前期男子バスケットボール部3大会連続優勝

画像1 画像1
 6月24日(日)前期男子バスケットボール部は、東京都中学校バスケットボール選手権大会千代田区大会で神田一橋中学校に勝利し、優勝を決めました。本大会の優勝により3大会連続の優勝(新人戦・春季大会・選手権大会)となります。応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。
 7月1日(日)の11地区順位決定戦では、港区の学校と都大会進出をかけて戦います。試合開始は9:00、会場は共立女子中学校です。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

前期女子バスケットボール部 選手権大会結果

画像1 画像1
前期女子バスケットボール部です。6月24日(日)に行われた東京都中学校バスケットボール選手権大会千代田区大会で3位となり、チームを引っ張ってきた3年生はこの大会で引退となりました。春季大会で第2位となり、今回は1位となって都大会進出を目指していました。残された1,2年生はその悔しさを努力に変えて、先輩たちの雄姿を参考にして、また良いチームを作っていってほしいものです。今まで応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。

5年生 関西から東京へ

 5年生は、全員無事に、東京駅に17時43分に到着し解散しました。

水泳部 大会結果

6/23に行われた東京都高等学校選手権水泳競技大会におきまして

6年生生徒が男子100m平泳ぎ決勝で1分04秒62の7位に入り、

来月7/21より行われる関東高校水泳競技大会への出場を決めました。

11回生 関西研修旅行3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
関西研修旅行最終日の今日は、班ごとにタクシーで京都市内を周りました。運転手さんから京都の歴史や文化、美味しいお店などを教わりながら、研修旅行最後の時間を過ごしました。新幹線は予定通り17:43に東京駅に到着し、先程解散しました。友人達との関係や見識を深めることができた、充実した関西研修旅行でした。

関西研修旅行最終日

現在、予定通り新幹線で東京へ向かっています。

11回生 関西研修旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
関西研修旅行2日目の今日は、班ごとに奈良の宿を出発し、自分達で決めたルートで奈良と京都を巡りながら京都の宿へ向かいました。着物を来たり、抹茶パフェを食べたりと各々楽しい時間を過ごしました。気温は高かったですが、天気にも恵まれ、充実した班行動が出来ました。明日は京都市内をタクシーで周ります。

11回生 関西研修旅行1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
関西研修旅行1日目の今日は、京都駅から奈良に向かい、法隆寺や東大寺などを見学しました。これから夕食を食べ、その後二月堂夜間散策に向かいます。全員元気に予定通り実施できました。

前期課程セーフティ教室

画像1 画像1
平成30年6月20日(水)、前期課程生徒及び参加を希望する前期課程生徒の保護者を対象にKDDI スマホ・ケータイ安全教室認定講師の方に、携帯電話とSNS利用のルールについて講演して頂きました。身近に起こりうる内容の動画を鑑賞後は周囲の生徒と何が問題なのかを活発に意見交換をして盛り上がりました。携帯電話の正しい使用方法、ネット犯罪等の危険の回避についての正しい知識を身に付けることができました。

九段コズミックを開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日(土)に都内の小学生を対象とした理数体験講座「九段コズミック」を開催しました。
理科では、鉄の製錬と金属鏡をテーマに、人類と金属の関わりについて学びました。実際に簡易溶鉱炉で500g程度の鉄も取り出した他、融解した金属を鋳型に流し込み、古代の金属鏡造りに挑戦しました。
数学では、「地図の中に潜む数学」というテーマで、となり合う場所は同じ色を使えないというルールで地図を塗っていくと4色あれば塗りつぶすことができる。なぜそうなるのかを、簡単な数学的な考え方を使って解き明かしました。

<Aさんの感想>
今回、「九段コズミック」でとても楽しい体験ができました。初めて知る金属の性質や歴史、そして何より実験がすごくおもしろかったです。塩や金属がとけるのは、音や見た目におどろかされ、心がドキドキとワクワクでうめつくされそうで、楽しかったです。学校でできないような危険な実験や本物の金属の原石を見たりさわったりできるのも、とても貴重な体験で様々なことが学べました。私は今、6年生なので来年受検があります。「もしも『九段中等教育学校』に受かったら、こんな楽しい実験ができるのかな」と考えるととてもワクワクします。もっとがんばって勉強して、来年からはぜひこの学校に通いたいです。今回はとても楽しい貴重な体験を、ありがとうございました。また来たいです。

