8月27日(日)小学生授業体験の応募状況(7月28日現在)

小学生授業体験の応募状況をお知らせします。

○:余裕があります、△:あとわずかです、〆:定員に達しました
―:講座は設定されていません

     第1回  第2回  第3回  第4回
国語    ○    ○    ○    ○
社会    ○    ○    ○    ○
数学A   〆    〆    ―    ―
数学B   ―    ―    ○    ○
理科A   ○    ○    ○    ○
理科B   〆    〆    ○    〆
体育    ○    ○    ○    ―
音楽    〆    〆    ○    △
美術    ○    ○    ○    ○
英語    ○    ○    ○    ○
家庭    〆    〆    〆    〆
情報    〆    〆    〆    〆
※ 家庭及び情報は、18日消印の葉書をもって定員を超えたため、抽選と致しました。

皆様のご参加をお待ちしております。

水泳部  インターハイ出場決定!

 7/22〜24に行われた関東高校水泳競技大会(栃木 県立温水プール館)にて、本校6年生が出場し、全国大会制限タイムを見事突破し、8月に行われる全国高校総体水泳競技大会への出場を決めました。結果は以下の通りです。

 男子50m自由形   記録:24秒42

 全国高校総体水泳競技大会は、8/17〜20の4日間の日程で、宮城県利府町のセントラルスポーツ宮城G21プール(宮城県総合プール)を会場として実施されます。さらなる記録の向上を目指し、残り1か月頑張って参ります。

 合わせて、水泳部後期課程にとって最も重要な大会であり6年生の引退試合ともなる東京都十六高校対抗水上競技大会も残り1か月足らずとなりました。これまでの記録を超えられるような結果を残せるようチーム一丸となって臨みます。

 水泳部の夏はいよいよこれからです。

 引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

テレビ再放送のお知らせ

画像1 画像1
 5月31日(水)に放送されました、NHK教育テレビジョン「Rの法則」が7月27日(木)午後6時55分から午後7時25分まで、再放送されます。生徒たちがアイドルグループ「私立恵比寿中学」のメンバー7名と共に一日を過ごした様子をどうぞご覧ください。
 番組の詳細はこちら → NHKサイトRの法則「次回のRは!」

祝 軟式野球部 堂々の都大会ベスト16!!

画像1 画像1
 7月21日(金)から始まりました、第70回記念東京都中学校野球選手権大会に、本校軟式野球部が、第1ブロックの代表として出場いたしました。都内の強豪校が揃い、共に開会式を迎え、改めて都大会に出場できた喜びが湧いてきました。以下、都大会の戦績を紹介します。

 1回戦 対 東村山二中 1−0 勝利
 2回戦 対 桜 堤 中 2−1 勝利
 3回戦 対 水 元 中 0−7 敗退

 1回戦、2回戦共に、1点を争う壮絶な試合でした。ホームランを打って点を取ったり、取られたりと、夏の大会は、投手だけではなく打者のレベルも春に比べものにならないくらい上がっていました。非常に苦しい試合でしたが、気持ちで負けませんでした。

 3回戦は、相手チームの鉄壁の守備と、出たランナーを確実にホームに返され、なにもできず敗退してしまいました。本当に強いチームだなと思いました。このようなチームに勝つためには、何が必要なのか、足りないのかなどを考え、勉強することができました。
 
 3年生は、これで引退ですが、軟式野球部での経験が今後の人生に活かしてくれることを願っています。

 たくさんの応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

8月27日(日)小学生授業体験の応募状況(7月21日現在)

小学生授業体験の応募状況をお知らせします。

○:余裕があります、△:あとわずかです、〆:定員に達しました
―:講座は設定されていません

     第1回  第2回  第3回  第4回
国語    ○    ○    ○    ○
社会    ○    ○    ○    ○
数学A   ○    △    ―    ―
数学B   ―    ―    ○    ○
理科A   ○    ○    ○    ○
理科B   〆    △    ○    ○
体育    ○    ○    ○    ―
音楽    ○    ○    ○    ○
美術    ○    ○    ―    ―
英語    ○    ○    ○    ○
家庭    〆    〆    〆    〆
情報    〆    〆    〆    〆
※ 家庭及び情報は、18日消印の葉書をもって定員を超えたため、抽選と致しました。

皆様のご参加をお待ちしております。

水泳部(前期課程)東京都中学校選手権 出場

7/15(土)、16(日)に東京辰巳国際水泳場にて
東京都中学校選手権水泳競技大会が行われ、本校水泳部から10名が参加しました。

惜しくも上位大会への進出は叶いませんでしたが、自己ベストを更新できた生徒もおり、また女子4×100mフリーリレー、個人では男子100m自由形、女子50m自由形にて上位20位以内に入ることができました。
次は9月の学年別大会になります。今年度初の全員出場予定の公式戦となります。チーム一丸となって夏のトレーニングにも励んでいきます。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

9月の九段天体観望会募集開始

 次月9月16日(土)に、9月の九段天体観望会を開催いたします。
 小学校4、5、6年生の参加者を募集しています。往復はがきによりご応募ください。9月8日(金)本校必着分まで受け付けます。
 申し込みについての詳細はこちら → 9月の九段天体観望会参加者募集

3年 河井勇人君 第1位!

