中学校囲碁団体戦 全国大会 7位入賞

 8月2日(日)3日(月)に中学校囲碁団体戦の全国大会が実施されました。
 東京都予選を勝ち抜いた本校の3名は、まず2日のグループリーグに臨みました。さすがに予選を勝ち抜いた強豪校ぞろいの中、苦しみながらもリーグ戦3連勝で、ベスト8入りを果たしました。
 しかし、残念ながら3日の準々決勝で敗退。5〜8位決定戦でも敗戦。最終戦は7・8位決定戦となりました。その相手は強豪の開成中学。ここは見事に踏ん張り、勝利。結果は7位となりました。皆様、ご声援ありがとうございました。
 なお、優勝は灘中学校、準優勝は麻布中学校でした。来年はより上位を目指してがんばりたいと思います。

勉強合宿2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
勉強合宿2日目が終了しました。
朝は西湖の湖畔でのラジオ体操から始まりました。
今日は1コマ70分の区切りで勉強に取り組みました。昨日は自分の学習のペースをつかめられなかった生徒も、学習計画を練り直し、充実した1日を送りました。
食事もしっかりととり、規則正しい生活を送るとともに、この勉強合宿のこり1日を有意義なものにしていきます。

夏期特別講座「ホバークラフトを作ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の夏期特別講座の特徴は、3年生から5年生を対象にした学問の楽しさを追求する講座の充実です。
 理科では、今週、ホバークラフト作りに挑戦する講座を実施しました。使えるものは、モーターと乾電池。プロペラや機体は、プラスチックコップやビニル袋を加工して自分たちで作ります。効率の良いプロペラに加え、重心バランスのとれた機体設計が重要です。2〜4名のチームで協力し、1週間かけて作り上げました。最終日にはレースを行い、互いの健闘をたたえ合いました。

最高裁見学と東京地裁・裁判傍聴

 7/21(火)に最高裁判所の見学を、7/22(水)〜24(金)の三日間で東京地方裁判所の裁判傍聴を実施しました。夏の特別講座の一環で、3年生から5年生までの希望者が参加しました。最高裁の大法廷の荘厳な雰囲気を体験したり、東京地裁の実際の裁判を傍聴したりして、いつか自分たちも司法に参加する機会があるかもしれないと実感し、また深く考えることができたことと思います。
 今年の特別講座から3年生も上級生と同様に自由選択制になりました。その受け皿となるべく様々な教養的な講座が例年以上に開講されています。夏の特別講座というと6年生向けの受験対策講座だけと思われがちですが、「知の創造」の名にふさわしく、九段では様々な趣向を凝らしています。生徒の皆さんが主体的に学ぶ姿勢を身に付けることを期待しています!
画像1 画像1 画像2 画像2

平成27年度中学校総合体育大会剣道競技東京都大会の結果報告

画像1 画像1
いつも本校剣道部を応援していただき誠にありがとうございます。
7月22日(火)に東京武道館で行われました、平成27年度中学校総合体育大会剣道競技東京都大会の結果報告をさせていただきます。

男子団体
1回戦 九 段 3−0 独協中学校
2回戦 九 段 2−1 大泉西中学校
3回戦 九 段 1−1 貝塚中学校(九段の代表戦勝ち)
4回戦 九 段 1−4 国士舘中学校

男子団体が東京都ベスト16に入りました。
3回戦で対戦した貝塚中学校は、第1ブロック春季大会決勝戦で負けた雪辱を都大会の舞台で晴らすことができました。
4回戦で対戦した国士舘中学校は全国にも名を轟かせる強豪校なのですが、内容の良い試合を行えました。
選手、顧問が共に大きな収穫を得ることができた大会となりました。

