学校茶道研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月19日、大学生と高校生を対象に行われる学校茶道研修会に参加してきました。
 この研修会は、参加を希望した学校を対象に実施されています。目的は、学校茶道指導教授者の先生とともに参加し、指導を受けることで、茶道に関する興味・関心や知識を深めることです。
 表千家の東京稽古場は、千代田区にあるため周囲はビルに囲まれていますが、一歩中に足を踏み入れると、まるで京都のお家元にあるような落ち着いた景色に変わります。
 この日は、薄茶席、お家元の内弟子の先生による講話、露地の見学を行いました。
 床の間に飾られていた軸は、「説似一物即不中」です。内弟子の先生の楽しい講和の中で、この禅語には、何事も言葉では伝えきれない、体験してみないとわからないという意味があることを教わりました。
 今後、東京オリンピック・パラリンピックを控え、私たちはどのようにして日本の伝統文化である茶道を伝えることができるのでしょうか。研修を通して、改めて茶道とは何かということについて考える機会を得ることができ、貴重な体験をすることができました。

吹奏楽部 第9回定期演奏会に向けて

画像1 画像1
吹奏楽部の1年間の活動の集大成となる定期演奏会まであと6日となった3月21日(祝)、本番に向けてのリハーサルが多目的ホールで行われました。音楽監督の先生や保護者の皆様、吹奏楽部のOB・OGの皆様など、多くの方にもお越しいただき、本番と同じ流れで確認をしました。
リハーサルを通して、まだ準備不足な点もたくさん見つかりましたが、これを本番までに改善して、本番のステージでは最高のパフォーマンスができるように、頑張りたいと思います。
改めてのご案内となりますが、3月26日(日)14時から大田区民ホール アプリコで行われます、吹奏楽部第9回定期演奏会への皆様のお越しを、お待ちしております。
吹奏楽の名曲あり、ミュージカルの曲ありの、楽しいプログラムとなっております。是非皆様お誘いあわせのうえ、ご来場ください!

後期課程テニス部5年女子 第1学区大会シングルス優勝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月19日(日)、都立小山台高校で第1学区テニス大会が行われ、5年女子がシングルスで優勝し、昨年に続いて二連覇を果たしました。
 連覇できるかどうかというプレッシャーの中、2回戦から出場し、2回戦は都立つばさ総合高校の選手を6−2、3回戦は都立大田桜台高校の選手を6−0、4回戦は都立雪谷高校の選手を6−0、準決勝は都立小山台高校の選手を6−0、決勝戦は都立小山台高校の選手を6−2で破り、見事に優勝することができました。今回は、昨年以上に安定したプレーがみられ、この一年間の成長が感じられました。
 生徒自治会会長として校内で活躍しているこの女子部員は、部活動でも一生懸命取り組んでいます。 

軽音部 卒業ライブを開催しました

 流れる季節の中、3月8日、九段中等教育学校軽音部による卒業ライブが行われました。この春卒業する部員の演奏を中心に、和太鼓やバイオリン、「オタ芸」と呼ばれる踊りを加えたセットリストで、バラエティに富んだ演奏・パフォーマンスとなりました。大いに盛り上がった会場からは、部員の引退を惜しむ声まで頂き、卒業する部員にとって思い出のライブとなりました。聴きに来てくれた生徒の皆さん、応援してくださった先生方、ありがとうございました。今後とも軽音部をよろしくお願いします。

軽音部 書記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期男子バスケットボール部 中高一貫大会優勝(2連覇!)

