平成29年度 米国大使賞受賞

画像1 画像1
日本英語検定協会では、年に一度、英検を優秀な成績で合格された方や英語教育の向上に積極的に取り組まれた学校・団体を讃え、表彰式を開催しています。
九段中等教育学校は、これまでの英語教育の実績が評価され、平成29年度に「米国大使賞」を受賞しました。平成28年度の「ブリティッシュ・カウンシル駐日代表賞」に次ぐ、2年連続の受賞です。

公立中高一貫校を知る会

画像1 画像1
「公立中高一貫校を知る会」が都立白鷗高等学校にて開かれました。各学校の校長先生によるパネルディスカッション、学校説明会、個別相談が行われる中、本校の生徒自治会は、九段中等教育学校について多くの方に知っていただくために、生徒による個別相談や、学校紹介のプレゼンテーションを行いました。たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

1学年15回生 ホームルーム合宿2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
ホームルーム合宿2日目となる今日は、大房岬内で終日活動をしました。午前中は、自然の家の体育館で、国語科教員による討論講座に参加しました。当日に発表された「つくる」をテーマに、班、クラス、学年で意見を交わしました。
午後は、アドベンチャーポイントラリーに挑戦しました。班ごとに地図を見てチェックポイントを回りながら、大房岬の自然を満喫しました。全ての班が時間内にゴールし、パーフェクトの班が複数出る結果となりました。
夕食後は、レク係が中心になって、学年レクリエーションが開かれました。ホームルーム合宿恒例の、クラス対抗の校歌コンクールでは、入学してまだ間も無いにも関わらず、どのクラスも歌詞をしっかりと覚え、大きな声で歌っていました。

1学年15回生 ホームルーム合宿1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学年15回生は、4月23日(水)〜25日(金)の2泊3日で、千葉県にホームルーム合宿に来ています。
今日は、バスで靖国神社を出発した後、マザー牧場に立ち寄り、動物たちとの触れ合いを楽しんだり、デイキャンプ場で飯盒炊さんをしたりしました。カレーライス作りでは、火起こしに始まり、飯盒を使った米炊きや調理など、調理過程の全てを班員と協力しながら取り組みました。その結果、どの班も美味しいカレーライスを作ることができました。
その後、バスで南房総市まで移動し、宿泊先である大房岬自然の家に到着しました。
明日は、討論会やアドベンチャーポイントラリーを行い、仲間との親睦を深めます。

入学式

画像1 画像1
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。九段生としての生活がスタートです。
 千鳥ヶ淵、靖国神社の桜に若葉が芽吹く中、第12回入学式が挙行されました。石崎校長先生は式辞の中で、「志を高くもつこと」「思いやりの心をもつこと」「探究心をもつこと」を大切にし、学校生活を充実させ、国際社会に貢献できるリーダーに育ってほしいとおっしゃっていました。また、新入生の代表二人の誓いの言葉では、今後の学校生活に対する意気込み、そして6年間一緒の仲間と学べる喜びについて語られました。

第1回避難訓練を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 九段中等では、毎月様々な場面を想定した避難訓練を実施しています。
 4月7日(土)、地震を想定した避難訓練を実施しました。生徒は、机の下で安全を確保し、その後、防災ヘルメットをかぶってグラウンドへ避難しました。
 今年度最初の避難訓練でしたが、生徒全員が訓練の趣旨を理解し、静かに移動していました。
 その後の講話では、東日本大震災が起きた時のように、実際に地震が起きた時に自分は何をするべきかを改めて考えることの大切さの話をしました。
 5月以降も、避難訓練が続きます。様々な場面を通じて、防災意識を高めていってほしいです。

対面式・部活動紹介を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月7日(土)、生徒自治会主催で対面式、部活動紹介が行われました。この日が6学年の全校生徒が初めてそろって行われる行事でした。生徒自治会長からは、行事を中心に何事も全力で取り組んでほしいという話がありました。その後、新入生代表が九段中等教育学校の入学しての決意を語りました。
 その後行われた部活動紹介では、各部活が工夫を凝らしてパフォーマンスを行いました。部活動への入部を通して、学校生活を充実したものにしてほしいと思います。


始業式・着任式

画像1 画像1
着任式・始業式が行われました。
新しい先生・職員の方の紹介の後、新任の盛谷副校長先生からご挨拶いただきました。
始業式では、石崎校長先生からは、「志を持つこと」「思いやりの心を持つこと」「探究心を持つこと」がこれからの学校生活で大切だとのお話がありました。気持ちを新たにして良いスタートをきっていきましょう。

水泳部 ジュニアオリンピック大会の報告

3/27〜30に東京辰巳国際水泳場で開催されていた
全国JOCジュニアオリンピック春季大会の結果です。

男子CS 50m平泳ぎ 28秒70(予選33位)

男子CS 50mバタフライ 24秒11(予選8位通過)
同決勝 23秒86 決勝7位

50mバタフライに出場していた6年生男子ですが、決勝競技にて
4月に開催される日本選手権の標準記録を突破しました。

卒業している為、外部のクラブからの参加となりますが、
日本選手権突破は快挙です。
応援よろしくお願いします。

重ねて、昨日まで実施していた春季合宿ですが、滞りなく終了いたしました。
保護者、OBOG及び一游会の皆様、ご協力ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31