男子バレーボール部 活動報告

 男子バレーボール部の夏休みの活動報告です。

 8月9日に第2支部の夏季都立高校大会が行われました。
 科学技術(0−2)、足立工業(0−2)、三田(1−2)
 敗れはしましたが、新チームになってから初めて1セットを取ることができ、チームとしての成長を感じました。
 
 8月19日に東京都の全日本一次予選(春高予選)が行われました。
 久留米西(2−1)、桜美林(0−2) 
 新チームになって公式戦で初勝利をおさめることができました。1回戦の久留米西戦はセットをとった試合はいずれも25-23と僅差で、チームとしてボールを落とさず、全員がしっかりコミュニケーションを取り、粘り強く戦った結果だと思います。
 2回戦は残念ながらシード校の桜美林に敗れましたが、シード校と戦うという貴重な経験をすることができました。

 次は11月の新人大会に向けて、練習を重ねていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

後期女子バスケットボール部 夏季大会ブロック3位

画像1 画像1
後期女子バスケットボールは、8月19日からの夏季大会に出場し、ブロック3位の成績を収めることが出来ました。新チームでの初めての公式戦でしたが、今後に繋がる良い経験が出来ました。次は11月の新人戦に向けて、チーム一丸となって練習に取り組んでいきます。引き続き応援よろしくお願い致します。

吹奏楽部 中高コンクールW金賞受賞!

 吹奏楽部は、8月4日に行われた東京都中学校吹奏楽コンクールと同月15日に行われた東京都高等学校吹奏楽コンクールに出場しました。その結果をご報告します。
  中 学 校:A 組 金賞受賞
  高等学校:BI組 金賞受賞(出場60校中5位!)
 今年の中学校バンドは、3年生が8名、新入の1年生がほぼ全員初心者という現況で、ピアノ賛助1名を含む40名全員で出場しました。都大会予選を兼ねるA組は、強豪校がひしめくブロック。演奏順も全国大会常連校の次というプレッシャーの中で、本番は練習の成果を十分に発揮し、表現豊かな演奏ができました。演奏が終わると同時に客席から大きな拍手が沸きました。
 昨年は東日本大会予選を兼ねるBII組に出場し、金賞受賞と代表選考会進出を果たした高校生バンド。今年は4・5年生を合わせて35名で、BII組の規定人数を上回ってしまうため、BI組で出場しました。BI組は、全国・都大会常連校も中編成バンドで出場するブロック。吹奏楽のための交響曲を取りあげ、難解な内容でしたが、作曲者の世界をよく表現したと審査員からお褒めのコメントをいただきました。
 部員全員が舞台に乗って掴み取った栄誉。この経験を活かし、日々謙虚に、感謝の気持ちをもって活動してまいります。これからも吹奏楽部へのご支援、ご声援を宜しくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期男子バスケットボール部、中高一貫校大会優勝!

画像1 画像1
8月10日(金)、前期男子バスケットボール部は新チームでは初の大会、中高一貫校大会の本戦に出場し、見事優勝しました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。幸先の良いスタートを切った新チームの今後にご期待ください。

UCLA海外大学派遣研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現地時間8月13日、ロサンゼルスでの生活も3日目を終えました。全員元気に行程に参加しています。今日はUCLAでのレッスンと、南カルフォルニア大学での講義とキャンパスツアーを行いました。

UCLA海外大学派遣研修

現地時間8月11日午前9時頃、無事にロサンゼルス国際空港に到着しました。これからロサンゼルス市内を見学し、UCLAに向かいます。

水泳部(前期課程)都大会に出場してきました

7月21日、22日に東京辰巳国際水泳場にて

東京都中学校水泳競技大会に出場してきました。

個人種目、リレー種目に男女共出場いたしまして、最高位では

男子4×100mフリーリレーで15位になるなど、チーム一丸となって

戦い抜きました。上位大会進出はなりませんでしたが、

高校生だけでなく中学生も頑張っています!

