茶道部合宿2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、四条河原町や錦市場などを散策した後、福寿園で濃茶体験と茶歌舞伎体験をしました。
茶歌舞伎とは、簡単に言えばお茶名当てゲームです。今回は、玉露の冷茶を飲んで香りや味を感じた後、三種類を飲んで、玉露と煎茶と玄米茶のいずれかを当てます。事前に各お茶の特徴を教えていただけたおかげで、約半数の生徒が二回戦とも全問正解することが出来ました。
また、夜の稽古では久しぶりに盆点前を行いました。
明日は、台風の影響で行程を変更し早目に東京に戻ることになりましたが、この二日間は充実した生活を送ることができました。今回の経験を生かし、今後の稽古に励みたいと思います。

茶道部合宿1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
28日から合宿のため京都に来ています。
初日は、龍安寺の石庭と仁和寺の御殿および2つのお茶室を拝観しました。生徒は、お茶室や様々な建物等の説明を興味深く聞き、豊かな自然の景色とともにお茶を楽しんだ昔の人々に想いを馳せるなど、茶道について知識を深めることができました。
また、夜は宿舎でお濃茶のお稽古をしました。初めてお濃茶を体験する一年生に、上級生が丁寧に作法を指導してくれました。明日はお濃茶席を体験するため、一生懸命に稽古に励んでいました。

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月22日(土)前期終業式が行われました。校歌斉唱の後、校長先生からのお話に続き、教務部、生活指導部の話がありました。表彰式では多くの部活が表彰され、日頃の部活動の成果が発表されました。
 生徒の皆さん、期間休業日を利用し充実した日々をお過ごしください。また10月2日(火)にお会いしましょう。

文芸部 文芸散歩

 先日、文芸部では文芸散歩として上野周辺の散策を行いました。
 当日は、上野の森美術館で行われている「世界を変えた書物展」で、科学・工学分野で歴史を動かした貴重な書物の原本を見ることができました。
 その後、森鴎外旧居跡、S坂、根津神社、夏目漱石旧居跡、駒込大観音、森鴎外記念館、宮本百合子ゆかりの地、高村光太郎旧居跡、笠森お仙の碑、幸田露伴旧居跡を訪れました。
 今回は主に、森鴎外の小説に関する地を訪れました。小説に描かれた世界を感じ取るとともに、彼の執筆活動に影響を与えた環境や出来事を知ることができました。今後、部活では、森鴎外の読書会を行い、読みを深めていく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

15回生 マナー講座を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間に〈マナー講座〉を実施しました。外部から講師の先生をお招きして、後期に総合的な学習の時間に行う企業訪問に向けて、社会人として身に着けるマナーを教えていただきました。
 挨拶について、電話をかける際の言葉遣いや情報の授業で作成した生徒個々の名刺を用いて名刺交換についても教えていただき、実際にロールプレイをしました。普段使いなれない言葉遣いに戸惑うこともありましたが、講師の先生から適切なアドバイスをいただきながらしっかり学ぶことができました。今日学んだことを企業訪問の時に役立ててほしいと期待しています。

合唱部 全国高等学校総合文化祭に参加しました!

画像1 画像1
合唱部は8月11日(土)に長野県長野市で開催された「第42回全国高等学校総合文化祭合唱部門」に東京都代表として出場しました。
前日の10日に長野に入り、夕方からは全国から集まった代表校との交流会に参加をしました。長野県の高校生が司会を務め、長野に関するクイズをやったり、みんなでドレミの歌を歌ったりして、楽しみました。また、作曲家の信長貴富先生と指揮者の武田雅博先生から、信長先生の作曲された合唱曲「言葉は」のご指導をいただき、参加校全員で大合唱をしました。
11日の本番では、本校の伝統行事である「至大荘」をテーマに、至大荘歌と至大荘と共にを含む3曲を披露しました。台詞を交えたり、曲ごとにフォーメーションを変えたり、部員全員で工夫を重ねて創り上げた舞台でした。東京都代表として、精一杯努めることができたと思います。
総文祭はとてもあたたかく、素敵な音楽に溢れた、最高の場所でした。そんな貴重な経験をさせていただけたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、この経験を生かして頑張っていきますので、どうぞ合唱部をよろしくお願いいたします。

