勉強合宿最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 勉強合宿最終日となりました。
 合宿の最後には、これまでの学習の振り返りをしました。
 1、2年生合同の班をつくり、話し合いの場を持ちました。生徒は学習の成果を発表し合うなど、お互いに効果的な学習方法の共有ができました。
 3日間の合宿では合わせて1040分の学習時間が設けられ、生徒一人ひとりが自らの目標達成のために精一杯取り組みました。
 この勉強合宿で学んだことを、生徒一人ひとりがこれからの学習に役立てていくことを期待しています。
 これから学校に向けて出発します。

勉強合宿2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
勉強合宿2日目でした。
朝は各学年それぞれ、体育係主導のもと、ラジオ体操をしました。
その後、朝食を食べてから、学習に取り組みました。
本日は朝8:20から夜9:30まで学習時間が設けられていました。
途中休憩をいれながら、最後まで一生懸命に学習に取り組む生徒の姿がみられました。
いよいよ明日で最終日を迎えます。
生徒全員が、それぞれの学習目標を達成できることを期待しています。

勉強合宿 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
靖国神社を出発し、宿泊先のホテルに到着しました。まずは避難訓練をし、その後お弁当を食べて、学習がスタートしました。自学自習を基本とし、2学年合同の会場で自主的に熱心に取り組む姿がみられました。また、特別講座も開催され、講座での学びが刺激となり、学習のモチベーションを高めている生徒も見受けられました。夕御飯はおかわりをする生徒も多く、それぞれ元気いっぱいに過ごしていました。今日の学習の振り返りをして就寝し、明日へ備えている様子の生徒たち。明日の学習活動を通して、自分の学び方を高めてくれることを期待しています。

中体連夏季総合体育大会第1支部サッカー大会2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日日曜日に、中体連夏季総合体育大会第1支部サッカー大会2回戦が東京都立つばさ総合高等学校にて行われました。目標である都大会出場に向けてあと2勝。2回戦の相手は千代田・港区優勝の慶應義塾中学校です。
 常勝チームである強い相手に対して、3年間かけて練習してきたすべて出しきる。なによりここまで勝ち上がってきた自分たちの力を信じて、そして、この舞台を楽しんで試合をすること。集大成の試合でした。
 ゲームの中では、個では戦えなくてもグループや組織で戦うことができました。前半を0−0で折り返し、課題の後半。最後に失点し敗退してきた区大会。同じ失敗はしない。最後の最後で課題を克服し、点は奪えずとも失点を0に抑えPK戦へ。雰囲気も良くスタートし、5人がおわったところでPK4−4。サドンデスの結果、4−5で敗れ3年生の中体連夏季総合体育大会は、目標まであと少しの所で終わりました。
 試合後の3年生から1,2年生への話には、それぞれがここに至るまでに得たことを伝えてくれました。ここまで勝ち上がり成長できたのは、サッカーに対して真剣に取り組み、様々な課題を乗り越えてきたからです。3年生が作り上げてくれた、走りきるサッカー、戦いきるサッカー、組織で戦うサッカー、この伝統を1、2年生は引き継いでさらに良いそして強いチームを作っていきましょう。

中体連夏季総合体育大会第1支部サッカー大会1回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月25日土曜日に、中体連夏季総合体育大会第1支部サッカー大会1回戦が本校関連施設尽性園にて行われました。目標である都大会出場に向けてあと3勝。3年ぶりに出場する支部大会。1回戦の相手は大田区立大森第六中学校です。
 負けたら引退。3年生の最後の夏にかける両チームの勝利へのこだわりがぶつかりました。30分ハーフの試合。緊張感のある試合展開。0−0で終了しPK戦へ。全員の思いをのせ5人が選ばれ、先攻大森六中、後攻九段でスタートしました。結果、3−2で勝利し九段中等として初めて支部大会で1勝がすることができました。
 最後の夏。ここまで勝ち上がり8試合も行うことができています。公式戦で勝って得られる大きな成長。公式戦9試合目。明日の慶應義塾中との2回戦。自分のためにチームために最後の笛が鳴るまでやりきりましょう。

アメリカ合衆国独立記念日祝賀行事に参加

 7月4日のアメリカ合衆国独立記念日にあたり、先日大使公邸にて祝賀会が行われました。そこで、詩の交流会に参加していた生徒が大使よりご招待をいただきました。当日は、詩の交流会でこれまでともに過ごしてきた他校の生徒との再会もあり、楽しいひとときを過ごしました。束の間の時間でしたが、異国の文化や風習に触れる良い機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31