臨時休業期間について

<swa:ContentLink type="doc" item="55800">臨時休業期間について</swa:ContentLink>

合唱部 第3回演奏会 中止のお知らせ

3月26日(木) に予定していた本校合唱部第3回演奏会は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、中止とさせていただきます。

新型コロナウイルス感染症に関する卒業式の対応について

区立小・中・中等教育学校における新型コロナウイルスに関連した臨時休校の対応について

学校園・児童福祉施設連絡網メールシステムについて

学校園・児童福祉施設連絡網メールシステムについて

パスワードは学校にお問い合わせください。

KUDAN ENGLISH 実践発表会の中止のお知らせ

3月21日(土) に実施する予定の「KUDAN ENGLISH実践発表会」は新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、中止とさせていただきます。

新型コロナウイルス感染症に関する今後の対応について

生徒自治会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
2月19日(水)、来年度の自治会役員を決める立会演説会が体育館で行われました。
立候補者と推薦者がそれぞれ抱負や推薦した理由をスピーチし、その後それぞれの教室で投票をしました。
2月20日(木)には、投票結果が発表され、新しい生徒自治会役員が決まりました。

硬式野球部活動報告(2月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ始まった2020年。1,2月はたくさんの高校さんと合同練習をさせていただきました。今までの練習量を上回るハードな回もありましたが、たくさんのことを吸収できただけではなく、今まで自分たちがやってきたことも間違ってはいないんだ、という自信にも繋がったと思います。実戦形式の練習は、公式戦のレギュラーを争う大事なポイントでもあり、選手たちも意気込んでいます。大会まで練習できる時間が限られていますが、日々の練習を大切に部員一同励んでいきます。今後とも応援よろしくお願いいたします。

〜鍛錬千日 勝負一瞬〜

軟式野球部始動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月の寒さに負けず、トレーニング、練習、練習試合を積み重ねてきました。一つ一つの積み重ねが自分の潜在能力を引き出します。個々の力の進捗がチームを大きくします。野球はチームワークと個性の両方の要素を追い求めていくスポーツです。この冬は徹底的に個々の技術を磨いていく時期です。春までにどこまでチームが大きくなるのか楽しみです。

〜秋見つめ 冬耐えて 春夢持って 夏燃える〜

令和元年度 クロスカントリーレース

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月14日(金)にクロスカントリーレースが行われました。
当日は肌寒さがあるものの走りやすい天候の中を、1年生から5年生まで皇居の外周路を走りました。
 この日のために授業などで走り込み、最後まで走りきる体力を身に付け、自分の目標を達成できた生徒も多かったと思います。5年生は最後のクロスカントリーレースになりましたが、1〜4年生は来年さらに順位や記録を伸ばせるように頑張りましょう!
 

クロスカントリーレース実施について

本日2月14日(金)のクロスカントリーレースは予定通り実施します。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト都大会・銀賞受賞!

画像1 画像1
 2月2日に行われた第43回東京都アンサンブルコンテストに予選を突破した中学生・木管三重奏が出場し、見事に銀賞を受賞しました!(都大会出場の中学校22校中8位。7位までが金賞)。並み居る強豪校に引けを取らない素晴らしいトリオを、大ホールの舞台で堂々と披露してくれました。次こそは都大会で金賞をとる!と誓った3人は、後期課程に進んでもこのチームでアンサンブルを続けます。
 これで、今年度のコンクール、コンテストは一段落。これから、3月の定期演奏会に向けて全力で練習し、皆様に楽しんでいただける演奏をお届けします。ご期待ください!

【今年度コンクール・コンテスト成績一覧】
第59回東京都中学校吹奏楽コンクール A組金賞
第59回東京都高等学校吹奏楽コンクール BII組金賞・代表選考会進出
TAMAアンサンブルフェスタ2019・中学校の部
 打楽器三重奏 金賞・審査員特別賞
第43回東京都高等学校アンサンブルコンテスト
 打楽器五重奏 金賞
第53回東京都中学校アンサンブルコンテスト
 A部門・木管三重奏 金賞・代表選考(都大会)進出
 B部門・トロンボーン四重奏 金賞
第43回東京都アンサンブルコンテスト(都大会)
 中学校の部・木管三重奏 銀賞

吹奏楽部 第12回定期演奏会開催のお知らせ

画像1 画像1
 この度、下記のとおりに演奏会を開催します。今回は、世界的ヴァイオリニストの本校生徒・河井勇人くんとともに協奏曲を演奏します。その他、吹奏楽の魅力盛りだくさんのステージです。皆様お誘いあわせの上、是非御来場ください。部一同、心からお待ち申し上げております。

