最新更新日:2023/02/05
本日:count up2
昨日:9
総数:65264
人には やさしく 暖かく 自らは 厳しく 正しく 健やかに たくましく

資源回収へのご協力 ありがとうございました

画像1画像2
 9月3日(土)の資源回収では、地域の方からたくさんのご支援をいただきありがとうございました。おかげさまで、たくさんの瓶やアルミ缶が集まりました。充実した若竹祭になるよう、大切に使わせていただきたいと思います。
 PTAの皆様にも、大変な暑さの中ご協力をいただきました。一緒に回収をしてくださったり、軽トラを提供していただいたりと大変お世話になりました。ありがとうございました。

新人戦結果

◇水泳部
 〈南信大会〉
加藤
男子100m平泳ぎ  1位
男子100m自由形  1位

 応援ありがとうございました。

資源回収のお知らせ

 本日は資源回収となっています。
 午後1時過ぎ頃から回収を始めます。ビール瓶・アルミ缶を、玄関等の分かりやすいところに出しておいていただけるとありがたいです。
 ご協力よろしくお願いいたします。

2学年 西駒登山に行ってきました。

画像1画像2画像3
 8/31・9/1と西駒登山に行ってきました。
 写真の通り、真っ青な空。絶好の登山日和に恵まれ、大自然の素晴らしさを堪能しました。神々しいご来光を拝み、生徒たちも大感動でした。
 下界と違い山はもう秋。朝夕の風は冷たいほどでした。自分の足で登った後の達成感を胸に、これからの生活を一層充実させていってくれることと思います。
 応援ありがとうございました。

2学期が始まりました。

画像1画像2
 生涯学習施設の工事もスタートし、理科室前のスペースは立入禁止となりました。
 2年生は西駒登山に向けて元気にリュックで登校です。
 始業式の校長講話では、「一歩一歩を積み重ねてみんなで前進していこう」というお話がありました。若竹祭や生徒会引継ぎ、新人戦など充実の2学期となるよう、みんなで力を合わせて生活していきましょう。

明日から2学期スタートです

画像1画像2
 夏休みの間も毎日造園委員の生徒たちが手入れをしてくれた花壇がきれいな花を咲かせています。
 明日から2学期が始まります。みんなの登校を待っています。

1学期もあと1日となりました

画像1画像2
 造園委員の生徒たちが毎日花壇の世話を一生懸命やってくれています。当番活動ではあるのですが、その表情からは「きれいな花を咲かせてね」という強く優しい気持ちがうかがえます。今年もきれいな花を咲かせてくれることと思います。
 この他にも、様々な場面で様々な生徒が活躍してくれた1学期でした。2学期もいいスタートがきれるよう、長い夏休みを元気に過ごせるといいですね。

吹奏楽部 県大会へ

 7月24日(日)、吹奏楽コンクール南信大会が行われました。
 例年以上に演奏のレベルの高い大会となりましたが、本校の吹奏楽部は金賞(5校だけでした)は逃したものの銀賞受賞校の中の上位となり、県大会に出場する11校に選ばれました。
 県大会は8月4日(木)、長野市ホクト文化ホールで行われます。応援ありがとうございました。

吹奏楽部・北信越大会の壮行会がありました

画像1
 7月22日(金)、吹奏楽コンクール南信大会に出場する吹奏楽部と北信越大会(水泳)に出場する加藤くんの壮行会が行われました。
 今まで郡・南信・県と選手の皆さんを力強い演奏で応援してくれた吹奏楽学部の皆さんがいよいよ出番となります。水泳の加藤くんは県大会で3位となり、堂々の北信越大会出場となります。
 吹奏楽部の皆さんには、今までの練習の成果を出し切り、演奏を楽しんできてほしいと思います。加藤くんも、自己ベストを出して会心の泳ぎをしてくれることを期待しています。
 今まで、応援をリードしてきてくれた科学技術部・美術部の皆さん、ありがとうございました。

防犯教室がありました

画像1
 7月21日(木)に防犯教室がありました。
 伊那警察署生活安全課の方にご来校いただき、インターネットに関わって、その危険性や使用に際しての心構え等についてお話いただきました。
 使用にあたっては、判断力・自制力・責任力・想像力が大切だということを再確認しました。安易に使うことで犯罪に巻き込まれ、被害者になったり加害者になったりします。防犯に対する意識を生徒・お家の方ともに高めてもらえればと思います。
 気になることや心配なことがあったら、すぐに大人や学校に相談するようお願いします。

中体連県大会結果 水泳加藤君 北信越へ!

