吹奏楽部 アンサンブルコンテストの結果報告

吹奏楽部は、1月6日に行われた東京都高等学校アンサンブルコンテスト、1月27日に行われた東京都中学校アンサンブルコンテストに出場いたしました。

 高校:打楽器五重奏 銀賞  中学校:打楽器四重奏 金賞

今回は、ともに打楽器アンサンブルが出場しました。高校チームは、4・5年生女子部員4名に2年生女子部員1名が加わった「女子チーム」で繊細且つ華麗な曲を、中学チームは、1〜3年生男子部員による「男子チーム」で和太鼓と洋楽器を組み合わせた曲を演奏しました。

吹奏楽部は、いよいよ一年間の総決算である3月21日開催予定の「第11回定期演奏会」に向けて、練習を進めてまいります。皆さまに楽しんでいただけるよう精一杯がんばりますので、ご期待ください。

吹奏楽部 創部60周年記念演奏会のご報告

ご報告が遅くなりましたが、昨年12月24日に「東京都立九段高等学校/千代田区立九段中等教育学校吹奏楽部 在校生と卒業生による創部60周年記念演奏会」を、なかのZERO大ホールで開催しました。年末のお忙しい中、約700名のご来場をいただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
当日は、現役部員72名による在校生ステージ、OB・OG69名による卒業生ステージ、総勢141名による合同ステージをご披露しました。12歳から75歳まで、世代を超えても共に吹奏楽を愛する面々が一つになって音楽を奏で、時を共有し、絆を実感した演奏会でした。
今後も65周年、70周年、…の節目に開催してまいります。これからも吹奏楽部へのご支援、ご声援を宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TOKYO GLOBAL GATEWAYでの校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日(木)に1年生は、TOKYO GLOBAL GATEWAY(東京都英語村)で校外学習をしました。2018年9月にオープンしたばかりの施設ということで、九段中等生としては初めての訪問でした。8人1組の各グループに1名ずつ、英語を話すスタッフが配置され、半日の学習を支えてくれました。今回は半日コースで、2つのセッションを通じて学習しました。レストランや薬局でのやり取りを体験したり、橋の強度の実験をするために、英語で理科の授業を受けたりしました。半日をとおして、全て英語でやり取りをするという経験をしましたが、今後の英語学習に対して前向きになれるような良い経験ができたようです。

フォーシーズンズホテル東京丸の内との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の代表生徒15名は、1月18日(金)にフォーシーズンズホテル東京丸の内を訪問しました。今年度初めての行事で、複数回の訪問の中で、いくつかの業務を体験したり、英語の学習をしたりします。今回は、初回の訪問ということで、フォーシーズンズホテルの歴史を学んだり、ホテル内を見学したりしました。今後は、職場体験を通じて、ホテルの仕事やホスピタリティについて学ぶ予定です。

公立中高一貫校剣道大会・結果報告

12月23日(日)、第9回東京公立中高一貫校剣道大会が東京都立武蔵高等学校・附属中学校に於いて開かれました。
今大会の出場選手は、都内11校・全98名。本校前期課程(中学生)剣道部からは、男子10名、女子1名が出場しました。

入学後に剣道を始めた3名にとっては初めての試合となりましたが、日頃の稽古の成果を発揮して、素晴らしい成績を納めることができました。

【個人戦:男子初心者の部】
準優勝:本校1年男子
【個人戦:男子1年・2年経験者の部】
優勝:本校2年男子
【個人戦:男子総合】
優勝:本校2年男子
【男子団体戦】
準優勝:本校Aチーム

男子団体戦(5人制)には、Aチーム、Bチームの2チームで出場し、部員が増えたことでお互いが刺激しあい、ともに大きく伸びる好循環も生まれています。日頃から後期課程(高校生)と前期課程(中学生)が一緒に稽古を重ね、先輩たちが後輩を引き上げてくれたことも今回の結果につながりました。

また、月に一度、卒業生や外部の剣士をお招きする「オープン稽古会」を実施するなど、多くの皆様のお力添えをいただいていることにも感謝いたします。

限られた稽古時間ではありますが、今後も切磋琢磨して、部員一同、のびのびと楽しく剣道を学んでいきたいと考えています。

引き続き、剣道部へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31