3・4年キッズアスレティックス

画像1画像2画像3
11月21日(木)日本キッズアスレティックス協会から講師をお迎えして、特別授業がありました。「走る」「跳ぶ」「投げる」の基本的な運動に、ゲームを交えて楽しく取り組むことができました。教わった動きを日常の運動に生かしてほしいと思います。次回は2月に行います。

5年生・嬬恋自然体験交流教室

画像1画像2
秋の嬬恋自然体験交流教室では、天候が心配されましたが、2泊3日の全ての行程を予定通り行うことができました。様々な活動を通して、一人一人が自分の役割に責任をもって過ごすことができました。「自分で考え判断・行動する」「心をこめてお礼を言う」ということも身に付きました。

4年生 社会科見学(10月17日)

画像1画像2
 17日(木)に八王子織物工業組合と深川江戸資料館に行きました。織物工業組合では、普段おこなうことができない、織物体験をしました。子どもたちは織機を前に、「次は右足を踏んで・・・次はシャトル(糸を通す道具)を通して・・・」と順番を口にしながら一生懸命おこなっていました。全員が体験をした後は、みんなで織った物をプレゼントしてもらいました。
 深川江戸資料館には、昔の江戸の町並みが再現されており、子どもたちも見学を楽しんでいました。また、資料館のボランティアの方に江戸の町並みの工夫や、展示してある物が何につかう道具なのかを質問し、熱心にメモをしました。子どもたちは「こんな工夫がされてるなんて知らなかった」と驚いていました。
 今後、社会科で自分たちが住む東京都についての学習を深める際、今日の見学を生かしていってほしいと思います。

1・2年生 ザリガニ交流会(10月16日)

画像1画像2画像3
 2年生が、ザリガニについて本や図鑑で調べたり、今まで世話をしていて気が付いたりしたことを「ザリガニ本」に写真と文章でまとめました。それをもとに、10月16日にザリガニの世話の仕方などを1年生に伝える活動を行いました。2年生は、ザリガニの持ち方や餌の量などを実際に見せながらわかりやすく伝えていました。1年生は、様々なことを教えてもらい、ザリガニを大切に育てようという意欲が高まりました。

学校・地域連携防災訓練(9月21日)

画像1画像2
 地域連携防災訓練に合わせて、全学年で防災についての学習を行いました。低学年は、想定される被害や安全の確保のしかたについて、中学年は、災害への備えや対応のしかたについて、高学年は、災害伝言ダイヤルや応急手当・AEDの使い方などについて学習しました。6年生は地域の防災訓練にも参加し、防災食の体験や、災害対策トイレの設置などを見学しました。
 災害発生時における行動のしかたについて学び、安全への意識を高めました。

1年生・もっと学校探検

画像1画像2
7月10日(水)から12日(金)の間に、生活科の学習で2回目の学校探検を行いました。5月に2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に学校探検をしたことを思い出し、新たに感じた疑問や興味があることから、グループごとにどんなことを質問したいかを出し合いました。学校探検当日は、部屋の中を見学したり、先生方からお話を聞いたりすることで、新たな発見をすることができました。

2年生・とうもろこしの皮むき

画像1画像2
7月11日(木)にとうもろこしの皮むきを行いました。
美味しいとうもろこしの見分け方や、実のなり方を学び、一生懸命皮をむきました。
その日の給食では、みんなで皮をむいたとうもろこしが出され、美味しく食べました。

3・4年文化芸術鑑賞

画像1画像2
7月18日(木)文化庁の事業による、文化芸術鑑賞を行いました。
少人数編制によるサロンオーケストラの生演奏や楽器紹介、楽器体験などさまざまな形で音楽に触れることができました。子ども達は、一つ一つのパフォーマンスに感動し、演奏家の方と一緒に曲を奏でて、楽しい時間を過ごしました。

3年理科校外学習

画像1画像2
7月9日(火)理科校外学習で多摩動物公園に出かけました。昆虫体験プログラムでは、昆虫との触れ合い方を学び、カマキリやゲンゴロウなど7種類の昆虫を観察しました。初めは昆虫に苦手意識をもっていた子供たちも、体験を通して上手に触れることに慣れ、昆虫と仲良くなることができました。

