令和2年度入学適正検査に伴う証明書の取り扱いについて(経営企画室から)

 2月3日(月)は、令和2年度九段中等教育学校入学者決定に伴う適性検査のため、各種証明書の発行などの事務処理がお休みになりますので、御注意ください。
 また、2月4日(火)から7日(金)までは、適性検査関係事務のため、通常(申請書を受理してから1週間〜10日程度)より日数がかかりますので、御了承ください。

硬式野球部活動報告

画像1 画像1
1/22(水)の朝日新聞朝刊にて、本校野球部の生徒の記事が掲載されました。
朝日新聞の「明日へのレッスン」という企画です。本企画は、囲碁女流棋士の謝依旻(しぇいいみん)さんと対談するというものです。分野は違いますが、対談を通じ、生徒は『勝負事』において必要なことを学んだようです。よろしければご覧ください。
https://www.asahi.com/articles/DA3S14335756.html 

〜鍛錬千日 勝負一瞬〜


吹奏楽部 東京都中学校アンサンブルコンテストW金賞&都大会出場決定!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月18日に行われた東京都中学校アンサンブルコンテストにおいて、上位大会のあるA部門に木管三重奏チームが出場し、金賞を受賞するとともに都大会(全国大会予選)へ出場が決まりました。フルート、クラリネット、アルトサックスという編成でバランスをとるのが難しい奇想曲ですが、仲良し3人組が息の合ったアンサンブルを披露してくれました。
 また、19日に行われた上位大会のないB部門にトロンボーン四重奏チームが出場し、こちらも金賞を受賞しました。音域の幅が3オクターブ以上もある難曲を、豊かなハーモニーと抒情的なソロで見事に演奏し、大きな喝采を浴びました。
 2月2日の都大会、そして3月22日の定期演奏会に向けて、吹奏楽部は一層練習に励み、皆さまに良い演奏をお聞かせできるよう努力してまいります。これからも、御支援、御声援を宜しくお願いします!

剣道部・大会結果報告

この冬の剣道部の大会結果報告をいたします。
11月4日、前期課程剣道部は東京武道館で開かれた東京都中学校秋季剣道大会に出場し、ベスト32入りを果たしました。予選となるブロック大会は4人チームでの出場でしたが、今回は5人揃って出場。都大会ではそれぞれの選手が自分らしい剣道で積極的な試合を展開することができました。
12月28日には公立中高一貫校剣道大会に出場しました。入学後に剣道を始めた1年生は初めての試合でしたが、中学生女子個人戦初心者の部で本校1年生が3位入賞。中学生男子個人戦1・2年生の部では本校1年生が2位入賞。中学男子個人戦総合の部では本校3年生が優勝しました。また、男子団体戦は、1・2年生5人の九段Bチームと、3年生4人の九段Aチームでの決勝となり、Bチームが優勝しました。
年明けの1月4日、6日には「兀々地寒稽古」を行ない、基本を一つ一つ確認しながら稽古を積んでいます。これからも正しい剣道でさらに上を目指します。今後も剣道部への応援をよろしくお願いします。

画像1 画像1

軟式野球部活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月は毎週日曜日、合同練習と試合を行いました。1年生中心のチームではありますが、徐々に力をつけ、力強いバッティングや送球をする選手が増えてきました。また、千代田区の6年生をグランドに呼び、体験練習も開催しました。千代田区主催の駅伝大会にも出場しました。毎週日曜日は8時から尽性園で練習試合、土曜日は学校で午後15時から学校で練習しています。九段中等教育学校で野球をしたい小学生5,6年生のみなさん、ぜひ体験練習や体験試合に参加してください。体験希望者は、軟式野球部顧問(亀田)まで事前にご連絡ください。よろしくお願いいたします。
〜秋見つめ 冬耐えて 春夢持って 夏燃える〜

2月 天体観望会募集開始

 2月15日(土)に、2月の九段天体観望会を開催いたします。
 小学校4、5、6年生の参加者を募集しています。往復はがきによりご応募ください。2月6日(木)本校必着分まで受け付けます。
 申し込みについての詳細は、本ホームページ「受験生のみなさんへ」 → 「学校説明会等」 → 「九段天体観望会参加者募集」をご覧ください。

3年生 大樹

画像1 画像1
 1月15日(水)に3年生を対象に、前期課程のまとめとなる実力テスト、「大樹」を実施しました。「大樹」は3年間で身に付けた学力を系統立てて確認し、後期課程に向けてしっかりと準備をする目的で、今年度から開始するものです。
 「大樹」には、生徒の皆さんにそれぞれ備わっている知識の種が、九段で生活する中で芽吹き始め、確かな学力へとつながる樹木のように育ってほしい、という願いが込められています。

吹奏楽部 東京都高等学校アンサンブルコンテスト金賞受賞!

