オリンピア派遣事業

本日7月19日(金)は、2020年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会のオリンピアンであるサッカー元日本代表の中澤佑二さんが来校しました。
2学年生徒はオリンピックに関する講話や、サッカーの実技指導を通じてスポーツの持つ素晴らしさや、スポーツマンシップ等についての理解を深めました。
他にも幼少期の話や、現役時代のプレッシャーのエピソードなどの話を聞くことができました。
生徒は中澤選手の暖かい雰囲気に包まれ、一言一句聞き逃さないように集中して話を聞いていました。

江戸っ子塾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(金)、本日の総合的な学習の時間では、3年生の江戸っ子塾が行われました。
キャリア教育の一環として行われる江戸っ子塾は、日本伝統文化を体験から学ぶ取り組みです。茶道、華道、大道芸、書道、香道、けん玉、将棋、小笠原流礼法、古式泳法、寄席文字、囲碁、篆刻の12講座の中から生徒が自分で選択し、グループに分かれて体験学習をしました。各講座の先生方の個性あふれる指導の下、生徒は時間を忘れて日本文化の体験に没頭していました。
この機会に日本伝統の良さや美しさを知り、日々の生活に役立ててほしいです。

セーフティー教室

画像1 画像1
6月26日(水)、後期生徒を対象に、SNSに関する講習がありました。
映像を見ながら、インターネットの危険性やSNSを利用した被害や事件を説明していただきました。SNSを使用する場合に気を付けることとして、
・インターネットで知り合った相手を安易に信用しない。
・自分の判断で匿名の人間に勝手に会いに行かない。
・個人情報を教えないなど匿名の相手からのコンタクトに気を付ける。
以上3つのことを説明されました。
この機会にSNSの使い方を見直し、安全に役立ててほしいです。

村山斉先生の講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(水)、本日は東京大学特別教授である村山斉先生による、「宇宙のことから考えるこれからの私たち」について講演をしていただきました。
宇宙についてこれまでの研究内容やこれからの可能性を、楽しくお話していただきました。ブラックホールや国際宇宙ステーションの話などに加え、暗黒物質や中性子星などの難しい内容を、アニメの一コマやテレビで放送されたシーンなどをもとに、わかりやすく説明していただきました。
前期生徒は必死にメモを取りながら、時に真剣な顔で、時に笑いながら熱心に聞いていました。
これからの宇宙の可能性を見出し、第二の村山斉先生が九段中等教育学校から誕生するのを楽しみにしています。

セーフティー教室

画像1 画像1
6月19日(水)、前期生徒を対象にSNSに関する講習がありました。
普段当たり前のように使用しているインターネットの危険性をはじめ、安全だと思い込んで使用した結果、思わぬ事件になってしまったことなどを、画像を見ながら説明を受けました。
今日学んだことを、今後の使用に役立ててほしいです。

避難訓練 不審者対応

6月12日(水)、今年度3度目の避難訓練を行いました。
今回は不審者が学校内に侵入した場合を想定して行いました。
各クラスでバリケードを作り、不審者役が教室内に入れないようにし、
教員が協力して取り押さえました。
どんな状況でも素早く対応できるように、日々の訓練を大切にします。

千代田区一斉清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
千代田区一斉清掃

本日は中間考査終了後、千代田区の一斉清掃に参加しました。
3年生の美化委員が中心となって1,2年生を引っ張り、学校周辺を中心に清掃活動をしました。
2年生全員と1年生と3年生の有志63名が活動を行い、普段目にすることのない場所までしっかりときれいにすることができました。
今後も地域の一員として美化に努めていきます。

体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日(金)青空が広がる中、体育祭が行われました。
赤団と青団に分かれて、手に汗握る競技が行われました。
朝から日差しが強い中、両団長による選手宣誓により、全力を尽くして競うことを誓いました。
リレー種目のほかに前期課程では1年生のいかだ流し、2年生の大縄跳び、3年生による台風の目が行われました。また前期課程合同の綱引き、大玉送り、2、3年生により集団行動が行われました。
後期課程は選抜メンバーによる綱奪い、棒倒し、騎馬戦が行われました。選抜種目の力のぶつかり合いは見応えがあり、声援にも力が入りました。
競技のほかにも、応援合戦、チアリーディング、マスコットが披露され、これまでに積み重ねてきた練習の成果を存分に発揮し、観客席からたくさんの拍手をいただきました。
結果発表の時は感極まって涙する生徒も見られ、充実した体育祭となりました。

