はばたけ!世界へ 水泳部インターハイ出場

画像1 画像1
水泳部の6年生男子生徒が50m自由形で東京都、関東大会と予選を勝ち抜き、8月17日から20日に宮城県で行われたインターハイに出場、続けて8月21日(月)から26日(土) に東京、辰巳水泳場で行われた第40回 全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会に出場しました。24.03という好タイムでゴール、全国から最強の選手が出場する中、みごと13位でした。
学校のプールで練習を重ね、大きな舞台で活躍した姿は後輩たちへの大きな励みとなり、今後も部活動に活気をもたらすことでしょう。
2020年には東京でオリンピックが開催され、青少年のスポーツ育成がますます盛んになっています。高い目標をもって努力する生徒の今後の活躍が楽しみです。

剣道部男子 秋季剣道大会で都ベスト8入り!

画像1 画像1 画像2 画像2
8月23日(水)、日本武道館で行われた
東京都高等学校秋季剣道大会に
本校剣道部男子が出場しました
(II部団体戦・113チームが参加)。
6年生が引退し、4年生3名、5年生2名の
新チームで臨む初めての公式戦でした。

1回戦 対 明法 2―1 勝ち
2回戦 対 帝京八王子 3―1 勝ち
3回戦 対 都立日本橋 4―1 勝ち
4回戦 対 広尾学園 2―1 勝ち
準々決勝 対 専修大学付属 1―2 負け

準々決勝で専修大学付属高校に惜敗しましたが、
4回戦まで選手はそれぞれの役割を意識した
試合運びで都ベスト8に入り、敢闘賞をいただきました。

選手はこの結果に満足することなく、次の公式戦である
新人戦にむけて日々精進していきます。
これからも剣道部の応援をよろしくお願いいたします。

吹奏楽部 夏のコンクール結果報告

画像1 画像1
吹奏楽部は、8月7日に行われた東京都中学校吹奏楽コンクールと12日に行われた東京都高等学校吹奏楽コンクールに出場しました。

 東京都中学校吹奏楽コンクール  A組銀賞
 東京都高等学校吹奏楽コンクール BII組金賞・代表選考会進出

中学校のコンクールには、前期課程部員全員で出場しました。5月に初めて楽器をもった生徒も多い新入部員18名を含めた総力戦で、コンクールまでの短期間で大きな成長を遂げました。2年連続の金賞には僅かに届かなかったものの、素晴らしい演奏を披露してくれました。

高等学校のコンクールには、4・5年生部員ほぼ全員で出場しました。毎年コンクール前に至大荘行事があってほぼ2週間練習にならない時期があるのですが、最後の追い込みで飛躍的にサウンドがまとまり、本番の好演によって金賞に加え、東日本学校吹奏楽大会の東京代表を決める選考会進出の栄誉を得ました。15日の代表選考会では、東京代表3校の中に惜しくも入ることができませんでしたが、部員一同、やりきったという満足した表情をしていました。

なお、コンクールの成果発表を含め、9月23日、24日の九段祭(文化祭)で吹奏楽部のパフォーマンスがあります。1〜5年生総勢72名で迫力ある楽しいステージをご披露しますので、是非ご来校ください。
これまで、吹奏楽部を応援してくださった皆様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。これからも吹奏楽部をよろしくお願いします!

合唱部 NHK全国学校音楽コンクールに出場しました

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱部は7月下旬に府中の森芸術劇場で行われた「第84回NHK全国学校音楽コンクール」の東京都予選に出場しました。合唱部の部員だけでなく、他の部活動の部員でありながらNコンのために集まってくれたメンバーも加わり、前期課程は伴奏者含めて21名、後期課程は11名での参加となりました。Nコンは、同日に出場したチームの半数に金賞、銀賞、銅賞が与えられ、金賞を受賞した団体は上位大会へと進むことができます。
東京都は毎年どの学校もレベルの高い演奏が続く中、今年は後期課程が高等学校の部で「銀賞」を受賞しました。他校が大人数で参加する中、11名での銀賞受賞は快挙です!前期課程は惜しくも奨励賞となりましたが、これからの成長が期待できるコンクールにすることができました。
ここに至るまでにはたくさんのことがあり、時に不安になったこともありました。しかし5年生を中心に、メンバー全員で支えあい、ピンチをチャンスに変えて戦うことができたと思います。毎回ご指導くださったコーチの先生、支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
次は9月の九段祭公演に向けて、また部員一丸となって頑張ります。応援よろしくお願いいたします!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31