8月行事予定

<swa:ContentLink type="doc" item="51003">8月行事予定</swa:ContentLink>

オリンピア派遣事業

本日7月19日(金)は、2020年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会のオリンピアンであるサッカー元日本代表の中澤佑二さんが来校しました。
2学年生徒はオリンピックに関する講話や、サッカーの実技指導を通じてスポーツの持つ素晴らしさや、スポーツマンシップ等についての理解を深めました。
他にも幼少期の話や、現役時代のプレッシャーのエピソードなどの話を聞くことができました。
生徒は中澤選手の暖かい雰囲気に包まれ、一言一句聞き逃さないように集中して話を聞いていました。

吹奏楽部 千代田区戦没者追悼式式典演奏

画像1 画像1
吹奏楽部は、7月13日(土)千鳥ヶ淵戦没者墓苑で行われた千代田区戦没者追悼式に出演し、演奏を披露しました。この式典は、先の大戦で亡くなった方々の冥福を祈るとともに、世界の恒久平和への誓いをあらたにするために実施されるものです。3〜5年生が吹奏楽を、1・2年生が吹奏楽を伴奏に合唱を担い、平和を願う『祈り』や『ふるさと』などの楽曲を演奏しました。10年前から継続して出演させていただいており、部員は、平和な世の中だからこそ安心して楽しく活動ができる、その感謝の気持ちを学びます。

応援ありがとうございました!

画像1 画像1
 全国高校野球選手権大会東東京大会が7日(日)に開幕し、本校は13日(土)に初戦を迎えました。相手は日本大学第一高等学校。今回が初対戦です。試合は序盤に7点を取られると、その後は次々と投手をつぎ込まれ逆転が難しい試合となりました。それでも選手は最後まであきらめず戦い抜きました。残念ながら初戦敗退となりましたが、試合後6年生は号泣。その涙からは充実した部活動生活が見て取れます。ずっと九段で野球を続け、トラブルを乗り越えての最後の夏でした。今後6年生は受験勉強に集中しますが、「部活動をやっていたから大学に受かりました!」という報告を来春に待ちたいと思います。
 当日はOB・OGや保護者の皆さんをはじめたくさんの方にスタンドに応援に来ていただきました。たくさんの温かい応援を背に野球をできたことは良い思い出になります。15日には新チームが始動しています。今後も軟式・硬式野球部ともに応援していただければと思います。

第24回全国中学・高校ディベート選手権大会(ディベート甲子園)出場決定!

7月14日(日)ならびに、7月15日(月)に行われました「関東甲信越地区中学・高校ディベート選手権」において、前期課程は中学部門で第3位、後期課程は高校部門で第8位という素晴らしい結果を残しました。中学部門・高校部門ともに8月10日より行われます、全国大会に進出します。ディベートの全国大会出場は九段中等で初であり、中学部門・高校部門で同時に全国大会に出場するという大快挙です。

江戸っ子塾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(金)、本日の総合的な学習の時間では、3年生の江戸っ子塾が行われました。
キャリア教育の一環として行われる江戸っ子塾は、日本伝統文化を体験から学ぶ取り組みです。茶道、華道、大道芸、書道、香道、けん玉、将棋、小笠原流礼法、古式泳法、寄席文字、囲碁、篆刻の12講座の中から生徒が自分で選択し、グループに分かれて体験学習をしました。各講座の先生方の個性あふれる指導の下、生徒は時間を忘れて日本文化の体験に没頭していました。
この機会に日本伝統の良さや美しさを知り、日々の生活に役立ててほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30