【前期サッカー部】1月リーグ第4戦vs弦巻中学校

0-3で敗戦してしまいました。リーグ突破をかけたとても大事な一戦だったのですが勝つことができませんでした。ですが、この試合を通して自分たちの課題が改めて明確になりました。決定力の低さ、中盤でのプレスの強度の低さ、意図的なチャンスメイクの少なさなど、一人一人が自分の課題を見つけられたと思います。その中でも一番悪いところが、失点してしまった後の雰囲気の悪さです。1失点しただけなのに諦めかけて下を向く人が何人もいます。けれど、すぐにこれを直すことはできないので、僕たちは先制点をとるしかありません。そのためにも、日ごろの練習中のシュート1本でも決めてやるという気持ちを持つことが大切だと思います。まだ終わったわけではないので、今後の試合で挽回できるよう課題を改善していきたいです。次戦は3月20日(水)vs獨協中学校@盡性園です。

(前期サッカー部 2年)

画像1 画像1 画像2 画像2

英語ディベート全国大会で準優勝!

画像1 画像1
3月17日、日曜日に行われた『第7回PDA中学生即興型英語ディベート全国大会』に3年生4人が出場しました。参加校数は32校で、ラウンド1、ラウンド2、ラウンド3が行われました。各ラウンドのトピックは次のとおりです。ラウンド1は「Japan should accelerate its investment in small rockets.(日本は小型ロケットへの投資を加速すべきである)」、ラウンド2は「It is better to spend time on various experiences rather than studying for university entrance exams (traditional written exams).(大学入試(従来の筆記試験)に向けた受験勉強よりも、各種体験に時間を使う方がよい)」、ラウンド3は「For violent crimes, the names of offenders should be disclosed, regardless of age.(凶悪犯罪について、年齢に関わらず、犯罪者の氏名を公表すべきである)」のトピックでディベートを行いました。対戦相手は、ラウンド1が東邦中学校、ラウンド2が宇都宮東中学校、ラウンド3が南山中学校で、全てのラウンドで勝利し、決勝に進出しました。決勝では聖光中学校と対戦し、「Limited medical care in times of disaster should prioritize the young over the elderly.(災害時の限られた医療は高齢者よりも若者を優先すべきである)」というトピックでディベートを行いました。惜しくも負けてしまいましたが、全国大会での準優勝となりました。ここに至るまで、放課後に先輩や小石川中等と練習を重ねてきました。大健闘に拍手を送りたいです。

学部学科調べ

3月8日の5,6限に総合学習「学部学科調べ」の一環で12回生卒業生4名の方に学校へお越しいただきました。そしてご自身の大学・進路についてお話していただきました。
それぞれの方から様々な学部での大学生活について話を聞くことができ、とても貴重な時間になりました。
6限目は、4名の卒業生がそれぞれ学部ごとに分かれ、少数単位で詳しくお話を聞くことができ、質問も多く飛び交っていました。
大学生のうちから将来を見据えている先輩方に憧れを抱きました。
参考になる話が多く、見習いたいと思いました。     18回生 広報委員

画像1 画像1 画像2 画像2

雅楽教室

3月4日の午前中に雅楽教室が宮内庁で行われました。
千代田区内の中学校・中等教育学校3校が集まり、宮内庁楽部の方々の演奏や演奏に合わせた舞を実際に見ることができました。
実際に生で演奏を聴くと、圧倒されてしまうほどの迫力があり、日本文化に触れる数少ない機会となりました。
この貴重な体験をこれからの学習に生かしていきたいです。      
20期生広報委員

