感嘆符 吹奏楽部 第10回ウィンターコンサートのお知らせ

吹奏楽部は、恒例のウィンターコンサートを開催します。
このコンサートは、開かれた学校作りの一環として「地域の皆様のための手作りコンサート」と位置づけ、これまでの活動の成果を地域の皆様をはじめ本校生徒、保護者の皆様にご披露し、演奏を楽しんでいただくものです。もちろん、一般の方々もお聞きいただけます。部員一同、心よりお待ち申し上げます。

日時:平成29年12月23日(祝)午後2時開演(午後1時30分開場)
場所:九段中等教育学校九段校舎3階体育館
内容:「クリスマス・スウィンギン・コレクション」
   「私のお気に入り(サウンド・オヴ・ミュージックより)」他
   吹奏楽オリジナル曲、アンサンブル発表、おなじみのポップスなど
   盛り沢山に演奏します。

※事前の申し込みの必要はありません。
※小学生以下は保護者同伴でご来場ください。
※上履きは必要ありません。

お問い合わせは吹奏楽部顧問(03−3263−7190)まで

ステップアップ集会と安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、11月8日(水)5・6時間目を使って、ステップアップ集会と安全指導を行いました。ステップアップ集会は、委員会の活動内容について生徒が発表をする集会です。後期の各委員会に所属する生徒が協力して、演劇仕立てにするなど工夫を凝らし活動報告を行いました。短い時間でしたが、どの委員会もそれぞれ趣向をこらして、委員会の活動について立派に紹介することができました。また、6時間目は薬物についての安全指導を5年生と合同で行いました。こちらも教員による演劇を見ながら、楽しく薬物の危険性について学ぶことができる授業でした。このような授業ができるのは、中高一貫校ならではです。機会があれば、今後も他学年の先輩方と共に学ぶ時間を作っていきたいと考えています。

吹奏楽部 東京都高等学校文化連盟地区音楽会に出演

画像1 画像1
吹奏楽部は、11月12日に昭和音楽大学で行われた東京都高等学校文化連盟音楽部門第一地区大会に出演しました。
地区大会とは、旧都立高校の学区制を元に分けられた地区の高校が集まって吹奏楽、合唱、管弦楽を演奏する大会で、千代田、港、大田、品川、中央区にある都立高校を中心とした20団体がこれまでの練習の成果を披露しました。なお、本校からは合唱部も出演しました。
吹奏楽部は、4、5年生ともうすぐ後期課程に進級する3年生、そして曲の冒頭のファンファーレに1、2年生の一部も加勢した計50名でステージに乗り、会に華を添えました。演奏曲である「横浜音祭り序曲〜シティ・オヴ・ローズ〜」は、12月23日のウィンターコンサートでも演奏しますので、皆様お誘い合わせの上、是非ご来校ください!

12回生オーストラリア海外研修旅行11月2日(7日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(水)6日目の生徒の日記より

Virginia State School
ホームステイ6日目の今日は、小学校でオーストラリアの文化について深く学びました。ESLの授業では、アボリジニの伝統的な文化である「ブーメラン」の作成や、楽器の音色を聴くことができました。バディやほかの小学生とも仲良くなり、とても充実した一日になりました。

Virginia school is so big. I followed the lessons with my buddy. It was English class. It was difficult for me, so I couldn't understand it. But it was fun. Next, we had ESL lesson. We painted on a boomerang. Aboriginie boomerang is so cool. After school, I gave my host family a present. I had a good day.


Alexandra Hills State High School
バディは親切で、学校や生活について会話することができ、また現地の日本人生徒さんに留学について聞くことができたのがよい経験になりました。
ESLではオーストラリアの衣食住や歴史を学びました。異文化交流を楽しむことができたと思います。

On November 1st, we had much time in Alexander Hills State High school. In the morning we took lessons in two groups, and I took ESL class. I learned how important to put our thoughts into our actions. This tour will improve our speaking skills and global communication skills. It is not easy for us to speak naturally, but we will do our best!!!

