KUDAN ENGLISH 実践発表会のお知らせ

KUDAN ENGLISH 実践発表会のお知らせ

【第4学年保護者の皆様限定】芸術科合同発表会のお知らせ

2月22日(金)に芸術科合同発表会を開催いたします。第4学年の保護者の皆様のみ御入場いただけます。詳細はこちら→第4学年芸術科合同発表会のお知らせ

感嘆符 吹奏楽部 第11回定期演奏会のお知らせ

画像1 画像1
吹奏楽部は、3月21日に第11回定期演奏会を開催します。
今回は、ボロディンの名曲「ダッタン人の踊り」をメインに、吹奏楽や管弦楽の大曲や映画音楽の名曲まで、内容の濃いプログラムになっています。また、プロ奏者をお迎えし、クラリネットの協奏曲を演奏します。
中高コンクールやアンサンブルコンテストで金賞を受賞するなど、着実に実力を上げてきた吹奏楽部の現在を是非ご鑑賞ください。皆様のご来場を心からお待ち申し上げております。

日時 平成31年3月21日(木・祝)14時開演(13時30分開場)
場所 ティアラこうとう(江東公会堂)大ホール
    都営新宿線・東京メトロ半蔵門線 住吉駅より徒歩4分
入場無料・全席自由(ご来場順。整理券等はございません)
主催 千代田区立九段中等教育学校
   九段中等教育学校吹奏楽部保護者の会
後援 千代田区教育委員会
   菊友会(本校同窓会)
お問い合わせは吹奏楽部顧問(03−3263−7190)まで

平成31年度 適性検査問題について(2月14日更新)

3月の九段天体観望会募集開始

3月23日(土)に、3月の九段天体観望会を開催いたします。
 小学校4、5、6年生の参加者を募集しています。往復はがきによりご応募ください。3月15日(金)本校必着分まで受け付けいたします。
 申し込みについての詳細はこちらからご覧ください。

平成31年度 入学者決定 合格発表

「平成31年度 入学者決定 合格発表」を掲載しました。「入学手続きに当たっての留意事項」をご確認の上、手続きをお願いします。→平成31年度 入学者決定 合格発表

入学手続きに当たっての留意事項

入学手続きに当たっての留意事項を載せました。入学手続きをされる前にご確認ください。→入学手続きに当たっての留意事項

1年生 ステップ・アップ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、1月30日(水)の6時間目に、ホームルーム委員が中心となり、ステップ・アップ集会を開きました。九段中等に入学してからのこの1年間を振り返り、各委員会に所属する生徒から、良かった点や改善点などが発表されました。プレゼンテーションソフトを活用した委員会や、紙芝居を使って寸劇のように発表する委員会もあり、聞いている側の生徒も静かに聞き入っていました。2か月後には後輩を迎え入れる15回生。今回の集会で共有した改善点を忘れずに、今後の学校生活をより良くしていきます。

平成31年度 受検倍率の発表

平成31年度 受検倍率の発表はこちら→平成31年度 受検倍率の発表

吹奏楽部 アンサンブルコンテストの結果報告

吹奏楽部は、1月6日に行われた東京都高等学校アンサンブルコンテスト、1月27日に行われた東京都中学校アンサンブルコンテストに出場いたしました。

 高校:打楽器五重奏 銀賞  中学校:打楽器四重奏 金賞

今回は、ともに打楽器アンサンブルが出場しました。高校チームは、4・5年生女子部員4名に2年生女子部員1名が加わった「女子チーム」で繊細且つ華麗な曲を、中学チームは、1〜3年生男子部員による「男子チーム」で和太鼓と洋楽器を組み合わせた曲を演奏しました。

吹奏楽部は、いよいよ一年間の総決算である3月21日開催予定の「第11回定期演奏会」に向けて、練習を進めてまいります。皆さまに楽しんでいただけるよう精一杯がんばりますので、ご期待ください。

吹奏楽部 創部60周年記念演奏会のご報告

ご報告が遅くなりましたが、昨年12月24日に「東京都立九段高等学校/千代田区立九段中等教育学校吹奏楽部 在校生と卒業生による創部60周年記念演奏会」を、なかのZERO大ホールで開催しました。年末のお忙しい中、約700名のご来場をいただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
当日は、現役部員72名による在校生ステージ、OB・OG69名による卒業生ステージ、総勢141名による合同ステージをご披露しました。12歳から75歳まで、世代を超えても共に吹奏楽を愛する面々が一つになって音楽を奏で、時を共有し、絆を実感した演奏会でした。
今後も65周年、70周年、…の節目に開催してまいります。これからも吹奏楽部へのご支援、ご声援を宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TOKYO GLOBAL GATEWAYでの校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日(木)に1年生は、TOKYO GLOBAL GATEWAY(東京都英語村)で校外学習をしました。2018年9月にオープンしたばかりの施設ということで、九段中等生としては初めての訪問でした。8人1組の各グループに1名ずつ、英語を話すスタッフが配置され、半日の学習を支えてくれました。今回は半日コースで、2つのセッションを通じて学習しました。レストランや薬局でのやり取りを体験したり、橋の強度の実験をするために、英語で理科の授業を受けたりしました。半日をとおして、全て英語でやり取りをするという経験をしましたが、今後の英語学習に対して前向きになれるような良い経験ができたようです。

