勉強合宿2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
勉強合宿2日目でした。
朝は各学年それぞれ、体育係主導のもと、ラジオ体操をしました。
その後、朝食を食べてから、学習に取り組みました。
本日は朝8:20から夜9:30まで学習時間が設けられていました。
途中休憩をいれながら、最後まで一生懸命に学習に取り組む生徒の姿がみられました。
いよいよ明日で最終日を迎えます。
生徒全員が、それぞれの学習目標を達成できることを期待しています。

勉強合宿 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
靖国神社を出発し、宿泊先のホテルに到着しました。まずは避難訓練をし、その後お弁当を食べて、学習がスタートしました。自学自習を基本とし、2学年合同の会場で自主的に熱心に取り組む姿がみられました。また、特別講座も開催され、講座での学びが刺激となり、学習のモチベーションを高めている生徒も見受けられました。夕御飯はおかわりをする生徒も多く、それぞれ元気いっぱいに過ごしていました。今日の学習の振り返りをして就寝し、明日へ備えている様子の生徒たち。明日の学習活動を通して、自分の学び方を高めてくれることを期待しています。

中体連夏季総合体育大会第1支部サッカー大会2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日日曜日に、中体連夏季総合体育大会第1支部サッカー大会2回戦が東京都立つばさ総合高等学校にて行われました。目標である都大会出場に向けてあと2勝。2回戦の相手は千代田・港区優勝の慶應義塾中学校です。
 常勝チームである強い相手に対して、3年間かけて練習してきたすべて出しきる。なによりここまで勝ち上がってきた自分たちの力を信じて、そして、この舞台を楽しんで試合をすること。集大成の試合でした。
 ゲームの中では、個では戦えなくてもグループや組織で戦うことができました。前半を0−0で折り返し、課題の後半。最後に失点し敗退してきた区大会。同じ失敗はしない。最後の最後で課題を克服し、点は奪えずとも失点を0に抑えPK戦へ。雰囲気も良くスタートし、5人がおわったところでPK4−4。サドンデスの結果、4−5で敗れ3年生の中体連夏季総合体育大会は、目標まであと少しの所で終わりました。
 試合後の3年生から1,2年生への話には、それぞれがここに至るまでに得たことを伝えてくれました。ここまで勝ち上がり成長できたのは、サッカーに対して真剣に取り組み、様々な課題を乗り越えてきたからです。3年生が作り上げてくれた、走りきるサッカー、戦いきるサッカー、組織で戦うサッカー、この伝統を1、2年生は引き継いでさらに良いそして強いチームを作っていきましょう。

中体連夏季総合体育大会第1支部サッカー大会1回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月25日土曜日に、中体連夏季総合体育大会第1支部サッカー大会1回戦が本校関連施設尽性園にて行われました。目標である都大会出場に向けてあと3勝。3年ぶりに出場する支部大会。1回戦の相手は大田区立大森第六中学校です。
 負けたら引退。3年生の最後の夏にかける両チームの勝利へのこだわりがぶつかりました。30分ハーフの試合。緊張感のある試合展開。0−0で終了しPK戦へ。全員の思いをのせ5人が選ばれ、先攻大森六中、後攻九段でスタートしました。結果、3−2で勝利し九段中等として初めて支部大会で1勝がすることができました。
 最後の夏。ここまで勝ち上がり8試合も行うことができています。公式戦で勝って得られる大きな成長。公式戦9試合目。明日の慶應義塾中との2回戦。自分のためにチームために最後の笛が鳴るまでやりきりましょう。

アメリカ合衆国独立記念日祝賀行事に参加

 7月4日のアメリカ合衆国独立記念日にあたり、先日大使公邸にて祝賀会が行われました。そこで、詩の交流会に参加していた生徒が大使よりご招待をいただきました。当日は、詩の交流会でこれまでともに過ごしてきた他校の生徒との再会もあり、楽しいひとときを過ごしました。束の間の時間でしたが、異国の文化や風習に触れる良い機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ポエトリー交流会 最終回

