平成30年3月 9回生及び既卒者 大学等合格状況(3月23日現在)

 平成30年3月 9回生及び既卒者 大学等合格状況(3月23日現在)を掲載いたしました。こちらからご覧ください。

5月の九段天体観望会募集開始

 5月26日(土)に、5月の九段天体観望会を開催いたします。
 小学校4、5、6年生の参加者を募集しています。往復はがきによりご応募ください。5月18日(金)本校必着分まで受け付けいたします。
 申し込みについての詳細はこちら → 5月の九段天体観望会参加者募集

入学式

画像1 画像1
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。九段生としての生活がスタートです。
 千鳥ヶ淵、靖国神社の桜に若葉が芽吹く中、第12回入学式が挙行されました。石崎校長先生は式辞の中で、「志を高くもつこと」「思いやりの心をもつこと」「探究心をもつこと」を大切にし、学校生活を充実させ、国際社会に貢献できるリーダーに育ってほしいとおっしゃっていました。また、新入生の代表二人の誓いの言葉では、今後の学校生活に対する意気込み、そして6年間一緒の仲間と学べる喜びについて語られました。

第1回避難訓練を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 九段中等では、毎月様々な場面を想定した避難訓練を実施しています。
 4月7日(土)、地震を想定した避難訓練を実施しました。生徒は、机の下で安全を確保し、その後、防災ヘルメットをかぶってグラウンドへ避難しました。
 今年度最初の避難訓練でしたが、生徒全員が訓練の趣旨を理解し、静かに移動していました。
 その後の講話では、東日本大震災が起きた時のように、実際に地震が起きた時に自分は何をするべきかを改めて考えることの大切さの話をしました。
 5月以降も、避難訓練が続きます。様々な場面を通じて、防災意識を高めていってほしいです。

対面式・部活動紹介を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月7日(土)、生徒自治会主催で対面式、部活動紹介が行われました。この日が6学年の全校生徒が初めてそろって行われる行事でした。生徒自治会長からは、行事を中心に何事も全力で取り組んでほしいという話がありました。その後、新入生代表が九段中等教育学校の入学しての決意を語りました。
 その後行われた部活動紹介では、各部活が工夫を凝らしてパフォーマンスを行いました。部活動への入部を通して、学校生活を充実したものにしてほしいと思います。


始業式・着任式

画像1 画像1
着任式・始業式が行われました。
新しい先生・職員の方の紹介の後、新任の盛谷副校長先生からご挨拶いただきました。
始業式では、石崎校長先生からは、「志を持つこと」「思いやりの心を持つこと」「探究心を持つこと」がこれからの学校生活で大切だとのお話がありました。気持ちを新たにして良いスタートをきっていきましょう。

水泳部 ジュニアオリンピック大会の報告

3/27〜30に東京辰巳国際水泳場で開催されていた
全国JOCジュニアオリンピック春季大会の結果です。

男子CS 50m平泳ぎ 28秒70(予選33位)

男子CS 50mバタフライ 24秒11(予選8位通過)
同決勝 23秒86 決勝7位

50mバタフライに出場していた6年生男子ですが、決勝競技にて
4月に開催される日本選手権の標準記録を突破しました。

卒業している為、外部のクラブからの参加となりますが、
日本選手権突破は快挙です。
応援よろしくお願いします。

重ねて、昨日まで実施していた春季合宿ですが、滞りなく終了いたしました。
保護者、OBOG及び一游会の皆様、ご協力ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30