今後も尚一層精進して参りますので、九段中等教育学校剣道部を応援よろしくお願いいたします。

文学散歩

 夏休み直前に、文芸部で文学散歩に行ってきました。
 本校を出て、まずは新文学運動に乗り出した若者たちの文学結社「硯友社」跡地を訪れ、神楽坂方面に進みました。そこまず、『坊ちゃん』の主人公の出身校のモデルとなった「東京物理学校」の明治時代の木造校舎を復元した近代科学資料館を訪れました。その後、『坊ちゃん』にも登場する毘沙門天善国寺や、尾崎紅葉旧居跡、演出家・島村抱月と女優・松井須磨子が人生のピリオドを打った芸術倶楽部跡、抱月や坪内逍遥らが勉強会を開いていた赤城神社を訪問しました。
 その途中、神楽坂に紙問屋を開いてから約350年の歴史を持つ「相馬屋源四郎商店」で、社長の長妻様よりお話をいただきました。ここで作られた和紙は徳川家や宮内庁の御用達であったということで、貴重な資料を拝見することができました。さらに尾崎紅葉、夏目漱石、石川啄木、坪内逍遥、北原白秋らの文豪たちが愛用した原稿用紙や、作家の直筆原稿など、日頃見ることのできない文献等を見ながら、作家にまつわるお話もたくさんいただきました。ここは原稿用紙発祥の店ということもあり、原稿用紙の生まれたきっかけやデザインの秘密、また原稿用紙一枚にかける紙問屋としての思いなど、長い歴史をもつ職人ならではのお話を聞くことができました。
 創作の上で欠かせない紙一枚に込められた思いや工夫を知り、さらには何気なく見てきた土地をいつもとは違う角度から見直すことができた貴重な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

軟式野球部 東京都少年軟式野球大会アンダーアーマートーナメント 結果報告

7月19日(日)、日野市多摩川グラウンドにて、東京都少年軟式野球大会アンダーアーマートーナメントの2回戦が行われました。喜多見シニア野球クラブとの対戦、6回までは1対0の接戦を繰り広げたものの、最終回に6点を奪われ、残念ながら7対0で敗れてしまいました。チャンスで一本が出ず、得点することができませんでしたが、この試合が最後となった3年生はとても立派に戦っていました。今後は、硬式野球部での活躍を楽しみにしています。当日は暑い中、また遠方にも関わらず、たくさんの方々が応援に来てくださいました。本当にありがとうございました。新チームも精一杯頑張りますので、今後とも軟式野球部、硬式野球部共々、応援よろしくお願いいたします。

勉強合宿

画像1 画像1
 11回生(2年生)と12回生(1年生)は、7月23日(木)から25日(土)までの2泊3日で勉強合宿を実施しています。富士五湖の一つである西湖の湖畔のホテルにて、1年生と2年生が一緒に勉強しています。
 勉強合宿の目的は、(1)集中して学習に取り組み、継続して学習能力を鍛えることで、自己の限界に挑戦するチャレンジ精神を養い、今後の学習への自信をつける。(2)普段とは違う環境の中で自学自習の方法を知り、学習習慣を身につける。の2つです。
 自分で選んだ問題集に取り組む、夏休み明けに実施される期末考査の勉強を行う、英検や漢検などの検定に向けての勉強を行うなど、自分で考えた学習計画に沿って進めています。
 勉強合宿を通して、新しい学習方法を発見し、今後の学習に生かしてほしいと思います。