画像1 画像1
 「第10回若い音楽家のためのチャイコフスキー国際コンクール」のバイオリン部門の本選が6月24日カザフスタンの首都アスタナで開かれました。このコンクールは17歳以下を対象とした音楽家の登竜門です。この大会に、本校3年の河井勇人君が出場し、第1位となりました。おめでとうございます!!

軟式野球部 第1ブロックA選手権大会優勝! 兼 都大会出場!

画像1 画像1
 5月下旬から始まりました、中体連第1ブロックA(千代田区、港区、品川区の25チーム)選手権大会において、本校野球部が優勝しました。
 都大会出場を目標として、このチームが始まり、秋季大会と春季大会はともに準決勝まで進出するも、あと一歩届かず悔しい思いをしてきました。
 そして、迎えた選手権大会。悲願の初優勝、そして夏の都大会出場を決めました。
 たくさんの応援ありがとうございました。都大会に出場が叶わなかったチームの思いを背負って、全力で戦い抜いて参ります。
 都大会は7月21日(金)から始まります。詳しくは東京都中体連野球部のHP「http://ctr-tokyo-baseball.com/」をご覧ください。
 以下、ブロック大会の戦績です。

 2回戦 対 高輪   3−2 勝利
 3回戦 対 芝    6−1 勝利
 準決勝 対 伊藤学園 2−1(延長10回) 勝利
 決 勝 対 荏原五  4−0 勝利

4学年 音楽選択 ギター発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽選択の生徒による「ギター発表会」が行われました。9割の生徒がギター初挑戦!最初は1つのコードをおさえるのにも時間がかかっていました。しかし、授業の時間はもちろん、昼休みなどにも猛練習を重ね、今日の発表会では初心者とは思えない熱演が続きました。今回はギターだけでなく、弾き歌いを行ったので、自分が好きな曲を選んで発表した生徒がたくさんいました。実技試験を兼ねた発表会でしたが、会場は楽しい雰囲気に溢れ、聴いているみんなも一緒になって盛り上がりました。次の発表会も楽しみです!

伝統継承HR

画像1 画像1
 九段中等教育学校の前身である「第一東京市立中学校」「東京都立九段中学校」「東京都立九段新制高等学校」「東京都立九段高等学校」の卒業生で構成される同窓会「菊友会」の方々が、1年生の各クラスで生徒たちと給食をともにしていただいたあと、本校の歴史や伝統について教えてくださいました。
 校章の文様、制服の移り変わり、校歌の話、至大荘、尽性園などについて学びました。かつてこの地で学んだ先輩方が100年にわたって受け継いできた学校の伝統を、私たちも守っていきましょう。

13回生鎌倉校外学習 東京駅全班到着

画像1 画像1
本日の13回生鎌倉校外学習、4クラス全32班、東京駅の帰着チェックを受け、全班解散しました。
今後は各班ごとに実地調査の結果をまとめ、壁新聞を作成していきます。その後、学年でポスターセッションを行っていきます。
班で協力して学習を進めていきたいと思います。

校外学習 鎌倉チェックポイント

画像1 画像1 画像2 画像2
東京駅を班ごとに出発し、鎌倉に到着し、各班調査研究をしています。
鎌倉のチェックポイントの鶴岡八幡宮で確認をうけ、次の場所へ旅立って行きました。
神社仏閣を見学したり、地形を観察したり、お昼を食べたりと、準備してきた行動計画に従って、班で協力し、調査研究が深まることを期待しています!

13回生鎌倉校外学習 東京駅全班出発

画像1 画像1
本日は、13回生鎌倉校外学習です。
4クラス全32班、東京駅の出発チェックを受け、鎌倉方面に向かいました。
今回の校外学習は、各班ごとにテーマを設定し、鎌倉についての学習を進めています。今日は充実した実地調査にしたいと思います!

10回生 5学年 関西研修旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は6月22日(木)〜24日(土)に、関西研修旅行に行って参りました。九段中等での最後の宿泊行事を、ずっと心待ちにしていました。1日目は奈良へ。クラス毎に法隆寺、東大寺、興福寺を見学した後、夜は二月堂に行きました。蛍が飛んでいたり、奈良の夜景が見えたり、とても感動的でした。あの景色は一生忘れられないものでしょう。2日目からは奈良と京都を班ごとに回りました。多くの日本の文化に触れ、美味しいものも味わい、そして友達とたくさん語り、笑い合い・・・。3日間の思い出は語りつくせないほどたくさんできました。10回生の仲間と過ごした最高の3日間を忘れずに、これからも10回生らしく、どんなことも全員で頑張っていきたいと思います!

