研究発表会(11月27日)

画像1画像2画像3
研究発表会を行いました。
「学び合い」をテーマに各学年授業を行いました。

保護者や地域學校協働活動の方々にもご協力いただき、ありがとうございました。

一人一台タブレットが来ました!!

画像1画像2画像3
GIGAスクール構想の実現に向けて、児童に一人一台のタブレットが来ました。
新品のタブレットを前に、嬉しそうな様子でした。

研究発表に向けて(6年生・4年生)

画像1画像2
研究発表に向けて各学年、「学び合い」の授業実践を廊下に掲示しています。
左画像:6年生では、「SDGsに取り組んでいる人や団体の取り組みについて話し合いながら、17の目標とのつながりを考えています。
右画像:4年生では、国語の授業で読み取った「ごんぎつね」の続きのストーリーを一人一人が考え、互いの作品を読み合い、良さを伝え合いました。

研究発表にむけて(1・2年生)

画像1画像2
研究発表に向けて各学年、「学び合い」の授業実践を廊下に掲示しています。
左画像:2年生では、来年度の2年生へおもちゃの作り方を考えています。分かりやすい工夫を児童同士で話し合いながら考えました。
右画像:1年生では、国語で行う「ウキウキお話会」のための道具準備を協力して進めたり、学級活動で相手により良く話を伝えるための練習に取り組んだりしています。

研究発表に向けた日常の取り組み

画像1画像2画像3
各学級で児童同士が学び合う活動を様々な場面で取り入れて行っています。
左画像:6年生がワールド・カフェ方式で考えを説明し合い、深める活動
中画像:3年生 右画像:5年生
朝のトークタイムで「水族館を買うってどう?」「もしも〇〇円もらったらどうする?」「一日生まれ変わるなら?」などのテーマで楽しく対話をする活動

ふれあい月間始まりました!

画像1画像2
人との「ふれあい」について各学級で話し合い、めあてを立てて取り組んでいます。

第2回ファミリー班活動(11月12日)

教室、校庭、体育館に分かれてファミリー班ごとに遊びました。
6年生が運営するのは今回で最後でした。
次回からは5年生にバトンタッチします。

画像1画像2

体育朝会(持久走・ビートランニング)

画像1画像2
今回は持久走をしています。
1年生は6年生に声を掛けてもらいながら頑張って走りました。

研究発表に向けて

画像1画像2
各学年で研究発表に向けて授業を行っています。
左画像:5年生 友達の作品を読み、良さを伝え合う活動
右画像:3年生 神田明神について、付箋を使ってみんなで意見を出し合う活動

11月6日・7日 音楽会

11月7日(土)音楽会校長あいさつを掲載しました。

11月7日「音楽会ごあいさつ」

よいこの時間

画像1画像2
1年生と4年生がよいこの時間で交流を行い、アサガオのつるでリース作りを行いました。どの子も笑顔ですてきな交流会となりました。

4年生 藍染体験 (10月26日)

画像1画像2
日本の伝統文化である藍染を体験しました。
みんな真剣に染物に挑戦しながら、楽しく学ぶことができました。

親子読書週間始まりました!

画像1
10/26-11/6まで親子読書週間です。
この機会に親子でおすすめの本を紹介し合ってみてください。
学校司書の家城先生が、図書委員の児童や教員のおすすめの本コーナーを作って、手に取れるようにしてくださいました。

2・4・6年生 廊下掲示

画像1画像2画像3
各学年で学習の成果を廊下に掲示しています。
2年生:図画工作で、「ハロウィン」をテーマに折り紙を使って作品を作りました。
4年生:国語科の学習を踏まえ、児童一人一人のお気に入りの新聞を書きました。
6年生:総合的な学習の時間に、様々な国を調べ、画用紙やパワーポイントでまとめました。

離任式(10月23日)

画像1画像2画像3
リモートでの離任式が行われました。お世話になった先生方の話を各教室でしっかりと聞いていました。

音楽会準備 6年生

画像1画像2画像3
10月19日から、音楽会に向けた体育館練習が始まりました。
6年生は中休みに準備のため、会場を準備したり楽器を運んだりと全校の練習を影で支えています。

1年生 交通安全教室(10月13日)

画像1画像2
万世橋警察の方から安全な横断歩道の渡り方を教えていただき、体育館で練習した後に、学校前の横断歩道を実際に渡りました。
児童は「これから自分の命を守るために、安全に気を付けて横断歩道を渡ろう。」と話していました。

2年生ザリガニ交流会

画像1画像2
10月9日(金)ザリガニ交流会を行いました。
2年生は、生活科の学習で学んだザリガニのお世話の仕方を1年生に教えるために、タブレットを使って、何をどの順番で教えればよいのかをグループで話し合いながら、発表の準備をしてきました。本番では、1年生の様子を見ながら発表できました。そして、実際にザリガニの持ち方や水かえの仕方を説明しながら1年生と一緒にすることができました。

4年生 ジャイアンツアカデミー(10月12日)

画像1
読売巨人軍の講師の先生をお招きして、ベースボール型の練習や試合を行いました。

図書ボランティア

画像1画像2
感染症予防のため、保護者のボランティアの方々(ぽけっとさん)に学校図書のアルコール消毒に協力していただいています。
また、季節に合わせた飾りを作っていただいています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健室より

HP掲載資料

その他配付文書

校内研究

児童朝会

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

PTAからのお知らせ

学校事務からのお知らせ

ステップ和泉教室

ぽけっとからのお知らせ

チームスのきまり