第3学年 総合的な学習の時間 国際理解教育「東ティモール大使による講演」を行いました

 本校の第3学年は、年間を通じて「国際理解」をテーマに学習活動を行っており、オーストラリア研修旅行をはじめ、有機的に学びを展開しております。
 先日、第3学年の生徒全員を対象に、東ティモール大使のフィロメノ・アレイジョ・ダ・クルス閣下をお招きして、講演会が行われました。講演内容は、東ティモール共和国の自然や文化・教育の現状、また独立を果たした歴史的な経緯などでした。生徒たちは、皆真剣な表情でお話を聴き、講演後に英語で大使へ質問するなど、大変有意義な講演会となりました。
画像1 画像1

吹奏楽部員 リコーダーコンテストに出場

 1月21日に江東区文化センターで行われた第46回リコーダーコンテスト(主催:東京リコーダー教育研究会 後援:東京都教育委員会他)に吹奏楽部員が出場しました。
 後期課程男子部員がコンテストの部に独奏で出場し、金賞を受賞の上、3月25日に行われる第39回全日本リコーダーコンテストに推せんをされました。
 また、賞のつかないフェスティバルの部に男子部員8名で出場し、オリジナル編曲によるアンサンブルを披露しました。個人の技術力だけでなく、部活動で培った表現力や合奏力が実った結果です。これからも努力してまいりますので、今後もご声援をよろしくお願いします。

吹奏楽部 アンサンブルコンテストの結果

 1月5・6日に行われた東京都高等学校アンサンブルコンテスト、1月20日に行われた東京都中学校アンサンブルコンテストに、吹奏楽部から3チームが出場いたしました。
  高校 サクソフォン四重奏 銀賞
     打楽器六重奏    金賞
  中学 クラリネット四重奏 銀賞
 年末年始の全体練習のすき間の時間を使って、コツコツと練習を積み重ねてきた結果です。本番では、練習の成果は発揮できたと思いますが、まだ伸びしろがあると感じました。これからも努力してまいりますので、今後もご声援をよろしくお願いします。

優秀賞受賞! 〜東京都中学校生徒理科研究発表会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日(土)に行われました、
第63回東京都中学校生徒研究発表会において、
本校14回生の生徒がなんと!
最高峰の優秀賞を受賞しました。

「雨が降りそうな曇りの日に外干しか部屋干しかで洗濯物の乾き方に差が出るか」を研究テーマに、発表会ではプレゼンテーションと、ポスターセッションを行いました。
身近な経験をもとに、科学的な条件設定をしっかり行い、粘り強く実験・実証していく内容でした。審査員による講評では条件設定と研究の流れ、そして中学生らしい発想が高く評価されました。
九段生代表、また千代田区代表として積み重ねてきた発表練習も高く評価していただき、科学好きの九段生である参加生徒は、今後のさらなる研究への意欲を見せていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28