吹奏楽部 東京校歌祭参加

画像1 画像1 画像2 画像2
 吹奏楽部は、本校同窓会「菊友会」の皆様と10月1日にサンパール荒川で行われた東京校歌祭に参加してまいりました。
 東京校歌祭は、都立高校(本校も元都立高校です)の伝統校の同窓生が自校の校歌を合唱で披露する祭典で、今年で25回目を数えます。九段は、吹奏楽部の伴奏による「校歌」、至大荘行事で歌い継がれる「至大荘歌」、ピアノ伴奏で「至大荘とともに(本校卒業生のなかにし礼作詞)」、会場全員の合唱で「ふるさと」を披露しました。
 次回「第26回」は来年の11月3日に杉並公会堂で行われます。近年、合唱に参加される同窓生が少なくなってきているようです。是非、ご参加ください!

茶道部合宿1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から茶道部の合宿で、京都に来ています。
まずは、青窯会会館で手びねり体験をし、抹茶碗を作りました。手動ろくろを用いて、ひも状に伸ばした粘土を積み重ねていき、茶碗を成形していきます。思ったより粘土を均一にひも状にすることが難しく苦労しましたが、みんな思い思いのお茶碗が出来上がりました。
夕食後は盆点前の稽古をし、充実した一日を過ごすことができました。

前期課程バドミントン部、千代田区新人戦に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
前期課程バドミントン部は千代田区中学校バドミントン新人大会で、9月3日に団体戦、24日に個人戦に参加しました。
今回の大会は1年生も出場し、この数か月間の練習の成果を発揮してきました。
団体戦、個人戦でそれぞれブロック大会に参加することが決まりました。
応援をよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31