今後とも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

水泳部 インターハイ出場決定

7月23日に横浜国際プールにて行われた関東高等学校水泳競技大会に

本校6年生が100m平泳ぎで出場しました。

予選競技において見事標準記録を突破したため、

8月に愛知県にて開催される全国高校総体への出場を決めました。

全国の大舞台でさらにベスト更新を狙って行きます。

引き続き応援よろしくお願いします。

画像1 画像1

文芸散歩

画像1 画像1
 先日文芸部では、文芸散歩と称して千代田図書館が企画する神保町古書店街を巡るツアーに参加してきました。
 その時の生徒のレポートの一部を紹介いたします。
 「当日は、図書館で神保町の歴史についてお話を伺い、そのあと実際に街を散策しました。
 明治に入り、武家屋敷の跡地に大学ができ、学生たちが教科書を求めたのが、神保町古書店街の始まりです。以来、大きな災害や震災を経験しながらも成長を続け、現在の姿になったそうです。今でも昔のデザインのまま残されている建物が多くあり、火災に強く、かつ美しい書店・街をつくろうとした当時の人々の心意気を知ることができました。
 お邪魔した書店ではそれぞれ面白いお話を聞くことができました。
 主に漫画を扱っているお店では、初代店主の方が手塚治虫先生の大ファンだったこともあり、あちらこちらに手塚キャラがありました。ブラックジャックの愛読者だった私としては、たまらない時間でした。
 次に訪れた書店では、古典文学や洋書を取り扱っており、伊勢物語や更級日記をはじめとする古典作品の巻物の複製や博物館に並んでいそうな和本などがたくさんありました。明治時代、外国人のお土産用に作られたというちりめんでできた和本を実際に手に取らせていただくなど、貴重な経験ができました。
 普段はなかなか訪れる機会の少ない古書店の魅力や面白さに気づくことができ、とても楽しかったです。」


東京都高文連文芸部門

 平成30年度東京都高等学校文化祭文芸部門地区大会が、本校にて実施されました。
 今年は俳句部門で分科会賞1名、詩部門で優秀賞1名、生徒賞1名が、入賞しました。
 例年以上の参加者のなか、それぞれの個性あふれる作品が高く評価されました。
 さらに会場校として、高校生のみならず、中学生も運営に携わるなど、本大会に大きく貢献いたしました。
 次は秋の大会です。次の大会に向け、作品づくりに励んでいきます。


剣道部 前期課程、後期課程そろって都大会出場

本校剣道部では、前期・後期課程の部員が一緒に稽古に励んでいます。
高校生は中学生のお手本となるよう正しい剣道を心がけ、中学生は高校生を目標に切磋琢磨しています。初心者の上達も早く、非常に仲の良い部です。
今年度は新入部員が7名加わりました。そんな剣道部の7月までの活動報告をいたします。

2月4日 第17回東高円寺杯争奪剣道大会
高校生女子個人戦 3位入賞

5月3日 東京都中学校春季剣道大会予選第一ブロック剣道大会
男子団体戦(3年生1名、2年生3名、1年生1名) ベスト8で予選通過。都大会出場

5月20日 インターハイ東京都第3支部予選
男子団体戦(6年生2名、5年生3名) 予選通過で都大会出場

6月17日 インターハイ東京都予選
男子団体戦(6年生2名、5年生3名) 2回戦敗退

6月24日 中総体予選第一ブロック大会
男子団体戦 ベスト8で予選通過。都大会に連続出場

7月10日 千代田区剣道大会
中学男子の部(個人戦) 準優勝(1年生)、3位(2年生)
このほか各部門でベスト8が3名、ベスト16が4名と活躍

5月から6月にかけては、6年生にとって最後の大会となるインターハイ予選がありました。苦楽を共にした中学生も応援に駆けつけるなか、最後まで挑戦し続ける意欲と気迫が伝わる素晴らしい試合を見せてくれました。
これまで剣道場に響いていた6年生の掛け声が聞けなくなるのは寂しいことですが、部を引っ張ってくれた先輩たちに負けないよう、剣道部員たちは「仲良く、楽しく、厳しく」頑張っています。
7月27日(金)には、東京都中学校夏季剣道大会(於:東京武道館)に男子団体チームで出場します。今後も剣道部への応援をよろしくお願いいたします。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

特別講座 「裁判傍聴」へ行ってきました

7月24日(火)の午後より、第3学年希望者24名と引率教員2名で、霞が関にある東京地方裁判所へ行ってきました。この講座は、夏季休業期間における特別講座の一環で、公民の学習が始まる3年生の希望者を対象に、社会科学習を深めるために毎年実施しております。裁判所に入ると、荷物検査等を受けたこともあり、生徒たちにも緊張感が伺えましたが、実際に裁判を傍聴し始めると、皆真剣な表情で熱心にメモを取りながら聴いていました。刑事事件を中心に傍聴しましたが、実際に裁判官、検察官、弁護人、被告人、証人の出廷などの、多くの場面を目の前で見ることができたので、生徒たちの感想からは「迫力があった」というものが多く出ました。またある生徒からは、「裁判の続きを見に行きたい」との声も挙がりました。本校の学習は、「本物から学ぶ」ことを大切にしております。社会科の学習においても、生徒に多くの機会を提供しております。暑い中、お疲れさまでした。