水泳部(後期課程)関東大会出場決定!

 6月24、25日に行われました、東京都高等学校選手権水泳大会
(東京辰巳国際水泳場)にて、本校6年生男子が50m自由形にて5位入賞を果たし、7月22〜24日に行われる関東高等学校水泳競技大会への出場を決めました。

詳細以下の通りです。

男子50m自由形 決勝5位 23秒95

※本タイムは8月に開催される全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季大会への出場権も得ています。

尚、関東大会は栃木県(小山 県立温水プール館)にて開催されます。

インターハイへの出場へ向けて応援よろしくお願いします。

九段コズミックを開催しました

 6月17日(土)に都内の小学生を対象とした理数体験講座「九段コズミック」を開催しました。
 理科では、金属の特性をテーマに、人類と金属の関わりや金属加工の歴史を学んだり、酸化銀や酸化銅などの酸化物から金属を取り出す様子を観察したりした他、融解した金属を鋳型に流し込み、古代の金属鏡造りに挑戦しました。
 数学では、「自然における数の不思議」と題して、素数や数列をセミの繁殖周期や図形マジックなど身近な事象と関連付けて学びました。

<Aさんの感想>
 耳で聞いて学ぶだけでなく、実際に目で見たり、体験したりして学ぶことができて、より深く興味を持つことができました。今まで理科は苦手でしたが、古代の鏡をつくるというなかなかできない体験をすることができて、理科はこんなに楽しいものなんだ、と気付くことができました。金属は、すごく高い温度でしか溶けないものだと思っていたけれど低い温度で解けるものもあり、金属によって解ける温度が様々なのだということを初めて知ることができました。鉄をつくる実験は、普通の公立の中学校ではできないことだと思います。九段中等は、今日のような大掛かりな実験をすることができてすごいな、と思いました。今日は様々なことを知ることができて、とても楽しかったです。

<Bさんの感想>
 私は、初めにやったセミの繁殖周期の計算が楽しかったです。繁殖周期が12年のセミ、13年のセミ、14年のセミを比べると、素数である13年のセミが、約数の数が一番少ないので、100年後のセミの数が最も多いということを知って、驚きました。また、交雑の頻度を考える時は、同じグループになった参加者や九段の生徒と協力して計算できました。終わらなかった部分は、家で続きを計算して求めたいです。最後の図形の問題では、同じ図形を組み合わせたはずなのに、組み合わせ方によって面積が変わることを不思議に思いましたが、様々な図形で試してみると、よくわかりました。今度、違う形でもやってみたいです。今回、九段コズミックに参加できて、とてもよかったです。とても良い経験になりました。

参加して下さった小学生のみなさん、ありがとうございました。

前期女子バスケットボール部千代田区選手権大会結果

画像1 画像1
 6月18日に千代田区選手権大会第2回戦が行われ、本校前期女子バスケ部が出場しました。
 相手は前大会優勝の麹町中学校。一時は7点リードする等健闘しましたが、大接戦の末38―45で敗退となりました。この試合にて、3年生は引退となります。これまでも、さらに当日にも多くの方に応援に来ていただきました。暖かい応援がここまでの原動力となりました。ありがとうございました。新チームになりましても、変わらぬご声援よろしくお願いいたします。

 応援に来て下さった皆様、本当にありがとうございました。本当に悔しいゲームでしたが、この悔しさをバネにこれからもバスケットボールを頑張っていきたいと思いますので、今後も女子バスケットボール部の応援をよろしくお願いいたします。(キャプテン)

黒田有彩さんによる特別授業「宇宙と物理」を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月12日(月)、5年生と6年生物理選択者を対象に、NHK高校講座物理基礎にも出演されていた黒田有彩さんを講師としてお招きし、「宇宙と物理」をテーマに特別授業を実施しました。黒田さんからは、宇宙と物理学に関する最新トピックスや相対性理論に関する興味深いお話の他、黒田さんが学生時代に宇宙に興味を持ったきっかけなどもお話しいただきました。最後に、「努力は夢中に勝てない」というお言葉と共に、何かに夢中になることの大切さを教えていただきました。生徒たちにとって、宇宙を身近に感じると共に、自らを見つめる良い機会になったと思います。

東京都高文連 文芸部門地区大会

 6月11日に、東京都高文連主催の地区大会が行われました。
 今回は、詩と俳句の2部門での参加でした。
 午前中は詩人の高柳誠先生による講演、午後は分科会に分かれて協議と連詩の創作を行いました。各分科会で、本校生徒3名が司会、1名が書記として、会の運営に携わりました。
 閉会式では、優秀な作品が表彰されました。本校生徒では、俳句部門で優秀賞1名、詩部門で生徒賞1名が受賞しました。俳句部門で受賞した生徒1名は、8月に行われる関東大会への出場が決定しました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31