1学年15回生 ホームルーム合宿3日目

ホームルーム合宿最終日となる3日目の午前中は、入学して数週間が経つ1年生が、どのくらい九段中等教育学校について知っているかを試す「九段テスト」を実施しました。実際の生活で守るべき校則についての質問や、学年担任団の先生についての質問など、多岐にわたる問題に挑戦しました。
その後、3日間お世話になった自然の家を出発し、千葉県立中央博物館で、千葉県の地理や歴史、生物について学習しました。ワークシートを手に、どの班も時間の許す限り、多くのブースを訪れ、多くのことを学びました。
博物館学習を終えた後は、バスで千葉県から靖国神社に帰ってきました。入学後間もなくの宿泊行事でしたが、お互いのことをよく知り、親睦を深めるよい機会になったようです。

1学年15回生 ホームルーム合宿2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
ホームルーム合宿2日目となる今日は、大房岬内で終日活動をしました。午前中は、自然の家の体育館で、国語科教員による討論講座に参加しました。当日に発表された「つくる」をテーマに、班、クラス、学年で意見を交わしました。
午後は、アドベンチャーポイントラリーに挑戦しました。班ごとに地図を見てチェックポイントを回りながら、大房岬の自然を満喫しました。全ての班が時間内にゴールし、パーフェクトの班が複数出る結果となりました。
夕食後は、レク係が中心になって、学年レクリエーションが開かれました。ホームルーム合宿恒例の、クラス対抗の校歌コンクールでは、入学してまだ間も無いにも関わらず、どのクラスも歌詞をしっかりと覚え、大きな声で歌っていました。

1学年15回生 ホームルーム合宿1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学年15回生は、4月23日(水)〜25日(金)の2泊3日で、千葉県にホームルーム合宿に来ています。
今日は、バスで靖国神社を出発した後、マザー牧場に立ち寄り、動物たちとの触れ合いを楽しんだり、デイキャンプ場で飯盒炊さんをしたりしました。カレーライス作りでは、火起こしに始まり、飯盒を使った米炊きや調理など、調理過程の全てを班員と協力しながら取り組みました。その結果、どの班も美味しいカレーライスを作ることができました。
その後、バスで南房総市まで移動し、宿泊先である大房岬自然の家に到着しました。
明日は、討論会やアドベンチャーポイントラリーを行い、仲間との親睦を深めます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31