九段祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14、15日は九段祭を開催しました。
14日は前期生1、2、3年生による合唱コンクール、後期生4、5年生は演劇、6年生は卒業研究の発表を行いました。また、部活動や各学年の学習の成果も披露しました。
合唱コンクールでは、各クラスとも朝や放課後の時間で培った実力を出し切り、演劇は各クラスの個性があふれ、見応えのある公演をしました。

九段祭前日になりました

明日から九段祭が始まります!

第14回九段祭 「Bon Voyage ! ! 〜夢を抱いて旅に出よう〜」

*Voyage(フランス語):旅、船旅
〜「校内もテーマに合わせてマリンカラーで彩りました。」(九段祭実行委員長)

来航者(来校者)の皆様へ 
<よくある質問>
Q.模擬店や売店はありますか?
A.ありません。軽食や飲料は校内の自動販売機にて販売していますが、数に限りがあります。飲食スペース(228教室:くらげラウンジ  427教室:かもめラウンジ)があります。

Q.駐輪場、駐車場はありますか?
A.ありません。公共交通機関を御利用ください。

Q.入場にチケットは必要ですか?
A.チケットなしで入場可能です。どなたでもお越しください。

Q.劇の途中入場はできますか?
A.可能ですが、暗闇を生かした演出の妨げにならないよう、ぜひお時間に余裕をもって
お越しください。

Q.スリッパや上履きは必要ですか?
A.本校は1足制です。スリッパ等は必要ありません。

<アクセス>
九段下駅(東京メトロ東西線・半蔵門線、都営地下鉄新宿線)から徒歩3分

飯田橋駅(JR総武線、東京メトロ有楽町線・南北線・東西線、都営地下鉄大江戸線)から
徒歩10分

それでは、皆様の御来航を心よりお待ちしております! Bon Voyage ! ! (よい旅を!!)

九段祭直前になりました!

もうすぐ九段祭です。

今年は9/14(土)8:30〜16:00、9/15(日)8:30〜15:45で行われ、
1日目の午前中には前期課程の生徒による合唱コンクールがあります。
歌われる曲は以下のとおりです。

1年生 課題曲 『永遠のキャンバス』
自由曲  1-1 『旅立ちの時 〜 Asian Dream Song〜』
         1-4 『HEIWAの鐘』
         1-3 『COSMOS』
         1-2 『変わらないもの』

2年生 課題曲 『時の旅人』
    自由曲  2-1 『春に』
         2-4 『あなたへ - 旅立ちに寄せるメッセージ - 』
         2-2 『ほらね、』
         2-3 『虹色の未来』
         

3年生 課題曲 『大地讃頌』
    自由曲  3-3 『言葉にすれば』
         3-2 『はじまり』
         3-1 『 - 二十一世紀に生きる君たちへ - 決意』
         3-4 『友 〜旅立ちの時〜』

また、両日とも後期課程の生徒によるクラス演劇(50分程度)を上演しております。。
その他、有志団体による展示やパフォーマンスなどもございますのでぜひ御覧ください。

当日、軽食・飲料は自動販売機にて販売しておりますが、売店などはありません。
お食事などはなるべく済ませてからお越しください。飲食のできる休憩スペース(228,427教室)があります。

駐車場や駐輪場はありませんのでお越しの際は公共交通機関を御利用ください。
皆さんの御来校をお待ちしています。

第2回 九段コズミックのお知らせ

九段祭ポスター

九段祭は今週末です。みなさまのご来校をお待ちしております。
画像1 画像1

9月9日(月)1日休校のお知らせ

9月9日(月)午前6時、千代田区に台風にともなう暴風警報が発令されたため、
本日は臨時休業日(1日休校)とします。

居住地付近の天候等情報に留意し、安全を確保してください。

水泳部 夏の大会報告

水泳部の夏の活動報告です。

6/22,23 東京都高等学校選手権水泳競技大会 於 辰巳国際水泳場

男女合計7名出場しました。

7/13,14 東京都中学校選手権水泳競技大会 於 辰巳国際水泳場

男女合計11名出場しました。

男子100mバタフライ 第8位 入賞しました

これにより2年生男子、また、1年生女子が8月に行われる関東中学校水泳競技大会に出場を果たしました。

8/15,16 東京都十六高校対抗水上競技大会 於 辰巳国際水泳場

男子総合11位 女子総合9位
4,5年生合わせて10名という中で検討致しました。

8/19 十二中学対抗水泳競技大会 於 都立桜修館中等教育学校

個人入賞、優勝またリレー種目も入賞、優勝多数ありました。
男女共 総合3位で昨年の結果を大きく上回りました。

9月も中学学年別大会、高校生は新人大会と長水路記録会があります。
引き続き応援よろしくお願いします。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 台風接近に伴う対応について

関東地方に台風が接近することが予想されます。天候等の影響に伴う対応については、次のとおりとします。
 午前6時の時点で次の特別警報・警報が千代田区に発令された場合は、臨時休業日(1日休校)とします。なお、居住地付近の天候・交通機関の情報に留意し、無理のないよう行動してください。
(1)「特別警報(大雨、強風、大雪、暴風雪等)」が発令された場合
(2)「暴風警報」「暴風雪警報」「大雪警報」「大雨警報」「洪水警報」が発令された場合
※ 詳しくは千代田区ホームページをご確認ください。
九段中等教育学校 03(3263)7190