合唱部 九段祭公演♪

画像1 画像1
合唱部の九段祭公演には、たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。
今年のテーマは「ジブリ」!衣装や振りにも工夫を凝らし、全6曲を披露しました。お客様に楽しんでいただける舞台を目指し、部員一丸となって創り上げた成果を出し切れたのではないかと思っています。
合唱部は4月以降、次々と新入部員を迎えています。今回の九段祭が初舞台だった部員もおり、新しくなった合唱部を皆様にお披露目させていただく機会ともなりました。
次は11月の地区大会、12月のウィンターコンサート、3月の演奏会と続きます。これからも部員全員で楽しく活動していきますので、よろしければ私たちの歌を聴きにいらしてください。お待ちしております。

九段祭投票結果発表!

九段祭投票結果は以下の通りとなりました。沢山の投票誠にありがとうございました。

クラス演劇部門

TOP OF KUDAN:5年2組「累(かさね)」
SEMI TOP OF KUDAN:5年1組「謝罪の王様」
クラス演劇部門第3位:5年3組「テルマエ・ロマエ」

BEST看板賞:5年3組「テルマエ・ロマエ」
BEST CM賞:5年1組「謝罪の王様」
BEST Tシャツ賞:5年3組「テルマエ・ロマエ」

ディスプレイ・パフォーマンス部門

BEST Display賞:天文部
BEST Performance賞:吹奏楽部

和とじ本体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 文芸部では、先日、製本会社で和綴じ本づくりを行いました。
 初めて和綴じ本を行った生徒もいましたが、熱心に指導を受け、それぞれが思い通りの和綴じ本を作成しました。
 その後、工場見学をさせていただき、単行本が作られる過程を学ぶことができました。
 
 ここでの体験をもとに、文芸部では九段祭で和綴じ本づくり行います。
 参加費はもちろん無料です。きれいな和紙を用い、古代中国の製法で作る和綴じ本は、自分だけの特別なノートになること、間違いありません。
 当日は5階物理実験室で、皆さんのお越しをお待ちしております。ぜひご参加ください。

前期女子バスケットボール部 夏の活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2
中高一貫校大会優勝&千代田区夏季大会Aブロック優勝!
代替わりをして新チームで臨んだ夏の大会結果です。8月10日(金)に行われた中高一貫校大会において、9校中見事優勝いたしました。さらに8月23日(木)と24日(金)に行われた千代田区夏季大会ではブロック1位となり、秋の新人大会のシード権を獲得しました。
出場した夏の大会では全勝となりましたが、同時に多くの課題も見つかりました。これから新人大会に向けてさらに練習を続けてまいりますので、これからも応援よろしくお願いいたします。

小学生授業体験を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月26日(日)に都内の小学生を対象とした小学生授業体験を開催しました。
 本年度は国語、社会、数学A、数学B、理科A、理科B、理科C、保健体育、音楽、美術、英語、家庭の12講座を実施し、本校の特色ある授業を体験してもらいました。
<Aさん(理科A選択)の感想>
 今回、せっけんを初めてつくりました。はじめのうちは、せっけんを上手に作れるかなという不安な気持ちでいっぱいでしたが、作っているうちに楽しくなっていきました。特に、油脂と水酸化ナトリウムを温めているとき、それを見ていて、中はどうなっているのだろうと考えるのがとても楽しかったです。また、出来上がったせっけんを見ると、形はとてもいびつでしたが、うれしい気持ちでいっぱいでした。中学校、高校に行くのがもっと楽しみになりました。

<Bさん(家庭科選択)の感想>
 グループで協力して料理を作ることができました。煮込みハンバーグでは、形を整えて焼き、煮込むところまで上手にできました。にんじんのグラッセでは7〜8mmに切るところが、にんじんが小さくなると難しくなっていきました。牛乳ゼリーでは、フルーツとゼリーの組み合わせがおいしかったです。家でも作っていきたいです。先生方が九段の行事について話してくださったので、ぜひ入学したいなと思いました。今日はありがとうございました。

 参加してくださった小学生のみなさん、ありがとうございました。

夏季特別講座

画像1 画像1
夏休みも終わりに近づき、生徒たちのそれぞれの目標に向かい頑張っています。
いつも一生懸命な九段の生徒たちは暑い夏にも先生の熱い指導のもと学力向上に励んでいます。これからも勉強に力を注ぎ、仲間と一緒に切磋琢磨していきます。