画像1画像2
 7月16日〜19日に県大会が行われ、水泳で本校の加藤くんが男子200m平泳ぎで見事3位となり、北信越大会への出場権を獲得しました。北信越大会は、8月5日に富山県で行われます。

 県大会の結果は以下の通りです。
◇男子バレー部
1回戦  南箕輪0ー2若穂 惜敗

◇水泳部
小沢
女子50m自由形・女子100m自由形
惜しくも決勝進出ならず
加藤
男子200m平泳ぎ  3位
 北信越大会出場決定
男子100m平泳ぎ 6位

◇女子テニス部個人
熊谷・塩入ペア
1回戦 対戸倉上山田 4ー3 勝利
2回戦 対臼田    3ー4 惜敗

◇卓球部
男子個人 下島 
1回戦 対丸ノ内中  0ー3 惜敗 
女子個人 篠澤
1回戦 対犀陵中   0ー3 惜敗 

 応援ありがとうございました。

西駒登山に向けてガイドさんの講話を聞きました

画像1画像2
7月13日(木)、2学年集会があり、登山ガイドの林さんをお迎えして講話をお聞きしました。山の魅力や登山の楽しさについてお話いただくとともに、気をつけることや準備すべきことなども細かく話していただきました。2年生はこれから、登山に履いていく靴で登校したり、しおりで学習したりと準備が進められていきます。廊下にも関連する掲示が増えてきました。登山本番は8月31日(水)9月1日(木)です。夏休みも体調を整え、鍛えておけるといいですね。

授業参観・進路講話がありました

画像1
7月4日(月)、1学期最後の授業参観及び3年生生徒と保護者対象の進路講話がありました。郡内の4つの高校の先生にご来校いただき、学校の特徴や生徒の様子、これから頑張ってほしいことなどを話して頂きました。大変な暑さの中ではありましたが、それぞれの高校の魅力を感じ、進学に向けて一層やる気になった生徒が多くいました。3年生の皆さんには、自分の進路実現に向けて、精一杯の努力をしてほしいと思います。4校の先生方、貴重なお話をありがとうございました。

プール開きを行いました

画像1
7月4日(月)の朝、生徒会役員・体育委員が集まってプール開きを行い、安全に水泳ができるよう、みんなでお願いをしました。さっそく、5日(火)から水泳学習が始まっています。夏休み明け、8月いっぱいプールでの学習を行う予定です。

1学年PTA作業 ありがとうございました

画像1画像2画像3
 7月2日(土)、1学年PTA作業がありました。
 駐車場への砂利入れ、第1グラウンドや第2グラウンドの草取りやフェンスの蔦払い、花壇整備、樹木の剪定、草捨て場の穴の拡張や整備、窓ふき等に親子で分かれ、作業をしていただきました。
 普段の清掃ではなかなか手が届かないところをきれいにしいただき、見違えるようになりました。保護者の皆様の学校への思いを大切にし、これからも教育活動を充実させていきたいと思います。
 参加していただいた皆様、ご協力誠にありがとうございました。