画像1 画像1
先日の3月12日に都立大泉高校で中高一貫大会が行われ、私たち九段中等バスケットボール部が、昨年に引き続き優勝することができました。
リーグ戦方式で対戦し
九段 45ー24 三鷹
九段 55−34 大泉
九段 45−32 武蔵
九段 35−48 立川国際
という結果でした。全勝とはいきませんでしたが、ゴールアベレージで立川国際中等教育学校を上回り、見事優勝することができました。温かいご声援、本当にありがとうございました。

この結果を自信にして、4月からはじまる春季大会に臨んでいきたいと思います。

後期男子バスケットボール部 主将



平成28年度 クロスカントリーレース

 2月16日(木)に第9回クロスカントリーレースが行われました。
当日は2月とは思えないような暖かで穏やかな天候の中、本校の1年生から5年生までが多摩川の河川敷を駆け抜けました。
 日頃の授業や部活動での努力が存分に発揮できた生徒も多かったと思います。
 走る生徒だけでなく係の生徒や、お手伝いで来てくれた6年生や卒業生の皆様、応援に来てくれた保護者の皆様といろいろな方によってこの行事は支えられています。
 5年生にとっては最後のクロスカントリーとなりましたが、1,2,3,4年生は次年度も行われますので、今年の順位や記録を超えられるよう頑張っていきましょう。

1,2年生男女      約7km
3,4,5年生 女子   約9km
3,4,5年生 男子   約10km

総合順位

1,2年生の部   
1位 2年4組  2位 1年1組  3位 2年3組

3,4,5年生の部
1位 5年3組  2位 5年2組  3位 3年3組
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部 打楽器五重奏がコンテストで上位入賞!

画像1 画像1
1月29日(日)尚美ミュージックカレッジ主催の「第33回SHOBI高校生アンサンブルコンテスト」本選に出場し、優秀賞とSHOBI賞(第4位)を受賞しました。
この大会には全国から予選に76団体が応募し、予選を通過した14団体がこの日に尚美バリオホールで行われた本選に参加しました。
各地区のコンクールでも優秀な成績を残している学校が多数参加している中、第4位の成績を収めることができたのは、メンバーの努力はもちろん、ご指導いただいた先生方や保護者の皆様、関係者の皆様のおかげです。
これからも部員一同頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。

軟式野球部 中野区交流大会1回戦について

 1月29日(日)に中野区交流大会1回戦が行われました。この大会は、中野区少年野球連盟が主催で、各市区町村の代表32チームにより、トーナメント方式で行われる大会です。
 本校野球部は、1回戦台東区代表のオールドリームスと対戦しました。オールドリームスには、11月の23区大会で、1対1から延長タイブレークで敗れ、悔しい思いをしました。縁あって、再戦の機会が巡ってきました。
 台東区の強豪チームだけあり、何度もピンチを迎えましたが、投手の粘りのピッチングにより、4対3で勝利することができました。応援ありがとうございました。
 2回戦は、足立区の強豪ブラックキラーズと2月11日(祝)上高田球場において11時から対戦します。粘り強い野球ができるように選手とともに頑張りたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

                 計
オールドリームス 0000102 3
九      段 003010× 4

吹奏楽部 第9回 定期演奏会のお知らせ

画像1 画像1
今年は場所を「大田区民ホール・アプリコ」に移して開催させていただくことになりました。皆様お誘い合わせの上、ぜひご来場くださいますよう、部員一同、心よりお待ち申し上げます。

日時 平成29年3月26日(日) 開場 午後1時30分、開演 午後2時

会場 大田区民ホール・アプリコ(大ホール)

交通 JR京浜東北線、東急多摩川線・池上線
   「蒲田」駅東口から徒歩3分
   京浜急行線「京急蒲田」駅西口から徒歩7分

入場無料

曲目 アルメニアン・ダンス パート1
    オペラ座の怪人  他

指揮 滝澤尚哉(洗足学園音楽大学講師、本校吹奏楽部音楽監督)
    高橋省司、松原さとみ、堀内更彩 他

主催 千代田区立九段中等教育学校
    九段中等教育学校吹奏楽部保護者の会

後援 千代田区教育委員会
    菊友会(本校同窓会)

