四番町図書館コメントコンテスト 大賞受賞

画像1 画像1
 千代田区立四番町図書館が行った「四番町図書館コメントコンテスト2015」において文芸部の2年生が大賞を受賞しました。このコンテストは中学生・高校生・大学生・専門学校生を対象に行ったコンテストです。自分で選んだ本の紹介を、四番町図書館の司書の方と来館された方が審査し、応募総数107冊の中から見事大賞に選ばれました。

人権標語と明るい選挙啓発標語で入賞、入選!

 千代田区人権週間「人権標語パネル展」に応募した2年生1名の作品が最優秀賞になりました。作品は、

「育てよう 心の花と 笑顔の木」

です。さらに、1年生2名の作品が佳作になりました。作品は、

「待っている あなたの勇気 その言葉」

「つらいとき 支えてくれた 友の笑み」

です。

 また、千代田区選挙管理委員会の「明るい選挙啓発標語」に応募した2年生1名の作品が入選しました。作品は、

「一票が 未来を動かす 原動力」

です。表彰は24日の全校集会で行われます。

千代田区小・中学生皇居駅伝大会に出場しました

画像1 画像1
 平成27年12月13日開催、千代田区小・中学生皇居駅伝大会(主催、千代田区陸上競技協会・千代田区)に本校陸上競技部(男子1チーム・女子1チーム)が出場しました。

 雨の中、力走でした。

感嘆符 吹奏楽部 第8回ウィンターコンサートのお知らせ

吹奏楽部が年末にコンサートを開催します。一般の方もご来校いただけます。年末のひととき、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。皆様、お誘いあわせの上、ご来校ください。部員一同、心よりお待ちしております。

日時 平成27年12月23日(祝)
   開場:午後2時 開演:午後2時30分
場所 本校九段校舎3階体育館
内容 第1部 吹奏楽オリジナル曲、「アラジン」より 他
   第2部 アンサンブル発表、オブラディ・オブラダ 他
主催 千代田区立九段中等教育学校
   九段中等教育学校吹奏楽部保護者の会
後援 千代田区教育委員会

※上履きが必要です。
※小学生や乳幼児は保護者同伴をお願いします。

[お問い合わせ]吹奏楽部顧問(電話03(3263)7190)

薬物乱用防止標語 優良賞受賞!

 本校3年生男子1名が、「平成27年度薬物乱用防止標語 東京都選考」で優良賞を受賞し、11月29日(日)に東京都議会議事堂の都民ホールにおいて表彰されました。
 
 標語は「スマホにネット 薬物の脅威は すぐそばに」です。
 
 このあと、12月1日(火)には千代田区長を訪問して、表彰の報告をします。

10代から出会う翻訳文学案内〈新・世界文学入門〉参加

 11月28日に東京大学本郷キャンパスにて開催された「10代から出会う翻訳文学案内〈新・世界文学入門〉」に文芸部の2名が参加してきました。
 当日は、ホスト役である東京大学の沼野充義教授が明治大学の張競教授をゲストに迎え、「海を越える日本文学―日中文学交流の現在―」というテーマで対談を行いました。
 江戸時代以前は日中ともに、漢詩・漢文という共通の基盤がありましたが、明治以降は日本が西洋文学の書き方を学ぼうと腐心する一方、漢詩・漢文を学ぶ機会も失われ、日中間での翻訳文学にも大きな変容があったというお話を聴くことができました。
 また、翻訳文学の歴史だけでなく、日中の漢字の変遷など言語学に関するお話もありました。
 日頃あまり機会のない、大学での講演ということもあり、大学構内を散策するなどほんのひとときではありましたが、大学生活を垣間見ることができました。
 最後に、張競先生より文学作品を読む意義と作品作りについてアドバイスもいただき、今後の創作活動につながるよい機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期課程女子バスケットボール部 試合結果

 11月15日(日)に行われた、新人大会2回戦で、神田女学園と対戦しました。121対33で本校が勝利しました。九段の会場で、たくさんの方に応援していただきました。ありがとうございました。
 3回戦(都ベスト56決め)は、11月22日(日)、佼成学園女子高校会場の第1試合(9時から)です。都立美原高等学校と対戦します。お時間ありましたら応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高文連 文芸部門入賞

 第38回東京都高等学校文化祭の文芸部門において本校の生徒2名が、小説の部、短歌の部で優秀賞を受賞しました。
 今回出品した作品は、先日文芸部の秋合宿で訪れた富士にまつわるものでした。状況描写や場面の切り取り方、さらには高校生だからこそ書けるフレッシュな内容が評価されました。
 またこの会では、他校の生徒と小説や短歌のつくりかたを互いに学び合うなど、交流をもつこともできました。今後の作品作りに生かしていく予定です。
画像1 画像1

