まつのやまブログ

遠足頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合です。遠足(美人林清掃)で楽しかった事、頑張った事をタブレットを使ってまとめています。

何して遊ぶ?5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みです。明るく賑やかな声が校舎に響いています。

コシヒカリが眩しい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食です。今週はコシヒカリ ウィークです。十日町産のコシヒカリを使っています。ご飯が輝いています。
今日の献立
コシヒカリご飯、牛乳、豚肉の黒酢炒め、キャベツのジャコ和え、ワカメスープです。

白チームも頑張ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは白チームです。どちらのチームも映像を使って練習しています。皆んな上手です

赤チーム頑張ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目は全校応援練習です。ジャンプ期のお子さんが中心になって頑張ってます。

ドキドキしたけど、しっかり聞けました

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語です。学校内の大人の人に働く事についてインタビューしています。タブレットを使って聞き取った内容を録音して、まとめに役立てています。ドキドキしたけど、頑張りました。

元気にランニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきアップです。爽やかな朝日を浴びてどのお子さんも元気に走っています。

気持ちいい朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今朝は晴天!気持ちの良い空気に包まれています。
今朝の天気
天候…晴れ 気温…12.1度 湿度…74%

今年の運動会も期待してください

画像1 画像1
画像2 画像2
5限は運動会練習です。紅白2チームに別れて活動開始です。9年生を中心に頑張っています。

何して遊ぶ?5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みです。1.2年生教室では新聞紙で作った基地が出来ていました。その出来栄えにビックリです。一方、体育館では間近に迫ったつくし総会に向けてリハーサルを行っていました。お疲れ様。

今日は麺の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間です。袋に入った麺は日本の給食、独特のシステムの様です。衛生面、調理(蒸す)面で大変優れていると聞いた事があります。今日も美味しくいただきました。
今日の献立
ソフト麺、関西風お出汁のきつね汁、牛乳、ひじきの胡麻サラダ、お茶蒸しパンです。

定期健康診断 真っ最中です

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校保健安全法第13条第1項に基づいて、子どもの健康の保持増進を図り、学校教育の円滑な実施とその成果の確保に資することをねらいに4月・5月は各種健康診断が行われています。
 本日は、全学年の耳鼻科検診です。低学年にとっては少し怖さを感じている子どももいましたが、やさしい担当医師と看護師の対応で、恐怖心も和らぎました。また、廊下で静かに待つというミッションも無事にクリアしたようです。

吸い込む空気と吐き出す空気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科です。吐いた空気に含まれる二酸化炭素の量を実験で確認しています。班で協力して進める事ができました。

宜しくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝会です。クロカンスキーの表彰、今日から3週間の予定で行われる教育実習の実習生の紹介、緑の少年団からの募金のお願いと盛りだくさんでした。

雨模様の朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。朝から雨の月曜日です。今日は気温がほとんど上がらない予報です。
今朝の天気
天候…雨 気温…15.4度 湿度…78%

シリーズまつのやま学園の学び 松之山こども野鳥の会

 第2回松之山こども野鳥の会が五月晴れのまつのやま学園周辺で開催(主催:松之山野鳥愛護会、共催:まつのやま学園、「森の学校」キョロロ、松之山公民館)されました。

 「松之山の鳥アカショウビンが来ていますよ」 村山暁 愛護会代表の一声から始まりました。旧松之山町の鳥アカショウビンは、夏鳥として限られた場所しか見られない珍しい鳥です。今日の観察ではアカショウビンを確認することはありませんでしたが、夏の訪れを感じることができました。

 学園の子どもはもちろん、遠くは富山県から、県内各地から19名の参加がありました。うち子どもは8名で、その他の方は、保護者や松之山・学園に縁のある方、愛護会、「森の学校」キョロロ研究員https://www.matsunoyama.com/kyororo/です。
 子どもたちは、学園生活とは別のフィールドで、探鳥会を通して豊かな自然と年層を超えた人との交わりを学んでいます。本日は、22種類の野鳥の姿や鳴き声を確認することができました。

 ※松之山こども野鳥の会は、松之山地域外の子どもの参加も歓迎します。興味のある方は、小中一貫校まつのやま学園(副学園長 渡辺)までお問い合わせください。

 ※今後の予定 6/8、7/13、8/10、9/14、10/12、11/9 いづれも朝8時から9時半で開催しています。
  

 
画像1 画像1

美人林が綺麗になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足の後半は美人林清掃です。ポップのお子さんの元気な声が響いていました。綺麗になりました。ありがとう。
それにしても美人林は美しいですね。心が洗われます。

今日も美味しくいただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間です。今日は和風メニューです。鉄火味噌はご飯が進みます。
今日の献立
ご飯、牛乳、鉄火味噌、おかか和え、かしわ汁です。

良い素材集まった?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図画工作です。絵を描くための素材集めをしています。「空」も色々な空があるんだなぁ そんな声が聞こえてきます。

春の遠足出発です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の中、ポップ期のお子さんが遠足に出発です。オリエンテーリングをしながら、美人林を目指します。頑張って!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31