 昨年冬から行われていたアメリカ大使館主催のポエトリー交流会も6月25日の本発表を最後に終了となりました。およそ半年間かけてアメリカ・韓国・沖縄の生徒たちと詩を学び合いながら交流を深めてまいりました。最終日は、それぞれの発表を各国の詩人が得点をつけ合い、その合計得点で勝敗を決めるポエトリーボクシングを行いました。その結果、本年度は日本が優勝しました。
 当日発表された詩は、平和や人種問題という世界的なテーマから、恋や青春、家族のことなど日常に関するものなど幅広いものでした。
 当日発表した本校生徒の作品は、詩とダンスを融合したもので、各国の審査員から高評価をいただきました。生徒たちは、この半年間で国境を越え、同じ時間を共有した新しい仲間を増やすことができました。最終日に発表した詩を紹介します。

題名:未来への扉

将来自分はどんな人間になっているのだろう
自分はなんの仕事をしているのだろう
自分は誰と結婚するのだろう
未来のことを想像するだけでワクワクしてくる
もちろん不安に思うことや心配なこともある
でもそれだけ自分にも想像できない未来が待っている
この自分だけにしかわからないワクワクする気持ち
私は今この押さえられない気持ちをいつもダンスにのせて発散する
ダンスを踊っていると未来のことを考えている時と同じワクワクする気持ちになる
ダンスは自分のかけがえのないもの
だから私の未来もきっとかけがえのないものになる




題名:仮面

人に嫌われるのが怖くて
ある時私は仮面を被った

仮面はいい
いつも笑顔という仮面を被っていれば
嫌われなくて済む

被っていれば嫌われない
便利なモノ
でもいつからだろう
それはモノではなくなっていた
笑いたくないのに笑って
思ってもいないことを言う
意思とは違う
もう一人のわたし
私は仮面が怖かった

だけど私は
仮面をはずすことができない
もしも仮面をはずしたら
私はきっと
独りぼっちになってしまうから

でもある日
仮面を壊すために
私はみんなに意見を言った
言ったら嫌われるだろうと分かっていたけれど
仮面を壊さなければいけないと思ったから

仮面が割れる

顔を上げると
みんなが驚いたような顔で私を見つめていた

あーあ
これでみんなに嫌われちゃったな

次の日
暗い気持ちで教室に入った私に向けられたたくさんの笑顔
そして呆然としている私に友達がかけてくれた一つの言葉
「あそこで意見言えるなんて、すごいね」
そのときに気付いた
みんなも嫌われるのが怖くて
仮面を被っていたのだと
でも大丈夫
仮面なんていらない

仮面のない私がいるこの場所は
いつもと変わらない明るい日常




画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中体連夏季総合体育大会千代田・港区サッカー大会第4位 第1支部大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日日曜日に、中体連夏季総合体育大会千代田・港区サッカー大会3位決定戦が本校関連施設尽性園にて行われました。3位を目指し麻布中と対戦しました。予選リーグでは1−3で負けており、3位決定戦の舞台でのリベンジの試合になりました。
 この試合は、最後の区大会ということで、スタメン11人は3年生でキックオフしました。激しい試合内容で、両チームともに3年生の勝利へのこだわりがぶつかり前半0−0で折り返します。後半も決定機は作るも互いに得点を奪えず後半25分。左サイドを突破されクロスがあがり、ゴールキーパーが弾くもクリアボールをダイレクトでシュートを打たれ失点。反撃に出るもそのまま試合終了。残念ながら3位にはなれませんでしたが、4位で区大会を終えました。この夏季区大会7試合で大きく成長しています。
 6月25日土曜日からは第1支部大会が始まります。明日の抽選の結果で相手は決まりますが、何より自分たちの力を出し切り、あきらめず最後まで戦い、走りぬく支部大会にしたいと思います。25日は本校関連施設尽性園にて、勝ち上がるとつばさ総合高校、または私学事業団グランドで試合が行われます。
 最後の夏。都大会出場に向けてあと3勝。毎回思いは同じです。自分のためにチームために最後の笛が鳴るまでやりきりましょう。ご声援よろしくお願いいたします。

陸上競技部 インターハイ出場決定!

