第7回 科学の甲子園東京都大会に出場しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 第7回科学の甲子園東京都大会が11月12日(日)都立日比谷高校にて開催されました。本校から5年生男子6名が参加し、筆記競技と実技競技に挑みました。筆記競技では物理、化学、生物、地学、数学、情報の6分野から各2問の合計12問が出題され、各自の得意分野を活かし6人が協力して解答しました。また、実技競技は「針金を用いて長い時間回るコマを作成する」というものでした。結果は、参加41校中総合5位というすばらしい成績でした。特に物理分野6位、地学分野7位、情報分野6位、実技競技8位(コマの回転時間26秒)は見事でした。

東京都高校生英語ディベートコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
10月8日(日)に行われた東京都高英研主催第21回 東京都高校生英語ディベートコンテストに5年生から2チーム(6名)が参加し、うち1チームが準決勝出場を果たしました。
ディベートの論題は
Japan should ban the sale of pets です。
肯定側・否定側、および対戦相手は当日のくじ引きによって決まります。両チームとも堂々と自分たちの立場から意見を述べたり、相手チームに質問したりすることができました。

九段祭が終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
多くのお客様にご来校いただき無事九段祭を終了することができました。皆様に心から御礼申し上げます。閉会式における各部門の受賞結果をご報告いたします。

<クラス演劇部門>
○ TOP OF 九段
 5年2組「うぬぼれ刑事」
○ SEMI TOP OF 九段
 4年1組「帝一の國」
○ 第3位
 5年1組「Code name」
○ Best 看板賞
 5年2組「うぬぼれ刑事」
○ GREAT Tシャツ賞
 5年2組「うぬぼれ刑事」
○ Best CM 賞
 4年1組「帝一の國」

<ディスプレイ・パフォーマンス部門>
○ Best Performance 賞
 第1位 ダンス部
 第2位 吹奏楽部
 第3位 演劇部
○ Best Display 賞
 第1位 書道部
 第2位 天文部
 第3位 文芸部

九段コズミックを開催しました

 6月17日(土)に都内の小学生を対象とした理数体験講座「九段コズミック」を開催しました。
 理科では、金属の特性をテーマに、人類と金属の関わりや金属加工の歴史を学んだり、酸化銀や酸化銅などの酸化物から金属を取り出す様子を観察したりした他、融解した金属を鋳型に流し込み、古代の金属鏡造りに挑戦しました。
 数学では、「自然における数の不思議」と題して、素数や数列をセミの繁殖周期や図形マジックなど身近な事象と関連付けて学びました。

<Aさんの感想>
 耳で聞いて学ぶだけでなく、実際に目で見たり、体験したりして学ぶことができて、より深く興味を持つことができました。今まで理科は苦手でしたが、古代の鏡をつくるというなかなかできない体験をすることができて、理科はこんなに楽しいものなんだ、と気付くことができました。金属は、すごく高い温度でしか溶けないものだと思っていたけれど低い温度で解けるものもあり、金属によって解ける温度が様々なのだということを初めて知ることができました。鉄をつくる実験は、普通の公立の中学校ではできないことだと思います。九段中等は、今日のような大掛かりな実験をすることができてすごいな、と思いました。今日は様々なことを知ることができて、とても楽しかったです。

<Bさんの感想>
 私は、初めにやったセミの繁殖周期の計算が楽しかったです。繁殖周期が12年のセミ、13年のセミ、14年のセミを比べると、素数である13年のセミが、約数の数が一番少ないので、100年後のセミの数が最も多いということを知って、驚きました。また、交雑の頻度を考える時は、同じグループになった参加者や九段の生徒と協力して計算できました。終わらなかった部分は、家で続きを計算して求めたいです。最後の図形の問題では、同じ図形を組み合わせたはずなのに、組み合わせ方によって面積が変わることを不思議に思いましたが、様々な図形で試してみると、よくわかりました。今度、違う形でもやってみたいです。今回、九段コズミックに参加できて、とてもよかったです。とても良い経験になりました。

参加して下さった小学生のみなさん、ありがとうございました。

避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日、ホームルームの時間を利用して火災を想定した避難訓練を実施しました。
生徒はハンカチやタオルなどを口と鼻に当てながら避難をするなど、実際の火災を想定した避難行動を行いました。
グラウンドへ避難した後、コーンを火に見立てて、代表生徒による初期消火訓練を実施しました。消火器の使い方を理解した上で、実際の消火活動を体験しました。
来月以降も、様々な場面で避難訓練を実施し、生徒の防災意識を高めていきたいと思います。

公立中高一貫校を知る会

画像1 画像1
画像2 画像2
〈公立中高一貫校を知る会〉が都立白鷗高校にて開かれました。各学校校長先生によるパネルディスカッション、各校の説明会、個別相談が行われる中、本校の生徒自治会は、九段中等教育学校について多くの方に知っていただくために、学校紹介のプレゼンテーションを行いました。たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

第12回入学式

画像1 画像1
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。九段生としての生活がスタートです。

千鳥ヶ淵、靖国神社の桜も満開の中、第12回入学式が挙行されました。
石崎校長先生は式辞の中で、幕末の志士吉田松陰の言葉を引き「志を持つこと」の大切さ、また「思いやりの心を持つこと」「探究心を持つこと」がこれからの学校生活を充実させるとおっしゃっていました。また、新入生の代表二人の誓いの言葉では、今後の学校生活に対する意気込み、そして6年間一緒の仲間と学べる喜びについて語られました。

着任式・始業式

画像1 画像1
着任式・始業式が行われました。
新しい先生・職員の方の紹介の後、上村副校長先生からご挨拶いただきました。
始業式では、石崎校長先生からは、それぞれの学年の課題、目標とすべきことをお話しいただき、フィギュアスケートの羽生結弦選手の先日の活躍になぞらえ、「あきらめないこと」が大切であると教えていただきました。新年度、気持ちを新たにそれぞれの生徒がスタートをきることができたようです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28