クロスカントリーレース

クロスカントリーレース

1月30日、私たちは尽性園近くの多摩川沿いで、クロスカントリーレースを行いました。昨年度は感染症の影響で前期課程生と後期課程生で午前と午後に分かれて走りましたが、今年は感染症も落ち着き、1年生から5年生が一緒に走ることができました。当日は快晴で、絶好のランニング日和となり、風が心地よかったです。1、2年生は5キロ、3、4、5年生は8キロを走りました。私は途中で何度も立ち止まってしまいそうになりましたが、先生方の応援や、周りで走っている仲間の姿に勇気をもらい、無事完走することができました。ゴールラインを超えたときの達成感は、言葉では表現できないくらい大きなものでした。閉会式で1、2年生の男女それぞれ上位10名と3、4、5年生の男女それぞれ上位10名が表彰され、メダルを受け取りました。3年生からは4人受賞者が出ました。嬉しそうにメダルを握る姿が印象的でした。来年はさらにタイムを縮められるように頑張ろうと思います。

                                3年 広報委員
画像1 画像1 画像2 画像2

♪吹奏楽部第16回定期演奏会のお知らせ♪

吹奏楽部では3月20日(水)に定期演奏会を開催いたします。
皆様お誘いあわせの上ぜひご来場ください!

【吹奏楽部 第16回定期演奏会】
日時   2024年3月20日(水・祝)
     開場:12時45分
     開演:13時30分(終了予定時刻:15時30分)
場所   板橋区立文化会館大ホール
     板橋区大山東町51-1
アクセス 東武東上線大山駅北口から徒歩約3分
     都営三田線板橋区役所前駅A3出口から徒歩約7分
主催   千代田区立九段中等教育学校・九段中等教育学校吹奏楽部保護者の会
後援   菊友会(本校同窓会)

*チケット申し込みについて
本公演は入場無料・指定席・事前予約制となります。以下のチケット予約サイトよりお申込みください。
https://teket.jp/8440/29177

*一般来場者の駐車スペースはございませんので、公共交通機関をご利用ください。
今年度の集大成となるステージに向け部員一同、練習に打ち込んでいます。
皆様のご来場、心よりお待ちしております。
画像1 画像1 画像2 画像2

【前期サッカー部】1月開幕リーグ第3戦vs大泉中学校

画像1 画像1 画像2 画像2
2月11日(日)@盡性園
1月リーグ第3戦 vs練馬区立大泉中学校
0−2で敗戦

練馬区立大泉中学校は新人大会の都大会に出場している強豪校です。今日の試合は0-2で敗北してしまいました。私たちがこの冬取り組んできたことのまとめとして挑んだこの試合で、勝つことはできませんでしたが得られたものは多くあります。試合前の空気感や、試合中の声など今までの大会で、できなかったことを改善することができました。私たちのチームとしての守備力、攻撃力は他のチームに十分通用するものになっています。あとは、全体の質をどれだけあげられるかと、個人の努力の量を増やすことができるかが私たちの勝利の鍵だと思います。リーグ戦という特徴を生かして今回の敗北を次回へ繋げ、トーナメントを目指して戦います。次戦は3月17日(日)vs世田谷区立弦巻中学校を予定しております。

                     (前期サッカー部 2年)

【前期サッカー部】1月開幕リーグ第2戦vs谷中中学校

画像1 画像1 画像2 画像2
2月11日(日)@盡性園
1月リーグ第2戦 vs足立区立谷中中学校
4−1で勝利!

今日の試合は4-1といいゲームでした。相手が7人しか出られないと聞いていましたが、復活して12人と11人で試合ができる状態でした。そんな中、自分たちの課題をしっかり意識してプレーができた試合でした。今までの課題であった3秒ルールやファーストタッチ、ビルドアップの意識もできていました。その課題を改善したことによって、チャンスを多く作ることができました。しかし、得点にならなかったシーンも多くありました。そこから、フィニッシュの精度が低いという課題が見つかりました。明日の大泉との試合は今日よりももっと強度を高く3連勝できるように戦います。

小学生6年生の皆さん、合格おめでとうございます。学校生活では大変なことも沢山ありますが、それより楽しいことが沢山あります。僕は、その楽しみの一つがサッカーです。サッカーをやった事がない人もいると思いますが、すごく楽しいので是非サッカーをやりませんか?
                     (前期サッカー部 2年)

【バドミントン部】大会報告

画像1 画像1 画像2 画像2
高校女子と中学男女が大会に挑んできました!