合唱部のレッスン風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱部では、定期的に外部のコーチの先生にレッスンをしていただいています。この日は現役のテノール歌手の先生のレッスン日でした。発声の基本から発表会で演奏する曲のご指導まで、幅広く学ぶことができ、充実した時間となりました。部員たちにとっては、レッスンはとても緊張する時間です。しかしそれ以上に、プロの先生から直接たくさんのことを教えていただける、何にも代えがたい貴重で楽しい時間でもあります。レッスンで学んだことを、日々の練習にも生かし、次のレッスンでまた更に先のことを教えていただけるように頑張っていこうと思います。

12回生オーストラリア海外研修旅行11月1日(6日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日 生徒の活動の様子です。

Runcorn Heights State School
Geebung State School

12回生オーストラリア海外研修旅行11月1日(6日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日(火)5日目の生徒の日記より

Spring wood Central State School
今日は体育の授業でバディとともにウォーミングアップのゲームと、クリケットをしました。英語を理解するかと、どこを走れば狙われないかを考える力などがつきました。クリケットは2年生の英語合宿でやったことがあるのですが、実際にやってみると難しく、球を打つことができませんでした。
バディとの距離がより縮まったように感じられる一日でした。

Today I tried to eat Aussie food. Anzac biscuit was delicious, but Licoris tasted very bad for me ... I also wrote a " Thank you card " for my host family. I'm very sad to leave Springwood tomorrow, but I want to enjoy my last night of my home stay.



McDowall State School
オーストラリアでの学校生活も2日目を終えました。活発で好奇心旺盛な現地マクドール校の生徒とのふれあいも慣れて一緒に遊んだり、楽しく会話したりしています。私のいるグループではオーストラリアの食べ物について学び、なんと試食までさせてもらいました。オージーフードはとてもおいしかったです。また、日本での小学校0年生(Prep)と授業も一緒に体験することができました。言葉の壁なんて全く気にすることなく私達も童心に返り楽しめました。

I had music class today. I was surprised to see the students who played the violin because we don't play the violin in music class in Japan. They were good at playing the violin. After school, we prepared for Halloween and we visited many houses to collect candies. I really enjoyed it. Tomorrow is the last day to stay at my host family’s house. so I’ll try so talk more tan ever.

12回生オーストラリア海外研修旅行10月31日(5日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
Morningside State School
今日は、オーストラリアでの初めての登校日でした。
バディは一人につき、2〜3人つき、バディの友達も交えてサッカーや鬼ごっこをして遊びました。
あと3日間たくさんコミュニケーションを取っていきたいです。
Today we went to the school for the first time. I took two ESL classes. We could know about Australian animals and cities. We decided to improve our speaking skills, so I want to achieve it. After the classes we attended school assembly at the hall. I made a speech there and exchange some souvenirs. I was nervous but I did my best. It was a great day.

Tingalpa State School
Happy Halloween!
オーストラリアに来て、今日初めて現地の学校へ行き、学校生活において日本との様々な違いを感じました。今まで私達が常識としてきた事がここでは違ったりなどまだまだ沢山学ぶべきことがあると思ったので、残りのオーストラリア研修旅行も大切にしていきたいです!
In Australia, I spend much time with children and they talk to me suddenly, so I can't sometimes understand what they say. But I think speaking like them is very important for us because it gives us more knowledge. I'll spend my remaining days in Australia more actively.

13回生 職場体験

画像1 画像1
10月30日(月)、31日(火)の2日間に職場体験を実施しました。生徒たちは、それぞれにアポイントメントを取って準備をしてきた体験先で、実際の仕事を体験的に学びました。いつもの学校生活とは異なった環境で、新たな刺激を受け、職業人としての自分のイメージをつくる貴重な機会になった様子です。ご多用の中、生徒たちを受け入れてくださった皆様、これからの未来の社会を担っていく生徒達のためにご協力いただき、本当にありがとうございました。

12回生オーストラリア海外研修旅行

画像1 画像1
ブリスベンへ到着し、入国の手続きを済ませました。スーパーでミネラルウォーターなどを購入して、小銭をつくった後、ローンパインコアラサンクチュアリへ向かいました。集合写真を撮影して、入園しました。昼食までの間、コアラを抱いて写真撮影をしたり、オーストラリアに生息する動物たちを見学したりして過ごしました。
午後はローンパインコアラサンクチュアリを後にし、各校でホストファミリーとの初顔合わせでした。期待と不安の表情を見せつつ、生徒たちはホストファミリーの方々と笑顔で挨拶を交わしていました。
日曜日はホストファミリーと過ごします。どのような一日を過ごすのか楽しみです。

