対面式

画像1 画像1
 4月7日(金)入学式の翌日に、体育館で対面式が行われました。少し緊張した面持ちで対面式に臨んだ1年生でしたが、代表者は立派な挨拶をしました。今年度、九段の生徒全員が集まる最初の場でありましたが、温かい雰囲気の中、上級生からは校歌の合唱が贈られました。

吹奏楽部 2017ラムラ春のわくわくまつり にて演奏♪

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(土)、吹奏楽部は飯田橋にあるラムラで行われた「2017ラムラ春のわくわくまつり」にて演奏をさせていただきました。当日はあいにくのお天気でしたが、多くのお客様にお越しいただき、楽しく演奏をさせていただきました。名探偵コナンや勇気100%といった、小さなお子様でも楽しめる曲から、今年の吹奏楽コンクールの課題曲、そしてSing Sing Singまで、幅広く演奏しました。会場もとても盛り上がり、良いステージになったと思います。部員も楽しく演奏させていただくことができました。このような機会をいただけたことに、心から感謝しております。
吹奏楽部はこれからも、地域の皆様に楽しんでいただけるような演奏をしていきますので、機会がありましたら、是非私たちの演奏をお聴きいただければ嬉しいです。
最後になりましたが、3月26日(日)に大田区民ホールアプリコにて開催しました、第9回定期演奏会には、本当に多くのお客様にご来場いただきました。部員一同、大変嬉しく思っております。ありがとうございました。
これからも吹奏楽部をよろしくお願いします!

避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 九段中等では、毎月様々な場面を想定した避難訓練を実施しています。
 4月の、今年度最初の避難訓練は、地震を想定して行いました。生徒は、机の下に身を隠して安全を確保し、その後、防災ヘルメットをかぶって体育館へ避難しました。
 今年度最初の避難訓練でしたが、生徒全員が訓練の趣旨を理解し、静かに体育館へ移動していました。
 その後の講話では、自助と共助の意識を高めること、災害発生時の連絡方法を決めておくことなどの指導がありました。
 5月以降も、避難訓練が続きます。様々な場面を通じて、防災意識を高めましょう。

確定版 平成29年3月 8回生及び既卒者 進路及び大学等合格状況

平成29年3月 8回生及び既卒者 進路及び大学等合格状況を掲載いたしました。こちらからご覧ください。

第12回入学式

画像1 画像1
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。九段生としての生活がスタートです。

千鳥ヶ淵、靖国神社の桜も満開の中、第12回入学式が挙行されました。
石崎校長先生は式辞の中で、幕末の志士吉田松陰の言葉を引き「志を持つこと」の大切さ、また「思いやりの心を持つこと」「探究心を持つこと」がこれからの学校生活を充実させるとおっしゃっていました。また、新入生の代表二人の誓いの言葉では、今後の学校生活に対する意気込み、そして6年間一緒の仲間と学べる喜びについて語られました。

着任式・始業式

画像1 画像1
着任式・始業式が行われました。
新しい先生・職員の方の紹介の後、上村副校長先生からご挨拶いただきました。
始業式では、石崎校長先生からは、それぞれの学年の課題、目標とすべきことをお話しいただき、フィギュアスケートの羽生結弦選手の先日の活躍になぞらえ、「あきらめないこと」が大切であると教えていただきました。新年度、気持ちを新たにそれぞれの生徒がスタートをきることができたようです。

全国 ジュニアオリンピック春季水泳競技大会出場

画像1 画像1 画像2 画像2
 第39回JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会が平成29年3月27日〜30日、東京辰巳国際水泳場にて行われました。JOCカップは、未来のオリンピック選手育成を目的として行われる大会です。参加資格である制限タイムを突破し、本校からは5年生男子1名が2種目に出場しました。
 種目は、50mバタフライと50m自由形で、50mバタフライでは、自己ベストかつチャンピオンシップのランキング12位という好成績を収めました。わずか0.12秒差で決勝進出は逃しましたが、なおいっそう練習に励み、さらなる活躍を見せてくれることでしょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28