「読書サポーターぽけっと」のみなさんによる『放課後よみきかせ広場』(2月26日)

画像1画像2画像3
「読書サポーター ぽけっと」のみなさんによる、読み聞かせ会を行いました。
「読書サポーター ぽけっと」は、和泉小学校の保護者の方によるボランティア活動で、本日のような放課後の読み聞かせ会の他、朝の時間の読み聞かせ会、図書コーナーの飾りつけ、本の整理などの活動をしていただいています。
なお、右側の写真は、先日の朝の読み聞かせ会の様子です。多くの方から、様々な本を読んでいただくことで、子供たちの読書の幅が広がり、より一層、本に親しむことができます。
改めて、「読書サポーター ぽけっと」の方々に、感謝申し上げます。

ふるさとのじまんをみつけよう・・3年生,総合的な学習の時間から・・(2月22日)

画像1画像2
歴史と伝統のある、和泉小学校の学区には、たくさんの「じまんできること」があります。その中で、今回は、地元の和菓子屋さん「亀屋大和」を訪問し、和菓子の作り方や、お店の歴史などの話を聞きました。また、実際に和菓子を作る様子も見学させていただきました。以下、3年生の感想を紹介します。(読みやすいように、平仮名は漢字に直しています)
・一番すごいと思ったのは、餅をつく機械です。餅は普通二人でつくけど、工場では機械と人がいっしょにやっていました。すごく、スムーズにやっていました。けれども、きねが落ちてくるのが速かったので怖いとも思いました。
・私が工場見学で思ったことは、300年も続いていてすごいということです。理由は、江戸時代から代々受け継がれているからです。

サイン集め集会(2月22日)

画像1画像2
2月22日(金)の児童集会は、「サイン集め集会」でした。
体育館の壁に沿って並んでいる6年生と、じゃんけんをしたり、お話をしながら、サインをもらっていました。約1か月後に卒業式を迎える6年生と、楽しいひと時を過ごすことができました。また、6年生にとっても、「卒業生になる」という自覚が芽生えた集会にもなりました。

あいさつ運動「キラリ賞」表彰(2月18日)

画像1
児童会の運営委員会では、朝の時間に「あいさつ運動」に取り組んでいます。
今日(2月18日)は、「あいさつ運動」で、元気にあいさつをして、「キラリ」と輝いている子に対して「キラリ賞」の表彰をしました。
これからも、相手の目を見て、自分からあいさつができるようにしていきたいと思います。

追悼 杉紀彦 先生

画像1画像2
本校の校歌の作詞者である、作詞家の杉紀彦先生が、12月にお亡くなりになりました。
本日の朝会では、全校で校歌を歌い、杉紀彦先生を追悼いたしました。(詳細は、本日の「児童朝会」ページをお読みください)
なお、右側の写真は、杉紀彦先生直筆の、校歌の歌詞です。

神田囃子 発表(2月12日)

画像1画像2
本日2月12日の朝会で、「神田囃子 子供連」の皆様による、神田囃子の発表を行いました。舞台の上で真剣に演奏する姿を見て、聴いている子供たちも、静かに耳を傾けていました。
5月の神田祭では、お神輿の威勢のよい掛け声とともに、お囃子の音色が聞こえてきます。あと3か月後に迫った神田祭りが、待ち遠しく感じられました。

1月の詩(1月25日)

画像1画像2
階段の踊り場に、毎月「今月の詩」を掲示しています。
毎月、各学年の児童が、感想を書いて貼ることにしていましたが、12月で、全学年が一巡しましたので、1月は、全学年の児童が、自主的に感想を書いて掲示することにしました。写真にあるように、多くの児童が感想を寄せてくれましたが、学年によって、視点や感じ方が違うというところが、とても興味深いものです。(感想の一部を紹介します)
なお、1月の詩は、草野心平さんの「ゆき」でした。
6年生 
「しん」と「雪ふりつもる」という言葉だけを使って、雪がふる様子を表していることが印象的で、昔の国語の学習を思い出しました。同じ言葉をただ繰り返すだけでも、読む人への影響を与えていると思いました。
5年生
くり返し同じ言葉を使うことで、雪がいつまでも降り続いている様子なんだと思いました。雪が降っていることだけを伝えるのに、何回も使っていてすごいなと思いました。私も使ってみたいと思いました。
5年生
「しんしんしんんしん」という表現が、雪が静かにふっているのかなと思いました。
2年生
ゆきで、あそびたくなりました。
1年生
もっともっといっぱいつもるといいですね。
1年生
ふゆに、なんでしんとするのかなっておもいました。

IZUMI展 作品紹介(5,6年生・家庭科作品)

