更新  平成29年春の大学合格状況(平成29年3月23日現在)

平成29年春の大学合格状況を更新いたしました。こちらからご覧ください。

5年生 先輩の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、3月22日(水)に、先日卒業したばかりの8回生に受験体験を語ってもらう、「先輩の話を聞く会」に参加しました。
一番身近な存在である先輩に、実際体験したことを話してもらい、今後の受験生としての過ごし方や勉強の仕方について、多くのヒントをいただきました。

5年生体育 選択種目別発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生体育は3月17日(金)に、選択種目別の発表会を開催しました。
剣道、柔道、ダンスの種目ごとに生徒はそれぞれ分かれ、練習した成果を他の生徒や先生方に発表しました。どの発表においても、観客からの歓声が響き渡る、年度のまとめにふさわしい発表会になりました。

学校茶道研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月19日、大学生と高校生を対象に行われる学校茶道研修会に参加してきました。
 この研修会は、参加を希望した学校を対象に実施されています。目的は、学校茶道指導教授者の先生とともに参加し、指導を受けることで、茶道に関する興味・関心や知識を深めることです。
 表千家の東京稽古場は、千代田区にあるため周囲はビルに囲まれていますが、一歩中に足を踏み入れると、まるで京都のお家元にあるような落ち着いた景色に変わります。
 この日は、薄茶席、お家元の内弟子の先生による講話、露地の見学を行いました。
 床の間に飾られていた軸は、「説似一物即不中」です。内弟子の先生の楽しい講和の中で、この禅語には、何事も言葉では伝えきれない、体験してみないとわからないという意味があることを教わりました。
 今後、東京オリンピック・パラリンピックを控え、私たちはどのようにして日本の伝統文化である茶道を伝えることができるのでしょうか。研修を通して、改めて茶道とは何かということについて考える機会を得ることができ、貴重な体験をすることができました。

吹奏楽部 第9回定期演奏会に向けて

画像1 画像1
吹奏楽部の1年間の活動の集大成となる定期演奏会まであと6日となった3月21日(祝)、本番に向けてのリハーサルが多目的ホールで行われました。音楽監督の先生や保護者の皆様、吹奏楽部のOB・OGの皆様など、多くの方にもお越しいただき、本番と同じ流れで確認をしました。
リハーサルを通して、まだ準備不足な点もたくさん見つかりましたが、これを本番までに改善して、本番のステージでは最高のパフォーマンスができるように、頑張りたいと思います。
改めてのご案内となりますが、3月26日(日)14時から大田区民ホール アプリコで行われます、吹奏楽部第9回定期演奏会への皆様のお越しを、お待ちしております。
吹奏楽の名曲あり、ミュージカルの曲ありの、楽しいプログラムとなっております。是非皆様お誘いあわせのうえ、ご来場ください!

後期課程テニス部5年女子 第1学区大会シングルス優勝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月19日(日)、都立小山台高校で第1学区テニス大会が行われ、5年女子がシングルスで優勝し、昨年に続いて二連覇を果たしました。
 連覇できるかどうかというプレッシャーの中、2回戦から出場し、2回戦は都立つばさ総合高校の選手を6−2、3回戦は都立大田桜台高校の選手を6−0、4回戦は都立雪谷高校の選手を6−0、準決勝は都立小山台高校の選手を6−0、決勝戦は都立小山台高校の選手を6−2で破り、見事に優勝することができました。今回は、昨年以上に安定したプレーがみられ、この一年間の成長が感じられました。
 生徒自治会会長として校内で活躍しているこの女子部員は、部活動でも一生懸命取り組んでいます。 

軽音部 卒業ライブを開催しました

 流れる季節の中、3月8日、九段中等教育学校軽音部による卒業ライブが行われました。この春卒業する部員の演奏を中心に、和太鼓やバイオリン、「オタ芸」と呼ばれる踊りを加えたセットリストで、バラエティに富んだ演奏・パフォーマンスとなりました。大いに盛り上がった会場からは、部員の引退を惜しむ声まで頂き、卒業する部員にとって思い出のライブとなりました。聴きに来てくれた生徒の皆さん、応援してくださった先生方、ありがとうございました。今後とも軽音部をよろしくお願いします。

軽音部 書記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期男子バスケットボール部 中高一貫大会優勝(2連覇!)