1.国公立大会
女子団体:決勝トーナメント出場

決勝トーナメントの初戦で敗れてしまいましたが、全員で力を合わせて大会に挑むことができました!


2.千代田区冬季大会
女子シングルス1部リーグ:第4位入賞
女子ダブルス2部リーグ:第4位入賞
女子シングルス1部リーグ:第3位
男子シングルス:優勝


中学1・2年生の男女が大活躍しました!
惜しくも入賞を逃した部員もいましたが、実力を発揮して果敢に挑むことができました。

今年度の大会は中・高共に終了となります。
次は4月の大会に向けて練習・そして3月に実施する合宿に臨みます。

4月での大会で大活躍するために、部員一同、練習に励んで参ります!

【軟式野球部 野球以外での活躍】

画像1 画像1
先日、大学生の協力のもと定期的に開催される「百人一首大会」がありました。今回は軟式野球部の部員も参加しました。野球だけでなく、様々な場面で活躍できるようになってほしいと思います。

2/16(金) NHK高校講座「情報1」への撮影協力

NHK高校講座「情報1」に、本校生徒が出演します。
【放送日】 2/16(金) 10:00〜10:20
【放送回】 第20回「データを武器に問題解決!」
NHK高校講座「情報1」公式サイト
放送後は番組公式Webページで、いつでも視聴が可能です。
(※情報1の1は、正式にはローマ数字表記)
画像1 画像1

新年最初の天体観望会

画像1 画像1
1月に、2024年最初の天体観望会がありました。
私は、天文部員として参加者の皆様に天文ドームの説明をしました。私たち1年生は、久しぶりの観望会で、緊張しましたが去年に先輩方に習ったことを活かして、とても良い観望会にすることが出来ました。
九段中等教育学校の天文ドームや屋上に行くことができる天体観望会に皆さんも是非ご応募ください!    1年広報委員

【前期サッカー部】1月リーグ開幕!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月28日(日)より、高円宮杯2024年度 第17回東京都ユースサッカーリーグ1月開幕中学生交流リーグが始まりました。

Vs練馬区立谷原中学校 会場:盡性園
9−2で勝利!

この大会は、グループA〜Hに分かれてのリーグ戦で九段はグループEに入っております。グループEで8チーム中4位以内に入ることができれば、上位大会に進出できます。5月から始まる夏季大会に向けて大切なリーグ戦です。
この日は相手チームが8人しかいない状態だったため、大量得点ができて攻撃面での多くの成長が見られました。また、当日参加した生徒全員が試合に出場できる試合展開でした。しかし、2失点してしまうという守備面での課題も浮き彫りとなりました。

次戦は2月11日(日)盡性園にてvs足立区立谷中中学校です。
勝利を目指して、チーム一丸となって練習に励んで参ります。

【軟式野球部 駅伝大会の様子】

1月28日(日)に皇居で毎年恒例の駅伝大会が実施されました。本来であれば人数が足りず、参加できませんが男子バスケットボール部から強力な助っ人が来てくれました。助っ人の大活躍もありましたが、連覇することができませんでした。しかし、「チーム九段」として誰一人欠けることなくタスキを繋ぐことができました。協力してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪吹奏楽部中学アンサンブルコンテスト金賞♪

