学校公開及び第1回学校説明会のお知らせ

 学校公開(7月10日〜15日)及び第1回学校説明会(7月8日)のお知らせを掲載いたしました。皆様のご来校をお待ちしております。
 詳細はこちらから → 学校公開及び第1回学校説明会のお知らせ

黒田有彩さんによる特別授業「宇宙と物理」を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月12日(月)、5年生と6年生物理選択者を対象に、NHK高校講座物理基礎にも出演されていた黒田有彩さんを講師としてお招きし、「宇宙と物理」をテーマに特別授業を実施しました。黒田さんからは、宇宙と物理学に関する最新トピックスや相対性理論に関する興味深いお話の他、黒田さんが学生時代に宇宙に興味を持ったきっかけなどもお話しいただきました。最後に、「努力は夢中に勝てない」というお言葉と共に、何かに夢中になることの大切さを教えていただきました。生徒たちにとって、宇宙を身近に感じると共に、自らを見つめる良い機会になったと思います。

東京都高文連 文芸部門地区大会

 6月11日に、東京都高文連主催の地区大会が行われました。
 今回は、詩と俳句の2部門での参加でした。
 午前中は詩人の高柳誠先生による講演、午後は分科会に分かれて協議と連詩の創作を行いました。各分科会で、本校生徒3名が司会、1名が書記として、会の運営に携わりました。
 閉会式では、優秀な作品が表彰されました。本校生徒では、俳句部門で優秀賞1名、詩部門で生徒賞1名が受賞しました。俳句部門で受賞した生徒1名は、8月に行われる関東大会への出場が決定しました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

29年度 第1回ポエトリー交流会参加

画像1 画像1
 本年度もニューヨーク、韓国、沖縄、静岡の生徒たちと詩を通して交流をする「ポエトリー交流会」が行われ、本校の文芸部3名が参加してきました。
 第1回目は「子供のころ」というお題のもと、各生徒が詩を創作し、発表し合いました。
 今度も定期的に交流を続ける予定です。
 以下に当日発表した作品を紹介します。


『言葉』 

みんなの心が見えたらいいな
小学生の私には
漠然とした
そして唯一の願いだった
もし心が見えたなら
その子にぴったりな言葉を掛けられて
友達の心の動きを見て楽しんで
自分の良いところも悪いところもよくわかって
そしてもちろん
気になる子が誰が好きなのかだって
なんでもわかるから
人生はバラ色に染まって
向かうところ敵なし
成長して気付いたのは
鈍感でよかったということ
もし心が見えたなら
人の悲しみも
人の憎しみも
人の悪いところが
鮮明に見えてしまったことだろうから
見えすぎるのは困りもの
わたしはあまのじゃくだ
見えないのは不安で仕方ない
でも何も見えないのを良いことにして
楽しく生きて
笑っていたい


『あの日々』

おばあちゃんが小さいころ
ちいさかったおばあちゃんは おもちゃの乳母車で 
人形の世話にあけくれていたそうだ。
みんなの優しい視線に包まれた日々。


お父さんがが小さいころ
ちいさかったお父さんは 友達と 神社の境内で暗くなるまで遊んでいたそうだ。
夕日に縁どられた日々。


先生が小さいころ
ちいさかった先生は 学校の帰り虫と共に
 大冒険をしていたそうだ。
 木漏れ日を透かして見える日々。


 私が小さいころも
 そんなにかわらない
 テディベアの世話をして
 公園で暗くなるまでかけまわって
 地下を探検して
 ありの巣を訪問して……
 時間なんか気にせずに。
 あの日々。

 小さいころの あのきらきらした日々は 
 忘れかけている人々にも きっとあったのだろう
 むっつりしたクラスメイトにも
向かいのおばさんにも
今、すれ違った人にも。