 お問い合わせは、吹奏楽部顧問03(3263)7190まで

優秀賞受賞! 〜東京都中学校生徒理科研究発表会〜

画像1 画像1
1月21日に行われました、東京都中学校生徒理科研究発表会において、優秀賞を受賞しました。
発表テーマは「洗濯物についたティッシュ どう取る!?」で、身近な失敗経験をもとに、科学的な考察、検証を繰り返していく内容でした。
今回の発表会では各校、さまざまな研究テーマで、発表を行いました。仮説、実験、考察、テーマの再設定など、理科の研究の仕方も学べる機会になりました。

水泳部 冬の活動報告その2

12月28日 中高一貫校対抗水泳大会 於 九段中等プール

2016年最後の大会は本校を会場として行われました。

都立、国立の7校による中高一貫校の対抗戦でしたが、九段チームは

男子2位、女子1位の総合1位という結果でした。

その他、前日の準備や当日の手伝いなども行い、大会運営の大変さを

感じたところだと思います。

年明けからもまた練習が始まりますので、頑張っていきましょう。

2017年も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期課程女子バスケットボール部 活動報告

ウインターカップ2016にテーブルオフィシャルズとして参加し、セレクションを勝ち抜いて12月26日(月)に準々決勝の割当をいただきました。そして厳しい審査を勝ち抜き、メインコートとなる12月28日(水)女子最終日に3位決定戦、大阪府代表大阪薫英女学院VS千葉県代表昭和学院高等学校の試合を任されました。試合前にテレビ放送で「テーブルオフィシャル及びフロアワイパーは千代田区立九段中等教育学校のみなさんです」と紹介されました。最後まで勝敗がわからない大接戦となりましたが、落ち着いて仕事をすることができました。全国トップレベルのプレイを目の前で見ることができた経験を糧に、これからも選手として頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部 冬の活動報告その1

 遅くなりましたが、冬の活動報告第1弾です。

○11月13日 千代田区ジュニア水泳競技大会 
                於 千代田区スポーツセンター

中高合わせて20名程で参加してきました。

数多くの賞状やメダルをもらい、普段なかなか大会で入賞が難しい1年生も上位に入ることができました。また高校男子の200mフリーリレーでは大会新記録を樹立しました。

総合結果では中学生が男女それぞれで準優勝。
      
高校男子は優勝! また本校5年生の生徒が優秀選手賞を獲得しました。



○12月11日 南部ブロッククラブ対抗水泳競技大会 於 辰巳国際水泳場

 九段としてはここ数年出ていなかったという南部ブロックのクラブ対抗に出場しました。
 こうしたジュニアの大会では学校団体の登録の関係上、中、高で別々のチームとなってしまうため、なかなか他のスイミングクラブと総合順位で戦っていくのは辛い面もありましたが、予選を勝ち抜き、決勝で入賞した生徒もおりますので下記に紹介します。

男子 13〜14歳区分 50m自由形 第7位 25秒81
   同じく    100m自由形 第4位 56秒02

男子 15歳以上区分 100m平泳ぎ 第7位 1分03秒94


今年も残すところ、本校で行われる中高一貫校大会となりました。
2016年の良いしめくくりとなると良いです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期課程女子バスケットボール部 活動報告

12月23日(祝)、25日(日)に、今年もウインターカップ2016にテーブルオフィシャルズとして参加しました。テーブルオフィシャルズとは、スコアラー、アシスタントスコアラー、タイマー、ショットクロックの4人のテーブルと、フロアワイパー4人で構成された、審判と共に試合をつくりあげるチームのことです。25日は第1試合の北海道代表札幌山の手高校と愛知県代表星城高校の試合をサポートしました。大きなミスをすることもなく、仕事をやり遂げることができました。レベルの高いバスケットボールを熱気あるフロアで感じることができました。次の割当をいただけたら、今日の反省を生かして、また頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