1月21日(日)に行われた第57回東京都中学校アンサンブルコンテストに金管八重奏が出場しました。
【結果】
金管八重奏:金賞
3年生8人でチームを組み、文化祭後から練習を続けてきました。2種類の違った曲調を吹き分けるのが大変な曲でしたが、個性豊かな8人の音が調和して、最高の音楽をホールに響かせました。
さて、今年度のコンクール・コンテストはこれにて終了いたしました。今年度は出場したすべての大会で金賞を受賞することができました!これまでご指導・ご支援くださったすべての皆様に御礼申し上げます。
次は3月20日(水)に板橋区立文化会館で開催する第16回定期演奏会に向け、部員一同頑張ります!詳細は後日ホームページ上に掲載する予定です。ご来場お待ちしております!
画像1 画像1

令和5年度 千代田区連合作品展のお知らせ

画像1 画像1
今年度も連合作品展を開催いたします。ご多用の折とは存じますが、何卒ご覧くださいますようご案内申し上げます。

◆会 期
令和6年1月26日(金) 午前9:30〜午後7:00(入場は午後6:45まで)
令和6年1月27日(土) 午前9:30〜午後5:00(入場は午後4:45まで)
令和6年1月28日(日) 午前9:30〜午後5:00(入場は午後4:45まで)
令和6年1月29日(月) 午前9:30〜午後1:00(入場は午後0:45まで)
※なお、1月28日(日)は、休館日のため区民ホールのみ開放しております。
◆会 場
千代田区役所 1階 区民ホール
(千代田区九段南1−2−1)
(地下鉄九段下駅6番出口から徒歩約5分、
東京メトロ東西線・半蔵門線、都営新宿線)

【剣道部】中高一貫校大会結果報告

画像1 画像1
1月21日(日)に桜修館中等教育学校にて開催された中高一貫校大会(中学生)に出場しました。
結果は

・初心者の部 3位
・1、2年生女子の部 2位
・1、2年生男子の部 2位
・男子総合の部 3位

でした。ここ最近の目標である、しっかり中心を攻めきり、まっすぐ正しく打つということが十分にでき、何度も出ばな面や相面で1本をとれた生徒もおり、成長を実感できる大会でもありました。また、大会終了後は他校の生徒や先生と稽古をおこなうことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
今回得た経験を活かして、引き続き稽古に精進していきますので応援よろしくお願い致します。

1年 社会科地理 特別授業

1月9日に、1年生の社会の授業で図書室にて特別授業を行いました。今回は島田副校長先生が授業をしてくださり、地形図について学びました。それぞれの班が3、4枚の東京都の地形図を繋げていき、全体で東京の地形図を完成させる、という内容でした。クラス全員で協力しながら、「ここの川がこの川だから、、、」「この地域名はあの工場についていた名前に入っていたからこのへん、、、」など、それぞれの紙に入っている様々な情報をうまく繋ぎ合わせていきました。島田副校長先生とは普段あまり関わることがないので、とても新鮮で、楽しく東京の地形図について学ぶことができました。島田副校長先生、本当にありがとうございました。これから少し、地形図について調べてみたり、図書室で自主的に地形図を見たりしてみたいです。1年広報委員会
画像1 画像1

「中学生即興型英語ディベート交流大会」で優秀賞(2位)

画像1 画像1
1月21日(日)、中高一貫教育校連携事業「中学生即興型英語ディベート交流大会」が都立富士高等学校附属中学校で開催され、本校から18回生の4人が参加しました。大会には10校17チームが参加し、各チームがそれぞれ2回、ディベートを行ないました。順位は、勝ち数やディベート内容の評価で決まります。本校は2回とも勝利し、優秀賞(2位)を獲得しました。大会に参加するに当たり、昨年度参加した17回生の先輩たちと放課後に練習し、助言してもらうことで、ディベートが上達していきました。御協力いただいた皆様に感謝です。

【軟式野球部 寒さの中で技術向上】

画像1 画像1
今週、暦では「大寒」を迎え、寒さが厳しくなってきました。日々の練習では、身体を温める活動として「遊び」を取り入れながら取り組んでいます。写真は「しっぽとり」の様子です。どんな練習でも野球での動きを想定して行っています。春先に少しでも成長できるよう環境に言い訳せず、精進してきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31