応援ありがとうございました。

 夏の高校野球、7/14(火)、神宮球場。九段硬式野球部がいよいよ登場です。対戦相手は一昨年春の甲子園に出場している強豪・安田学園。つけ入るすきはあるはずだと、ひるむことなく挑みました。初回表に相手の盗塁を見事阻止すると、その裏いきなりヒットを放ちます。一歩も引かない試合展開を感じさせる立ち上がりでした。三回に3点を先制されるもまだまだ逆転できると信じ戦い続けます。しかし五回表に5点、六回表に9点の大量失点。6、5、4年の投手陣が次々にマウンドに向かいますが、さすがに相手は強豪校。その勢いを止めることはできませんでした。六回裏、意地のヒットを放つも最後の打者が三振に倒れ万事休す。結果は17−0。九段硬式野球部の短い夏が終わりました。
 この試合で引退する7回生は先輩にもっともかわいがられた代。たくさんのOB・OGが応援に駆け付けてくれました。中にはネット裏で公式記録員として見守るマネージャーOGも。7回生は今後、大学受験という新たな敵を迎えます。野球部で培った精神力で今度こそ大きな花を咲かせることでしょう。
 当日はたくさんの方々に応援に来ていただきありがとうございました。すべての関係者の方々に感謝いたします。また、現在大会を勝ち抜いている軟式野球部の3年生がこの夏の入部を控えています。新生九段硬式野球部に期待していただくとともに、今後も引き続き応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成27年千代田区剣道大会結果報告

画像1 画像1
いつも本校剣道部を応援していただき誠にありがとうございます。
7月12日(日)に行われました千代田区剣道大会(個人戦)の結果を報告させていただきます。
中学生男子の部におきましては、優勝、準優勝、3位と本校剣道部員が上位を占めました。
一般二段の部には後期課程生徒が出場し準優勝、3位、ベスト8に入賞いたしました。
その他の部門ではベスト16に複数名入るなど、多くの実績が得られた大会になりました。

なお、7月23日(火)に東京武道館で行われる、平成27年度中学校総合体育大会剣道競技都大会に本校男子団体が出場しますので、こちらのほうも声援よろしくお願いいたします。

軟式野球部 東京都少年軟式野球大会アンダーアーマートーナメント 結果報告

7月12日(日)、舎人公園グラウンドにて、東京都少年軟式野球大会アンダーアーマートーナメントが行われました。南八王子倶楽部との1回戦、0対5で勝利することができました。応援ありがとうございました。19日(日)に行われる2回戦も精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

硬式野球部 夏の大会開幕!

先日7月4日(土)に、第97回全国高等学校野球選手権大会の東西東京大会開会式が行われ、本校硬式野球部員も堂々入場行進をする姿を見せてくれました。本校の初戦は7月14日(火)の11:30から神宮球場で行われます。
対戦相手は強豪・安田学園。2年前の選抜全国高校野球大会に出場した実力校です。これまで九段野球部は様々な学校と公式戦で対戦してきましたが、九段野球部史上、最大の強敵と言えるのではないでしょうか。しかし相手が強ければ強いほど最大限の力を発揮するのが九段野球部です。それはこれまでの先輩達が証明してきました。そして今年の最上級生はこれまででもっともコツコツと努力を積み上げてきた7回生です。その努力がきっと大きな花を咲かせることでしょう。お忙しいとは思いますが、九段野球部の応援に是非足を運んでいただければと思います。

東京国際ブックフェア

7月4日、東京ビックサイトで開催された東京国際ブックフェアに文芸部の生徒で参加してきました。
当日は、国内外の出版社が新刊本、注目本や希少本、豪華本などを一同に展示しており、会場でしか見ることができない本も多数ありました。
また、見学ツアーにも参加しました。いくつかの出版社のブースでは、編集者による本作りへの思いを聞いたり、電子書籍等の新しい読書の形を学んだりしました。さらに、サウジアラビア王国大使館文化部によるブースでは、「素顔のサウジアラビア」を知ることを目的とした展示物やお話から、サウジアラビアの魅力に触れることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

軟式野球部 中体連第1ブロックA野球選手権大会

画像1 画像1
6月28日(日)、青山中学校グラウンドにて、第1ブロックA野球選手権大会が行われました。準々決勝では、春季大会で敗れた日野学園中学校と対戦し、4対5で勝利することができました。続いて行われた荏原第六中学校との準決勝は、6対2で惜しくも敗れてしまいましたが、大勢の方の応援のおかげで、最後まで戦い抜くことができました。ありがとうございました。次は、7月5日(日)に行われる東京都少年軟式野球大会アンダーアーマートーナメントに向けて、精一杯頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。

