。アートな雰囲気のバイオリンからは、どんな音が奏でられるのでしょう。

IZUMI展 作品紹介(6年生・平面作品)

画像1画像2
「富嶽三十六景」
葛飾北斎の「富嶽三十六景」をモチーフにした作品です。一版多色刷りという技法を使っています。苦戦しながらも、最後までこだわり抜きました。色合いや刷り方に自分らしさを表しています。

展覧会が始まります(1月24日〜26日)

画像1画像2
平成30年度和泉小学校展覧会「IZUMI展」が、本校体育館で開催されます。
「広がる無限の可能性」をテーマに、各学年の平面作品(絵や版画など)と立体作品、そして、家庭科作品、クラブ作品、共同作品が展示されます。どうぞ、ご鑑賞ください。
開催日時
1月24日(木)8:40〜15:50
  25日(金)8:40〜15:50
  26日(土)8:40〜13:00(学校公開も実施しています)

書初め展が始まります(1月17日から)

画像1画像2
1月17日から26日まで、校内の図書スペースと教室前の掲示板で、書初め展が行われます。書初め展は、1月10日と11日に体育館(1,2年は各教室)で行った席書会で書いた作品を掲示します。一つ一つの文字に気持ちを込めて書いた作品です。ぜひご覧ください。

活躍しています ビッグバンドクラブ

 和泉小学校ビッグバンドクラブは、東京都教職員互助会主催のふれあい感謝状21において、優秀賞を受賞いたしました。これは、東京都内の幼稚園から高校までの学校やクラブ等での活動に対して表彰されるものです。和泉小学校ビッグバンドクラブは、「千代田区歌」や「神田囃子」のアレンジ音楽を演奏するなど、地域や日本の伝統を大切にしている点、また、ほほえみプラザや、オリンピックパラリンピックのイベントでの演奏など、地域での様々な活動を行っている点などが評価されての受賞となりました。
 また、1月11日には、「第28回 Student Jazz Festival 2019」に参加し、優良賞をいただきました。この、Student Jazz Festivalは、小学校から高校までの、主にビッグバンドジャズを演奏している団体が集まって、お互いに発表し合うイベントで、審査員の方々からも、高く評価していただきました。
 これからも、和泉小学校の顔として、様々な場面で演奏を通して交流していきたいと考えています。
画像1画像2

校旗の引継ぎ式(1月8日)

画像1画像2
 3学期始業式の日に、和泉小学校では、6年生から5年生への「校旗の引継ぎ式」を行います。
 校旗は、国旗とともに、毎朝、6年生が掲揚してきました。3学期からは、その仕事を5年生が引き継ぎます。6年生からのメッセージを受け止め、しっかりがんばろうという5年生の意欲を感じることができました。
 また、委員会の委員長、クラブ長などの仕事も、3学期から5年生が引き継ぎます。和泉小学校の伝統や良さを受け継ぐために、6年生に教えてもらいながら、5年生がリーダーとして活躍していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28