前期男子バスケットボール部13回生引退

画像1 画像1
 7月21日(土)、前期男子バスケットボール部は都大会の1回戦で小岩四中と対戦し、惜しくも敗退しました。終始押される展開でしたが、選手は最後まで必死で戦いました。この試合をもちまして、13回生は引退となります。お忙しい中応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました。
 試合翌日には、13回生一人一人から後輩たちに熱いメッセージが送られました。その思いを胸に、残る部員は日頃の練習に真摯に向き合い、礼儀と規律を重んじ、誰からも愛されるチームに育ってほしいものです。

夏休み前全校集会、合唱部壮行会

画像1 画像1
各地で熱中症が心配される中、体育館にも冷房がある九段中等教育学校では、体育館で夏休み前の全校集会を行いました。
その中で、第42回全国高等学校総合文化祭に東京都代表として出場する合唱部の壮行会も行い、1曲を披露してもらいました。
8月11日(金)の本番まで、部員一丸となって練習に励んでいくようですので、応援よろしくお願いいたします。

応援ありがとうございました!

画像1 画像1
7月18日(水)、第100回全国高校野球選手権記念大会 東東京大会4回戦が、江戸川区球場で行われました。本校の対戦相手は強豪・明治大学中野高校。初回に先制点を入れたものの、地力は相手が上。じわじわと毎回のように得点され引き離されていきました。早い回にけがで6年生が離脱する中、選手は必死で戦いましたが、最後は守備のミスもあり、7点差をつけられ万事休す。力の差を感じた試合となりました。しかし夏の大会で3回勝って4回戦まで進出したのは、九段中等始まって以来。4回戦進出は2004年の都立九段高校以来となります。歴史を塗り替えた選手の健闘を讃えたいと思います。当日はたくさんの方々に応援いただきありがとうございました。硬式野球部は休む間もなく3年生を迎え、11回生を中心とした新チームが始動します。10回生の皆さんお疲れさまでした!

避難訓練が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
7月18日に避難訓練が行われました。今回の想定は地震による火災でした。火災が発生して階段が使えなくなった場合は、脱出シューターを使用して避難します。実際に脱出シューターを使う場面を見る予定でしたが、外気温が高くなっていたため体育館に避難しました。事前学習と講和では、脱出シューターの設置場所や使用方法、使用する時の注意点について学習しました。
今後も月に一度、様々な場面を想定して訓練を重ねていきます。

※脱出シューターの写真は昨年のものです。

夏季休業期間中の証明書の取り扱いについて(経営企画室から)

 夏季休業期間中(8月13日(月)〜8月17日(金))は、各種証明書の窓口発行などの事務処理がお休みになりますので、ご注意ください。
 また、郵送での申請受付や英文証明書の発行も、通常(申請書を受理してから1週間〜10日程度)より日数がかかりますので、あらかじめご承知ください。

伝統継承ホームルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
菊友会(本校同窓会)の方々が来校し、伝統継承ホームルームを行いました。
みんな楽しみながらも、真剣に話を聞いており、九段の伝統を学んでいました。

全国高等学校野球選手権記念大会 東東京大会開幕

100回目を迎える「夏の大会」東東京大会が7月1日に開幕しました。九段硬式野球部は初戦を7月8日に迎え、広尾学園に16−5で勝利。続く二回戦は7月10日、文教大付属高校を相手に10−9で勝利しています。現在のチームは、中学時代に都大会で結果を残しているチーム。そしてなにより歴代の先輩たちと比べてもとてもチームワークがあり、自分たちで考えて練習に取り組んできた代です。主体的に部活動に取り組む彼らの活躍を期待してください。次の試合は7月15日(日)、12:30より神宮第二球場で行われます。対戦相手は都立太田桜台高校。熱い応援をよろしくお願いいたします。

1学年15回生 少年の健全育成をめざす全都大会に参加しました

画像1 画像1
1学年15回生は、7月9日(月)に、警視庁が主催する「第39回少年の健全育成をめざす全都大会」に参加してきました。警視総監の貴重なお話をはじめ、アテネオリンピック体操金メダリストの米田功氏の講演を聞いて、ルールを守ることの大切さや、当たり前のことを当たり前のようにすることの重要性を学びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31