前期課程男子バスケットボール部 選手権大会千代田区大会結果

画像1 画像1
先日、3年生最後の大会となる選手権大会千代田区大会が行われました。
結果は2位でした。来週行われる順位決定戦に進出することができました。
応援にお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。次の試合も、チーム一丸となって挑みます! 今後ともよろしくお願いいたします。

ポエトリーボクシング

画像1 画像1
 6月13日に、六本木ヒルズで「日米ポエトリーボクシング」が行われました。このプロジェクトは、アメリカ大使館共催のもので、インターネットを介して日本の生徒とニューヨークの生徒が詩の交流を行うものです。その前段階として、2月から毎月ニューヨークの生徒と詩や趣味など、様々な話題を共有してきました。
 当日は、本校2、3、5年生の6名と、他の小・中・高校生9名とともに、詩の発表を行いました。本校は、前期課程生徒によるグループ発表、後期課程生徒による個人発表、そして、当日にお題をもらって発表する即興詩の発表をしました。即興詩は、ニューヨーク側から出された「Change」を題に発表を行いましたが、即座に日常の一場面を切り取った素晴らしい詩を披露し、ニューヨーク側からも称賛を得ました。5か月間にもわたる詩を介した交流会も最後を迎え、ケネディ駐日アメリカ合衆国大使からも講評をいただきました。詩という一つの文化を通して、日米での詩の作り方や捉え方の違いを学び合い、時には同じ世代同士だからこそ分かち合える趣味の話などで、お互いの文化を知り合うこともできました。生徒にとっては、かけがえのない時間となりました。

後期課程女子バレーボール部 インターハイ予選

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月7日(日)、都立第五商業高校にて、全国高等学校総合体育大会兼国民体育大会予選が行われました。学校から離れた場所での試合となりましたが、大勢の方が応援に駆けつけてくださり、1回戦は勝利を収めることができました。2回戦は惜しくも敗れてしまいましたが、これまでの練習の成果を発揮することができました。また、6年生にとっては印象に残る引退試合となりました。応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

吹奏楽部 新入生ソロコンサート♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月14日(日)、本校の多目的ホールにて、吹奏楽部の新入生ソロコンサートが開催されました。楽器を扱い始めてまだ約1か月の1年生が、保護者の皆様や部員の前で1人1曲を披露しました。本番前は緊張して不安でいっぱいな様子でしたが、演奏し終わると、ホッとしたと同時に達成感に溢れた表情が見られました。どの部員もとても立派な演奏で、会場はたくさんの拍手の連続でした。このコンサートを通して、1年生も立派な吹奏楽部の一員となりました。これからは先輩たちと一緒に、夏のコンクールを目指します。楽しく頑張ってほしいと思います!
 ソロコンサートと同時に、2年生から5年生の部員は、前期課程と後期課程のバンドに分かれて、コンクール曲をお披露目しました。まだまだ課題はたくさんありましたが、この時期に発表できたことは一つの収穫になりました。これから本番まで、部員一同、心をひとつにして、更に練習に精を出していきたいと思います。
 これからも九段中等吹奏楽部をよろしくお願いいたします!

後期課程女子バスケットボール部 結果報告

 先日行われたインターハイ予選4回戦では、共栄学園と対戦しました。57対93で本校が敗戦しました。応援席が立ち見になるほどの大応援団に見守られて、思い切りプレーすることができました。ありがとうございました。
 この試合をもって7回生は引退しました。また新チームもよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期課程女子バスケットボール部 結果報告

 5月31日(日)に行われた、インターハイ予選大会3回戦で、都立八丈高校と対戦しました。99対65で本校が勝利し、都ベスト56シードを獲得しました。たくさんの応援のお陰です。ありがとうございました。
 4回戦(都ベスト32決め)は、6月7日(日)、江東商業高校会場の第4試合(13時30分頃から)です。都ベスト16の共栄学園と対戦します。お時間ありましたら応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31