後期課程女子バレーボール部春季リーグ戦報告

画像1 画像1 画像2 画像2
4月16日、23日の2日間にわたって、春季リーグ戦が行われました。6年生、5年生が中心となり、これまでの練習の成果を発揮した試合展開となりました。リーグの最終戦では、4年生も試合に出場し、全員バレーで勝利をおさめることができました。
残念ながら上位の大会へ進むことはできませんでしたが、6月のインターハイ予選に向けて練習を重ねていきます。引き続き応援よろしくお願いします。

剣道部中学男子、新チームで初勝利!

画像1 画像1
剣道部中学生男子は、5月3日に広尾学園で行なわれた
東京都中学校春季剣道大会予選第一ブロック剣道大会
に出場いたしました。
新一年生2人が加わり、3人チームでの団体戦です。
一回戦は三田中学校と対戦し、2-1(本数3-2)で
見事に新チーム初勝利を収めました。
しかし、5人制の団体戦に3人で挑んだこともあり、
二回戦では慶応中学校に0-3で敗退。
残念ながら都大会出場には、あと一歩届きませんでした。
体格では圧倒されながらも果敢に挑み、
積極的に技を出して引き分けるなど、
夏の大会に向けての成長に期待が持てる試合内容でした。
今後も剣道部への応援をよろしくお願いいたします。

剣道部 関東大会都予選個人戦出場枠獲得

画像1 画像1
4月23日(日)、剣道部男子は東京武道館で開かれた
東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会(団体)
東京都予選に出場しました。
都内207校が参加するこの大会で上位9校に入れば、
関東大会への切符を手にできます。
6年生2名、5年生2名、4年生3名、計7名の
新チームとして初めて臨む公式戦で、
1回戦は5ー0(本数10ー0)で圧勝。
2回戦も4ー1(本数7ー1)で勝利しましたが、
3回戦では0ー3(本数0ー4)で惜しくも敗れました。
しかし、東京都でベスト64に入ることができたため、
5月13日(土)に開かれる
東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会(個人)予選
への出場枠を1名分獲得できました。
関東大会個人都予選は、5月13日(土)午後1時15分
から東京武道館で開かれます。
剣道部の代表として頑張ってきます。
これからも剣道部の応援をよろしくお願いいたします!

後期課程サッカー部 インターハイ予選第1回戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期課程サッカー部は、4月23日(日)に駒沢オリンピック公園総合運動場補助競技場で、インターハイ予選1回戦に出場しました。
日本ウェルネス高等学校を相手に、日ごろの練習の成果を発揮し、2−0で勝利を収めることができました。
2回戦は、4月30日(日)東京成徳学園大原グラウンド(さいたま市)で、青稜高校と行われます。応援をよろしくお願いいたします。

平成29年度 九段コズミック参加者募集

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)のコズミックカレッジと連携した理数講座「九段コズミック」を開催いたします。小学校5、6年生の参加者を募集しています。往復はがきによりご応募ください。応募についての詳細はこちらから → 平成29年度九段コズミック参加者募集

第1回 6月17日(土) 
    応募期間:4月24日(月)から5月19日(金)本校必着分まで
第2回 10月14日(土)
    応募期間:8月28日(月)から9月15日(金)本校必着分まで

公立中高一貫校を知る会

画像1 画像1
画像2 画像2
〈公立中高一貫校を知る会〉が都立白鷗高校にて開かれました。各学校校長先生によるパネルディスカッション、各校の説明会、個別相談が行われる中、本校の生徒自治会は、九段中等教育学校について多くの方に知っていただくために、学校紹介のプレゼンテーションを行いました。たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

ホームルーム合宿最終日です!

画像1 画像1 画像2 画像2
ホームルーム合宿も最終日となりました。

午前は、昨日の討論会で決まったクラス代表の班の発表の後、九段テストを行いました。このテストは、これまでの学校生活で学んだことや、先生の話を聞いているかどうかを確認する内容でした。テスト後には、各クラスの最高点が発表され、盛り上がりました。

宿舎を後にして、お昼は青葉の森公園でお弁当を食べました。青い芝生と満開の八重桜のもと、生徒たちも終始笑顔でした。

午後は、千葉県立中央博物館の見学をしました。生徒たちは展示物を見ながら熱心にメモをとり、学習を深めていました。

今回の合宿のテーマは「つなぐ」でしたが、これからの九段の生活でも、それぞれの生徒に考え続けて欲しいテーマだと考えています。

ホームルーム合宿2日目です!!

