第12回 小中囲碁団体戦東京大会の結果報告

 5月24日(日)に、日本棋院において、小中囲碁団体戦東京大会が行われました。この大会は、1チーム3名の団体戦で行われるものです。本校は全国大会予選を兼ねた選抜戦に出場しました。
 結果は次のとおりです。

1回戦 対 筑波大学附属駒場中学校 3−0 勝利
2回戦 対 白百合学園中学校      3−0 勝利
3回戦 対 麻布中学校          1−2 敗戦  あと一歩 惜敗でした
4回戦 対 筑波大学附属中学校     2−1 勝利

 この結果、麻布中学校が優勝。麻布中学校は昨年度の全国優勝の学校です。
 3勝1敗のチームが3校でしたが、対戦相手の関係で、本校は準優勝となりました。
 なお、3位は開成中学校、4位は筑波大附属駒場中学校で、4位までのチームが全国大会に出場します。

 全国大会は8月2日(日)、3日(月)に日本棋院で開催されます。皆様、ぜひご声援をお願いします。

後期課程女子バスケットボール部 試合結果

 5月17日(日)に、本校を会場として、インターハイ予選大会2回戦が行われました。本校は千早高校と対戦し、93対34で勝利しました。ホームということもあり、保護者の皆様、卒業生、先生方など、たくさんの応援に後押しされての勝利でした。ありがとうございました。
 3回戦(都ベスト56シード決め)は、5月31日(日)に芝商業高校会場で、9時から開始される予定です。八丈高校と対戦します。お時間ありましたら応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

平成27年度春季中体連第一ブロック剣道大会の結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも本校剣道部をご声援くださいまして、誠にありがとうございます。
 5月3日(日)に広尾学園で行われた平成27年度中体連春季第一ブロック剣道大会の結果報告をさせていただきます。

男子団体
2回戦 九段 4−0 麻布中学校
3回戦 九段 3−2 戸越台中学校
準決勝 九段 2−2 東海大学付属高輪台中学校(九段の本数勝ち)
決 勝 九段 1−2 貝塚中学校

 男子団体で準優勝となり、6月7日(日)に東京武道館で行われる平成27年度中体連春季剣道大会都大会に出場することになりました。今後とも一層精進してまいりますので、応援よろしくお願いいたします。

後期課程女子バスケットボール部 活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月6日(水)に行われた関東大会予選の東京都決勝戦に、TOチームとして参加しました。多くの観客が観戦する中、ミスなく大役を務めることができました。この試合のレフリーは、都立九段高校卒業生で国際審判員として活躍されている須黒祥子さんでした。

 5月17日(日)に、本校を会場としてインターハイ予選大会2回戦が行われます。本校は、12時頃から開始予定の第3試合で、都立千早高校と対戦します。お時間ありましたら、応援よろしくお願いします。

後期課程女子バスケットボール部試合結果

 4月29日(水)に、関東大会予選3回戦で東京学芸大学附属高校と対戦し、68対48で勝利しました。同日午後、4回戦(都ベスト32決定戦)で松蔭高校と対戦し、66対99で敗戦しました。
 たくさんの方々の温かい応援を受け、全力でプレーすることができました。ありがとうございました。
 東京都の325校が参加した今回の大会における都ベスト64を維持しています。
 次回のインターハイ予選大会は、7回生最後の大会となります。今回の悔しさをバネに、また頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成27年度東京都高体連春季剣道大会の結果報告

 日頃から本校剣道部へのご声援ありがとうございます。
 4月26日(日)に東京武道館で行われました、平成27年度東京都高等学校春季剣道大会男子団体戦の結果報告をいたします。

1回戦 九段 4−0 明星学園高等学校
2回戦 九段 4−0 都立富士森高等学校
3回戦 九段 1−0 日本大学第二高等学校
4回戦 九段 0−5 郁文館高等学校

