前期課程サッカー部 Liverpool FC International Academy Japan  コーチによるトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月5日土曜日に、本校のグランドにて、Liverpool FC International Academy Japan U-10千代田のニール・マーフィーコーチにトレーニングをしていただきました。 
 ニールコーチは、イングランド・リバプール出身で、リバプールFC、ブラックプールFC、元U-20イングランド代表として活躍されていました。生徒は、ニールコーチの英語でのトレーニングを受け、サッカーも英語も積極的に学んでいました。
 このたびLiverpool FC International Academy Japan U-10千代田が千代田区にチームを立ち上げたということで、定期的に九段中等教育学校のサッカー部としても交流をしていきたいと思います。

後期課程サッカー部 地区新人選手権大会1回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
後期課程サッカー部は、11月23日に東京都立つばさ総合高等学校で、地区新人選手権大会に出場してまいりました。1回戦の相手は文教大学付属高等学校でした。
前日に降った雨の影響もあり、グラウンドのコンディションはあまり良くはありませんでしたが、どの選手もいつも以上に走り、体を張ってプレーをしました。
結果は残念ながら1回戦敗退となってしまいましたが、来年度の公式戦に向けて、多くの改善点を見つけることができました。今後の成長にご期待ください。 
ご声援ありがとうございました。

中体連新人大会千代田・港区大会新人大会の結果報告

画像1 画像1
 10月に行われた、中体連新人大会千代田・港区大会新人大会の結果報告です。
【予選Bリーグ】
 ・港区立高陵中戦 0−1
 ・港区立三田中戦 1−1
 ・港区立港南中・白金の丘中(合同チーム) 0−2

 新チームとして初めての公式戦は、残念ながら予選リーグ敗退となってしまい悔しい結果となってしまいましたが、3試合を通して新チームとしての課題も明確になり、目指すべき方向性も選手自身が気付けた試合でした。
 これから夏季大会までの間は、日常のトレーニングを大切に、2017TリーグU-15【1月開幕中学生交流リーグ】や研修大会の出場、本校関連施設尽性園での練習試合、リヴァプールFCや小学生との交流などの充実した活動を通して、個人としてチームとしてレベルアップをしていきます。
 3年生が作り上げてくれた、走りきるサッカー、戦いきるサッカー、組織で戦うサッカー。この伝統に加え、1、2年生らしい心もボールも「つなぐ」サッカーで強いチームを作っていきましょう。

画像2 画像2

「科学の甲子園 東京大会」 参加報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「第6回 科学の甲子園東京都大会」が11月13日に行われ、20日に表彰式がありました。科学の甲子園とは、科学分野に興味関心が高い生徒が、その知識や技術を6名のチームで競い合う大会です。大会は物理・化学・生物・地学・数学・情報の6教科の筆記試験の部門と実技部門があります。
九段中等からは、4年生6名が代表生徒として大会に挑みました。筆記試験は6人のチームで分担したり話し合って問題を解く形式で、考える力を問う難問が出ましたが、協力して問題を解いていました。実技部門のテーマは大会の3週間前から発表され、放課後残って準備を重ねました。今回のテーマは「決まった距離で停止する車」の作成でした。限られた材料のみで、試行錯誤しながら工夫を重ねた結果,大会当日は善戦しました。
入賞は逃したものの、得意な分野を仲間と協力して、楽しみながら高め合うよい機会となりました。今年の経験からの反省や向上心が、来年につながることでしょう。

後期課程女子バスケットボール部 活動報告

11月13日に行われた、新人大会の結果報告です。2回戦で、東京家政大附属高校と対戦し、53対59で敗戦しました。終始1桁差で粘り、途中1点差まで追いつきましたが、逆転できませんでした。保護者の方、OG等たくさんの方に応援していただきました。ありがとうございました。
 「負けてしまいましたが、最後まであきらめず、自分たちのプレーをやりきることができました。接戦でも勝ちきる強さを身につけ、春の大会では目標とするベスト64になれるよう、みんなで頑張っていきます。」(5年キャプテンより)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちよだジュニア文学賞で文芸部生徒入賞

画像1 画像1
 先日行われたちよだジュニア文学賞において、文芸部の3年生が、優良賞を受賞しました。
 日頃から研鑽を積んできた成果を評価され、部員一同喜んでいます。小説に限らず、これからも部員一同創作活動に邁進していきます。

韓国にて行われたポエトリー交流会に参加

 11月5、6日に韓国にて、アメリカ大使館後援のポエトリー交流会が行われ、本校2年生2名、5年生1名が招待を受け、参加してきました。
 韓国、アメリカ、そして日本からは東京、静岡、沖縄の生徒が一堂に会し、全員で詩を作成したり、事前に用意した詩を発表しあうなど、詩を通して交流をはかりました。
 また韓国、アメリカ、日本の各国から詩人の方もお越しになり、詩をテーマとした講演を伺いました。各国で詩の捉え方や役割は異なりますが、共通して抱える課題などもあり、そうした課題を共有することができ、文学について考える機会をいただくことができました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