日時 令和2年3月22日(日)午後1時30分開演(午後1時開場)
場所 板橋区立文化会館大ホール 板橋区大山東町51−1
   (交通)東武東上線大山駅から徒歩3分
       または 都営三田線板橋区役所前駅から徒歩7分
曲目 ・シンフォニア・ノビリッシマ
   ・スクーティン・オン・ハードロック
   ・ヴァイオリン協奏曲より(S.メリロ)
     ヴァイオリン:河井勇人(友情出演・本校生徒)
   ・リバーダンス
   ・サガ・キャンディダ〜魔女狩りの7つの印象 他
指揮 滝澤尚哉(吹奏楽部音楽監督・洗足学園音楽大学講師)他
主催 千代田区立九段中等教育学校
   九段中等教育学校吹奏楽部保護者の会
後援 千代田区教育委員会
   菊友会(本校同窓会)
※全席自由(席に余裕がございます)・入場無料(チケット等もございません)
※車椅子席、親子席を御希望の方は、事前に顧問宛て御連絡ください。
※演奏会等のチラシの挟み込みを御希望の団体は、事前に顧問宛て御連絡ください。
問合せ 吹奏楽部顧問 03(3263)7190 

硬式野球部活動報告

画像1 画像1
1/22(水)の朝日新聞朝刊にて、本校野球部の生徒の記事が掲載されました。
朝日新聞の「明日へのレッスン」という企画です。本企画は、囲碁女流棋士の謝依旻(しぇいいみん)さんと対談するというものです。分野は違いますが、対談を通じ、生徒は『勝負事』において必要なことを学んだようです。よろしければご覧ください。
https://www.asahi.com/articles/DA3S14335756.html 

〜鍛錬千日 勝負一瞬〜


吹奏楽部 東京都中学校アンサンブルコンテストW金賞&都大会出場決定!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月18日に行われた東京都中学校アンサンブルコンテストにおいて、上位大会のあるA部門に木管三重奏チームが出場し、金賞を受賞するとともに都大会(全国大会予選)へ出場が決まりました。フルート、クラリネット、アルトサックスという編成でバランスをとるのが難しい奇想曲ですが、仲良し3人組が息の合ったアンサンブルを披露してくれました。
 また、19日に行われた上位大会のないB部門にトロンボーン四重奏チームが出場し、こちらも金賞を受賞しました。音域の幅が3オクターブ以上もある難曲を、豊かなハーモニーと抒情的なソロで見事に演奏し、大きな喝采を浴びました。
 2月2日の都大会、そして3月22日の定期演奏会に向けて、吹奏楽部は一層練習に励み、皆さまに良い演奏をお聞かせできるよう努力してまいります。これからも、御支援、御声援を宜しくお願いします!

剣道部・大会結果報告

この冬の剣道部の大会結果報告をいたします。
11月4日、前期課程剣道部は東京武道館で開かれた東京都中学校秋季剣道大会に出場し、ベスト32入りを果たしました。予選となるブロック大会は4人チームでの出場でしたが、今回は5人揃って出場。都大会ではそれぞれの選手が自分らしい剣道で積極的な試合を展開することができました。
12月28日には公立中高一貫校剣道大会に出場しました。入学後に剣道を始めた1年生は初めての試合でしたが、中学生女子個人戦初心者の部で本校1年生が3位入賞。中学生男子個人戦1・2年生の部では本校1年生が2位入賞。中学男子個人戦総合の部では本校3年生が優勝しました。また、男子団体戦は、1・2年生5人の九段Bチームと、3年生4人の九段Aチームでの決勝となり、Bチームが優勝しました。
年明けの1月4日、6日には「兀々地寒稽古」を行ない、基本を一つ一つ確認しながら稽古を積んでいます。これからも正しい剣道でさらに上を目指します。今後も剣道部への応援をよろしくお願いします。

画像1 画像1

軟式野球部活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月は毎週日曜日、合同練習と試合を行いました。1年生中心のチームではありますが、徐々に力をつけ、力強いバッティングや送球をする選手が増えてきました。また、千代田区の6年生をグランドに呼び、体験練習も開催しました。千代田区主催の駅伝大会にも出場しました。毎週日曜日は8時から尽性園で練習試合、土曜日は学校で午後15時から学校で練習しています。九段中等教育学校で野球をしたい小学生5,6年生のみなさん、ぜひ体験練習や体験試合に参加してください。体験希望者は、軟式野球部顧問(亀田)まで事前にご連絡ください。よろしくお願いいたします。
〜秋見つめ 冬耐えて 春夢持って 夏燃える〜

3年生 大樹

画像1 画像1
 1月15日(水)に3年生を対象に、前期課程のまとめとなる実力テスト、「大樹」を実施しました。「大樹」は3年間で身に付けた学力を系統立てて確認し、後期課程に向けてしっかりと準備をする目的で、今年度から開始するものです。
 「大樹」には、生徒の皆さんにそれぞれ備わっている知識の種が、九段で生活する中で芽吹き始め、確かな学力へとつながる樹木のように育ってほしい、という願いが込められています。

吹奏楽部 東京都高等学校アンサンブルコンテスト金賞受賞!

画像1 画像1
1月6日の東京都高等学校アンサンブルコンテストに吹奏楽部から打楽器五重奏が出場し、金賞を受賞しました。一人が幾つもの楽器を掛け持つ難曲で、冬の情景と心象風景を見事に表現しました。惜しくもあと一歩で都大会進出を逃しました(代表校の次点でした)が、中学生3名、高校生2名によるチーム編成で、ここまでよく頑張りました。今週には中学校のアンサンブルコンテストが続きます。引き続き、御声援を宜しくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31