フォーシーズンズホテル東京丸の内との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の代表生徒15名は、1月18日(金)にフォーシーズンズホテル東京丸の内を訪問しました。今年度初めての行事で、複数回の訪問の中で、いくつかの業務を体験したり、英語の学習をしたりします。今回は、初回の訪問ということで、フォーシーズンズホテルの歴史を学んだり、ホテル内を見学したりしました。今後は、職場体験を通じて、ホテルの仕事やホスピタリティについて学ぶ予定です。

公立中高一貫校剣道大会・結果報告

12月23日(日)、第9回東京公立中高一貫校剣道大会が東京都立武蔵高等学校・附属中学校に於いて開かれました。
今大会の出場選手は、都内11校・全98名。本校前期課程(中学生)剣道部からは、男子10名、女子1名が出場しました。

入学後に剣道を始めた3名にとっては初めての試合となりましたが、日頃の稽古の成果を発揮して、素晴らしい成績を納めることができました。

【個人戦:男子初心者の部】
準優勝:本校1年男子
【個人戦:男子1年・2年経験者の部】
優勝:本校2年男子
【個人戦:男子総合】
優勝:本校2年男子
【男子団体戦】
準優勝:本校Aチーム

男子団体戦(5人制)には、Aチーム、Bチームの2チームで出場し、部員が増えたことでお互いが刺激しあい、ともに大きく伸びる好循環も生まれています。日頃から後期課程(高校生)と前期課程(中学生)が一緒に稽古を重ね、先輩たちが後輩を引き上げてくれたことも今回の結果につながりました。

また、月に一度、卒業生や外部の剣士をお招きする「オープン稽古会」を実施するなど、多くの皆様のお力添えをいただいていることにも感謝いたします。

限られた稽古時間ではありますが、今後も切磋琢磨して、部員一同、のびのびと楽しく剣道を学んでいきたいと考えています。

引き続き、剣道部へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

平成31年度 応募状況

平成31年度適性検査の応募状況はこちら です。

合唱部 ウィンターコンサート♪

画像1 画像1
12月22日(土)の放課後、本校1階にて「ウィンターコンサート」を開催しました。ハンドベルの演奏から始まり、サンタが街にやってくる、クリスマス・ソング、証、すてきなホリディの全5曲を演奏しました。コンサートの前には、5年生によるサプライズ演奏も!多くのお客様にお越しいただき楽しいコンサートとなりました。
次はいよいよ、第2回演奏会です。3月24日(日)13時半から本校多目的ホールにて開催いたします。どなたでもご自由にご覧いただけますので、是非お越しください。詳細は後日こちらのホームページや“広報ちよだ”にてお知らせ予定です。
部員一同、お待ちしております!!

平成30年度 学校説明会等の予定一覧

平成30年度学校説明会等の予定一覧を掲載いたしました。皆様のご来校をお待ちしております。こちらからご覧ください。


書道部 作品展示のお知らせ

書道部前期課程の生徒の作品が、次の場所・期間に展示されます。
今年度も全日本小学生・中学生書道紙上展で入選しました。
お近くに行かれた際には、ぜひご覧ください。

明治神宮本殿前廻廊 平成31年1月5日〜1月30日
          (特選に入賞しました)
東京大神宮客殿   平成31年1月1日〜1月5日    
日枝神社廻廊    平成30年12月31日〜平成31年1月5日

また、予選を通過した書道部前期課程の生徒の2名と書道部後期課程の
生徒2名が、平成31年1月5日に日本武道館で行われる全国書初め
大展覧会に出場します。第1回目に参加し、午前9時50分から書き
始めます。

14回生(2学年)英語合宿最終日です!

画像1 画像1 画像2 画像2
英語合宿も今日で最終となりました。
午前中に設定されている最後の授業を終え、
各教室で代表者がブリティッシュ・ヒルズの
先生方へサンキュースピーチを贈りました。

ブリティッシュ・ヒルズ先生方からは、
英語の勉強では読み書きが大切。しかし、
同じくらい人と人とのコミュニケーションも
大切で、目と目を合わせて、相手としっかり
話すことを続けてほしいとのアドバイスを
いただきました。

ブリティッシュ・ヒルズでの最後のプログラムは
九段生たちが楽しみにしていたお土産タイムです!
それぞれが、自分自身や、お世話になっている
人たちへのお土産を英語で会話しながら買うことができました。

バスが出発する時には、ブリティッシュ・ヒルズの
先生方が見送りに来てくださいました。
英語でお礼の気持ちを伝える九段14回生もおり、
またひとつもふたつも成長がみられました。

靖國神社への到着は予定よりも
5分から10分早くなりそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28