体育祭予行

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、体育祭予行が行われました。
体育祭実行委員が中心になりプログラムを進行し、係生徒が確認しながら、本番と同じように、競技に取り組みました。実際にリレーなどの競技を行うことで士気が上がり、本番さながらに白熱した様子でした。
途中雨が降り、肌寒い時間もありましたが、生徒たちで予行を遂行していく様子はとても頼もしく、本番当日がより一層楽しみになりました。
体育祭まであと3日!体調管理に気を付けて本番に臨みましょう。

体育祭の予行について

本日の体育祭予行は、予定どおり実施します。

2回目の縦割りHR

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、体育祭に向けて2回目の縦割りホームルームが行われました。
会場は練習が始まる前から熱気に包まれ、意気込みが伝わってきました。
前回に比べて全校生徒の団結力が一段と強まり、幹部生徒の掛け声に合わせて発声練習を行いました。
また、短時間の中でいかだ流しや台風の目、迫力のある騎馬戦や棒倒しなどの練習に励みました。
 14日の体育祭まで10日を切りました。練習を積み重ね、より良い体育祭にしましょう!

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は離任式が行われました。
昨年度まで本校で御尽力いただいた先生方に、生徒からのメッセージと花束の贈呈を行いました。全校生徒による校歌斉唱では、これまでの感謝の気持ちが込められた、美しい音色を披露しました。
最後は生徒自治会の主導で旅立ちの道を作り、離任された先生方を見送りました。
先生方の新天地での御活躍をお祈りいたします。

アレクサンドラ校 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 アレクサンドラ校との交流体験は本日が最終日になりました。
午前中は本校生徒と共に体育、国語の授業をバディの本校生徒とともに受け、体育では一緒に汗を流し、国語では百人一首を体験しました。
 午後は3年生徒の交流会の後、フェアウェルパーティを行い、軽食を食べながら歓談中、共に過ごした4日間を振り返りました。歓談中、吹奏楽部が演奏を行ない、アレクサンドラ校の生徒は演奏に聴き入っていました。
最後に再会を約束し、手紙の交換をしました。

アレクサンドラ校 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の本日、アレクサンドラヒルズ校の生徒はバディの本校生徒とともに、書道体験とお琴の演奏体験をしました。
書道体験では、お手本を見ながら初めての毛筆に苦労しながらも、バディの助けもあって美しい文字を仕上げていました。お琴の体験では、本校生徒とともにお琴の調を楽しんでいました。
明日はそれぞれのホームファミリーとともに日本の休日を楽しむ予定です。

アレクサンドラヒルズ校 訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月12日(金)から4月15日(月)まで、オーストラリアのアレクサンドラヒルズ高校の生徒24名が来校しています。
 アレクサンドラヒルズ高校の生徒24名は、本校の生徒とともに授業や日本文化にふれる特別授業に参加します。本校生徒がバディとして学校生活を共に過ごし、バディの家庭でのホームステイも行います。初日の今日は、ウェルカムセレモニーに引き続き、バディと一緒に給食を食べたり、4学年全員参加しての歓迎会やゲームなどを行い交流しました。放課後は茶道をとおして、日本文化を体験しました。
 昨年11月のオーストラリア海外研修で訪問した学校であり、再会の喜びを確認し合う姿がありました。

第1回 縦割りホームルーム

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、体育祭に向けての縦割りホームルームが行われました。
1年生から6年生までの全校生徒が赤団(1,2組)、青団(3,4組)に分かれて、体育祭の応援練習を行いました。
各団の幹部紹介からはじまり、団名やマスコットを披露しました。
新入生は応援練習で、最初は戸惑いながらも、
幹部生徒の気合いが入った掛け声に合わせて、発声やポーズをがんばっていました。練習の終りごろには応援のかけ声も調子が合っていました。本番が楽しみです。
これからたくさんの練習を通して、体育祭を盛り上げていきましょう。

対面式、部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日(月)、生徒自治会が中心となり対面式と部活動紹介が行われました。
 対面式は全校生徒が初めてそろって行われる行事となりました。
生徒自治会長からは、様々な行事や活動をとおしてたくさんのことを学んでほしいという話がありました。
 その後、新入生代表2名が入学に際しての決意について話をしました。
 続けて部活動紹介がありました。それぞれの部が特色を生かしたパフォーマンスを披露し、新入生は手拍子をしながら、熱心に参加をしていました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 新入生のみなさま、御入学おめでとうございます。これから九段生としての生活がスタートします。
 本日、第14回入学式が挙行されました。牧野校長先生は式辞の中で、本校の校是である「至大至剛」の話をされました。「やりきること」と「九段の仲間と共に達成すること」を大切にし、自分自身が納得するまで全力で自己実現に励んでほしいとおっしゃっていました。
 また、新入生代表の2人の誓いの言葉では、これからの学校生活の憧れと期待、そして6年間を充実させたいという意気込みが語られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31