軟式野球部 東京都中学校野球秋季大会報告

 10月24日(土)に、あきる野市民球場において、東京都中学校体育連盟主催の都大会準々決勝が行われました。都大会常連の中野区立第七中学校を相手に、最終回まで粘り強く戦いましたが、2対4で惜敗いたしました。
 本校開校以来、初の都大会出場を決め、準々決勝で敗れはしたものの、東京都ベスト8という結果を残すことができました。この経験と自信を生かして、より一層頑張っていきます。たくさんのご声援ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

一回戦突破!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月25日、都立青山高校にて、高等学校男子バスケットボール部第一支部新人大会が行われ、二松学舎大学付属高校を相手に、見事一回戦を突破いたしました。
新チームになって初めての公式戦でしたが、普段の練習の成果をいかんなく発揮できた試合となりました。
寺内主将「今日は皆様の応援のおかげで勝利することができました。次回もよりいっそうの応援をよろしくお願いします!」
次回は、11月1日、都立駒場高校で9時ティップオフとなります。応援のほど、よろしくお願いいたします!!

5年生(8回生)都高校生英語ディベートコンテストで準決勝出場

10月11日、B部門:英語ディベート初心者部門に5年生の4人が挑戦しました。
今年の論題は:企業は男性に育児休暇取得を義務づけるべきである。是か非か。
That the Japanese government should oblige all employers to make childcare leave mandatory for male employees.
B部門には都内の都立、私立高校から16ティームが参加。予選では各校2回のディベートをしました。1回のディベートは約45分かかるので集中力が必要です。本校は1回戦で文化学園大学杉並高校、2回戦で都立西高校と対戦しました。予選でジャッジの先生からレベルの高いディベートと評価されました。予選での勝敗とポイントにより準決勝出場ティームが決まり、都立国際高校Aティームと本校、都立国際高校Bティームと都立両国高校が準決勝で対戦しました。準決勝では本校が肯定側に回り、論を展開しました。45分後、3人のジャッジの先生から、ディベート初心者とは思えないすばらしいディベートと褒められました。都立国際高校Aティーム(ジャッジ勝判定2人、得点71点)、九段中等(ジャッジ勝判定1人、得点69点で残念ながら決勝進出はなりませんでした。残念な結果ではありましたが「またディベートをやりたい」と生徒たちが言っていたのが、良かったです。翌日の決勝は都立国際高校AティームとBティームとなりました。

画像1 画像1

文芸部 秋合宿

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋の期間休業を利用して、山梨県の河口湖周辺に文芸部員で秋合宿へ行ってきました。
 樹海や富士山五合目周辺、忍野八海、さらには『富岳百景』の舞台となり、太宰治が逗留した部屋のある天下茶屋などに訪れました。古来より文学に描かれ続けた富士山をめぐる信仰の歴史や文学作品の舞台を見学し、夜のミィーテングでは、富士を舞台とした俳句や短歌を詠みあったり、富士山にまつわる文学について考察し合いました。ここで得られたことをもとに、部誌を作成してまいります。

全国俳句大会ジュニアの部 入賞

画像1 画像1
 文芸部6年生の生徒が、第54回全国俳句大会ジュニアの部において優良賞、井上弘美入選となり、表彰を受けました。
 今年の春は俳句作りについて改めて学ぶ機会もありました。そうした経緯からも、入選という報告は、他の部員たちの励みにもなりました。
 これからも良い作品作りを目指し、部員一同邁進していきたいと考えております。

軟式野球部 第1ブロックA野球秋季大会準優勝!

画像1 画像1
 9月27日(日)に行われました東京都中学校体育連盟主催の秋季野球大会において、見事、準優勝することができました。本校開校以来の快挙です。たくさんの応援をありがとうございました。
 決勝戦では、品川区立冨士見台中学校と、5回まで1対1と接戦を繰り広げましたが、相手チームの粘りに2点を勝ち越され1対3で惜敗してしまいました。
 10月10日から始まる東京都大会に出場することが決まりましたので、このあともチーム一丸となって、全力で戦ってまいります。引き続き応援よろしくお願いいたします。

第10回九段祭を開催しました

 9月26日(土)と27日(日)に、本校の文化祭である九段祭を開催しました。初日は前期課程の合唱コンクールを実施し、両日を通して展示や後期課程の演劇発表などを行いました。それぞれ受賞した団体は以下のとおりです。
 当日は、多くの皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。また来年もお待ちしております。