軟式野球部 千代田、新宿交流戦について

 毎年、千代田区と新宿区のいくつかのチームで交流戦を行っております。今年の参加チームは、牛込ベースボールクラブA、牛込ベースボールクラブB、四谷中学校、海城中学校、成城中学校と本校の6チームにより、リーグ戦で行われました。選手同士の交流が深まり、非常に有意義な交流戦となりました。本校は5戦3勝1敗1分けでしたが、5試合を通じて、失点が5点と守備練習の成果が少し出てきました。次は、打って取る点を増やしていけるように鍛えていきたいと思います。本校の結果を載せます。

 vs 四谷中学校 4−0 勝利
 vs 牛込ベースボールクラブB 7−1 勝利
 vs 海城中学校 4−0 勝利
 vs 成城中学校 1−1 引き分け
 vs 牛込ベースボールクラブA 0−3 敗北

 引き続き、小学校6年生対象に練習の見学等も随時行っております。本校、軟式野球部顧問宛てご連絡ください。

製本会社訪問

画像1 画像1
 文芸部では12月10日に、千代田区にある製本会社にて、和綴じ本の作成と工場見学をさせていただきました。
 和綴じ本作りでは、多くの綴じ方があるなかでも、中国の康熙帝が好んだという「康煕綴じ」にチャレンジしました。表紙を選ぶところから始まり、糸で綴じるまで、集中しながら全員が満足する和綴じ本を作成することができました。また、国や地域による綴じ方の違いなど、貴重なお話を伺うことができました。
 その後、工場内を見学させていただきました。出版される前の単行本がどのような工程を経て出荷されるのかということを詳しくお話していただき、日頃たくさん本を読む部員にとってはまさに夢のような時間でした。多くの方の関わりを経て、私たちのもとに本が届くということのありがたさを改めて感じました。今後も文芸部では読書会等の活動も取り入れ、多くの作品に触れていきたいと思います。

吹奏楽部 第9回 ウィンターコンサート開催のお知らせ

吹奏楽部が、ウィンターコンサートを開催します!小さなお子様もお入りいただけます。日頃からお世話になっている地域の皆様のご来場を、部員一同お待ちしております。

日時:平成28年12月18日(日)
   14時開場 14時30分開演(16時頃終演予定)
場所:本校体育館
曲目:パイレーツ・オブ・カリビアン・メドレー他

ご来場の際には、スリッパをご持参ください。
途中での入退場も可能です。

問い合わせ:吹奏楽部顧問 03−3263−7190

サッカー部活動報告 尽性園に新しいテントが届きました。

画像1 画像1
 サッカー部は、毎週末や長期休業中に、本校関連施設尽性園のサッカー場で練習試合を行っております。このたび、これまで使用していたテントが劣化したため、新しいテントを公益社団法人九段の事務局に購入していただきました。ありがとうございます。
 これまでも、公益社団法人九段の皆様からは、サッカー部の活動に対して様々な支援していただいております。このサポートを力に変え、前期課程、後期課程ともに都大会出場を目標に頑張っていきたいと思います。

九蹴会(サッカー部OB会) が行われました。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九蹴会の最後は、OB代表のあいさつ、後期課程サッカー部部長から決意表明、そして記念写真を撮りました。
 出席いただいた方々、今年度出席できなかったOB,OGの方々、来年度の九蹴会もよろしくお願いいたします。前期課程、後期課程ともに今後の活動を盛り上げていきましょう。

九蹴会(サッカー部OB会) が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月26日土曜日の午後、本校グランドにて、東京都立九段高等学校サッカー部、千代田区立九段中等教育学校サッカー部のOB会である九蹴会が行われました。九段高校23回生から59回生まで、そして九段中等教育学校の1年生である13回生までのサッカー部員とマネージャー約70名が集まり、ミニゲームや11対11のゲームを通して交流を図りました。
 今後もこれまで歴史と伝統を引き継いでいきたいと思います。現役生は、良い結果を報告できるように頑張りましょう。OB、OGの皆様、来年の九蹴会もよろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31