東京都高校生英語ディベートコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
10月8日(日)に行われた東京都高英研主催第21回 東京都高校生英語ディベートコンテストに5年生から2チーム(6名)が参加し、うち1チームが準決勝出場を果たしました。
ディベートの論題は
Japan should ban the sale of pets です。
肯定側・否定側、および対戦相手は当日のくじ引きによって決まります。両チームとも堂々と自分たちの立場から意見を述べたり、相手チームに質問したりすることができました。

合唱部 九段祭公演を行いました♪

画像1 画像1
9月23日(土)24日(日)の九段祭公演には、多くのお客様にお越しいただきました。本当にありがとうございました!部員一同、感謝の気持ちで一杯です。
今後の合唱部は、11月の高文連地区大会(昭和音楽大学ホール)、12月のウィンターコンサート(本校)、1月の中央大会(東京文化会館)に出演します。そして春休みには合唱部初の演奏会も企画中です。また今後の舞台で皆様にお会いできることを、楽しみにしております。
今後とも合唱部をよろしくお願いいたします!

水泳部 9月の活動報告

 9/9(土)10(日)
 東京都中学校学年別水泳大会(辰巳国際水泳場 長水路)

 中学校の大会としては今年度最後の公式大会でした。
 19名の中学生全員が参加し、2日間を戦い抜きました。
 結果4種目において入賞を果たしました。下記の通りです。

 中1 男子50m背泳ぎ   32秒50 第8位
 中3 男子50m平泳ぎ   33秒52 第8位
 中3 男子100m自由形  56秒35 第3位
 中3 女子50m自由形   28秒26 第3位

 3年生は次年度より後期課程に上がると十六校大会に出場します。
 そういった点で、今後が楽しみな結果だったと思います。


 9/30(土)
 東京都高等学校長水路記録会(辰巳国際水泳場 長水路)

 高校生の大会としては今年度最後の長水路での大会でした。
 
 九段祭期間には満足に練習もできない中、ベストタイムを更新した生徒や、ベストタイムに近いタイムを出せた生徒もおり、実りある大会だったと思います。

 夏の大会を境に部長・副部長の交代もあり、新体制での活動がスタートしました。
 今後の水泳部にも熱い応援をよろしくお願いします。

(下は中学校学年別大会の時の写真です)


画像1 画像1

茶道部合宿3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、大徳寺の塔頭である瑞峯院に行き、住職の方の法話を聞いたり、茶室を見学したりしました。ここにある茶室は、利休が建てたといわれる国宝の茶室(京都の妙喜庵にある待庵)を平成になってから移して作ったものです。しかしながら若干の違いはあるようで、様々なお話を伺いながらその特徴を学ぶことができました。
次に、大徳寺の本坊の特別拝観に行きました。ここでは、絢爛豪華な装飾がなされた国宝の唐門、狩野探幽が描いた障壁画が残る国宝の方丈、狩野探幽が描いた法堂の天井龍、豊臣秀吉の肖像画などを見学しました。
午後は、京都駅で買い物を楽しみ三日間の充実した合宿を終えました。

茶道部合宿2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、抹茶の原料である碾茶を石臼で挽く体験と干菓子を作る体験をしました。碾茶を石臼で挽いていると、抹茶の良い香りがしてきます。交代しながら挽いて、約10分ほどで2〜3人分の抹茶が出来上がりました。実際にその抹茶を点ててみると、とても美味しいお茶となりました。干菓子製作では、100パーセントの和三盆に少量の水を加えてよく混ぜ、漉し器で濾した後に、型に入れて押し固めます。型から出して試食してみると、お店で売っている商品のように、とても美味しく出来上がりました。
その後は嵐山に移動し、全員で天龍寺を拝観した後、班行動をして嵐山を散策しました。あいにくの雨模様でしたが、紅葉が始まっていたり雨露に濡れた庭の拝観だったりと、とても美しい風景を見ることができました。

中体連サッカー千代田・港区秋季新人大会 リーグ初戦勝利

画像1 画像1 画像2 画像2
 中体連サッカー千代田・港区秋季新人大会が10月1日よりスタートしました。まずは予選リーグを行い、上位4チームが決勝トーナメントに進みます。
 リーグ初戦。新チーム最初の公式戦の相手は、港区立港南中学校と千代田区立麹町中学校の合同チームでした。初戦の緊張から、パスやトラップなど精度を欠く場面もありましが、前半に先制し、流れよく追加点をとり、2対1で初戦を勝利で飾ることができました。
 ここからリーグ戦4試合。一戦一戦練習した成果を出し切り、都大会出場を目指し戦っていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

【予選Aリーグ】
*大会会場:本校関連施設【尽性園】

・10月 1日(日)港区立港南中・千代田区立麹町中合同チーム戦 2−1
・10月 7日(土)広尾学園中戦
 14時30分キックオフ
・10月 9日(月)東海大高輪台中戦
  9時30分キックオフ
・10月14日(土)港区立高陵中・六本木中合同チーム戦
 14時30分キックオフ
・10月15日(日)高輪中戦
 10時50分キックオフ

*10月22日(日)より決勝トーナメント

前期課程サッカー部前期活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成29年度の前期が終わりました。今年度の前期課程サッカー部は強化部として都大会出場を目指し日々練習に励んでいます。前期は、夏季大会、夏季合宿をはじめ、校庭や外濠公園での練習や尽性園での練習試合で力をつけています。
 残念ながら夏季大会では、都大会出場校に敗れ、都大会出場は果たせませんでしたが、3年生を中心に、最後まで走り切り戦うチームに成長することができました。3年生は引退して後期課程のサッカー部へ入部し、高校生と練習しレベルアップを図っています。
 1、2年生の新チームは、先輩が成し遂げられなかった都大会出場を目指し練習に励んでいます。夏の練習の成果を発揮するため、まずは10月1日から始まる中体連サッカー千代田、港区大会を勝ち抜き、第1支部大会出場を目指します。引き続き応援よろしくお願いいたします。

吹奏楽部 東京校歌祭参加

画像1 画像1 画像2 画像2
 吹奏楽部は、本校同窓会「菊友会」の皆様と10月1日にサンパール荒川で行われた東京校歌祭に参加してまいりました。
 東京校歌祭は、都立高校(本校も元都立高校です)の伝統校の同窓生が自校の校歌を合唱で披露する祭典で、今年で25回目を数えます。九段は、吹奏楽部の伴奏による「校歌」、至大荘行事で歌い継がれる「至大荘歌」、ピアノ伴奏で「至大荘とともに(本校卒業生のなかにし礼作詞)」、会場全員の合唱で「ふるさと」を披露しました。
 次回「第26回」は来年の11月3日に杉並公会堂で行われます。近年、合唱に参加される同窓生が少なくなってきているようです。是非、ご参加ください!

茶道部合宿1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から茶道部の合宿で、京都に来ています。
まずは、青窯会会館で手びねり体験をし、抹茶碗を作りました。手動ろくろを用いて、ひも状に伸ばした粘土を積み重ねていき、茶碗を成形していきます。思ったより粘土を均一にひも状にすることが難しく苦労しましたが、みんな思い思いのお茶碗が出来上がりました。
夕食後は盆点前の稽古をし、充実した一日を過ごすことができました。

前期課程バドミントン部、千代田区新人戦に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
前期課程バドミントン部は千代田区中学校バドミントン新人大会で、9月3日に団体戦、24日に個人戦に参加しました。
今回の大会は1年生も出場し、この数か月間の練習の成果を発揮してきました。
団体戦、個人戦でそれぞれブロック大会に参加することが決まりました。
応援をよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31