セーフティー教室

画像1 画像1
6月26日(水)、後期生徒を対象に、SNSに関する講習がありました。
映像を見ながら、インターネットの危険性やSNSを利用した被害や事件を説明していただきました。SNSを使用する場合に気を付けることとして、
・インターネットで知り合った相手を安易に信用しない。
・自分の判断で匿名の人間に勝手に会いに行かない。
・個人情報を教えないなど匿名の相手からのコンタクトに気を付ける。
以上3つのことを説明されました。
この機会にSNSの使い方を見直し、安全に役立ててほしいです。

村山斉先生の講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(水)、本日は東京大学特別教授である村山斉先生による、「宇宙のことから考えるこれからの私たち」について講演をしていただきました。
宇宙についてこれまでの研究内容やこれからの可能性を、楽しくお話していただきました。ブラックホールや国際宇宙ステーションの話などに加え、暗黒物質や中性子星などの難しい内容を、アニメの一コマやテレビで放送されたシーンなどをもとに、わかりやすく説明していただきました。
前期生徒は必死にメモを取りながら、時に真剣な顔で、時に笑いながら熱心に聞いていました。
これからの宇宙の可能性を見出し、第二の村山斉先生が九段中等教育学校から誕生するのを楽しみにしています。

7月行事予定

<swa:ContentLink type="doc" item="50238">7月行事予定</swa:ContentLink>

12回生 関西研修旅行

本日最終日となる12回生関西研修旅行は、予定通り17:43に東京駅に到着しました。

セーフティー教室

画像1 画像1
6月19日(水)、前期生徒を対象にSNSに関する講習がありました。
普段当たり前のように使用しているインターネットの危険性をはじめ、安全だと思い込んで使用した結果、思わぬ事件になってしまったことなどを、画像を見ながら説明を受けました。
今日学んだことを、今後の使用に役立ててほしいです。

避難訓練 不審者対応

6月12日(水)、今年度3度目の避難訓練を行いました。
今回は不審者が学校内に侵入した場合を想定して行いました。
各クラスでバリケードを作り、不審者役が教室内に入れないようにし、
教員が協力して取り押さえました。
どんな状況でも素早く対応できるように、日々の訓練を大切にします。

千代田区一斉清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
千代田区一斉清掃

本日は中間考査終了後、千代田区の一斉清掃に参加しました。
3年生の美化委員が中心となって1,2年生を引っ張り、学校周辺を中心に清掃活動をしました。
2年生全員と1年生と3年生の有志63名が活動を行い、普段目にすることのない場所までしっかりときれいにすることができました。
今後も地域の一員として美化に努めていきます。

6月行事予定

<swa:ContentLink type="doc" item="49936">6月行事予定</swa:ContentLink>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31