【オーストラリア海外研修旅行6日目】

画像1 画像1 画像2 画像2
ホストファミリーとの最後の夜を迎える本日も各学校の様子をお伝えします。

Manly west State School
今日はバディの授業に混ざって、ウクレレをやっていました。現地の生徒に教えてもらいながら、楽しんでいる様子でした。生徒の日誌を読むと、ESLで学んだことをホストファミリーとのコミュニケーションにも生かしていることがよく分かります。

Alexandra Hills State High School
Alexandra Hillsで同年代のバディたちと一緒に遊んでいる生徒たち。緊張しながらも、すぐにうちとけ、初日から「友だち」になっていました。学校3日目の今日は、明日のホストファミリーとの最終日(お別れ)を前に、“Thank you card”を作っていました。

残すところあと一日。異文化、多文化理解の時間を大切に過ごして欲しいと思います。

千代田区一斉清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日(水)、本日はさわやかな日差しの中、千代田区の一員として清掃活動に参加しました。
2年生の美化委員が中心となって1年生全員と有志の生徒16名が、40分ほどかけて九段坂や東京大神宮周辺をきれいにしました。
今日だけでなく日頃から美化意識をもち、きれいな状態を保てるよう努めます。


【オーストラリア海外研修旅行5日目】

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(火)本日も現地学校での生徒たちの様子をお伝えします。
Morningside State School
学校での授業も2日目となりました。バディとモーニングティーを楽しんだ後は、校庭や図書館などで多くの現地校の生徒と遊んでいました。中には、現地校の小学生に英語で折り紙を教えている生徒もいました。授業も現地校の生徒とともに学び、iPadを活用した授業を通じて 、英語を使って積極的にコミュニケーションをとっていました。少しずつオーストラリアでの生活にも慣れてきて、それぞれの環境で充実した時間を楽しんでいるようです。


Virginia State School
登校2日目。登校初日に見られた不安や緊張がだいぶほぐれてきたようです。生徒たちはバディーの子どもたちと積極的にコミュニケーションをとりながら学校の授業に参加していました。午前中は、オーストラリアの食文化について学び、実際に試食もしました。
最終日に向け、THANK YOU CARDの作成とフェアウェルパーティーの準備にも本格的に取り組み始めました。毎日充実した時間を過ごしています。

【オーストラリア海外研修旅行4日目】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から4日間の日程で、現地の8つの学校に分かれて登校し、授業に参加します。
本日からは各学校の様子を紹介していきます。

McDowall State school
最初の登校日である今日、始めに全校集会で歓迎を受けました。その後welcome morning teaなどがあり、楽しく会話をしながら過ごしました。現地の学校の先生が驚くほど、スムーズに授業が進められたようで、日頃の成果が発揮できた形で初日のプログラムを終えました。

Geebung State school
登校初日の今朝、まず生徒たちは、週末にホストファミリーと過ごした様子を楽しそうに話してくれました。それぞれオーストラリアならではの体験をして充実した時間を過ごしたようです。授業ではオーストラリアの歴史をテキストを活用しながら学んでいる様子が見られました。

現地は晴れて良い天候です。残り4日間も充実させられることが期待できます。

オーストラリア海外研修旅行2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(土)5時30、ブリスベン空港に予定通り到着しました。生徒たちは眠い目をこすりながら、強い陽射しの中で空港を出発し、マウントクーサに到着しました。ブリスベン市内を一望できる絶景に生徒たちは感動しながら、思い思いに撮影をしていました。その後訪れたローンパインコアラ保護区では、普段接することのできないコアラやカンガルーといった動物たちと触れ合い、異国の風土を体験することができました。そして昼過ぎに、生徒たちそれぞれがお世話になる各学校を訪れ、緊張した面持ちでホームステイ先に向かいました。英語が通じた時の嬉しさと、通じなかった時の悔しさの両方を感じてきてほしいと思います。

オーストラリア海外研修旅行1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月1日(金)16時30、生徒たちの成田空港への集合が完了しました。その後、出発式を行いました。
海外研修にあたっての心構えについて、校長と学年主任からお話がありました。研修スローガンである【Active Action】を念頭に置いて、様々なことに勇気を持って自らチャレンジし、たくさんのことを吸収してきてほしいと思います。この後、19時30分頃、予定通り成田空港を出発しました。

右端の写真は、2日目、マウント・クーサで撮影した3年1組の集合写真です。

第63回日本学生科学賞東京都大会において奨励賞受賞!

