第95回全国高等学校サッカー選手権大会予選2回戦

8月18日(木)に後期課程サッカー部は、大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森・第二球技場にて行われた、第95回全国高等学校サッカー選手権大会の予選2回戦に出場してまいりました。相手はかえつ有明高等学校でした。
格上相手の試合ではありましたが、最後まであきらめることなく選手は走りきることができました。結果は、残念ながら0−6で敗退でした。
1・2回戦ともに、保護者をはじめ、同級生やOBのみなさまに数多くお越しいただき、盛大な応援をしていただきました。改めて御礼申し上げます。
昨年度に引き続き、本大会まで6年生が部員として残って出場しましたが、これで引退です。これからは、11月の新人選手権大会に向けて、改めて新チームを作っていくことになります。今後とも応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第95回全国高等学校サッカー選手権大会予選1回戦

画像1 画像1
8月16日(火)に後期課程サッカー部は、駒沢オリンピック公園総合運動場の補助競技場にて開催された、第95回全国高等学校サッカー選手権大会の予選1回戦に出場してまいりました。相手は都立白鴎高等学校でした。強い雨が降ったり止んだりする不安定なコンディションではありましたが、部員が一丸となって試合に臨みました。その結果、2−2の同点となり、PK戦にもつれ込む接戦になりました。PK戦も5人では終わらない混戦になりましたが、ゴールキーパーのファインセーブもあり、5−4で勝利することができました。
2回戦は、8月18日(木)に、大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森の第二球技場にて、かえつ有明高等学校を相手に行われます。
画像2 画像2

後期課程テニス部5年女子 関東公立高等学校テニス大会出場

画像1 画像1 画像2 画像2
 東京都高等学校テニス選手権大会の予選を突破して本選に出場した5年生の女子部員は、都立高校選抜チームのメンバーに選出され、8月11日(木)、12日(金)に千葉県白子町で行われた関東公立高等学校テニス大会(団体戦)に出場しました。
 本校女子部員がシングルスの選手として参加した都立選抜チームは、参加校16チームのうち、越谷南(埼玉)、伊奈学園(埼玉)、幕張総合(千葉)、習志野(千葉)、太田女子(群馬)、小山城南(栃木)とリーグ戦形式で対戦し、16チーム中5位の結果を残しました。都立高校の選抜メンバーとしてレベルが高い大会に参加できたことで、選抜チームを組んだ他の都立高校代表選手との交流も深まり、とても貴重な経験をすることができました。

合宿終了!! 後期課程男子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
合宿最終日は、この3日間のまとめの練習を行いました。
オフェンス、ディフェンスともにチームの連携を意識したプレーが多く、コミュニケーションの大切さを痛感しました。

この3日間の合宿を通して、私たちは大きく成長できたと実感しています。絶対的なエースはいませんが、チームとしての力は去年のチームにも勝るとも劣らないと思っています。
この合宿で身につけたことをこれからさらに磨いて、秋の新人戦に臨みます。

最後になりましたが、この合宿を行うにあたり、大橋先生をはじめ、亀田総合病院の方々には大変お世話になりました。
宿泊や食事の手配はもちろんのこと、最終日には病院の施設内見学までさせて下さり、感謝の言葉もありません。
みなさまからいただいた励ましの言葉を胸に刻み、これからもより良いチームとなれるよう一生懸命努力してまいります。
3日間、本当にありがとうございました。

後期課程男子バスケットボール部 部員一同

合宿2日目!! 後期課程男子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
合宿二日目は多忙なスケジュールの一日でしたが、普段あまりできない「密度の濃い長い練習」でした。しかし、まだ基礎的な反省点が見られました。全体的に「自ら考えてプレーをする」ことが足りないように感じました。また良かった点として、味方との連携がとれていたということがありました。昼食の時も学年の壁を越え皆で話し合っており、チームの絆が深まった一日でした。

後期課程男子バスケットボール部 主将

東京都公立中高一貫校バスケットボール大会 男女優勝

画像1 画像1
 8月7日、8日に東京都公立中高一貫校バスケットボール大会があり、男女ともに優勝することができました。
 決勝戦の相手は、男女とも都立両国高等学校付属中学校でした。
 先に女子が優勝を決め、いよいよ男子の決勝戦が始まりました。
 男子の試合は、延長戦までもつれ込みました。
 最後まであきらめずにフロントコートから必死に相手にプレッシャーをかけ、相手のミスからこぼれたボールを確実に得点につなげて、勝利を収めることができました。
 応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

応援ありがとうございました

画像1 画像1
 7月11日、第98回全国高校野球選手権大会の初戦を迎えました。相手は日頃から練習試合を組んできた都立王子総合。3回まではお互い0行進でしたが、4回一挙6点を失います。5回には2点を追加されました。7回に1点を取り粘りを見せますが万事休す。残念ながら初戦敗退となりました。8回生にとっては最後の夏。この1年間多くの困難がありましたが、それらを乗り越えここまでやってきました。8回生それぞれは様々な思いがあると思います。しかし彼らがやりきった6年間の輝きが変わることはありません。これからは大学受験に戦いの場を変えますが、これまで培った底力を見せてくれると思います。今後の8回生に期待します!

合唱部 NHK全国学校音楽コンクール出場

 今年も、前期課程、後期課程ともにNコン東京都予選に参加し、銀賞、奨励賞となりました。勉強合宿、至大荘の行事などあり、思うように練習のできない中、それぞれが良い演奏を目指しました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。次は九段祭に向けて頑張ります。ぜひ、聞きにいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

合宿初日!! 後期課程男子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の後期課程男子バスケットボール部合宿は、至大荘行事でもお世話になっている、亀田総合病院の施設をお借りして実施しています。
その一日目は、私たちの部活動が本当に様々な方々に支えられていることを改めて痛感しました。また、5時間の練習で基礎的な改善点が多く見つかりました。残りの2日間をお世話になる方々への感謝を態度や行動で示しながらバスケに打ち込み、実りある合宿にしていきたいです。
後期課程男子バスケットボール部 主将

囲碁将棋部 全国大会報告

7月31日(日)、8月1日(月)に第13回文部科学大臣杯 小中学校囲碁団体戦の全国大会が行われました。本校囲碁部は6月の東京都大会で優勝し、東京都代表として参加しました。

1日目、全国から集まった64校が8つのブロックに分かれて一次リーグを行いました。本校囲碁部はMブロックで、魚津市立東部中学校(富山)、聖光学院中学校(神奈川)、福岡市立三筑中学校(福岡)の3校に勝ち、ブロック優勝で2日目のトーナメント戦に進出しました。

2日目、組合せの結果、初戦で今回優勝校の京都府立洛北高等学校付属中との対戦となり、残念ながらトーナメントは1回戦で敗退しました。その後、順位決定戦では、津幡町立津幡中学校(石川)、国立京都教育大学付属京都小中学校(京都)の2校に連勝し、初戦以外負け無しで通算5位の成績を残しました。

昨年度の7位より上の成績を目標とした大会でしたが、全国大会で5位という成績を残せました。来年もさらに上をめざしますので応援よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31