 東京都の236校が参戦する中、ベスト32になりました。
 本校の男子団体チームは4年(高1)と5年(高2)のみで編成されているので、来年こそは関東大会を狙います。
 なお、ベスト32になったため、5月9日(土)に東京武道館で行われる関東予選男子個人戦に、本校から2名が出場することになりました。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

前期課程バドミントン部春季大会(団体戦)

画像1 画像1
 4月26日(日)に、千代田区中学校バドミントン春季大会が行われました。
 2組のダブルスと1人のシングルスで競う団体戦で、見事、女子チームが三位入賞を果たしました。すでに出場を決めている男子チームとともに、千代田区の代表として5月に行われるAブロック大会に進出します。
 また、4月29日(水)には、男女とも個人戦が行われます。個人戦での活躍にもご期待ください。

後期課程女子バスケットボール部試合結果

 4月19日(日)に、関東大会予選2回戦で、井草高校と対戦しました。78対61で本校が勝利しました。たくさんの方々の温かい応援ありがとうございました。
 3回戦は、4月29日(水)、板橋高校会場の第1試合(9時から)となっております。頑張りますので、お時間ありましたら、応援よろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期課程女子バスケットボール部試合結果

 4月12日(日)に、関東予選大会1回戦で、武蔵村山高校と対戦しました。96対76で本校が勝利しました。たくさんの方々の応援ありがとうございました。
 2回戦は、4月19日(日)、日比谷高校会場の第2試合(10時半頃から)で井草高校と対戦します。頑張りますので、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

前期課程男子バスケットボール部 中高一貫交流大会 優勝

画像1 画像1
 先日、中高一貫校交流大会が行われ、本年度も、夏季大会、春季大会ともに優勝することができました!
 生徒が主体的に練習を進め、一人一人がチームの課題をしっかりと考え、改善の努力をしてきました。その努力が実を結んだのだと思います!
 応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!今後も、よろしくお願いいたします。

ミニバス交流試合開催

 3月28日(土)に、日頃の練習の成果を発揮してもらうとともに、九段中等教育学校を知ってもらうことを目的に、本校初の「ミニバス交流試合」を行いました。区立九段小学校と昌平小学校のチームが参加してくれました。開会式、準備運動の後、本校の男子チームと女子チームとの4チームで試合をしました。体格では本校の生徒が勝るものの、ミニバスチームのスピード感溢れるドリブル、力強いシュート、ガッツあるプレーに会場は盛り上がりました。保護者の皆様、引率、応援ありがとうございました。新年度も内容を工夫して開催したいと思いますので、選手のみなさん、ぜひ、また本校に来てくださいね。
画像1 画像1

第38回全国高等学校柴田旗・大野杯争奪剣道大会結果報告

 本校剣道部は、3月29日(日)に東京武道館にて行われた、第38回全国高等学校柴田旗・大野杯争奪剣道大会に出場しました。大会結果を報告させていただきます。

男子団体
1回戦 九段 0−1 武修館(北海道)

 1回戦で敗退してしまいましたが、強豪校相手に健闘しました。
 今年度は、中体連・高体連共に関東大会出場を目指して精進していきますので、応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

着任の御挨拶を申し上げます

画像1 画像1
 千代田区立九段中等教育学校第5代校長として着任しました石崎規生(いしざき のりお)です。
 生徒の皆さんが充実した学校生活を送れるよう、保護者や地域の皆様と共に、教職員の力を結集して、全力で取り組んでまいります。
 開校10周年を迎えた本校のますますの発展に向けて、皆様のご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
 在校生、新入生の皆さん、これから一緒に頑張りましょう。

ウエストミンスターの生徒が剣道を体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも剣道部へのご支援、ご協力、誠にありがとうございます。
 10月29日(木)の放課後、ウエストミンスターの生徒が、剣道部の活動を見学、体験しました。
 剣道部員に補助してもらいながら、剣道着の着付けや、正座、礼法などの作法、基本的な打込みを体験しました。
 ウエストミンスターの生徒、剣道部員とも、楽しく学びあう貴重な体験と交流ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31