小学生授業体験の講座の応募状況

9月 天体観望会のご案内

9月の九段天体観望会募集開始

 次月9月7日(土)に、9月の九段天体観望会を開催いたします。
 小学校4、5、6年生の参加者を募集しています。往復はがきによりご応募ください。8月29日(木)本校必着分まで受け付けます。
 申し込みについての詳細は、本ホームページ「受験生のみなさんへ」 → 「学校説明会等」 → 「九段天体観望会参加者募集」をご覧ください。

小学生授業体験の講座の応募状況

セーフティー教室

画像1 画像1
6月26日(水)、後期生徒を対象に、SNSに関する講習がありました。
映像を見ながら、インターネットの危険性やSNSを利用した被害や事件を説明していただきました。SNSを使用する場合に気を付けることとして、
・インターネットで知り合った相手を安易に信用しない。
・自分の判断で匿名の人間に勝手に会いに行かない。
・個人情報を教えないなど匿名の相手からのコンタクトに気を付ける。
以上3つのことを説明されました。
この機会にSNSの使い方を見直し、安全に役立ててほしいです。

村山斉先生の講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(水)、本日は東京大学特別教授である村山斉先生による、「宇宙のことから考えるこれからの私たち」について講演をしていただきました。
宇宙についてこれまでの研究内容やこれからの可能性を、楽しくお話していただきました。ブラックホールや国際宇宙ステーションの話などに加え、暗黒物質や中性子星などの難しい内容を、アニメの一コマやテレビで放送されたシーンなどをもとに、わかりやすく説明していただきました。
前期生徒は必死にメモを取りながら、時に真剣な顔で、時に笑いながら熱心に聞いていました。
これからの宇宙の可能性を見出し、第二の村山斉先生が九段中等教育学校から誕生するのを楽しみにしています。

7月行事予定

12回生 関西研修旅行

本日最終日となる12回生関西研修旅行は、予定通り17:43に東京駅に到着しました。

セーフティー教室

画像1 画像1
6月19日(水)、前期生徒を対象にSNSに関する講習がありました。
普段当たり前のように使用しているインターネットの危険性をはじめ、安全だと思い込んで使用した結果、思わぬ事件になってしまったことなどを、画像を見ながら説明を受けました。
今日学んだことを、今後の使用に役立ててほしいです。

小学生授業体験のご案内

7月の九段天体観望会募集開始

次月7月13日(土)に、7月の九段天体観望会を開催いたします。
 小学校4、5、6年生の参加者を募集しています。往復はがきによりご応募ください。7月4日(木)本校必着分まで受け付けます。
 申し込みについての詳細は、本ホームページ「受験生のみなさんへ」 → 「学校説明会等」 → 「九段天体観望会参加者募集」をご覧ください。

避難訓練 不審者対応

6月12日(水)、今年度3度目の避難訓練を行いました。
今回は不審者が学校内に侵入した場合を想定して行いました。
各クラスでバリケードを作り、不審者役が教室内に入れないようにし、
教員が協力して取り押さえました。
どんな状況でも素早く対応できるように、日々の訓練を大切にします。

第1回 学校説明会のお知らせ

千代田区一斉清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
千代田区一斉清掃

本日は中間考査終了後、千代田区の一斉清掃に参加しました。
3年生の美化委員が中心となって1,2年生を引っ張り、学校周辺を中心に清掃活動をしました。
2年生全員と1年生と3年生の有志63名が活動を行い、普段目にすることのない場所までしっかりときれいにすることができました。
今後も地域の一員として美化に努めていきます。

6月行事予定

体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日(金)青空が広がる中、体育祭が行われました。
赤団と青団に分かれて、手に汗握る競技が行われました。
朝から日差しが強い中、両団長による選手宣誓により、全力を尽くして競うことを誓いました。
リレー種目のほかに前期課程では1年生のいかだ流し、2年生の大縄跳び、3年生による台風の目が行われました。また前期課程合同の綱引き、大玉送り、2、3年生により集団行動が行われました。
後期課程は選抜メンバーによる綱奪い、棒倒し、騎馬戦が行われました。選抜種目の力のぶつかり合いは見応えがあり、声援にも力が入りました。
競技のほかにも、応援合戦、チアリーディング、マスコットが披露され、これまでに積み重ねてきた練習の成果を存分に発揮し、観客席からたくさんの拍手をいただきました。
結果発表の時は感極まって涙する生徒も見られ、充実した体育祭となりました。

体育祭予行

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、体育祭予行が行われました。
体育祭実行委員が中心になりプログラムを進行し、係生徒が確認しながら、本番と同じように、競技に取り組みました。実際にリレーなどの競技を行うことで士気が上がり、本番さながらに白熱した様子でした。
途中雨が降り、肌寒い時間もありましたが、生徒たちで予行を遂行していく様子はとても頼もしく、本番当日がより一層楽しみになりました。
体育祭まであと3日!体調管理に気を付けて本番に臨みましょう。

体育祭の予行について

本日の体育祭予行は、予定どおり実施します。

2回目の縦割りHR

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、体育祭に向けて2回目の縦割りホームルームが行われました。
会場は練習が始まる前から熱気に包まれ、意気込みが伝わってきました。
前回に比べて全校生徒の団結力が一段と強まり、幹部生徒の掛け声に合わせて発声練習を行いました。
また、短時間の中でいかだ流しや台風の目、迫力のある騎馬戦や棒倒しなどの練習に励みました。
 14日の体育祭まで10日を切りました。練習を積み重ね、より良い体育祭にしましょう!

男子バレーボール部 活動報告

 東京都の関東予選が行われました。
 國學院(0−2)、開成(0−2) 予選リーグ0勝2敗
 敗れはしましたが、練習の成果を発揮し、強豪相手に善戦しました。
 次の公式戦での勝利をめざして練習を重ねていきます。

 また、第10回MAKENAI CUPにも参加しました。
 北園(0−2)、足立西(0−2)、科学技術(1−1)、日大二B(0−2)
 9チーム中9位
 様々な学校と試合のできる貴重な機会でした。自分たちのバレーができた試合とできなかった試合があったので、できなかった試合の原因を振り返り、練習を重ねていきたいと思います。

 さらに、第2支部審判講習会にも参加しました。普段何気なく行っていた線審や副審、記録の技能を振り返るよい機会となりました。また、4年生、5年生にとっては初めて記録や副審を行っての練習試合となり、有意義な時間となりました。

 いよいよ6月9日のインターハイ予選で6年生は引退となります。これまでの経験をいかし、目標達成ができるよう練習を重ねていきます。応援よろしくお願いします。


画像1 画像1 画像2 画像2

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は離任式が行われました。
昨年度まで本校で御尽力いただいた先生方に、生徒からのメッセージと花束の贈呈を行いました。全校生徒による校歌斉唱では、これまでの感謝の気持ちが込められた、美しい音色を披露しました。
最後は生徒自治会の主導で旅立ちの道を作り、離任された先生方を見送りました。
先生方の新天地での御活躍をお祈りいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31