 だから私は思う
 小さいころの私だったら
 彼女ら、彼らと
 どんなにか素敵な友達になれただろうって



『兄と私』 

兄はいつも「泣き虫」と言ってきた
わたしはいつも「弱虫」と言った
兄はいつもオカシをとった
私はいつもオモチャをとった
兄はいつもイジワルをした
私はいつもツゲグチをした
似ているところもあった
兄はいつも強気だった
私はいつも強気だった
兄はチャーハンが好きだった
私もチャーハンが好きだった
兄は水泳が苦手だった
私も水泳が苦手だった
嫌い、きらい、キライ
と言っても結局スキ
なぐさめてくれたよ
手伝ってくれたよ
守ってくれたよ
教えてくれたよ
叫びたい
私の兄は
世界イチ優しいって・・・・・・

総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日(金)5、6校時、第三学年の総合的な学習の時間では、元国連職員の大仲千華さんを講師にお迎えして『平和と国際貢献』についての講演をしていただきました。
 大仲さんのかつての赴任先であった東ティモールが独立するまでの経緯や、南スーダンの国の様子など、実際の体験をもとにした話はリアリティーがあり、一人ひとりが平和について考えるよい機会となりました。

テレビ放送のお知らせ

画像1 画像1
 九段中等がテレビ放送されます。
 5月10日(水)、アイドルグループ「私立恵比寿中学」のメンバー7名が本校を訪れ、学校生活を体験しました。本校生徒と一緒に過ごした様子が5月31日(水)午後6時55分から午後7時25分まで、NHK教育テレビジョン「Rの法則」にて放送されます。ぜひご覧ください。
 番組の詳細はこちら → NHKサイトRの法則「次回のRは!」

剣道部 インターハイ支部予選通過 都大会出場決定

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(日)、剣道部の6年生2名、
5年生3名、4年生3名の計8名が
全国高等学校剣道大会個人・団体戦の
東京都第三支部予選に出場いたしました。

個人戦では6年生男子1名が2試合ともに2本勝ちで
勝利を収め、見事、都大会出場を決めました。
また、5年生女子1名が積極的な試合運びで
コート決勝まで進みました。

女子は現在、部員数が少ないため団体戦を組めない
状態ですが、年に一度の公式戦にかける強い思いが
試合に臨む姿勢にも現れていました。

残念ながら延長戦の末に敗れて都大会出場は
果たせませんでしたが、2本勝ちした一回戦で
見せた多彩な技を自信につなげ、次回は存分に
実力を発揮してほしいと思います。

男子の団体戦は残念ながら1対2(本数3対4)で
敗退してしまい、都大会出場は果たせませんでした。
実力は十分にあるチームでしたが、
試合での勝ち負けには様々な要素が関係してきます。

試合に臨むまでの体調管理やチーム全体の士気の維持、
今、自分が何をなさなければならないかという役割の
自覚など、監督をはじめ、多くの課題と悔いが残る
試合となりました。

6年生2名を中心とする団体戦での試合は残念ながら
今大会が最後となってしまいましたが、
上級生としての責任感や、剣道に対する真摯な姿勢、
仲間を思いやる心などは、新チームにも必ず引き
継がれていくものと思います。
多くのものを残してくれた6年生には、
心から感謝したいと思います。

6月3日(土)の個人戦都予選には、
そうした剣道部員たちの思いを背負って
6年生男子1名が出場します。

引き続き剣道部への応援を
よろしくお願いいたします。

避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日、ホームルームの時間を利用して火災を想定した避難訓練を実施しました。
生徒はハンカチやタオルなどを口と鼻に当てながら避難をするなど、実際の火災を想定した避難行動を行いました。
グラウンドへ避難した後、コーンを火に見立てて、代表生徒による初期消火訓練を実施しました。消火器の使い方を理解した上で、実際の消火活動を体験しました。
来月以降も、様々な場面で避難訓練を実施し、生徒の防災意識を高めていきたいと思います。

中体連サッカー夏季総合体育大会千代田・港区大会スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中体連サッカー夏季総合体育大会千代田・港区大会がスタートしました。3年生にとっては最後の公式戦です。これまでの練習の成果を思う存分発揮し、都大会出場を目指し戦っていきたいと思います。