4年 校外学習

画像1
                  



        
    
                                 (中央制御室)


6月27日(木)に五反田文化センター内にあるプラネタリウムと、品川清掃工場に行ってきました。プラネタリウムでは、夏の星座や月について学習をしました。清掃工場では、自分たちが出しているごみがどのように処理されているのかを自分の目でみることができました。子どもたちはごみをためるごみバンカをみて「こんなにあるの。」と驚いていました。また、中央制御室を見た際は「あんなに細かい表をみているの大変そう。」と感想をもらすなど働いている方の苦労も感じていました。
 今後、最終処理場がいっぱいになってしまうことを知った子供たちは「リサイクルしよう。」と意気込んでいました。今回学んだことを生かして、日常生活を送ってほしいと思います。

全校児童集会(6月21日)

画像1画像2
今年度は、「和泉令和フェスティバル」と題して、学級で工夫を凝らした「遊びランド」が開かれました。それぞれの学級で用意した、的あてゲームや輪投げゲーム、推理ゲームなどのお店が並び、ファミリー班ごとにお店をまわりました。
それぞれのお店では、挑戦によって10点、5点、1点の得点が用意されています。みんなで励ましあったり、やさしい声をかけあって、高得点を目指して取り組みました。
和泉小に、笑顔があふれた一日になりました。

セーフティ教室(6月8日)

画像1画像2
児童の健全育成の充実のために、土曜日の学校公開に合わせてセーフティ教室を行いました。
1年生は、「こんなときどうするの〜合言葉は、いかのおすし」、2年生は、「万引きは絶対ダメ」、3年生は、「地域の安全〜安全マップ」、4年生「SOSの出し方について考えよう」、5年生は、「ハイテク犯罪から身を守る」、6年生は、「たばこと薬物の害」について、それぞれ、学年の発達に応じて、具体的な学びができました。児童と保護者がともに学べる内容となり、ともに安全への意識を高めることができました。

全校遠足(5月24日)

画像1画像2
5月24日の全校遠足では、上野動物園に行きました。1年生から6年生までの縦割りで構成されたファミリー班で、園内を散策しました。園内のオリエンテーリングでは、動物の特徴や行動をよく観察し、協力し合いながら時間いっぱい楽しんでいました。
リーダーの6年生を中心に、下級生を気遣う声掛けが多く、安全に気を配りながら班をまとめることができました。

4年水道キャラバン

画像1画像2
5月30日(木)に東京都水道局の方による水道キャラバンを実施しました。水が私たちの口に入るまでどのような場所を通ってくるのかを動画やクイズを交えながら教えていただきました。
 子どもたちは「実験で泥が入っている水がきれいになったのがおどろいた。」「水のにおいを消すために工夫しているなんて知らなかった。」と言っていました。
 この学習を通して、水を大切にしていってほしいと思います。

3年校外学習(区内めぐり)

画像1画像2
5月21日(火)千代田区内めぐりに出かけました。秋葉原、神保町、番町、官庁街などをバスでまわり、お店の種類や土地の高低差などたくさんの発見をしました。神田明神では雅楽の演奏や巫女さんの舞を見学したり、科学技術館ではグループ行動で科学体験したりするなど充実した一日となりました。

2・3年生はたらく消防写生会

画像1画像2
4月23日(火)神田消防署に出かけて、「はたらく消防写生会」に取り組みました。
お気に入りの消防車やはしご車を選び、画用紙いっぱいに描くことができました。図工の時間を使って仕上げを行い、完成したら廊下に掲示しますので来校の際は、ぜひご覧ください。

1年生を迎える会(4月12日)

画像1画像2
2年生から6年生の在校生が、1年生をあたたかく迎えました。
プログラムの中で、1年生は一人一人、自分の好きなことを発表しました。また、和泉小学校のきまりやルールを、クイズ形式で教えてもらったり、校歌をみんなで歌ったりしました。
1年生は緊張していた顔もほぐれ、無事に和泉小の仲間入りができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31