画像1画像2
5年生 「クッション」
針と糸を使って、手ぬいでクッションを作りました。ボタン付けや、フェルトをアイロンでつけることにも挑戦しました。色とりどりの作品をお楽しみください。
6年生 「ナップザック」
ミシンを使って、ナップザック作りに挑戦しました。糸や飾りを自由に選び、自分だけのデザインに仕上げています。個性豊かな作品たちをご覧ください。

IZUMI展 始まりました

画像1画像2
和泉小学校の展覧会「IZUMI展」が始まりました。
開催日時
1月24日(木)8:40〜15:50
  25日(金)8:40〜15:50
  26日(土)8:40〜13:00(学校公開も実施しています)

会場の体育館の上の方には、共同作品が飾られています。
「共同作品 キラキラ虹のしずく」
キラキラ折り紙でもようをつくり、みんなでつなげました。すると空から美しい虹のしずくがふってきました!

IZUMI展 作品紹介(こども園 3年生 共同制作)

画像1画像2
「いろいろいずみマーク」
3年生とこども園ゆり組のみなさんが協力をして、いろいろないずみマークを描きました。体育館の入口に続く階段に作品が展示されています。ぜひご覧ください。

IZUMI展 作品紹介(6年生・立体作品)

画像1画像2
「Myチェアー」
世界に一つの自分だけのイスをつくりました。長い木材の寸法を測って切り出すところや、デザイン、組み立て方を考えるところなど、一からこだわってつくりました。

IZUMI展 作品紹介(5年生・立体作品)

画像1画像2
「ズラシックワールド」
初めて習った電動糸のこぎりを使って作品をつくりました。自分の力で板を切り出すこと、板をずらして奥行を表現することを工夫しました!

IZUMI展 作品紹介(4年生・立体作品)

画像1画像2
「コーネルの秘密の部屋」
「ジョゼフ・コーネル」というBOXアート作家の作品を鑑賞してから、自分だけの秘密の部屋をつくりました。特にいろいろな材料の使い方を工夫しています。小さな箱の自由な世界をお楽しみ下さい。

IZUMI展 作品紹介(3年生・立体作品)

画像1画像2
「いたらいいなの生き物」
学校の教室や廊下、体育館などお気に入りの場所を決めて、そこに「いたらいいなぁ」という生き物を考えてつくりました。現実にはいない、不思議な生き物たちです。苦労しながらも、頑張ってつくりました!

IZUMI展 作品紹介(2年生・立体作品)

画像1画像2
「ブロック・キャッスル・アドベンチャー」
様々な形のブロックを組み合わせて、建物をつくりました。形や色をこだわったり、高く積み上げたり、個性あふれる作品に仕上がりました!

IZUMI展 作品紹介(1年生・立体作品)

画像1画像2
「ケーキパーティ」
57人のパティシエが思い思いのケーキをつくりました。どんなケーキにするか考えて、空き容器や飾りの材料を集めました。色を塗ったり、飾りを付けたり、まるで本物のようにおいしそうなケーキに仕上がりました。

IZUMI展 作品紹介(4年生・平面作品)

画像1画像2
「描こう、感じてFlower」
自分が感じたままに筆を動かして、空想のユニークな花を描きました。花の大きさや形、色や模様を見ても、一つとして同じ花はありません。一人一人の個性をお楽しみください。
「センター・オブ・ジ・アース」
自分たちの住む町の下に、もしも広大な地下の世界があったら・・・。そんな空想から始まった作品です。そこには、作者にしかわからない不思議なお話が広がっています。ぜひ、作品から想像してみてください。

IZUMI展 作品紹介(1年生・平面作品)

画像1画像2
お話の絵「ぞうのエルマー」
今日は、年に一度の「エルマーの日」の記念日です。いつものぞう色ではなく、ぞうのエルマーのように様々な模様のぞう達が一堂に集まります。模様は、クレパスでかき、絵の具で塗りました。ぞうの形は、はさみを使わず手でちぎり、貼ったところも注目してください。

IZUMI展 作品紹介(2年生・平面作品)

画像1画像2
「ゆめのぼうけん号にのって」
行ってみたい世界を自由に想像し、「ゆめのぼうけん号」に乗って、冒険に出発です。ぜひ、どんな冒険が待ち受けているのか、想像しながらご覧ください。
「たのしい雨ふりの絵」
今までの雨の体験をみんなで話し合いながら、こんな雨だったら楽しいなという場面を描きました。水彩絵の具セットの使い方を工夫して、いろいろな雨がふってきました。

IZUMI展 作品紹介(3年生・平面作品)

画像1画像2
「ワインでかんぱい」
図工室にあるいろいろな形のビンをモチーフにして、カラフルでかっこいい作品ができあました。クレヨンやパステル、絵の具、英字新聞など、たくさんの材料を使っています。色と形を楽しみながらつくりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31