16回生第1学年ホームルーム合宿1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学年16回生は、4月17日(水)〜19日(金)の2泊3日で千葉県にホームルーム合宿を行なっています。

4月17日(水)1日目。
16回生はバスで靖国神社を出発し、まずはマザー牧場に立ち寄りました。自然の中を散策したり動物たちとの触れ合いを楽しんだり、最後は飯盒炊さんもしました。カレーライス作りでは、自分たちで火を起こし、飯盒を使ってお米も炊きました。
慣れない作業に苦労しながらも知恵を出し合いみんなで協力して作業を進めていました。カレーの調理も班員と協力しながら取り組みました。
初めてみんなで協力して作ったカレーライス。それぞれが楽しんで美味しそうに食べていました。
その後はバスで南房総市まで移動し、宿泊先に到着しました。夜は残念ながら、天候が優れず星空観察はできませんでしたが、プラネタリウムで星座について学びを深め、みんな眼を輝かせていました。
HR委員の司会や班長や様々な係を中心になどみんなが協力して責任を持って行動することを学びながら
みんな元気に頑張っています。2日目以降ももっと仲間との絆を深めてほしいです。

アレクサンドラ校 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 アレクサンドラ校との交流体験は本日が最終日になりました。
午前中は本校生徒と共に体育、国語の授業をバディの本校生徒とともに受け、体育では一緒に汗を流し、国語では百人一首を体験しました。
 午後は3年生徒の交流会の後、フェアウェルパーティを行い、軽食を食べながら歓談中、共に過ごした4日間を振り返りました。歓談中、吹奏楽部が演奏を行ない、アレクサンドラ校の生徒は演奏に聴き入っていました。
最後に再会を約束し、手紙の交換をしました。

H31年度年間行事計画

天体観望会

画像1 画像1
本日は4月の天体観望会でした。
5月から3月の天体観望会は、小学生とその保護者の方を対象としていますが、毎年4月の天体観望会だけは、本校の新1年生を対象としています。毎月の天体観望会は倍率も高くなかなか抽選であたらないのですが、本校の1年生であれば、この4月の天体観望会には必ず参加できるのです。
今年は例年の倍近い70名が参加しました。
2つの教室に分かれて説明を聞いた後に九段校舎の屋上に出て、2台の望遠鏡で交代しながら月を観測したり、展望台に上って星を観測するという活動をすることができました。

アレクサンドラ校 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の本日、アレクサンドラヒルズ校の生徒はバディの本校生徒とともに、書道体験とお琴の演奏体験をしました。
書道体験では、お手本を見ながら初めての毛筆に苦労しながらも、バディの助けもあって美しい文字を仕上げていました。お琴の体験では、本校生徒とともにお琴の調を楽しんでいました。
明日はそれぞれのホームファミリーとともに日本の休日を楽しむ予定です。

アレクサンドラヒルズ校 訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月12日(金)から4月15日(月)まで、オーストラリアのアレクサンドラヒルズ高校の生徒24名が来校しています。
 アレクサンドラヒルズ高校の生徒24名は、本校の生徒とともに授業や日本文化にふれる特別授業に参加します。本校生徒がバディとして学校生活を共に過ごし、バディの家庭でのホームステイも行います。初日の今日は、ウェルカムセレモニーに引き続き、バディと一緒に給食を食べたり、4学年全員参加しての歓迎会やゲームなどを行い交流しました。放課後は茶道をとおして、日本文化を体験しました。
 昨年11月のオーストラリア海外研修で訪問した学校であり、再会の喜びを確認し合う姿がありました。

第1回 縦割りホームルーム

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、体育祭に向けての縦割りホームルームが行われました。
1年生から6年生までの全校生徒が赤団(1,2組)、青団(3,4組)に分かれて、体育祭の応援練習を行いました。
各団の幹部紹介からはじまり、団名やマスコットを披露しました。
新入生は応援練習で、最初は戸惑いながらも、
幹部生徒の気合いが入った掛け声に合わせて、発声やポーズをがんばっていました。練習の終りごろには応援のかけ声も調子が合っていました。本番が楽しみです。
これからたくさんの練習を通して、体育祭を盛り上げていきましょう。

対面式、部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日(月)、生徒自治会が中心となり対面式と部活動紹介が行われました。
 対面式は全校生徒が初めてそろって行われる行事となりました。
生徒自治会長からは、様々な行事や活動をとおしてたくさんのことを学んでほしいという話がありました。
 その後、新入生代表2名が入学に際しての決意について話をしました。
 続けて部活動紹介がありました。それぞれの部が特色を生かしたパフォーマンスを披露し、新入生は手拍子をしながら、熱心に参加をしていました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 新入生のみなさま、御入学おめでとうございます。これから九段生としての生活がスタートします。
 本日、第14回入学式が挙行されました。牧野校長先生は式辞の中で、本校の校是である「至大至剛」の話をされました。「やりきること」と「九段の仲間と共に達成すること」を大切にし、自分自身が納得するまで全力で自己実現に励んでほしいとおっしゃっていました。
 また、新入生代表の2人の誓いの言葉では、これからの学校生活の憧れと期待、そして6年間を充実させたいという意気込みが語られました。

吹奏楽部春季強化合宿に行って来ました。

画像1 画像1
3月の定期演奏会を終えると、吹奏楽部は新体制づくりのために合宿を実施します。今回は3月27日から3泊4日で、毎年お世話になっている河口湖の合宿所で寝食を共にしました。新2年生から5年生までの55名が、この機に自分の音に、自分たちの課題(技術だけでなく運営や後輩の育成など)に向き合いました。新1年生の皆さん(だけでなく)、4月から私たちと一緒に楽器を演奏してみませんか。たくさんの入部をお待ちしています!

コントラバスコンテストで金賞受賞!

3月26日にルーテル市ヶ谷で行われた第1回中学生・高校生のためのコントラバス・ソロコンテストに吹奏楽部2年男子が出場し、見事に金賞を受賞しました(中学生の部23名出場の中で7名が金賞を受賞)。
コンテストでは、吹奏楽部の同級生男子がピアノ伴奏を務め、息の合った演奏ができました。これまでご指導いただいた講師の先生方をはじめ、ご声援いただいた皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました!

吹奏楽部第11回定期演奏会開催のご報告とお礼

画像1 画像1
3月21日に吹奏楽部は第11回定期演奏会をティアラこうとう大ホールにて開催させていただきました。当日は、客席をほぼ埋めるほど多くのお客様にご来場いただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。(画像は、リハーサルの様子です)
今回は吹奏楽オリジナルの大曲や管弦楽からの編曲など多種多様なプログラムで、演奏会を作り上げる側にとってやりがいがあり、きっとお客様にも喜んでいただけたのではないかと思います。次回は、板橋区民文化会館にて令和2年3月22日(日)午後に開催いたします。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31