11月九段天体観望会参加者募集

 11月25日(土)に、11月の九段天体観望会を開催いたします。
 小学校4、5、6年生の参加者を募集しています。往復はがきによりご応募ください。11月7日(金)本校必着分まで受け付けます。
 申し込みについての詳細はこちら → 11月天体観望会参加者募集 

全国高校生プレゼンテーションコンテスト本選に出場

画像1 画像1
本校10回生の生徒1名が全国高校生プレゼンテーションコンテストの本選に出場しました。
応募総数243名中の中からの10名に選ばれ、入賞を果たしました。
5位以内は残念ながら逃しましたが、自分自身の伝えたいメッセージを8分間にまとめ、オーディエンスを惹きつけるプレゼンテーションを行うことができました。
大勢の人の前で英語でプレゼンテーションを行うという貴重な体験をすることができ、生徒にとってはかけがえのない経験となったことでしょう。

剣道部 6月〜9月の活動報告

画像1 画像1
剣道部・6月〜9月の活動報告をいたします。

この間、剣道部は前期課程と後期課程の部員が
一緒に稽古に励み、下記の大会・錬成会に参加
してきました。結果は次の通りです。

6月3日(土)
全国高等学校剣道大会東京都予選・個人戦
6年生男子1名出場

6月25日(日)
中総体・第一ブロック夏季剣道大会
男子団体戦・個人戦(中学男子3名出場)
女子個人戦・準優勝(3年生女子・都大会出場)

7月9日(日)
千代田区剣道大会
優勝(初段の部・4年生男子)
準優勝(中学生女子の部・3年生女子)
準優勝(中学生男子の部・1年生男子)
ベスト8(中学男子の部・2年生男子)

7月16〜17日
多摩工業高等学校夏季錬成会
高校男子5名、高校女子1名参加

7月25日(火)
中総体・都大会個人戦
3年生女子1名出場

8月1日〜3日
夏季合宿・日高練成会参加

8月23日(水)
高体連・秋季大会(於:日本武道館)
男子団体戦・都ベスト8で敢闘賞(II部)

9月10日(日)
中大剣道祭個人錬成大会・高校生男子の部
準優勝(5年生)、第3位(4年生)、
敢闘賞(4年生)

6年生の引退後、前期課程、後期課程ともに
新チームでの活動が始まりました。大舞台で
堂々と戦う先輩の活躍を見てきた部員たちは、
先輩に追いつき、追い越すことを目標に日々
稽古に励んでいます。また、錬成会での経験
を生かし、公式戦でも自分たちの力を発揮
できるようになってきました。
今後も剣道部への応援をよろしくお願い
いたします。

4学年音楽 打楽器アンサンブル発表会

画像1 画像1
4年生の音楽選択の授業では、打楽器アンサンブルの発表会を行いました。曲名は「ブラジル」。さすが音楽選択の生徒たち!発表会では見事なアンサンブルが披露されました。メロディーや伴奏の楽器を工夫したり、テンポやパートのバランスをグループで考えたりと、各グループの個性が発揮されていました。これからも音楽選択の授業では様々な楽器にチャレンジしていきます。今後の成長が楽しみです!

東京都高校生英語ディベートコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
10月8日(日)に行われた東京都高英研主催第21回 東京都高校生英語ディベートコンテストに5年生から2チーム(6名)が参加し、うち1チームが準決勝出場を果たしました。
ディベートの論題は
Japan should ban the sale of pets です。
肯定側・否定側、および対戦相手は当日のくじ引きによって決まります。両チームとも堂々と自分たちの立場から意見を述べたり、相手チームに質問したりすることができました。

合唱部 九段祭公演を行いました♪

画像1 画像1
9月23日(土)24日(日)の九段祭公演には、多くのお客様にお越しいただきました。本当にありがとうございました!部員一同、感謝の気持ちで一杯です。
今後の合唱部は、11月の高文連地区大会(昭和音楽大学ホール)、12月のウィンターコンサート(本校)、1月の中央大会(東京文化会館)に出演します。そして春休みには合唱部初の演奏会も企画中です。また今後の舞台で皆様にお会いできることを、楽しみにしております。
今後とも合唱部をよろしくお願いいたします!