画像1 画像1
先日の3月12日に都立大泉高校で中高一貫大会が行われ、私たち九段中等バスケットボール部が、昨年に引き続き優勝することができました。
リーグ戦方式で対戦し
九段 45ー24 三鷹
九段 55−34 大泉
九段 45−32 武蔵
九段 35−48 立川国際
という結果でした。全勝とはいきませんでしたが、ゴールアベレージで立川国際中等教育学校を上回り、見事優勝することができました。温かいご声援、本当にありがとうございました。

この結果を自信にして、4月からはじまる春季大会に臨んでいきたいと思います。

後期男子バスケットボール部 主将



「平成29年度公立中高一貫校を知る会」申込開始(先着順)

 平成29年度の小学5年生、6年生となる児童のみなさんと保護者の方々を対象とした「公立中高一貫校を知る会」を開催します。参加を希望される方は、「公立中高一貫校を知る会のご案内」をよくお読みの上お申し込みください。
<対 象> 都内在住の小学校5年生、6年生の児童及びその保護者

<参加校> 東京都立白鴎高等学校付属中学校
      東京都立両国高等学校付属中学校
      東京都立桜修館中等教育学校
      東京都立小石川中等教育学校
      千代田区立九段中等教育学校

<会 場> 東京都立白鴎高等学校附属中学校 西校舎

※ 昨年度とは会場が異なります。ご注意ください。
※ 応募方法が従来の「往復はがき」から「東京共同電子申請・届出サービス」の利用へと変更されました。
※ 最新の情報は、東京都立白鴎高等学校・附属中学校公式Webサイトをご覧ください。

3月の九段天体観望会 参加者募集開始

 次月3月25日(土)に、3月の九段天体観望会を開催いたします。
 小学校4、5、6年生の参加者を募集しています。往復はがきによりご応募ください。3月17日(金)本校必着分まで受け付けます。
 申し込みについての詳細は、こちらをご覧ください。→ 3月の九段天体観望会参加者募集

平成28年度 クロスカントリーレース

 2月16日(木)に第9回クロスカントリーレースが行われました。
当日は2月とは思えないような暖かで穏やかな天候の中、本校の1年生から5年生までが多摩川の河川敷を駆け抜けました。
 日頃の授業や部活動での努力が存分に発揮できた生徒も多かったと思います。
 走る生徒だけでなく係の生徒や、お手伝いで来てくれた6年生や卒業生の皆様、応援に来てくれた保護者の皆様といろいろな方によってこの行事は支えられています。
 5年生にとっては最後のクロスカントリーとなりましたが、1,2,3,4年生は次年度も行われますので、今年の順位や記録を超えられるよう頑張っていきましょう。

1,2年生男女      約7km
3,4,5年生 女子   約9km
3,4,5年生 男子   約10km

総合順位

1,2年生の部   
1位 2年4組  2位 1年1組  3位 2年3組

3,4,5年生の部
1位 5年3組  2位 5年2組  3位 3年3組
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部 打楽器五重奏がコンテストで上位入賞!

画像1 画像1
1月29日(日)尚美ミュージックカレッジ主催の「第33回SHOBI高校生アンサンブルコンテスト」本選に出場し、優秀賞とSHOBI賞(第4位)を受賞しました。
この大会には全国から予選に76団体が応募し、予選を通過した14団体がこの日に尚美バリオホールで行われた本選に参加しました。
各地区のコンクールでも優秀な成績を残している学校が多数参加している中、第4位の成績を収めることができたのは、メンバーの努力はもちろん、ご指導いただいた先生方や保護者の皆様、関係者の皆様のおかげです。
これからも部員一同頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。

4年生芸術 合同発表会

画像1 画像1
1月27日(金)に、4年生の芸術で合同発表会を行いました。4年生の芸術では、音楽・美術・書道から1科目を選んで授業を受けます。この日は1年間の授業の成果を、お互いに披露し、全員で鑑賞しました。音楽の生徒はコンサート、美術の生徒はミュージックビデオの上映、書道の生徒はその場で書の実演を行い、どれも好演でした。
今年は保護者の方にもお越しいただき、例年以上に盛会となりました。ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