<合唱コンクール>
 最優秀賞 1年4組 明日へ
      2年4組 明日に渡れ
      3年2組 走る川

<展示部門>
 ベストディスプレイ賞 天文部
 第2位        書道部
 第3位        美術部

<パフォーマンス部門>
 ベストパフォーマンス賞 吹奏楽部
 第2位         ダンス部
 第3位         演劇部

<演劇部門>
 トップオブ九段   5年1組 リーガルハイ
 セミトップオブ九段 5年2組 イキガミ
           4年4組 どうしてわが家へ
 看板賞       5年4組 イエスマン
 ティーチャー賞   5年3組 アラジン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期課程女子バスケットボール部 夏季大会結果報告

 先日行われました、夏季大会では、2回戦で東京家政学院に65対48で勝利し、3回戦で渋谷教育学園渋谷に47対51で敗戦しました。保護者の皆様、卒業生の皆様、応援ありがとうございました。次は新人大会に向けて頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

サッカー部 第94回選手権 都大会1次予選

画像1 画像1 画像2 画像2
8月16日(日)より第94回全国高校サッカー選手権都大会1次予選が始まりました。

2回戦 vs錦城学園(大山高校)
前半は押し気味に試合を進めも、なかなかシュートまではつながらない。中盤ではルーズボールを相手に拾われ苦しい時間帯も。前半の終了間際には、相手に決定的なシーンを作られるが、体を張って守りきる。後半15分、錦城にDFラインを突破され、失点。しかし、後半23分、左サイドからのミドルシュートを決め1−1に追いつく。後半30分、錦城のフリーキックからヘディングで合わされ1−2に。しかし、その直後に右サイドでのドリブル突破から、中央で合わせて、再び同点に。2−2のまま後半が終了。その後、PK戦へ。
PK戦では、GKが3本のPKを止める活躍。PK戦を3−1で勝利しました。

準決勝 vs西高校(つばさ総合)
前半5分に九段右サイドからのセンターリングにFWが合わせポストに当たるも得点ならず。その後は、防戦一方の試合となってしまい、前半30分には西高のシュートのこぼれ球を押し込まれ失点してしまう。後半23分、九段の右サイドからセンターリングを狙ったボールが直接ゴールに入り、1−1の同点に追いつく。さらにその3分後、コーナーキックを直接決め、2−1に逆転する。しかし、後半33分、西高のコーナーキックから決められてしまい、2−2の同点。このまま、後半が終わり、PK戦へ。
PK戦では、またもGKが2本止める活躍で、4−3で勝利しました。

たくさんの応援をありがとうございました。次の試合に勝つと、九段中等教育学校サッカー部としては初の1次予選突破になります。引き続き、応援よろしくお願いします。

1次予選決勝
[日時]8月21日(金)15:30 Kick Off
[場所]駒沢オリンピック公園補助競技場
[相手]昭和第一高等学校(ユニホーム:緑)

KUDAN ENGLISH実践発表会のお知らせ

1 日時  平成27年8月29日(土)午後2時から4時10分まで
      受付 午後1時30分から

2 場所  千代田区立九段中等教育学校 九段校舎3階 視聴覚室
       
3 対象  本校保護者、小学生保護者、他校教員
  お子様を同伴していただいても結構です。ただし、説明は大人に向けて行います。

4 内容  平成26年度の英語科の授業実践
  (1) 本校の英語教育の概要、 KUDAN CAN-DOリストについて
  (2) 各学年の指導実践紹介
  (3) 本校英語部の発表
  (4) 卒業生から見た本校6年間の英語の授業
※ 実践発表のあと、本校英語科の取組や本校についての質問をお受けいたします。

6 申込方法 事前の申し込みは不要です。
  当日、ご来場の上、参加カードにご記入をお願いいたします。

事故の発生について

 8月13日(木)午後、体育館の舞台において、照明が落下し、生徒がけがをするという事故がありました。
 多くの方々にご心配をおかけしてしまいまして、深くお詫び申し上げます。
 現在、再発防止に向け、事故の発生状況等の調査・確認を行っているところでございます。

祝 入賞 水泳部関東中学大会報告

画像1 画像1
 関東中学校水泳競技大会が8月10日〜12日の日程で、東京辰巳国際水泳場で行われました。開会式では、本校生徒が東京代表として入場行進に参列しました。競技では、7月に行われた東京都大会を通過したリレー1種目と個人2種目(男子200m自由形、男子100m平泳ぎ)の計4名が出場いたしました。
 男子400mフリーリレーではみごと7位入賞を果たし、個人種目でも大健闘しました。今大会の成果と課題を胸に、水泳部は今後とも精進いたします。応援よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31