文芸部活動報告

画像1 画像1
 本校文芸部は、1年間の活動実績を評価され、東京都高等学校文化連盟より団体賞を受賞しました。
 本年度は、文芸散歩として川越、上野周辺を訪れたり、伊豆での合宿、部誌の発行、高等学校の文芸部の大会の運営・司会など精力的に活動を行っていました。
 来年度は部誌「Natural」も100号を迎えます。100号の記念を飾るべく、意欲的に創作活動に励んでいるので、完成後にはぜひご覧ください。

水泳部 春季合宿その1

昨日より水泳部合宿に静岡河津まで来ております。
2日目を迎えましたが、体調を崩す生徒もなく、元気に練習に励んでいます。
沢山の卒業生にも来ていただいてとても感謝です。
30日(土)までの5日間を過ごします。
画像1 画像1

文芸部活動報告

 文芸部では、都立広尾高校で行われた「春の文芸教室・俳句のワークショップ」に参加してきました。
 今回は講師である江見悦子先生のご指導のもと、体験型の講座を通して、俳句の創作に関する知識や技能の向上を図ることを目的としたワークショップでした。
 生徒たちは、吟行と俳句の実作、作品の添削と講評を経てまたひとつ、俳句をつくる魅力を学んだようです。

参加生徒の作品

通学路そこにかしこに芽吹きかな(5年女子)
スイートピーの紅渋谷のプランター(5年女子)
大銀杏定規で引きしごと芽吹きたり(3年女子)
高台に芽吹きの笑顔出迎える(3年女子)
紅椿見上げてみれば青空が(3年女子)

合唱部 第2回演奏会へのご来場ありがとうございました!

画像1 画像1
合唱部は3月24日に、本校多目的ホールにて「第2回演奏会」を開催させていただきました。当日は多くのお客様にご来場いただきました。部員一同、大変嬉しく思っております。この場を借りて、感謝申し上げます。
第1部の「NHK朝ドラ特集」では、少人数で振り付けをしながら歌い、第2部の「作曲家 信長貴富特集」では、今年度様々な場面でご縁のあった信長先生の楽曲を全員合唱でお届けしました。お客様からいただいた温かいお言葉を励みに、来年度もよりよい“九段サウンド”を目指して頑張っていきます。これからも合唱部をよろしくお願いいたします。
来年度の演奏会の日程については、決まり次第ご報告させていただきます。また来年も、皆様とお会いできることを楽しみにしております!

フォーシーズンズホテル東京丸の内との交流:第4回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月23日(土)の午後、15回生の代表生徒は、フォーシーズンズホテル東京丸の内との交流行事の最終回として、皇居東御苑にて、英語での観光案内を体験しました。これまでの学校の英語の授業で学んだことや、本行事を通じて経験してきたことを生かして、皇居について英語で案内することができました。
最後には、本行事を無事に終えたことを示す認定証を、ホテルマネージャーから授与されました。

前期女子バスケットボール部 中高一貫校大会優勝!

画像1 画像1
3月21日(木)に都立桜修館中等教育学校に都内公立中高一貫校11校(うち1校はオープン参加)が集まり、中高一貫校大会が行われました。そこで我々前期女子バスケットボール部は前回に引き続き優勝を飾ることができました。日頃から応援していただいている皆様、ありがとうございました。こらから、4月半ばに始まる春季大会に向けてさらに精進していきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします

フォーシーズンズホテル東京丸の内との交流:第3回目

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生代表生徒15人は、3月8日にフォーシーズンズホテル東京丸の内を訪問しました。今回で3回目の交流です。前回の訪問に引き続き、ホテルでの「おもてなし」の作法を、職場体験を通じて学びました。
その後は、英語での観光案内を学びました。3月下旬には、実際にホテルを利用しているゲストに観光案内をする予定です。

感嘆符 合唱部 第2回演奏会のお知らせ

合唱部は、第2回演奏会を開催させていただきます。

日 時:3月24日(日)13時30分〜15時頃
場 所:千代田区立九段中等教育学校
    九段校舎4階 多目的ホール
内 容:第1部「NHK朝ドラ特集
      ♪365日の紙飛行機
      ♪アイデア   他
    第2部「作曲家 信長貴富特集」
      ♪虹
      ♪リフレイン  他
その他:入場無料
    未就学児の入場も可能です。

皆様お誘いあわせのうえ、ご来場ください!
部員一同、お待ちしております!

フォーシーズンズホテル東京丸の内との交流:第2回目

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日に引き続き、1年生の代表生徒15名は、フォーシーズンズホテル東京丸の内を2月12日(火)に訪問しました。今回は3つのグループに分かれて、ベッドメイクのやり方やレストランでの料理提供の作法などを、職場体験を通じて学びました。

優勝!中高一貫校大会 後期課程女子バスケットボール部

画像1 画像1
2月24日(日)
都立大泉高等学校にて、中高一貫校大会が行われました。
決勝は大泉と対戦し、序盤は接戦でしたが、徐々に引き離し、
73−41で勝利しました。

応援ありがとうございました!