東京都高文連文芸部門にて入賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月3日に行われた第27回高文連文芸部門地区大会に、後期過程の文芸部の生徒が参加しました。当日は、詩と小説について、講演と分科会が行われました。
 その結果、詩部門で優秀賞1名、佳作1名、生徒賞1名。小説部門で優秀賞1名、佳作1名、分科会賞1名の生徒が受賞しました。
 また、1年間の活躍と大会への貢献度が評価され、本年度の東京都連盟の団体賞をいただくことができました。ここまでの活動を評価され、部員一同嬉しく思っています。
 12月には、クリスマス号と合宿号の部誌を発行予定です。部誌は各校舎玄関先に置いてありますので、是非お読みになり、ご感想をお寄せください。


水泳部 報告!

遅くなりましたが、報告です。

先日10月16日に行われた西部・南部ブロック合同公認記録会(於 東京辰巳国際水泳場)におきまして、
本校5年生男子が50mバタフライで24秒85を記録し、
来春3月27日〜30日に行われる
第39回全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会の出場権を得ました。

これからも部員一同頑張っていきます。

応援よろしくお願いします。


ご声援ありがとうございました

後期男子バスケットボール部です。
先日の10月30日に新人戦支部大会第二回戦で、都立大崎高校と対戦しました。途中で20点差になってしまうことがありながらも何とか粘り、1桁差まで追い詰めましたが、結果64対73で負けてしまいました。
目標の東京都ベスト64には届きませんでしたが、次の大会につながる大きな一戦となりました。この悔しさをバネに、春の大会に向けて一日一日の練習を大切にしていきたいです。

後期男子バスケットボール部 主将

軟式野球部 東京23区少年軟式野球大会について

 11月6日(日)に東京23区少年軟式野球大会第2回戦が行われました。この大会は、東京23区の各代表チームによるトーナメント方式で行われる大会です。本校、野球部は千代田区代表として出場しました。
 迎えた第2回戦、台東区代表オールドリームスと対戦しました。相手は人数が多く、体格の大きい選手が多い中、本校野球部は健闘しましたが、延長の末、敗退してしまいました。
 いい試合はできても、負けは負けなので、このような試合を勝ちきれるチームを目指して、また頑張ってまいります。たくさんの応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
 引き続き、小学校6年生対象に練習の見学等も随時行っております。本校、軟式野球部顧問宛てご連絡ください。

試合結果
         1234567 タイブレーク 計
オールドリームス 0000100    5   6
九段中等教育学校 1000000    2   3

女子バスケットボール部 新人大会結果報告

 11月6日に行われた、新人大会の結果報告です。1回戦で、昭和女子大附属昭和高校と対戦し、108対28で勝利しました。本校が会場で、たくさんの方に応援していただきました。ありがとうございました。
 2回戦は11月13日(日)10時30分から、都立松原高校会場で東京家政大附属高校と対戦します。お時間ありましたら応援よろしくお願いします。

画像1 画像1

後期課程女子バスケットボール部 活動報告

10月9日、10日に行われた、研修大会では、2日間で都立五日市高校・都立竹早高校、都立松原高校・都立上水高校と対戦しました。たくさんのゲームの中で、自分たちの課題が見つけられた大会でした。
11月6日には、本校を会場に新人大会1回戦が行われます。12:00頃から、昭和女子大附属昭和高校と対戦します。お時間ありましたら応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦一回戦突破!!

後期男子バスケットボール部です。
先日の10月23日に新人戦支部大会が行われました。私たちの初戦は高輪高校で行われ、対戦相手は都立深沢高校でした。結果としてみると、116対54で快勝でしたが、第一ピリオドでは得点が伸びず、苦戦を強いられる形となりました。次戦は強豪校である都立大崎高校と対戦します。課題である第一ピリオドの勢いを意識して挑みたいです。

吹奏楽部・活動報告(九段祭)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日・25日の2日間にわたり、本校体育館にて九段祭の吹奏楽部公演を行いました。

2日間で3回の公演を行い、そのうち1回はこの夏休みのコンクール(前期課程A組金賞・後期課程B1組銅賞をいただきました)で演奏した曲を中心としたステージを、そして残りの2回はポップス中心のステージを、それぞれ披露いたしました。

特にポップス中心のステージでは、「音楽番組」をテーマに設定し、体育館の客席まで部員が下りて演奏したり、曲に合わせてダンスするなど、工夫を凝らした演出を行いました。その結果、聴衆の皆さんと一体になったステージを作り上げることができ、おかげさまで九段祭ベストパフォーマンス賞を受賞することができました。