♪ 合唱部 ♪ 2019年度中国高校生訪問団歓迎会で演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月4日、東京プリンスホテルにおいて2019年度中国高校生訪問団歓迎会が行われました。その中で本校合唱部が歓迎の意を込めて、先日行われたNコン中学生の部で銅賞をいただいた際に演奏した2曲を披露しました。また、中国の高校生も笛や様々な舞踊を披露なさり、貴重な舞台を拝見する機会ともなりました。
 演奏後は250名を超える中国の高校生と積極的に交流を図りました。9月9日には、本校にもここで出会った中国の高校生が訪問なさいます。再会を楽しみにお待ちしております。

九段祭のお知らせ

第14回九段祭のお知らせ

日程9月14日(土)8:30(開場8:45予定)〜16:00
合唱コンクールは8:45〜12:30(9月14日のみとなっています。)
  9月15日(日)8:30〜15:45

場所 会場千代田区立九段中等教育学校九段校舎
   (富士見校舎は公開しておりません。)

お知らせ
・一足制のため、上履きの用意は必要ありません。
・入場チケット等はございません。
・今年度は「学校説明」についてはエントランスでパンフレットを配布のみとなっております。
・10月13日(日)に学校説明会がありますので、小学生の皆さんはぜひご参加ください。詳しくは、ホームページをご覧ください。
・九段祭についての追加の情報について、ホームページで掲載する場合があります。

第2回 学校説明会のお知らせ

10月の九段天体観望会募集開始

 10月19日(土)に、10月の九段天体観望会を開催いたします。
 小学校4、5、6年生の参加者を募集しています。往復はがきによりご応募ください。10月10日(木)本校必着分まで受け付けます。
 申し込みについての詳細は、本ホームページ「受験生のみなさんへ」 → 「学校説明会等」 → 「10月 天体観望会のご案内」をご覧ください。

重要 教員公募のお知らせ

令和2年度向け教員公募のお知らせを公開しています。

以下のリンクをクリックしてください。

教員公募のお知らせのページへ

9月 天体観望会のご案内

9月の九段天体観望会募集開始

 次月9月7日(土)に、9月の九段天体観望会を開催いたします。
 小学校4、5、6年生の参加者を募集しています。往復はがきによりご応募ください。8月29日(木)本校必着分まで受け付けます。
 申し込みについての詳細は、本ホームページ「受験生のみなさんへ」 → 「学校説明会等」 → 「九段天体観望会参加者募集」をご覧ください。

9月行事予定

小学生授業体験の忘れ物

8月25日に開催された小学校体験授業で忘れ物がありました。
お心当たりがある方は本校へ御連絡ください。
(03−3263−7190)

第4回(14:40〜15:30)
体育 小児用の靴下
数学 折りたたみ傘、帽子

剣道部・千代田区大会で好成績

7月14日、千代田区スポーツセンターで開かれた千代田区剣道大会に、本校剣道部の前期課程(中学生)10名、後期課程(高校生)1名のあわせて11名の選手が出場しました。
小学生から社会人までが参加する大会で、本校剣道部の部長が選手宣誓の大役を務めました。張りのある声が大きな会場に響き渡る、見事な選手宣誓でした。
中学男子の部では、ベスト8に本校選手6名が勝ち上がり、優勝、準優勝、3位(2名)をすべて本校選手が占める好成績を収めました。
また、初段以下の部では、社会人、大学生との試合を制し、本校の選手が優勝を飾りました。
惜しくも入賞できなかった選手たちも、日頃の稽古で培った得意技を思い切りよく出すことができ、自分らしい剣道ができていたと思います。
これからも剣道部への応援をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

吹奏楽部(中学)A組2年連続金賞!

画像1 画像1
8月7日に府中の森芸術劇場で行われた第59回東京都中学校吹奏楽コンクールにおいて、強豪校集まるA組(全日本予選)に出場し2年連続で金賞を受賞しました。楽器を手にして間もない1年生を含めた前期課程部員48名全員で出場、活動日は週4日、本番は「朝一番」という難しい条件の中で、練習の成果を存分に発揮し、表現の豊かな演奏がホール全体に響き渡りました。これまで吹奏楽部にご声援、ご支援をいただきました皆様方にこの場をお借りしてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

吹奏楽部(高校)BII組金賞&代表選考会出場!

画像1 画像1 画像2 画像2
8月10日に府中の森芸術劇場で行われた第59回東京都高等学校吹奏楽コンクールにおいて、BII組(東日本大会予選)に出場し金賞を受賞するとともに、15日に行われた代表選考会(本選)に出場しました。残念ながら東日本大会へは進めませんでしたが、6年生1名を加えた後期課程部員25名全員で出場、今年も中高ともに「全員吹奏楽」で臨んだ大会でした。なお、同コンクールではBI組を通じて3年連続金賞、2年連続で中高同時に金賞を受賞しました。これまで吹奏楽部にご声援、ご支援をいただきました皆様方にこの場をお借りしてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。(画像左が予選、右が本選時)

夏休みの活動の様子

夏休みが始まり、1週間が経ちました。
休みにもかかわらず毎日登校してクラス劇の準備を着々と進めています。看板製作やCM撮影などの手のかかる作業も分担して協力しながら取り組んでいます!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30