1年生 ステップ・アップ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、1月30日(水)の6時間目に、ホームルーム委員が中心となり、ステップ・アップ集会を開きました。九段中等に入学してからのこの1年間を振り返り、各委員会に所属する生徒から、良かった点や改善点などが発表されました。プレゼンテーションソフトを活用した委員会や、紙芝居を使って寸劇のように発表する委員会もあり、聞いている側の生徒も静かに聞き入っていました。2か月後には後輩を迎え入れる15回生。今回の集会で共有した改善点を忘れずに、今後の学校生活をより良くしていきます。

吹奏楽部 アンサンブルコンテストの結果報告

吹奏楽部は、1月6日に行われた東京都高等学校アンサンブルコンテスト、1月27日に行われた東京都中学校アンサンブルコンテストに出場いたしました。

 高校:打楽器五重奏 銀賞  中学校:打楽器四重奏 金賞

今回は、ともに打楽器アンサンブルが出場しました。高校チームは、4・5年生女子部員4名に2年生女子部員1名が加わった「女子チーム」で繊細且つ華麗な曲を、中学チームは、1〜3年生男子部員による「男子チーム」で和太鼓と洋楽器を組み合わせた曲を演奏しました。

吹奏楽部は、いよいよ一年間の総決算である3月21日開催予定の「第11回定期演奏会」に向けて、練習を進めてまいります。皆さまに楽しんでいただけるよう精一杯がんばりますので、ご期待ください。

吹奏楽部 創部60周年記念演奏会のご報告

ご報告が遅くなりましたが、昨年12月24日に「東京都立九段高等学校/千代田区立九段中等教育学校吹奏楽部 在校生と卒業生による創部60周年記念演奏会」を、なかのZERO大ホールで開催しました。年末のお忙しい中、約700名のご来場をいただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
当日は、現役部員72名による在校生ステージ、OB・OG69名による卒業生ステージ、総勢141名による合同ステージをご披露しました。12歳から75歳まで、世代を超えても共に吹奏楽を愛する面々が一つになって音楽を奏で、時を共有し、絆を実感した演奏会でした。
今後も65周年、70周年、…の節目に開催してまいります。これからも吹奏楽部へのご支援、ご声援を宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TOKYO GLOBAL GATEWAYでの校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日(木)に1年生は、TOKYO GLOBAL GATEWAY(東京都英語村)で校外学習をしました。2018年9月にオープンしたばかりの施設ということで、九段中等生としては初めての訪問でした。8人1組の各グループに1名ずつ、英語を話すスタッフが配置され、半日の学習を支えてくれました。今回は半日コースで、2つのセッションを通じて学習しました。レストランや薬局でのやり取りを体験したり、橋の強度の実験をするために、英語で理科の授業を受けたりしました。半日をとおして、全て英語でやり取りをするという経験をしましたが、今後の英語学習に対して前向きになれるような良い経験ができたようです。

フォーシーズンズホテル東京丸の内との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の代表生徒15名は、1月18日(金)にフォーシーズンズホテル東京丸の内を訪問しました。今年度初めての行事で、複数回の訪問の中で、いくつかの業務を体験したり、英語の学習をしたりします。今回は、初回の訪問ということで、フォーシーズンズホテルの歴史を学んだり、ホテル内を見学したりしました。今後は、職場体験を通じて、ホテルの仕事やホスピタリティについて学ぶ予定です。

公立中高一貫校剣道大会・結果報告

12月23日(日)、第9回東京公立中高一貫校剣道大会が東京都立武蔵高等学校・附属中学校に於いて開かれました。
今大会の出場選手は、都内11校・全98名。本校前期課程(中学生)剣道部からは、男子10名、女子1名が出場しました。

入学後に剣道を始めた3名にとっては初めての試合となりましたが、日頃の稽古の成果を発揮して、素晴らしい成績を納めることができました。

【個人戦:男子初心者の部】
準優勝:本校1年男子
【個人戦:男子1年・2年経験者の部】
優勝:本校2年男子
【個人戦:男子総合】
優勝:本校2年男子
【男子団体戦】
準優勝:本校Aチーム

男子団体戦(5人制)には、Aチーム、Bチームの2チームで出場し、部員が増えたことでお互いが刺激しあい、ともに大きく伸びる好循環も生まれています。日頃から後期課程(高校生)と前期課程(中学生)が一緒に稽古を重ね、先輩たちが後輩を引き上げてくれたことも今回の結果につながりました。

また、月に一度、卒業生や外部の剣士をお招きする「オープン稽古会」を実施するなど、多くの皆様のお力添えをいただいていることにも感謝いたします。

限られた稽古時間ではありますが、今後も切磋琢磨して、部員一同、のびのびと楽しく剣道を学んでいきたいと考えています。

引き続き、剣道部へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

合唱部 ウィンターコンサート♪

画像1 画像1
12月22日(土)の放課後、本校1階にて「ウィンターコンサート」を開催しました。ハンドベルの演奏から始まり、サンタが街にやってくる、クリスマス・ソング、証、すてきなホリディの全5曲を演奏しました。コンサートの前には、5年生によるサプライズ演奏も!多くのお客様にお越しいただき楽しいコンサートとなりました。
次はいよいよ、第2回演奏会です。3月24日(日)13時半から本校多目的ホールにて開催いたします。どなたでもご自由にご覧いただけますので、是非お越しください。詳細は後日こちらのホームページや“広報ちよだ”にてお知らせ予定です。
部員一同、お待ちしております!!