軟式野球部 中野区交流大会1回戦について

 1月29日(日)に中野区交流大会1回戦が行われました。この大会は、中野区少年野球連盟が主催で、各市区町村の代表32チームにより、トーナメント方式で行われる大会です。
 本校野球部は、1回戦台東区代表のオールドリームスと対戦しました。オールドリームスには、11月の23区大会で、1対1から延長タイブレークで敗れ、悔しい思いをしました。縁あって、再戦の機会が巡ってきました。
 台東区の強豪チームだけあり、何度もピンチを迎えましたが、投手の粘りのピッチングにより、4対3で勝利することができました。応援ありがとうございました。
 2回戦は、足立区の強豪ブラックキラーズと2月11日(祝)上高田球場において11時から対戦します。粘り強い野球ができるように選手とともに頑張りたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

                 計
オールドリームス 0000102 3
九      段 003010× 4

2月の九段天体観望会 参加者募集開始

 2月18日(土)に、2月の九段天体観望会を開催いたします。
 小学校4、5、6年生の参加者を募集しています。往復はがきによりご応募ください。2月10日(金)本校必着分まで受け付けます。
 申し込みについての詳細は、こちらをご覧ください。→ 2月の九段天体観望会参加者募集 

吹奏楽部 第9回 定期演奏会のお知らせ

画像1 画像1
今年は場所を「大田区民ホール・アプリコ」に移して開催させていただくことになりました。皆様お誘い合わせの上、ぜひご来場くださいますよう、部員一同、心よりお待ち申し上げます。

日時 平成29年3月26日(日) 開場 午後1時30分、開演 午後2時

会場 大田区民ホール・アプリコ(大ホール)

交通 JR京浜東北線、東急多摩川線・池上線
   「蒲田」駅東口から徒歩3分
   京浜急行線「京急蒲田」駅西口から徒歩7分

入場無料

曲目 アルメニアン・ダンス パート1
    オペラ座の怪人  他

指揮 滝澤尚哉(洗足学園音楽大学講師、本校吹奏楽部音楽監督)
    高橋省司、松原さとみ、堀内更彩 他

主催 千代田区立九段中等教育学校
    九段中等教育学校吹奏楽部保護者の会

後援 千代田区教育委員会
    菊友会(本校同窓会)

 お問い合わせは、吹奏楽部顧問03(3263)7190まで

優秀賞受賞! 〜東京都中学校生徒理科研究発表会〜

画像1 画像1
1月21日に行われました、東京都中学校生徒理科研究発表会において、優秀賞を受賞しました。
発表テーマは「洗濯物についたティッシュ どう取る!?」で、身近な失敗経験をもとに、科学的な考察、検証を繰り返していく内容でした。
今回の発表会では各校、さまざまな研究テーマで、発表を行いました。仮説、実験、考察、テーマの再設定など、理科の研究の仕方も学べる機会になりました。

9回生 学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日(水)に、5年生は学年レクを実施しました。
HR委員が中心になって、企画から運営までを生徒だけで進めました。
体育館ではバレーボールとドッジボール、グラウンドではサッカーと全員リレーを行い、同級生との親睦を深めました。

水泳部 冬の活動報告その2

12月28日 中高一貫校対抗水泳大会 於 九段中等プール

2016年最後の大会は本校を会場として行われました。

都立、国立の7校による中高一貫校の対抗戦でしたが、九段チームは

男子2位、女子1位の総合1位という結果でした。

その他、前日の準備や当日の手伝いなども行い、大会運営の大変さを

感じたところだと思います。

年明けからもまた練習が始まりますので、頑張っていきましょう。

2017年も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期課程女子バスケットボール部 活動報告

ウインターカップ2016にテーブルオフィシャルズとして参加し、セレクションを勝ち抜いて12月26日(月)に準々決勝の割当をいただきました。そして厳しい審査を勝ち抜き、メインコートとなる12月28日(水)女子最終日に3位決定戦、大阪府代表大阪薫英女学院VS千葉県代表昭和学院高等学校の試合を任されました。試合前にテレビ放送で「テーブルオフィシャル及びフロアワイパーは千代田区立九段中等教育学校のみなさんです」と紹介されました。最後まで勝敗がわからない大接戦となりましたが、落ち着いて仕事をすることができました。全国トップレベルのプレイを目の前で見ることができた経験を糧に、これからも選手として頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31