吹奏楽部 Jan Van der Roost先生来校!

画像1 画像1
 吹奏楽部は、吹奏楽等の作曲で全世界的に活躍されているベルギーの作曲家、Jan Van der Roost先生をお招きする貴重な機会を得ました。氏の作品の中から、1・2年生が「リクディム〜4つのイスラエルの舞曲」を、3・4・5年生が「横浜音祭り序曲〜シティ・オヴ・ローズ」を演奏し、曲の背景やニュアンス、音作りのスタンスなど、作曲家ご自身から直接貴重なアドバイスをいただくことができました。Jan先生のレッスンは、ユーモアに溢れサービス精神満載で、時が経つのも忘れ、あっという間に過ぎていきましたが、部員にとって生涯心に残る経験となったことでしょう。Jan先生、ありがとうございました。
 その成果を、来る12月23日(祝)のウィンターコンサートで演奏します。開演14時、本校体育館で開催しますので、皆様お誘いあわせの上ご来校ください!

感嘆符 吹奏楽部 第10回ウィンターコンサートのお知らせ

吹奏楽部は、恒例のウィンターコンサートを開催します。
このコンサートは、開かれた学校作りの一環として「地域の皆様のための手作りコンサート」と位置づけ、これまでの活動の成果を地域の皆様をはじめ本校生徒、保護者の皆様にご披露し、演奏を楽しんでいただくものです。もちろん、一般の方々もお聞きいただけます。部員一同、心よりお待ち申し上げます。

日時:平成29年12月23日(祝)午後2時開演(午後1時30分開場)
場所:九段中等教育学校九段校舎3階体育館
内容:「クリスマス・スウィンギン・コレクション」
   「私のお気に入り(サウンド・オヴ・ミュージックより)」他
   吹奏楽オリジナル曲、アンサンブル発表、おなじみのポップスなど
   盛り沢山に演奏します。

※事前の申し込みの必要はありません。
※小学生以下は保護者同伴でご来場ください。
※上履きは必要ありません。

お問い合わせは吹奏楽部顧問(03−3263−7190)まで

ステップアップ集会と安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、11月8日(水)5・6時間目を使って、ステップアップ集会と安全指導を行いました。ステップアップ集会は、委員会の活動内容について生徒が発表をする集会です。後期の各委員会に所属する生徒が協力して、演劇仕立てにするなど工夫を凝らし活動報告を行いました。短い時間でしたが、どの委員会もそれぞれ趣向をこらして、委員会の活動について立派に紹介することができました。また、6時間目は薬物についての安全指導を5年生と合同で行いました。こちらも教員による演劇を見ながら、楽しく薬物の危険性について学ぶことができる授業でした。このような授業ができるのは、中高一貫校ならではです。機会があれば、今後も他学年の先輩方と共に学ぶ時間を作っていきたいと考えています。

吹奏楽部 東京都高等学校文化連盟地区音楽会に出演

画像1 画像1
吹奏楽部は、11月12日に昭和音楽大学で行われた東京都高等学校文化連盟音楽部門第一地区大会に出演しました。
地区大会とは、旧都立高校の学区制を元に分けられた地区の高校が集まって吹奏楽、合唱、管弦楽を演奏する大会で、千代田、港、大田、品川、中央区にある都立高校を中心とした20団体がこれまでの練習の成果を披露しました。なお、本校からは合唱部も出演しました。
吹奏楽部は、4、5年生ともうすぐ後期課程に進級する3年生、そして曲の冒頭のファンファーレに1、2年生の一部も加勢した計50名でステージに乗り、会に華を添えました。演奏曲である「横浜音祭り序曲〜シティ・オヴ・ローズ〜」は、12月23日のウィンターコンサートでも演奏しますので、皆様お誘い合わせの上、是非ご来校ください!

合唱部のレッスン風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱部では、定期的に外部のコーチの先生にレッスンをしていただいています。この日は現役のテノール歌手の先生のレッスン日でした。発声の基本から発表会で演奏する曲のご指導まで、幅広く学ぶことができ、充実した時間となりました。部員たちにとっては、レッスンはとても緊張する時間です。しかしそれ以上に、プロの先生から直接たくさんのことを教えていただける、何にも代えがたい貴重で楽しい時間でもあります。レッスンで学んだことを、日々の練習にも生かし、次のレッスンでまた更に先のことを教えていただけるように頑張っていこうと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31