重要 Office365で新たな取り組みを始めます!(全員要確認)

17回生のみなさん、こんにちは。学年主任の小川です。


Office365をはじめて一週間経ちました。みなさん、アクセスできているでしょうか。

そこで、みなさんがとどこおりなくアクセスできているかを確認するためにも、今日からOffice365を使用して、日々のみなさんの様子を送ってもらおうと思います。

この休業期間も二週間がたちました。毎日課題や自主学習に励んでいるとは思いますが、今までにないことばかりで、戸惑いを感じたり、不安感を覚える人もいるのではないでしょうか。



そこで、毎日の出来事や、思ったこと感じたことなどを簡単に報告できるような様式を作成しました。
詳しいやり方や、締め切りの時間などはOffice365を見て確認してください。


こういった状況ですので、先生たちはみなさんの様子を気にかけています。

また、みなさんがアクセスするのに苦労していることも考えられます。

したがって、少し様子を見て提出が一度も確認できなかった生徒については、学校から様子をうかがう連絡をすることも考えています。


一日も早くこの状況が収束し、みなさんと学校で一緒に生活できることを担任全員が心待ちにしています。

それまで思うようにいかない日々が続くかもしれませんが、力を合わせて乗り越えましょう。

新入生(17回生)のOffice365使用開始について

新入生(17回生)のOffice365を4月13日(月)午前10時から使用開始します。
Office365使用開始方法については学校ホームページで御確認ください。ログインIDとパスワードについては、連絡網メールにてお知らせいたします。

重要 教科書・副教材の発送について

教科書の発送について

4月14日(火)に教科書(副教材など含む)を発送します。届いた教科書・副教材等を同封の「梱包物一覧」をもとにして以下の手順で確認してください。

(1)「梱包物一覧」と照らし合わせて全て揃っているかを確認する。
(2) ページが抜けていないか、印刷のずれがないか確認する。(何かあれば、4月16日(木)に職員室 坂井まで連絡してください。)
(3) 記名して大切に保管する。(課題を進めるために早速使用するものもあります。)

臨時休業中の宿題をホームページに掲載しました。確認しておきましょう。(宿題一覧は梱包物にも入っています。)

今後の連絡や追加の課題(office 365を使用した学習)などは引き続き学年のページにて連絡します。毎日ホームページをチェックしてください。

各教科の課題の質問などは、office 365を活用していきます。皆さんが見たことを確認するために、各メッセージの右上の「いいね」を必ずクリックしてください。Office 365は常にチェックしてください。
 なお、本日office 365のteams内にある「16回生」の「00_学年全体」に「office 365確認用」のお知らせを投稿しました。必ず確認をお願いします。

重要 全員御確認ください

1.「学校園・児童福祉施設連絡網メール」について

 学校園・児童福祉施設連絡網メール(以下、連絡網メール)を登録するときに、登録クラスを「1−1」「1−2」「1−3」「1−4」で登録してしまうと、新1年生向けの連絡網メールが届かないということがわかりました。
 お手数ではございますが、「1−1」「1−2」「1−3」「1−4」で登録した御家庭は、クラスを登録する欄の一番下にある「新1年生」に登録内容の変更をお願いいたします。【4月8日(水)13時に送付したテスト配信が届いている方は、上記変更は必要ございません。】
 登録内容変更の仕方については、連絡網メールシステムの登録用マニュアル(配布済み)4ページに掲載していますので御覧ください。
 御不明な点がある場合には、千代田区教育委員会 子ども総務課事業係(03−5211−4274)まで御連絡ください。

2.Office365について
 Office365のパスワード送付は4月13日(月)午前10時頃を予定しております。連絡網メールの「新1年生」向けに送信いたしますので、お早めに連絡網メールの登録または内容変更をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

重要 Office365の使用開始について

新入生(17回生)のOffice365については、当面の間使用する予定はございません。御迷惑をおかけし申し訳ございません。
開始に関しては後日学校ホームページまたは連絡網メールにてお知らせいたしますので、しばらくお待ちください。

新1年生向けテストメール配信の不具合について

17回生(新1年生)の皆さん、保護者の皆様へ
千代田区の「学校園・児童福祉施設連絡網メール」の登録への御協力をいただき、ありがとうございます。
現在不具合が起きており、登録いただいた方の中に本日配信している「1年生向けテストメール」が受信できていない方がいます。
不具合解消に向けて整備しておりますのでしばらくお待ちください。
御迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

Office365のパスワードについて

1年生のOffice365初期パスワードは、連絡網メールでお知らせします。

令和2年度UCLA海外大学派遣研修中止について

今般の新型コロナウイルス感染拡大状況を鑑み、本年度のUCLA海外大学派遣研修は中止いたします。

16回生のみなさんへ(4月7日)

 本日、国において新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の発出が検討されています。それにともない、学校のホームページのトップのお知らせにあるとおり、今週予定されていた登校日はなくなります。みなさんは不必要な外出は控えて、規則正しい生活を維持していきましょう。
 後日(今週金曜日予定)あらためて各教科の課題をご連絡しますので、こまめにホームページをチェックするようにしてください。

第15回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
新入生の皆さん、御入学おめでとうございます。
本日、第15回入学式が挙行されました。新入生の皆さんはこれから九段生としての生活がスタートします。校長先生は式辞の中で、「予測不可能な苦難にどう立ち向かうのか」、「今できること」、「本校の校是である至大至剛」について話されました。
また、新入生代表の2人の誓いの言葉では、九段生になるという目標を達成し、これからの生活を先輩たちと学び、6年間を充実させたいという意気込みが語られました。
新型コロナウイルス感染症の影響で、すぐに校舎での授業はできませんが、自宅でできることを一つずつ積み重ね、登校日に元気な姿を見せてください。

学校園・児童福祉施設連絡網メールシステム登録のお願い

新1年生(17回生)の皆さん、御入学おめでとうございます。
 本日、配布しました学校園・児童福祉施設連絡網メールシステムへの登録をお願いします。
この連絡網メールは、学校からの大切な連絡を皆さんへ伝えるために使用します。4月8日(水)午後1時にテスト配信を行いますので、4月8日(水)午前までに登録を済ませてください。
  学校園・児童福祉施設連絡網メールシステム・テスト配信(新一年生・17回生向け)
      日 時:令和2年4月8日(水)午後1時(配信予定)
  
 ※テスト配信の画面の下にある「URL」をクリックすることで、配信メールが到達したことを確認します。必ず画面の下「URL」をクリックしてください。


4月6日(月)予定の始業式の中止について

新4年生(14回生)の皆さんへ

 令和2年4月6日(月)の始業式は中止としますので、登校しません(新入生のみ入学式で登校します)。引き続き不要不急の外出を控え、自宅で学習してください。
7日(火)以降の登校については現在協議中のため、後日連絡します。

4月6日(月)予定の始業式の中止について

新3年生(15回生)の皆さんへ

 令和2年4月6日(月)の始業式は中止としますので、登校しません(新入生のみ入学式で登校します)。引き続き不要不急の外出を控え、自宅で学習してください。
7日(火)以降の登校については現在協議中のため、後日連絡します。

4月6日(月)予定の始業式の中止について

新2年生(16回生)の皆さんへ

 令和2年4月6日(月)の始業式は中止としますので、登校しません(新入生のみ入学式で登校します)。引き続き不要不急の外出を控え、自宅で学習してください。
7日(火)以降の登校については現在協議中のため、後日連絡します。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30