書道部 作品展示のお知らせ

書道部前期課程の生徒の作品が、次の場所・期間に展示されます。
今年度も全日本小学生・中学生書道紙上展で入選しました。
お近くに行かれた際には、ぜひご覧ください。

明治神宮本殿前廻廊 平成31年1月5日〜1月30日
          (特選に入賞しました)
東京大神宮客殿   平成31年1月1日〜1月5日    
日枝神社廻廊    平成30年12月31日〜平成31年1月5日

また、予選を通過した書道部前期課程の生徒の2名と書道部後期課程の
生徒2名が、平成31年1月5日に日本武道館で行われる全国書初め
大展覧会に出場します。第1回目に参加し、午前9時50分から書き
始めます。

14回生(2学年)英語合宿最終日です!

画像1 画像1 画像2 画像2
英語合宿も今日で最終となりました。
午前中に設定されている最後の授業を終え、
各教室で代表者がブリティッシュ・ヒルズの
先生方へサンキュースピーチを贈りました。

ブリティッシュ・ヒルズ先生方からは、
英語の勉強では読み書きが大切。しかし、
同じくらい人と人とのコミュニケーションも
大切で、目と目を合わせて、相手としっかり
話すことを続けてほしいとのアドバイスを
いただきました。

ブリティッシュ・ヒルズでの最後のプログラムは
九段生たちが楽しみにしていたお土産タイムです!
それぞれが、自分自身や、お世話になっている
人たちへのお土産を英語で会話しながら買うことができました。

バスが出発する時には、ブリティッシュ・ヒルズの
先生方が見送りに来てくださいました。
英語でお礼の気持ちを伝える九段14回生もおり、
またひとつもふたつも成長がみられました。

靖國神社への到着は予定よりも
5分から10分早くなりそうです。

14回生(2学年)英語合宿3日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語合宿も今日で3日目です。
朝にはやや吹雪いていたものの、
昼にはすっかり晴れ、天候にも恵まれました。

今日から始まったサイエンスの授業では、
生卵が割れないようなパラシュートを作る
ミッションが与えられました。
授業の終盤ではブリティッシュ・ヒルズの
螺旋階段から実際に落下させる時は
特に盛り上がりました。

体を動かす授業もあります。
90分間に3種類のダンスを全員で踊りきった
後は、爽やかな気分に浸れた九段生たちでした。

夜の授業は今日が最終日で、
英語による演技の発表会でした。
各クラスのそれぞれの班が、
日本の昔話を英語で一生懸命演じました。

そして、今日のディナーでは
1組が It's a Small World、
2組が Santa Claus Is Coming To Town
を歌いました。いずれも歌い方に工夫を
こらし、一般のお客さんたちにも大盛況でした。

いよいよ明日が最終日!
思い出に残る合宿となりそうです。

14回生(2学年)英語合宿2日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語合宿も2日目となり、
いよいよ本格的に授業が始まりました。
90分の授業が夕方までに4回、
夜には60分の授業が1回あります。
授業の内容も様々です。

男子が特に夢中になっていたのは
Calligraphyの授業。専用のペンを使って、
美しい字体が書けるように、
一生懸命練習していました。
もちろん、先生の説明も英語です!

その他には、音からの推測ゲームや、
モノポリーなど、いずれも体験を通した
内容に大興奮の九段生でした。

夕食前は雰囲気が一変して、
テーブルマナーのレッスンがありました。
先生の言葉を一言ひとこと丁寧に聞き取り、
何とかマスターしようと集中していました。

ディナーでは、
恒例のコーラスタイムがありました。
今日は3組がWe Are The World、
4組がA Whole New Worldを歌いました。
今日のためにクラス全員で練習してきた甲斐
あって、大いに盛り上がりました。
明日は1組と2組が歌います。

14回生(2学年)英語合宿がスタートです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ英語合宿がスタートしました!
福島県にあるブリティッシュ・ヒルズは、
「パスポートのいらない英国」をコンセプト
にした施設です。生活も授業も全て英語で
過ごします。言わば留学体験そのものです!