第63回日本学生科学賞東京都大会において、本校2年生が奨励賞を受賞しました。研究テーマは夏休みの自由研究で行った「弁当の保冷実験」です。保冷剤を用いて弁当の温度を測定し、どれくらい低温が保たれるかを調べるものでした。この受賞を励みに今後の更なる飛躍を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和元年度後期生徒自治会

画像1 画像1
10月30日(水)、本日は令和元年度後期生徒自治会が行われました。
自治会執行部、実行委員会、専門委員会の活動計画案の審議・承認をしました。
実行委員会では体育祭委員会や九段祭委員会、各学年のHR委員会などの活動計画案を提示し、専門委員会では広報、生活、図書、保健、美化の順に活動計画案を提示し、質疑応答が行われ、それぞれ採決されました。

11月行事予定

令和2年度 出願書類について

令和2年度 適性検査の出願書類につきましては、11月16日(土)からの配布となります。11月16日(土)の学校説明会は出願書類についての説明が中心となりますので、対象を6年生とさせていただいております。

10月12日(土)九段コズミック、くだんぱアカデミーの中止について

 10月12日(土)午後実施予定でした九段コズミックおよびくだんぱアカデミーは、台風の影響により中止いたします。

10月12日(土)一斉休校について

 大型で猛烈な勢力の台風19号が10月12日(土)から10月13日(日)に暴風域を伴ったまま、関東地方に接近することが予想されます。
 千代田区教育委員会としまして、生徒の安全確保を最優先に考え、10月12日(土)は千代田区立学校(園)の一斉休校を決定しました。
10月12日(土)は休校・登校禁止です。極力外出は控え、身の安全を確保してください。

10月行事予定

指導改善プラン

『東京2020に向けて』

画像1 画像1
パラスポーツであるボッチャを校内で推進するために、教員3人でチームを組み、office de bocciaという120の企業チームが参加する大会に出場し、見事優勝しました。こうした経験を踏まえ、本校生徒へのオリパラ理解・魅力の推進に一層尽力していきます。

九段祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14、15日は九段祭を開催しました。
14日は前期生1、2、3年生による合唱コンクール、後期生4、5年生は演劇、6年生は卒業研究の発表を行いました。また、部活動や各学年の学習の成果も披露しました。
合唱コンクールでは、各クラスとも朝や放課後の時間で培った実力を出し切り、演劇は各クラスの個性があふれ、見応えのある公演をしました。

九段祭ポスター

九段祭は今週末です。みなさまのご来校をお待ちしております。
画像1 画像1

9月9日(月)1日休校のお知らせ

9月9日(月)午前6時、千代田区に台風にともなう暴風警報が発令されたため、
本日は臨時休業日(1日休校)とします。

居住地付近の天候等情報に留意し、安全を確保してください。

水泳部 夏の大会報告

水泳部の夏の活動報告です。

6/22,23 東京都高等学校選手権水泳競技大会 於 辰巳国際水泳場

男女合計7名出場しました。

7/13,14 東京都中学校選手権水泳競技大会 於 辰巳国際水泳場

男女合計11名出場しました。

男子100mバタフライ 第8位 入賞しました

これにより2年生男子、また、1年生女子が8月に行われる関東中学校水泳競技大会に出場を果たしました。

8/15,16 東京都十六高校対抗水上競技大会 於 辰巳国際水泳場

男子総合11位 女子総合9位
4,5年生合わせて10名という中で検討致しました。

8/19 十二中学対抗水泳競技大会 於 都立桜修館中等教育学校

個人入賞、優勝またリレー種目も入賞、優勝多数ありました。
男女共 総合3位で昨年の結果を大きく上回りました。

9月も中学学年別大会、高校生は新人大会と長水路記録会があります。
引き続き応援よろしくお願いします。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 台風接近に伴う対応について

関東地方に台風が接近することが予想されます。天候等の影響に伴う対応については、次のとおりとします。
 午前6時の時点で次の特別警報・警報が千代田区に発令された場合は、臨時休業日(1日休校)とします。なお、居住地付近の天候・交通機関の情報に留意し、無理のないよう行動してください。
(1)「特別警報(大雨、強風、大雪、暴風雪等)」が発令された場合
(2)「暴風警報」「暴風雪警報」「大雪警報」「大雨警報」「洪水警報」が発令された場合
※ 詳しくは千代田区ホームページをご確認ください。
九段中等教育学校 03(3263)7190
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30