画像1 画像1
1月6日の東京都高等学校アンサンブルコンテストに吹奏楽部から打楽器五重奏が出場し、金賞を受賞しました。一人が幾つもの楽器を掛け持つ難曲で、冬の情景と心象風景を見事に表現しました。惜しくもあと一歩で都大会進出を逃しました(代表校の次点でした)が、中学生3名、高校生2名によるチーム編成で、ここまでよく頑張りました。今週には中学校のアンサンブルコンテストが続きます。引き続き、御声援を宜しくお願いします。

♪ 合唱部 ♪ ウィンターコンサート開催しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日、校内にて合唱部ウィンターコンサートを開催いたしました。お寒い中たくさんの方にご覧いただきましてありがとうございました。
コンサートでは、4年生が歌うLittle Glee Monsterの「世界はあなたに笑いかけている」に始まり、トーンチャイムの演奏。クリスマスの定番、「荒野」「Winter Wonderland」。そしてアカペラ合唱の魅力あふれる「ヒスイ」。最後に映画『天気の子』の主題歌「グランドエスケープ」を披露いたしました。当日は観客の皆さんの温かい手拍子と駆けつけて下さった先輩やOB・OGの皆さんの力もお借りして、九段合唱部らしい演奏が披露できました。
令和2年3月26日には、第3回演奏会が本校多目的室で予定されています。皆様に楽しんでいただけるような演奏を目指してまいります。ぜひお越しください。

硬式野球部冬休みの活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12.27(金)を持ちまして、年内最後の練習を終えました。最終日の練習の最後には、煩悩に打ち勝つために108回スクワットをしました(108=ボールの縫い目の数)。その後、感謝の気持ちを込めてグランド整備を丁寧に行い、1年間を締めくくりました。そして、1.4(土)から冬練習を再開しました。まずは近くの神社で必勝祈願からスタートしました。春の大会に向けて練習を確実に積み重ねていきます。今年も応援よろしくお願いいたします。

〜鍛錬千日 勝負一瞬〜


軟式野球部始動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1.7(火)、尽性園に小金井市立南中学校野球部さんを招いて年明け初の練習試合を行いました。選手たちは寒さを感じさせない溌剌とした動きを見せてくれました。ここからまた一年間で100試合程度こなしていく予定です。今年も応援よろしくお願いいたします。

〜秋見つめ 冬耐えて 春夢持って 夏燃える〜

吹奏楽部 2019TAMAアンサンブルフェスタ金賞受賞!

画像1 画像1
12月26日に八王子市芸術文化会館いちょうホールで行われたTAMAアンサンブルフェスタに吹奏楽部の1・2年生3名が出場し、打楽器三重奏で金賞を受賞しました。スネアドラムとトムトムという打楽器だけのシンプルな編成、しかも変拍子が連続する複雑なリズムが組み合わさった難曲でしたが、3人の息の合った演奏を披露してくれました。今後も中学校、高等学校アンサンブルコンテストを予定しています。これまで御声援いただきました皆様に、この場をお借りしてお礼申し上げるとともに、これからも御声援を宜しくお願いします。

1月行事予定

吹奏楽部・ウィンターコンサートの御報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日に吹奏楽部第11回ウィンターコンサートが開催され、多くの皆様に御鑑賞いただきました。御来場、誠にありがとうございました。
吹奏楽フルバンドの演奏はもちろん、アンサンブルや合唱、ハンドベルなどにも挑戦し、内容の濃いコンサートでした。来年3月22日には、第12回定期演奏会を予定しております(時期が近づきましたら、あらためてお知らせします)。これからも皆様に楽しんでいただける演奏を目指してまいりますので、変わらぬ御支援、御声援を宜しくお願いします。

軟式野球部活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/22(日)を持ちまして、軟式野球部の年内の大会が全て終わりました。選手たちは、母校の誇りを胸に、負けられない春夏の公式戦へ向けて、厳しい冬の練習に挑みます。寒い日が続きますが、この期間に下へ下へと根を伸ばし、春に大きな花を咲かせられるよう頑張っていきます。今後とも応援よろしくお願いいたします。

〜秋見つめ 冬耐えて 春夢持って 夏燃える〜

書道部 作品展示のお知らせ

書道部の前期課程の生徒の作品が、次の期間・場所に展示されます。
お近くに行かれた際には、是非ご覧ください。

●日枝神社
 令和元年12月31日〜令和2年1月15日 於神社廻廊

●東京大神宮
 令和2年1月1日〜1月5日

3年生 自宅学習課題

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日(水)に外部講師として、東京都福祉保健局精神保健センターの地域援助医長の源田圭子先生をお招きし、全校生徒に薬物乱用防止教室を実施しました。
覚せい剤や麻薬、危険ドラッグなどの薬物を乱用すると、自分自身の健康被害だけでなく、社会的影響をもたらすことを、薬物依存症の患者のエピソードや動画を通して、話を聞かせていただきました。
日頃から自分をさらけだせる場所や相談できる家族や友達を作り、自分自身のケアを怠らないようにしましょう。

【14回生】シンクロマット発表会のご案内

 12月6日(金)3F体育館でシンクロマット発表会を行います。
 シンクロマットとは、5〜7名のグループで音楽に合わせて、マット運動の技をタイミングを合わせたり、意図的にずらしたりして行う運動です。この演技を作り上げるために、各グループで仲間と話し合ったり、補助し合ったりして、演技を完成させていきました。音楽も自分たちで決定し、編集しました。
 3年間のマット運動の成果の発表となります。保護者のみなさんもご覧いただけますので、ご都合つく方はぜひお越しください。発表会の開始時間は、1・2組は9:00から、3・4組は11:00からとなります。保護者の方は4Fのギャラリーから見学していただくことになります。よろしくお願いいたします。  
                     3学年保健体育科 岩崎

東京都英語学芸大会

画像1 画像1 画像2 画像2
12.1(土)に行われた東京都英語学芸大会、演劇の部に出場した九段中等教育学校は見事2位に輝きました。14回生の有志団体による活動で、6月から準備を重ねてきました。試行錯誤を重ね、本番では今までで一番良い発表ができました。今後の英語学習にさらに意欲的に取り組むのはもちろんのこと、本番を迎えるまでに支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに、今後の生活につなげてほしいと思います。14回生、半年間お疲れ様でした。おめでとう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31