画像1 画像1
 6月17日(金)、駒沢陸上競技場において、南関東大会が行われ、5年生の女子生徒が、やり投げで3位に入賞し、全国大会への出場を決めました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 インターハイは、7月下旬に、岡山県で行われます。これからも応援よろしくお願いします。

、中体連夏季総合体育大会千代田・港区サッカー大会準決勝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月12日日曜日に、中体連夏季総合体育大会千代田・港区サッカー大会準決勝が、本校関連施設尽性園にて行われました。決勝進出をかけ高輪中と対戦しました。昨年度の10月に行われた新人戦では0−3で高輪中に負けており、支部大会へは出場できませんでした。あの日から、たくさん練習し多くの練習試合も行い力をつけてきました。
 キックオフから、両チームの思いがぶつかり、球際で厳しく戦い、試合は進んでいきます。前半0−0で後半へ。互いに得点を奪えず、後半ロスタイム、高輪中のコーナーキックからゴールが生まれそのまま試合終了。残念ながら、決勝進出はできませんでしたが、試合の内容からは大きく成長した姿を見ることができました。
 次戦3位決定戦に進みます。3位決定戦の相手は麻布中です。6月19日日曜日本校関連施設尽性園にて10時15分キックオフで行われます。グループリーグでは1−3で敗れていますのでこの試合もリベンジの試合になります。最後の夏への熱い思い。自分のためにチームために最後の笛が鳴るまでやりきりましょう。ご声援よろしくお願いいたします。

中体連夏季総合体育大会千代田・港区サッカー大会ベスト4進出!支部大会出場決定!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月5日日曜日に、中体連夏季総合体育大会千代田・港区サッカー大会準々決勝が、本校関連施設尽性園にて行われました。ベスト4をかけ港区立港南中と対戦しました。
 雨の影響で足元が悪い中、30分ハーフの試合の中で、お互いに力を出し切りました。九段は、前半7分のミドルシュートの1点を最後まで守りきり、3年ぶりのベスト4、そして第1支部大会出場を決めました。
 次戦、準決勝の相手は高輪中です。6月12日日曜日本校関連施設尽性園にて10時50分キックオフで行われます。まだまだ成長する九段中等サッカー部。最後の夏の一戦一戦、自分のためにチームためにやりきっていきましょう。ご声援よろしくお願いいたします。

高文連の文芸部門 入選

画像1 画像1
 6月5日に高等学校文化連盟主催の文芸部門の大会がありました。
 この会では、各高校の生徒が「高校生」という題で詠んだ短歌をもとに、午前中は柳宣宏先生の講演と講評、午後からは各分科会での交流会を行いました。
 会の最後には、今回応募されたおよそ200首ほどの中から優秀な作品11作品が選ばれ、本校生徒2名が優秀賞と佳作をいただきました。この2名は8月に栃木県で行われる第18回関東地区高校生文芸大会に参加する予定です。

前期課程サッカー部 中体連夏季総合体育大会千代田・港区サッカー大会 予選リーグ突破

画像1 画像1
 中体連夏季総合体育大会千代田・港区サッカー大会が行われており、下記の通り予選リーグが終了しました。
・5月15日(日) 東海大高輪台中戦 9対1 勝ち
・5月21日(土) 三田中戦     0対0 引き分け
・5月22日(日) 麻布中戦     1対3 負け
・5月28日(土) 六本木中戦    1対0 勝ち
*2勝1敗1分、リーグ戦を2位という結果で終え、決勝トーナメント進出を決めました。
 中間考査前の大切な時期ですが、文武両道を目指し、部活と勉強の両立を図りながら、区大会ベスト4入り、支部大会出場、都大会出場を目指し頑張っています。
 決勝トーナメント初戦の相手は港南中です。6月5日日曜日本校関連施設尽性園にて10時15分キックオフで行われます。3年生の最後の夏、これまでの熱い思いをかけた一戦。ご声援よろしくお願いいたします。

後期男子バスケットボール部2回戦突破!!

5月29日、専修大学附属高校にてインターハイ予選2回戦が行われ、都立町田総合高校と対戦し、78対60で勝利を収めることができました。
課題であった序盤の立ち上がりの悪さが改善され、非常に多くの応援を背に、自分たちのバスケットをすることができました。本当にありがとうございました。
次は東京都ベスト64を決める大切な試合です。対戦相手は立教池袋高校、会場は千歳が丘高校です。試合開始は9時からになっております。
全力を尽くして戦いますので、ぜひ応援にいらして下さい!!