今後は、冬に行われるウインターコンサート(12月18日・本校体育館にて)やアンサンブルコンテスト(府中の森芸術劇場にて)に向けて練習を積み重ねていきます。応援よろしくお願いいたします。

前期課程サッカー部 中体連新人大会千代田・港区大会リーグ戦スタート

画像1 画像1
 10月1日日曜日に、中体連新人大会千代田・港区大会リーグ戦の初戦が本校関連施設尽性園にて行われました。3年生が作り上げてくれた、走りきるサッカー、戦いきるサッカー、組織で戦うサッカー、この伝統を1、2年生は引き継いでいけるのか。新チームとして初めての公式戦がスタートしました。初戦の相手は港区立高陵中学校でした。
 初戦ということで動きがかたく、出足が遅れるシーンが目立ちました。前半15分に浮き球の競り負けから失点を許し先制されます。攻撃は連動し相手ゴールに迫るもあと少しの所でクリアされ、その後も得点は動かず0対1で初戦は負けてしましました。
 この試合は新チームとしての課題も明確になったので、大きく成長するきっかけにしたいと思います。リーグ戦残り2試合を勝ちきり、決勝トーナメント出場、支部大会、都大会出場に向けて良い準備をしていきたいと思います。
 2戦目、3戦目ともに本校関連施設尽性園にて試合が行われます。2戦目は港南・白金の丘合同中と10時45分キックオフで、3戦目は三田中と12時キックオフで試合が行われます。自分のためにチームために最後の笛が鳴るまでやりきりたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

軟式野球部 中体連秋季野球大会第3位入賞!

画像1 画像1
 先日行われました、第1ブロックA(千代田区、港区、品川区)中体連秋季野球大会において、本校軟式野球部が第3位に入賞いたしました。新チームが始動して、8人で地道に練習を重ね、努力してきた成果が少しずつ結果となって表れてきました。あと1勝で都大会出場でしたが、惜しくも逃してしまいました。昨秋の、都大会ベスト8という結果を超えられるよう、指導者、部員一丸となって頑張って参りますので、応援の程よろしくお願いします。

 試合結果
  1回戦  対 麻布中学校  7−0 勝利
  2回戦  対 青陵中学校  7−0 勝利
  準々決勝 対 攻玉社中学校 3−2 勝利
  準決勝  対 伊藤学園   1−2 惜敗

 また、小学校6年生対象に練習の見学等も随時行っております。本校、軟式野球部顧問宛てご連絡ください。

茶道部合宿最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最終日の午前中は、盆点前と薄茶のお稽古を行ってから宿舎を出発し、美好園に向かいました。
美好園では茶会体験として、宇治茶や茶道の歴史を伺い、藪内流のお点前を拝見しながら濃茶をいただきました。生徒は、表千家のお点前との相違点について考えながら、興味深く拝見していました。その後は茶懐石体験として、お箸や汁椀の扱い方を教わりながら、矢尾定の点心弁当を美味しくいただきました。
最後に、京都駅でお土産を購入し、三日間の充実した合宿を終えることができました。

文芸部期間休業中の活動報告

 文芸部では秋の期間休業を利用し、後期課程は伊豆に合宿へ、前期課程は三鷹周辺を文学散歩しました。
 伊豆の合宿では、川端康成の「伊豆の踊子」の舞台を巡り、夜には「伊豆の踊子」の読書会、俳句、短歌づくりを行いました。日常を離れ、小説の題材となった場所を訪れたことで、新しい発見を歌にすることができました。ここで感じたものを小説・短歌・俳句に込め、冬には合宿号として部誌を発行します。是非ご覧ください。
 三鷹の文芸散歩では、太宰治ゆかりの地とジブリ美術館を訪れました。太宰治文学サロンでは、ボランティアの方から太宰の作品と三鷹との関わりについて興味深いお話を聞くことができました。またジブリ美術館では、異次元の世界を存分に楽しみました。この経験を作品作りにつなげていこうと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

茶道部合宿2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午前中は、妙心寺塔頭寺院の退蔵院で座禅体験をしてから、茶室や庭園を拝観しました。この茶室は、別名「隠れ茶室」と呼ばれていて、妙心寺で茶道が禁止された時代に、一見茶室とは分からないように作られたものだそうです。現在では使われていないそうですが、とても貴重なものを拝見することができました。また、約15分間の座禅体験では、心を無にするように努めましたが、その難しさを体感しました。
午後は班行動を行い、東福寺、泉涌寺などを中心に拝観し、夕食ではうどんすきを楽しみました。夕食後は盆点前などの稽古をして、充実した1日を過ごすことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31