水泳部 9月の活動報告

 9/9(土)10(日)
 東京都中学校学年別水泳大会(辰巳国際水泳場 長水路)

 中学校の大会としては今年度最後の公式大会でした。
 19名の中学生全員が参加し、2日間を戦い抜きました。
 結果4種目において入賞を果たしました。下記の通りです。

 中1 男子50m背泳ぎ   32秒50 第8位
 中3 男子50m平泳ぎ   33秒52 第8位
 中3 男子100m自由形  56秒35 第3位
 中3 女子50m自由形   28秒26 第3位

 3年生は次年度より後期課程に上がると十六校大会に出場します。
 そういった点で、今後が楽しみな結果だったと思います。


 9/30(土)
 東京都高等学校長水路記録会(辰巳国際水泳場 長水路)

 高校生の大会としては今年度最後の長水路での大会でした。
 
 九段祭期間には満足に練習もできない中、ベストタイムを更新した生徒や、ベストタイムに近いタイムを出せた生徒もおり、実りある大会だったと思います。

 夏の大会を境に部長・副部長の交代もあり、新体制での活動がスタートしました。
 今後の水泳部にも熱い応援をよろしくお願いします。

(下は中学校学年別大会の時の写真です)


画像1 画像1

茶道部合宿3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、大徳寺の塔頭である瑞峯院に行き、住職の方の法話を聞いたり、茶室を見学したりしました。ここにある茶室は、利休が建てたといわれる国宝の茶室(京都の妙喜庵にある待庵)を平成になってから移して作ったものです。しかしながら若干の違いはあるようで、様々なお話を伺いながらその特徴を学ぶことができました。
次に、大徳寺の本坊の特別拝観に行きました。ここでは、絢爛豪華な装飾がなされた国宝の唐門、狩野探幽が描いた障壁画が残る国宝の方丈、狩野探幽が描いた法堂の天井龍、豊臣秀吉の肖像画などを見学しました。
午後は、京都駅で買い物を楽しみ三日間の充実した合宿を終えました。

茶道部合宿2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、抹茶の原料である碾茶を石臼で挽く体験と干菓子を作る体験をしました。碾茶を石臼で挽いていると、抹茶の良い香りがしてきます。交代しながら挽いて、約10分ほどで2〜3人分の抹茶が出来上がりました。実際にその抹茶を点ててみると、とても美味しいお茶となりました。干菓子製作では、100パーセントの和三盆に少量の水を加えてよく混ぜ、漉し器で濾した後に、型に入れて押し固めます。型から出して試食してみると、お店で売っている商品のように、とても美味しく出来上がりました。
その後は嵐山に移動し、全員で天龍寺を拝観した後、班行動をして嵐山を散策しました。あいにくの雨模様でしたが、紅葉が始まっていたり雨露に濡れた庭の拝観だったりと、とても美しい風景を見ることができました。

中体連サッカー千代田・港区秋季新人大会 リーグ初戦勝利

画像1 画像1 画像2 画像2
 中体連サッカー千代田・港区秋季新人大会が10月1日よりスタートしました。まずは予選リーグを行い、上位4チームが決勝トーナメントに進みます。
 リーグ初戦。新チーム最初の公式戦の相手は、港区立港南中学校と千代田区立麹町中学校の合同チームでした。初戦の緊張から、パスやトラップなど精度を欠く場面もありましが、前半に先制し、流れよく追加点をとり、2対1で初戦を勝利で飾ることができました。
 ここからリーグ戦4試合。一戦一戦練習した成果を出し切り、都大会出場を目指し戦っていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

【予選Aリーグ】
*大会会場:本校関連施設【尽性園】

・10月 1日(日)港区立港南中・千代田区立麹町中合同チーム戦 2−1
・10月 7日(土)広尾学園中戦
 14時30分キックオフ
・10月 9日(月)東海大高輪台中戦
  9時30分キックオフ
・10月14日(土)港区立高陵中・六本木中合同チーム戦
 14時30分キックオフ
・10月15日(日)高輪中戦
 10時50分キックオフ

*10月22日(日)より決勝トーナメント
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30