感嘆符 吹奏楽部 第11回定期演奏会のお知らせ

画像1 画像1
吹奏楽部は、3月21日に第11回定期演奏会を開催します。
今回は、ボロディンの名曲「ダッタン人の踊り」をメインに、吹奏楽や管弦楽の大曲や映画音楽の名曲まで、内容の濃いプログラムになっています。また、プロ奏者をお迎えし、クラリネットの協奏曲を演奏します。
中高コンクールやアンサンブルコンテストで金賞を受賞するなど、着実に実力を上げてきた吹奏楽部の現在を是非ご鑑賞ください。皆様のご来場を心からお待ち申し上げております。

日時 平成31年3月21日(木・祝)14時開演(13時30分開場)
場所 ティアラこうとう(江東公会堂)大ホール
    都営新宿線・東京メトロ半蔵門線 住吉駅より徒歩4分
入場無料・全席自由(ご来場順。整理券等はございません)
主催 千代田区立九段中等教育学校
   九段中等教育学校吹奏楽部保護者の会
後援 千代田区教育委員会
   菊友会(本校同窓会)
お問い合わせは吹奏楽部顧問(03−3263−7190)まで

平成31年度 適性検査問題について(2月14日更新)

入学手続きに当たっての留意事項

入学手続きに当たっての留意事項を載せました。入学手続きをされる前にご確認ください。→<swa:ContentLink type="doc" item="46913">入学手続きに当たっての留意事項</swa:ContentLink>

1年生 ステップ・アップ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、1月30日(水)の6時間目に、ホームルーム委員が中心となり、ステップ・アップ集会を開きました。九段中等に入学してからのこの1年間を振り返り、各委員会に所属する生徒から、良かった点や改善点などが発表されました。プレゼンテーションソフトを活用した委員会や、紙芝居を使って寸劇のように発表する委員会もあり、聞いている側の生徒も静かに聞き入っていました。2か月後には後輩を迎え入れる15回生。今回の集会で共有した改善点を忘れずに、今後の学校生活をより良くしていきます。

平成31年度 受検倍率の発表

平成31年度 受検倍率の発表はこちら→平成31年度 受検倍率の発表

吹奏楽部 アンサンブルコンテストの結果報告

吹奏楽部は、1月6日に行われた東京都高等学校アンサンブルコンテスト、1月27日に行われた東京都中学校アンサンブルコンテストに出場いたしました。

 高校:打楽器五重奏 銀賞  中学校:打楽器四重奏 金賞

今回は、ともに打楽器アンサンブルが出場しました。高校チームは、4・5年生女子部員4名に2年生女子部員1名が加わった「女子チーム」で繊細且つ華麗な曲を、中学チームは、1〜3年生男子部員による「男子チーム」で和太鼓と洋楽器を組み合わせた曲を演奏しました。

吹奏楽部は、いよいよ一年間の総決算である3月21日開催予定の「第11回定期演奏会」に向けて、練習を進めてまいります。皆さまに楽しんでいただけるよう精一杯がんばりますので、ご期待ください。

吹奏楽部 創部60周年記念演奏会のご報告

ご報告が遅くなりましたが、昨年12月24日に「東京都立九段高等学校/千代田区立九段中等教育学校吹奏楽部 在校生と卒業生による創部60周年記念演奏会」を、なかのZERO大ホールで開催しました。年末のお忙しい中、約700名のご来場をいただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
当日は、現役部員72名による在校生ステージ、OB・OG69名による卒業生ステージ、総勢141名による合同ステージをご披露しました。12歳から75歳まで、世代を超えても共に吹奏楽を愛する面々が一つになって音楽を奏で、時を共有し、絆を実感した演奏会でした。
今後も65周年、70周年、…の節目に開催してまいります。これからも吹奏楽部へのご支援、ご声援を宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TOKYO GLOBAL GATEWAYでの校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日(木)に1年生は、TOKYO GLOBAL GATEWAY(東京都英語村)で校外学習をしました。2018年9月にオープンしたばかりの施設ということで、九段中等生としては初めての訪問でした。8人1組の各グループに1名ずつ、英語を話すスタッフが配置され、半日の学習を支えてくれました。今回は半日コースで、2つのセッションを通じて学習しました。レストランや薬局でのやり取りを体験したり、橋の強度の実験をするために、英語で理科の授業を受けたりしました。半日をとおして、全て英語でやり取りをするという経験をしましたが、今後の英語学習に対して前向きになれるような良い経験ができたようです。

フォーシーズンズホテル東京丸の内との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の代表生徒15名は、1月18日(金)にフォーシーズンズホテル東京丸の内を訪問しました。今年度初めての行事で、複数回の訪問の中で、いくつかの業務を体験したり、英語の学習をしたりします。今回は、初回の訪問ということで、フォーシーズンズホテルの歴史を学んだり、ホテル内を見学したりしました。今後は、職場体験を通じて、ホテルの仕事やホスピタリティについて学ぶ予定です。

公立中高一貫校剣道大会・結果報告

12月23日(日)、第9回東京公立中高一貫校剣道大会が東京都立武蔵高等学校・附属中学校に於いて開かれました。
今大会の出場選手は、都内11校・全98名。本校前期課程(中学生)剣道部からは、男子10名、女子1名が出場しました。

入学後に剣道を始めた3名にとっては初めての試合となりましたが、日頃の稽古の成果を発揮して、素晴らしい成績を納めることができました。

【個人戦:男子初心者の部】
準優勝:本校1年男子
【個人戦:男子1年・2年経験者の部】
優勝:本校2年男子
【個人戦:男子総合】
優勝:本校2年男子
【男子団体戦】
準優勝:本校Aチーム

男子団体戦(5人制)には、Aチーム、Bチームの2チームで出場し、部員が増えたことでお互いが刺激しあい、ともに大きく伸びる好循環も生まれています。日頃から後期課程(高校生)と前期課程(中学生)が一緒に稽古を重ね、先輩たちが後輩を引き上げてくれたことも今回の結果につながりました。

また、月に一度、卒業生や外部の剣士をお招きする「オープン稽古会」を実施するなど、多くの皆様のお力添えをいただいていることにも感謝いたします。

限られた稽古時間ではありますが、今後も切磋琢磨して、部員一同、のびのびと楽しく剣道を学んでいきたいと考えています。

引き続き、剣道部へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31