<Bさんの感想>
私は、「地図の中に潜む数学」で、となり合う県などを違う色にし、少ない色で色をぬるという条件だけでも、必ず4色以内で色がぬれることを、初めは不思議に思いました。けれども、先生の解説などや、自分で先生の「5色になることはない?」のような解説の話を聞くことによって、納得できるようになっていけたので良かったです。先生が、私達が色をぬり始めるときなどに、「どこからぬり始めるかによって変わってくる。」と言っていたのも「なぜ?」と考える原因になりました。私は、どこからぬり始めると良いか、図など、ぬるものによってすぐに判断できるようになりたいな、と思いました。これからも、数学や算数について、不思議を見つけ、勉強していきたいと思いました。ありがとうございました。

参加してくださった小学生のみなさん、ありがとうございました。

前期男子バスケットボール部11地区順位決定戦進出決定

 6月17日(日)前期男子バスケットボール部は、東京都中学校バスケットボール選手権大会千代田区大会で麹町中学校に勝利し、7月1日(日)に行われる11地区順位決定戦進出が決まりました。これに勝つと、都大会への進出が決まります。
 次の試合は6月24日(日)13:00から神田一橋中学校との対戦、会場は大妻中学校です。応援よろしくお願いいたします。

水泳部 夏のシーズンがスタートしました

6月に入り高体連、中体連の大会も始まりました。

6/9.10 東京都高等学校春季大会(辰巳国際水泳場)

テスト明けて間もない中13名、リレー種目も3つ出場いたしました。
男子100m平泳ぎで決勝進出いたしました。
いよいよ、6/23.24には東京都高等学校選手権大会が行われます。
関東大会目指して出場いたします。

6/16.17 東京都中学校総合体育大会(辰巳国際水泳場)

中学校の大会もスタートしました。1年生の3名含む14名で出場しました。
ベスト率も高く、次につながるレースとなりました。
中学生は7/21.22が都大会となります。11名で参加予定です。

それぞれまた応援よろしくお願いします。


画像1 画像1 画像2 画像2

後期男子バスケットボール部 10回生引退

6月10日(日)、後期男子バスケットボール部はインターハイ予選4回戦で東京都3位の成立学園に挑みました。前半からリードされ、苦しい試合展開でしたが、後半に入り、第3ピリオドは21対20と、1点だけですが勝つことができました。試合は61対109と敗れましたが、最後まで全力で走り切りました。試合会場の小平南高校まで足を運んで応援してくださった皆さん、皆さんの応援のおかげで、勇気をもらいました。本当にありがとうございました。

追伸
年間2回の強化合宿(春季合宿、秋季合宿)にて大変お世話になりました、亀田総合病院の皆様、本当にありがとうございました。

後期 女子バレーボール部

 
6/10 インターハイ予選 於都立第四商業高校
満を持して臨んだ第四商業高校との試合ですが、健闘及ばず敗退しました。
(25:6 25:7)
結果としてこれが6年生の引退試合となりました。これからは新チームで更に練習を積んでゆきます。応援に来てくださった方々、大変ありがとうございました。

千代田区 一斉清掃の日 参加しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日、午後に千代田区一斉清掃の日に参加しました。日差しの強い日でしたが、美化委員を中心とする生徒達は靖国神社から九段坂下を経由して、目白通りを30分以上かけて清掃いたしました。見た目はゴミがないように見えても、植え込みの中など案外と空き缶など落ちているものです。今後も校内及び地域の美化に努めていきたいと思います。

後期男子バスケットボール部インターハイ予選4回戦進出!!

6月3日(日)後期男子バスケットボール部は、インターハイ予選3回戦で東京電機大学高等学校に勝利し4回戦に進出しました。次の試合は6月10日(日)13:30から成立学園との対戦、会場は小平南高等学校です。
是非とも応援にいらしてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30