朝の英会話の時間など、
日頃から英語の勉強を頑張っている九段生
ですが、さすがに現地の先生との会話は
緊張していました。

しかし、いざ勇気を出して話してみることで、
少しずつ緊張がとけ、笑顔の絶えない一日と
なりました。

水泳部 千代田区ジュニア水泳大会の結果

11月11日(日)に千代田区スポーツセンターで千代田区ジュニア水泳競技大会が行われました。
区内の公立、私立校による対抗戦でしたが、個人種目、リレー種目で多くの入賞を果たしました。
団体の部では中学男子、女子が2位、高校女子が3位になりました。
また高校生の最優秀選手に大会新記録を打ち立てた本校4年生の女子が選ばれました。
まもなく今年も終わりますが、公認記録会と本校を会場として開催する中高一貫校戦もあります。
寒い冬も元気に活動していきます。引き続き応援よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

科学の甲子園東京都大会に参加しました

11月11日、都立戸山高校にて科学の甲子園東京都大会が開催され、本校の5年生6名が参加しました。物理、化学、生物、地学、数学、情報の6科目の筆記競技と「シャトルを飛ばせ!」という実技競技に挑みました。それぞれの得意分野を生かして最善を尽くしました。入賞はなりませんでしたが、11月25日の表彰式では、渋滞学を専門とする東京大学の西成教授のご講演もあり、参加した生徒たちは多くの刺激を受けたようです。この経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

感嘆符 吹奏楽部 創部60周年記念演奏会開催のお知らせ

画像1 画像1
この度、吹奏楽部は「東京都立九段高等学校/千代田区立九段中等教育学校吹奏楽部 在校生と卒業生による創部60周年記念演奏会」を開催いたします。どなたでもご来場いただけます。皆様お誘い合わせの上お越しいただきますよう、出演者一同、心からお待ち申し上げます。
日時 平成30年12月24日(月・祝)開演14時(開場13時30分)
会場 なかのZERO大ホール JR・東京メトロ中野駅南口から徒歩8分
内容 在校生ステージ:今夏の吹奏楽コンクールの演奏曲など
   卒業生ステージ:部に所縁のある、往年の名曲など
   合 同ステージ:総勢150名による「アイーダ」凱旋行進曲など
入場無料・お席に余裕がございます。
※例年、同時期に開催している吹奏楽部ウィンターコンサートは、当演奏会に振り替えるため実施しません。
お問い合わせ:創部60周年記念演奏会実行委員会(吹奏楽部顧問)
http://www.kudanbrass.com

吹奏楽部 高文連地区大会に出場

画像1 画像1
吹奏楽部は、11月18日にテアトロ・ジーリオ・ショウワ(昭和音楽大学)で行われた東京都高等学校文化連盟音楽部門第一地区大会に出場しました。もうすぐ高校生になる第3学年を含め、第5学年までの42名で演奏をしました。音楽大学の素晴らしいホールや大学の雰囲気など、貴重な体験ができました。この日に演奏した「地球〜トルヴェールの惑星より」は、来年3月21日の第11回定期演奏会でも演奏をします。

男子バレーボール部 活動報告

 東京都の新人大会が行われました。
 東大和(0−2)、大崎(1−2) 予選リーグ0勝2敗
 敗れはしましたが、練習の成果を発揮し、1セットをとることができました。一方で、落としてしまったセットをしっかり振り返り、課題を克服していきたいと思います。


 また、第8回MAKENAI CUPにも参加しました。
 深川(0−2)、成蹊(0−2)、浅草(1−1)、中央学院(1−1)9チーム中8位
 新人大会での課題をふまえ、自分たちのつなぐバレーを発揮することができました。その一方、基礎の大切さを含め、練習すべき点を再確認できた大会となりました。

 次は2月の都立高大会に向けて練習を重ねていきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。



画像1 画像1

前期男子バスケットボール部11地区順位決定戦進出決定!!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日(日)前期男子バスケットボール部は、東京都中学校バスケットボール新人大会千代田区大会で暁星中学校に勝利し、準優勝となりました。応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございます。これにより、11月3日(土)に行われる11地区順位決定戦進出が決まりました。勝つと、都大会への進出が決まります。
対戦相手は六本木中学校、試合開始は午前9:00から、会場は慶應義塾中等部です。引き続き、熱い応援をよろしくお願いいたします。

15回生 「課題解決の手法を学ぼう!」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生(15回生)の総合的な学習の時間では、三菱総合研究所の方をお招きし、オリンピック・パラリンピックをテーマとして「問題解決の方法を学ぼう!」のワークショップを行いました。今後予定している企業訪問で生かすことができるインタビューの手法や問題解決の手順について話し合い活動、発表などを通して学ぶことができました。

東京都中学校バスケットボール新人大会千代田区大会2回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日(日)、前期男子バスケットボール部は、東京都中学校バスケットボール新人大会千代田区大会の2回戦で、千代田区立麹町中学校と対戦し、惜しくも敗北しました。終始リードを許す展開でしたが、熱い声援を送っていただき、終盤でかなりの追い上げをみせ5点差まで迫りました。本当にありがとうございます。次の試合は10月28日(日)10:20から暁星中学校との対戦、会場は共立女子中学校です。引き続き応援をよろしくお願い致します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28