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の今日は、午前中に討論会を行いました。

生徒それぞれが付箋を使用して意見をあげ、ブレーンストーミングや
『つなぐ』をテーマに各班で意見をまとめ、発表しました。

このテーマは今回の合宿のテーマでもあり、生徒それぞれが『つなぐ』について深く考えることができました。

午後はアドベンチャーポイントラリー、そして夕食後は生徒主催のレクリエーションで盛り上がりました。
班やクラスでみんなが協力して取り組み、楽しさの中で絆が一層強くなりました。

校歌コンクールでは、これまで練習してきた成果を発揮し、どのクラスも立派に歌いました。
入学してまだ半月ですが、九段生となった自覚がさらに高まった一日でした。

ホームルーム合宿1日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2
14回生はじめての合宿行事です。
マザー牧場での飯盒炊さんでは、
みんな仲良く協力して美味しいカレーをつくりました。
宿泊先の少年の家では、プラネタリウムを体験!
夕食後、全員で実際の星空を観に行きました。
その時、なんと!流れ星が観られました!
14回生の明るい兆しがみられるような出来事でした。
1日目からたくさんの思い出ができて、
友情が深まっています。

対面式

画像1 画像1
 4月7日(金)入学式の翌日に、体育館で対面式が行われました。少し緊張した面持ちで対面式に臨んだ1年生でしたが、代表者は立派な挨拶をしました。今年度、九段の生徒全員が集まる最初の場でありましたが、温かい雰囲気の中、上級生からは校歌の合唱が贈られました。

吹奏楽部 2017ラムラ春のわくわくまつり にて演奏♪

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(土)、吹奏楽部は飯田橋にあるラムラで行われた「2017ラムラ春のわくわくまつり」にて演奏をさせていただきました。当日はあいにくのお天気でしたが、多くのお客様にお越しいただき、楽しく演奏をさせていただきました。名探偵コナンや勇気100%といった、小さなお子様でも楽しめる曲から、今年の吹奏楽コンクールの課題曲、そしてSing Sing Singまで、幅広く演奏しました。会場もとても盛り上がり、良いステージになったと思います。部員も楽しく演奏させていただくことができました。このような機会をいただけたことに、心から感謝しております。
吹奏楽部はこれからも、地域の皆様に楽しんでいただけるような演奏をしていきますので、機会がありましたら、是非私たちの演奏をお聴きいただければ嬉しいです。
最後になりましたが、3月26日(日)に大田区民ホールアプリコにて開催しました、第9回定期演奏会には、本当に多くのお客様にご来場いただきました。部員一同、大変嬉しく思っております。ありがとうございました。
これからも吹奏楽部をよろしくお願いします!

避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 九段中等では、毎月様々な場面を想定した避難訓練を実施しています。
 4月の、今年度最初の避難訓練は、地震を想定して行いました。生徒は、机の下に身を隠して安全を確保し、その後、防災ヘルメットをかぶって体育館へ避難しました。
 今年度最初の避難訓練でしたが、生徒全員が訓練の趣旨を理解し、静かに体育館へ移動していました。
 その後の講話では、自助と共助の意識を高めること、災害発生時の連絡方法を決めておくことなどの指導がありました。
 5月以降も、避難訓練が続きます。様々な場面を通じて、防災意識を高めましょう。

確定版 平成29年3月 8回生及び既卒者 進路及び大学等合格状況

平成29年3月 8回生及び既卒者 進路及び大学等合格状況を掲載いたしました。こちらからご覧ください。

第12回入学式

画像1 画像1
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。九段生としての生活がスタートです。

千鳥ヶ淵、靖国神社の桜も満開の中、第12回入学式が挙行されました。
石崎校長先生は式辞の中で、幕末の志士吉田松陰の言葉を引き「志を持つこと」の大切さ、また「思いやりの心を持つこと」「探究心を持つこと」がこれからの学校生活を充実させるとおっしゃっていました。また、新入生の代表二人の誓いの言葉では、今後の学校生活に対する意気込み、そして6年間一緒の仲間と学べる喜びについて語られました。

着任式・始業式

画像1 画像1
着任式・始業式が行われました。
新しい先生・職員の方の紹介の後、上村副校長先生からご挨拶いただきました。
始業式では、石崎校長先生からは、それぞれの学年の課題、目標とすべきことをお話しいただき、フィギュアスケートの羽生結弦選手の先日の活躍になぞらえ、「あきらめないこと」が大切であると教えていただきました。新年度、気持ちを新たにそれぞれの生徒がスタートをきることができたようです。

平成29年度「公立中高一貫校を知る会」について

 平成29年度の小学5年生、6年生児童のみなさんと保護者の方を対象とした「公立中高一貫校を知る会」について、申込完了後に当日の要項の確認が必要な方は下記よりご覧ください。なお、応募受付は会場が定員に達したため終了いたしました。ご了承ください。
※ 「公立中高一貫校を知る会のご案内」はこちら
※ 最新の情報は、東京都立白鴎高等学校・附属中学校公式Webサイトをご覧ください。

全国 ジュニアオリンピック春季水泳競技大会出場

画像1 画像1 画像2 画像2
 第39回JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会が平成29年3月27日〜30日、東京辰巳国際水泳場にて行われました。JOCカップは、未来のオリンピック選手育成を目的として行われる大会です。参加資格である制限タイムを突破し、本校からは5年生男子1名が2種目に出場しました。
 種目は、50mバタフライと50m自由形で、50mバタフライでは、自己ベストかつチャンピオンシップのランキング12位という好成績を収めました。わずか0.12秒差で決勝進出は逃しましたが、なおいっそう練習に励み、さらなる活躍を見せてくれることでしょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31