後期男子バスケットボール部 主将

東京都ベスト64達成!

先日の4月24日、都立荒川工業高校で行われた関東大会予選第三回戦において、後期男子バスケットボール部が都立片倉高校に87対32で勝利することができました。
部員全員が試合に出場し、全員で勝ち取った東京都ベスト64だったと思います。
先週と同様に、第一試合で9時に試合開始だったのですが、課題である「スタートの調子」が悪く、試合前のアップをもっとしっかりしていれば終始自分たちのペースでできていたと思います。
来週の相手は都立江東商業高校です。相手のプレーに影響されずに自分たちのプレーを発揮できるように頑張りたいと思います。

後期男子バスケットボール部 5年代表生徒

二回戦突破!!

後期男子バスケットボール部です。
先日の4月17日、都立大山高等学校において春季大会の二回戦が行われ、三田国際高等学校を相手に136対33で快勝することができました。
次戦は都立片倉高等学校と対戦します。見事勝利することができましたら、目標の一つであった東京都ベスト64に入ることができます。
場所は都立荒川工業高等学校で、試合は9時からの予定です。精一杯頑張りますので、ぜひとも応援にいらしていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします!!

後期男子バスケットボール部 部長 

後期男子バスケットボール部 関東大会予選 1回戦突破!

先日の4月10日、都立片倉高等学校にて関東予選1回戦が行われ、都立白鴎高等学校と対戦しました。
私たち九段バスケットボール部は、部員全員出場でき、111対58で勝利を収めることができました。
来週は都立大山高等学校にて、三田国際高等学校と対戦します。
9時試合開始予定です。絶対に勝ちますのでぜひとも見にいらして下さい!

後期男子バスケットボール部  部長 

1回戦突破

私たち後期男子バスケットボール部は5月22日、小石川中等教育学校にて、インターハイ予選一回戦を戦いました。相手は都立日本橋高等学校で61対33で勝利することができました。課題の立ち上がりはまだ改善されず、主力の怪我もあり、非常に苦しい試合となりましたが、非常に多くの方々が応援に見えてくださり、その応援を背に、何とか勝ちきることができました。この経験を生かし、次戦も全力で戦います。
次戦は、来週の日曜日29日の13時30分から、専修大学付属高等学校です。
一生懸命頑張りますので、またぜひ応援にいらして下さい。お願いいたします。

後期男子バスケットボール部 主将 

ご報告が遅くなりました

私たち後期男子バスケットボール部は、さる4月29日、関東大会予選4回戦で都立江東商業高校と戦い、78対94で敗れてしまいました。
序盤、会場の雰囲気にのまれてしまい自分たちのバスケットを展開することができず、主導権を相手に握られてしまい、そのまま試合終了を迎えてしまいました。
しかしながら、部の目標でもあった東京都ベスト64を達成できたことは私たちにとって大きな自信となりました。これもひとえに、周囲の方々の支えやご声援があったからこそだと思っています。本当にありがとうございました。
次のインターハイ予選でも今回の経験を活かせるよう全力を尽くします。

後期男子バスケットボール部 主将 

囲碁将棋部 3年連続全国大会出場決定!

5月22日 第13回文部科学大臣杯小中学校囲碁団体戦東京大会が日本棋院で行われました。
本校囲碁将棋部は都の代表を決める選抜戦に1チーム、Aクラスに1チームの2チームが参加しました。Aクラスは全員1年生のチームでしたが4戦を2勝2敗として5位になることができました。選抜戦では麻布中学、駒場東邦中、杉並区立神明中、開成中学をすべて破り、4戦全勝で優勝し、全国大会出場を決めました。
全国大会は7月31日、8月1日に日本棋院会館で行われます。応援よろしくお願いします。 

後期課程陸上競技部 関東大会進出

5月14日(土)に駒沢陸上競技場で都大会(1日目)が開催され、5年生の生徒がやり投げで2位に入賞しました。
応援ありがとうございました。
6月17日(金)に行われる関東大会に出場します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31