【予選Dリーグ】
・5月 7日 港区立六本木中戦 1−2
・5月14日 千代田区立麹町中戦 6−0
・5月28日 港区立白金の丘中戦 10時50分キックオフ

 まずは予選リーグを行い、6月4日から始まる決勝トーナメントに臨みます。現在1勝1敗です。予選リーグ3戦目は、白金の丘中と本校関連施設尽性園にて試合を行います。新人大会から取り組んできている、「走りきる・戦いきる・組織で戦う・つなぐ」サッカーで勝利を目指して戦っていきましょう。
                【前期課程サッカー部】

剣道部 関東大会東京都予選・個人戦ベスト32進出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月13日(土)、剣道部6年生男子1名が
東京武道館で開かれた東京都高等学校春季剣道大会
兼関東高等学校剣道大会東京都予選会(男子個人戦)
に出場いたしました。

一回戦は、先日の都予選団体戦で優勝した強豪校の選手
との対戦でしたが、粘り強く攻め抜き、延長戦の末に
上段からの片手小手を決めて見事な勝利を納めました。

二回戦の相手も関東大会出場校の選手と厳しい戦いが
続きましたが、こちらも延長戦で片手面を決めて勝利
しました。

三回戦は、今大会で3位となった選手との対戦で残念ながら
敗退しましたが、東京都ベスト32に入ることができました。

5月21日(日)には、いよいよ6年生最後の大会となる
インターハイ支部予選が始まります。団体戦、個人戦ともに
まずは都大会出場に向け、チーム一丸となって頑張ります。
引き続き剣道部の応援をよろしくお願いいたします。

後期課程サッカー部 インターハイ予選第2回戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後期課程サッカー部は、4月30日(日)に東京成徳学園大原グラウンドで、インターハイ予選2回戦に出場しました。
 1回戦勝利の勢いのまま、格上の青稜高等学校を相手に、熱い戦いを繰り広げました。後半ロスタイムまで0−1の状態が続き、いよいよ負けてしまうかと思われた最後に、相手ゴール前でのフリーキックのチャンスを見事に決め、劇的な展開でPK戦へともつれ込みました。
 PK戦においても、互いに一歩も譲らない展開となりましたが、緊張と疲労の影響か、残念ながら決めきれず、敗退する結果になりました。
 負けはしたものの、最後まで気持ちを切らすことなく、あきらめずに走りきった生徒の様子は、保護者や応援に駆け付けてくれた仲間に感動を与えたようです。
 本大会をもって、活動の中心は5年生に引き継がれますが、今後とも応援よろしくお願いいたします。

後期課程女子バレーボール部春季リーグ戦報告

画像1 画像1 画像2 画像2
4月16日、23日の2日間にわたって、春季リーグ戦が行われました。6年生、5年生が中心となり、これまでの練習の成果を発揮した試合展開となりました。リーグの最終戦では、4年生も試合に出場し、全員バレーで勝利をおさめることができました。
残念ながら上位の大会へ進むことはできませんでしたが、6月のインターハイ予選に向けて練習を重ねていきます。引き続き応援よろしくお願いします。

剣道部中学男子、新チームで初勝利!

画像1 画像1
剣道部中学生男子は、5月3日に広尾学園で行なわれた
東京都中学校春季剣道大会予選第一ブロック剣道大会
に出場いたしました。
新一年生2人が加わり、3人チームでの団体戦です。
一回戦は三田中学校と対戦し、2-1(本数3-2)で
見事に新チーム初勝利を収めました。
しかし、5人制の団体戦に3人で挑んだこともあり、
二回戦では慶応中学校に0-3で敗退。
残念ながら都大会出場には、あと一歩届きませんでした。
体格では圧倒されながらも果敢に挑み、
積極的に技を出して引き分けるなど、
夏の大会に向けての成長に期待が持てる試合内容でした。
今後も剣道部への応援をよろしくお願いいたします。