男子バレーボール部 活動報告

 男子バレーボール部の夏休みの活動報告です。

 8月9日に第2支部の夏季都立高校大会が行われました。
 科学技術(0−2)、足立工業(0−2)、三田(1−2)
 敗れはしましたが、新チームになってから初めて1セットを取ることができ、チームとしての成長を感じました。
 
 8月19日に東京都の全日本一次予選(春高予選)が行われました。
 久留米西(2−1)、桜美林(0−2) 
 新チームになって公式戦で初勝利をおさめることができました。1回戦の久留米西戦はセットをとった試合はいずれも25-23と僅差で、チームとしてボールを落とさず、全員がしっかりコミュニケーションを取り、粘り強く戦った結果だと思います。
 2回戦は残念ながらシード校の桜美林に敗れましたが、シード校と戦うという貴重な経験をすることができました。

 次は11月の新人大会に向けて、練習を重ねていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

後期女子バスケットボール部 夏季大会ブロック3位

画像1 画像1
後期女子バスケットボールは、8月19日からの夏季大会に出場し、ブロック3位の成績を収めることが出来ました。新チームでの初めての公式戦でしたが、今後に繋がる良い経験が出来ました。次は11月の新人戦に向けて、チーム一丸となって練習に取り組んでいきます。引き続き応援よろしくお願い致します。

吹奏楽部 中高コンクールW金賞受賞!

 吹奏楽部は、8月4日に行われた東京都中学校吹奏楽コンクールと同月15日に行われた東京都高等学校吹奏楽コンクールに出場しました。その結果をご報告します。
  中 学 校:A 組 金賞受賞
  高等学校:BI組 金賞受賞(出場60校中5位!)
 今年の中学校バンドは、3年生が8名、新入の1年生がほぼ全員初心者という現況で、ピアノ賛助1名を含む40名全員で出場しました。都大会予選を兼ねるA組は、強豪校がひしめくブロック。演奏順も全国大会常連校の次というプレッシャーの中で、本番は練習の成果を十分に発揮し、表現豊かな演奏ができました。演奏が終わると同時に客席から大きな拍手が沸きました。
 昨年は東日本大会予選を兼ねるBII組に出場し、金賞受賞と代表選考会進出を果たした高校生バンド。今年は4・5年生を合わせて35名で、BII組の規定人数を上回ってしまうため、BI組で出場しました。BI組は、全国・都大会常連校も中編成バンドで出場するブロック。吹奏楽のための交響曲を取りあげ、難解な内容でしたが、作曲者の世界をよく表現したと審査員からお褒めのコメントをいただきました。
 部員全員が舞台に乗って掴み取った栄誉。この経験を活かし、日々謙虚に、感謝の気持ちをもって活動してまいります。これからも吹奏楽部へのご支援、ご声援を宜しくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期男子バスケットボール部、中高一貫校大会優勝!

画像1 画像1
8月10日(金)、前期男子バスケットボール部は新チームでは初の大会、中高一貫校大会の本戦に出場し、見事優勝しました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。幸先の良いスタートを切った新チームの今後にご期待ください。

UCLA海外大学派遣研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現地時間8月13日、ロサンゼルスでの生活も3日目を終えました。全員元気に行程に参加しています。今日はUCLAでのレッスンと、南カルフォルニア大学での講義とキャンパスツアーを行いました。

UCLA海外大学派遣研修

現地時間8月11日午前9時頃、無事にロサンゼルス国際空港に到着しました。これからロサンゼルス市内を見学し、UCLAに向かいます。

水泳部(前期課程)都大会に出場してきました

7月21日、22日に東京辰巳国際水泳場にて

東京都中学校水泳競技大会に出場してきました。

個人種目、リレー種目に男女共出場いたしまして、最高位では

男子4×100mフリーリレーで15位になるなど、チーム一丸となって

戦い抜きました。上位大会進出はなりませんでしたが、

高校生だけでなく中学生も頑張っています!

今後とも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

水泳部 インターハイ出場決定

7月23日に横浜国際プールにて行われた関東高等学校水泳競技大会に

本校6年生が100m平泳ぎで出場しました。

予選競技において見事標準記録を突破したため、

8月に愛知県にて開催される全国高校総体への出場を決めました。

全国の大舞台でさらにベスト更新を狙って行きます。

引き続き応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31