九段コズミックを開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日(土)に都内の小学生を対象とした理数体験講座「九段コズミック」を開催しました。
  理科では、「物質の不思議な性質」について学び、数学では、「数の世界を探検しよう」というテーマで学びました。

<Aさんの感想>
 今回の「九段コズミック」で、自分が知っている物質は全てのうちのほんの少しで、身近にある物質でも生活を支える物質や私たちに悪い影響がある、ということにも大きな興味をもつ機会となりました。また、果物を食べて実際に体感する実験や目で見る体験など、楽しく学べる実験ばかりで理科への興味や理解も深めることができました。実験が終わっても持ち帰れるもので、楽しみがつづくのだなと思うと、今も気持ちが盛り上がっています。そして、家族にも今日の楽しさ、内容なども、自分で思い返しながら語ることができるといいな、とも思ったりしています。抽選で当たった所から今に至るまで本当に周りの大人や九段中等教育学校のみなさんにも感謝しながら時を過ごせるといいと思いました。

<Bさんの感想>
 九段コズミックとても楽しかったです。普段、何気なく関わり合っている「数」を知れて、さらに調べてみたいと思いました。また、来年九段に入りたいという友達もできて、入学したいという気持ちがより高まりました。グループで課題解決をする授業はめずらしいし、楽しく学べそうだと感じました。先生方や先輩方も優しく丁寧に教えてくださり大変感謝しています。「数の世界を探検しよう」をまたやりたい!また深くまで知りたい!と思いました。今日は本当にありがとうございました。九段に入る目標がまた一つ増えました!

 参加してくださった小学生のみなさん、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31