剣道部 関東大会都予選個人戦出場枠獲得

画像1 画像1
4月23日(日)、剣道部男子は東京武道館で開かれた
東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会(団体)
東京都予選に出場しました。
都内207校が参加するこの大会で上位9校に入れば、
関東大会への切符を手にできます。
6年生2名、5年生2名、4年生3名、計7名の
新チームとして初めて臨む公式戦で、
1回戦は5ー0(本数10ー0)で圧勝。
2回戦も4ー1(本数7ー1)で勝利しましたが、
3回戦では0ー3(本数0ー4)で惜しくも敗れました。
しかし、東京都でベスト64に入ることができたため、
5月13日(土)に開かれる
東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会(個人)予選
への出場枠を1名分獲得できました。
関東大会個人都予選は、5月13日(土)午後1時15分
から東京武道館で開かれます。
剣道部の代表として頑張ってきます。
これからも剣道部の応援をよろしくお願いいたします!

後期課程サッカー部 インターハイ予選第1回戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期課程サッカー部は、4月23日(日)に駒沢オリンピック公園総合運動場補助競技場で、インターハイ予選1回戦に出場しました。
日本ウェルネス高等学校を相手に、日ごろの練習の成果を発揮し、2−0で勝利を収めることができました。
2回戦は、4月30日(日)東京成徳学園大原グラウンド(さいたま市)で、青稜高校と行われます。応援をよろしくお願いいたします。

平成29年度 九段コズミック参加者募集

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)のコズミックカレッジと連携した理数講座「九段コズミック」を開催いたします。小学校5、6年生の参加者を募集しています。往復はがきによりご応募ください。応募についての詳細はこちらから → 平成29年度九段コズミック参加者募集

第1回 6月17日(土) 
    応募期間:4月24日(月)から5月19日(金)本校必着分まで
第2回 10月14日(土)
    応募期間:8月28日(月)から9月15日(金)本校必着分まで

公立中高一貫校を知る会

画像1 画像1
画像2 画像2
〈公立中高一貫校を知る会〉が都立白鷗高校にて開かれました。各学校校長先生によるパネルディスカッション、各校の説明会、個別相談が行われる中、本校の生徒自治会は、九段中等教育学校について多くの方に知っていただくために、学校紹介のプレゼンテーションを行いました。たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

ホームルーム合宿最終日です!

画像1 画像1 画像2 画像2
ホームルーム合宿も最終日となりました。

午前は、昨日の討論会で決まったクラス代表の班の発表の後、九段テストを行いました。このテストは、これまでの学校生活で学んだことや、先生の話を聞いているかどうかを確認する内容でした。テスト後には、各クラスの最高点が発表され、盛り上がりました。

宿舎を後にして、お昼は青葉の森公園でお弁当を食べました。青い芝生と満開の八重桜のもと、生徒たちも終始笑顔でした。

午後は、千葉県立中央博物館の見学をしました。生徒たちは展示物を見ながら熱心にメモをとり、学習を深めていました。

今回の合宿のテーマは「つなぐ」でしたが、これからの九段の生活でも、それぞれの生徒に考え続けて欲しいテーマだと考えています。

ホームルーム合宿2日目です!!

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の今日は、午前中に討論会を行いました。

生徒それぞれが付箋を使用して意見をあげ、ブレーンストーミングや
『つなぐ』をテーマに各班で意見をまとめ、発表しました。

このテーマは今回の合宿のテーマでもあり、生徒それぞれが『つなぐ』について深く考えることができました。

午後はアドベンチャーポイントラリー、そして夕食後は生徒主催のレクリエーションで盛り上がりました。
班やクラスでみんなが協力して取り組み、楽しさの中で絆が一層強くなりました。

校歌コンクールでは、これまで練習してきた成果を発揮し、どのクラスも立派に歌いました。
入学してまだ半月ですが、九段生となった自覚がさらに高まった一日でした。

ホームルーム合宿1日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2
14回生はじめての合宿行事です。
マザー牧場での飯盒炊さんでは、
みんな仲良く協力して美味しいカレーをつくりました。
宿泊先の少年の家では、プラネタリウムを体験!
夕食後、全員で実際の星空を観に行きました。
その時、なんと!流れ星が観られました!
14回生の明るい兆しがみられるような出来事でした。
1日目からたくさんの思い出ができて、
友情が深まっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30