文芸部活動報告

画像1 画像1
 本校文芸部は、1年間の活動実績を評価され、東京都高等学校文化連盟より団体賞を受賞しました。
 本年度は、文芸散歩として川越、上野周辺を訪れたり、伊豆での合宿、部誌の発行、高等学校の文芸部の大会の運営・司会など精力的に活動を行っていました。
 来年度は部誌「Natural」も100号を迎えます。100号の記念を飾るべく、意欲的に創作活動に励んでいるので、完成後にはぜひご覧ください。

水泳部 春季合宿その1

昨日より水泳部合宿に静岡河津まで来ております。
2日目を迎えましたが、体調を崩す生徒もなく、元気に練習に励んでいます。
沢山の卒業生にも来ていただいてとても感謝です。
30日(土)までの5日間を過ごします。
画像1 画像1

文芸部活動報告

 文芸部では、都立広尾高校で行われた「春の文芸教室・俳句のワークショップ」に参加してきました。
 今回は講師である江見悦子先生のご指導のもと、体験型の講座を通して、俳句の創作に関する知識や技能の向上を図ることを目的としたワークショップでした。
 生徒たちは、吟行と俳句の実作、作品の添削と講評を経てまたひとつ、俳句をつくる魅力を学んだようです。

参加生徒の作品

通学路そこにかしこに芽吹きかな(5年女子)
スイートピーの紅渋谷のプランター(5年女子)
大銀杏定規で引きしごと芽吹きたり(3年女子)
高台に芽吹きの笑顔出迎える(3年女子)
紅椿見上げてみれば青空が(3年女子)

合唱部 第2回演奏会へのご来場ありがとうございました!

画像1 画像1
合唱部は3月24日に、本校多目的ホールにて「第2回演奏会」を開催させていただきました。当日は多くのお客様にご来場いただきました。部員一同、大変嬉しく思っております。この場を借りて、感謝申し上げます。
第1部の「NHK朝ドラ特集」では、少人数で振り付けをしながら歌い、第2部の「作曲家 信長貴富特集」では、今年度様々な場面でご縁のあった信長先生の楽曲を全員合唱でお届けしました。お客様からいただいた温かいお言葉を励みに、来年度もよりよい“九段サウンド”を目指して頑張っていきます。これからも合唱部をよろしくお願いいたします。
来年度の演奏会の日程については、決まり次第ご報告させていただきます。また来年も、皆様とお会いできることを楽しみにしております!

フォーシーズンズホテル東京丸の内との交流:第4回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月23日(土)の午後、15回生の代表生徒は、フォーシーズンズホテル東京丸の内との交流行事の最終回として、皇居東御苑にて、英語での観光案内を体験しました。これまでの学校の英語の授業で学んだことや、本行事を通じて経験してきたことを生かして、皇居について英語で案内することができました。
最後には、本行事を無事に終えたことを示す認定証を、ホテルマネージャーから授与されました。

前期女子バスケットボール部 中高一貫校大会優勝!

画像1 画像1
3月21日(木)に都立桜修館中等教育学校に都内公立中高一貫校11校(うち1校はオープン参加)が集まり、中高一貫校大会が行われました。そこで我々前期女子バスケットボール部は前回に引き続き優勝を飾ることができました。日頃から応援していただいている皆様、ありがとうございました。こらから、4月半ばに始まる春季大会に向けてさらに精進していきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします

フォーシーズンズホテル東京丸の内との交流:第3回目

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生代表生徒15人は、3月8日にフォーシーズンズホテル東京丸の内を訪問しました。今回で3回目の交流です。前回の訪問に引き続き、ホテルでの「おもてなし」の作法を、職場体験を通じて学びました。
その後は、英語での観光案内を学びました。3月下旬には、実際にホテルを利用しているゲストに観光案内をする予定です。

感嘆符 合唱部 第2回演奏会のお知らせ

合唱部は、第2回演奏会を開催させていただきます。

日 時:3月24日(日)13時30分〜15時頃
場 所:千代田区立九段中等教育学校
    九段校舎4階 多目的ホール
内 容:第1部「NHK朝ドラ特集
      ♪365日の紙飛行機
      ♪アイデア   他
    第2部「作曲家 信長貴富特集」
      ♪虹
      ♪リフレイン  他
その他:入場無料
    未就学児の入場も可能です。

皆様お誘いあわせのうえ、ご来場ください!
部員一同、お待ちしております!

フォーシーズンズホテル東京丸の内との交流:第2回目

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日に引き続き、1年生の代表生徒15名は、フォーシーズンズホテル東京丸の内を2月12日(火)に訪問しました。今回は3つのグループに分かれて、ベッドメイクのやり方やレストランでの料理提供の作法などを、職場体験を通じて学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31