中体連 陸上県大会 サッカー南信大会結果

7月2日・3日に、陸上県大会とサッカー南信大会がありました。結果は以下の通りです。

◇県大会
陸上競技部
小林 共通男子1500m
有賀 1年女子走幅跳
 惜しくも決勝に進めず

◇南信大会
サッカー部
決勝リーグ
南箕輪0ー4伊那東部  南箕輪0ー0飯田西
 得失点差で惜敗

応援ありがとうございました。

中体連南信大会がありました

画像1画像2
◇サッカー部 
一次リーグ
 南箕輪1ー0高森  南箕輪1ー0長峰
7/2の決勝リーグへ

◇男子バレー部
1回戦  南箕輪2ー0鼎
準々決勝 南箕輪2ー0辰野
準決勝   南箕輪0ー2中川
3位決定戦 南箕輪2ー0下諏訪 
南信3位で県大会出場決定

◇女子バレー部
1回戦  南箕輪1ー2緑ヶ丘  惜敗

◇卓球部男子団体
一次リーグ
 南箕輪1ー3下条  南箕輪1ー3高陵  惜敗
◇卓球部男子個人
 下島 ベスト16  県大会出場決定
 神田・伊藤   ともに2回戦惜敗
◇卓球部女子個人
 篠澤  ベスト16 県大会出場決定

◇剣道部女子個人
 北原 1回戦 惜敗

◇水泳部
小沢
 女子 50m自由形8位
 女子100m自由形7位
  県大会出場決定
加藤
 男子100m平泳ぎ1位 
 男子200m平泳ぎ1位
  県大会出場決定 

◇男子テニス部個人
 古屋・向山ペア 1回戦 惜敗

◇女子テニス部個人
 熊谷・塩入ペア ベスト16  県大会出場決定
 小嶌・小嶌ペア 3回戦惜敗
 佐藤・高木ペア杉山・酒井ペア ともに2回戦惜敗 

応援ありがとうございました。県大会は7/16・17に行われます。

南信(県)大会壮行会が行われました

画像1画像2
 6月23日(木)に壮行会が行われました。
 今回ステージに上がったのは、25日・26日に行われる南信大会に出場するサッカー部、男女バレーボール部,卓球部男子団体と男子個人・女子個人、男女テニス部の個人、剣道部女子個人、水泳部、及び7月2日に行われる県大会に出場する陸上部の皆さんです。
 毎回、入退場の際に華やかに演奏してくれる吹奏楽部、力強く応援をリードしてくれる美術部・科学技術部の皆さんには本当に感謝です。
 出場される皆さんの健闘を期待します。

国語科全校研究授業がありました

画像1画像2
 6月20日(月)に国語科全校研究授業が行われました。
 「友との関わりを大切にした学びの場の創造」という全校研究テーマを受け、「友との学び合いの中で、叙述を正確に読み取る力、自分の体験と結びつけながらより豊かに読み取る力を育てる国語学習はどうあったらよいか。」を国語科研究テーマとして授業が提案されました。
 2年3組の生徒たちは、学習課題に対して真剣に向き合い、考え、発表する姿を見せてくれました。
 授業研究会では、授業を振り返りながら、小グループに分かれてワークショップ形式で意見を交換し、授業のよかった点や課題について話し合い、明日からの授業に生かせることを確認しあいました。
 ご指導いただいた南信教育事務所学校教育課指導主事 富山哲矢先生、ありがとうございました。

中体連上伊那大会 陸上南信大会 結果

画像1画像2
中体連 上伊那大会及び陸上南信大会 結果
○サッカー部
〈リーグ戦〉
南箕輪4−0高遠 南箕輪2−0飯島 
南箕輪2−3辰野 南箕輪1−1赤穂
〈3位決定戦〉
南箕輪1−3春富   4位で南信大会へ

○野球部
1回戦 南箕輪3−1辰野  2回戦 南箕輪0−3春富
順位決定戦 南箕輪2−3伊那
                  惜敗
○男子バレー部
〈リーグ戦〉
南箕輪2−1飯島 南箕輪2−1箕輪 
〈決勝リーグ戦〉
南箕輪2−1辰野 南箕輪0−2中川
〈3位決定戦〉
南箕輪2−1箕輪       3位で南信大会へ

○女子バレー部
〈リーグ戦〉
南箕輪0−2中川  南箕輪2−0西箕輪
準々決勝  南箕輪0−2飯島
敗者復活戦 南箕輪2−1高遠
5位決定戦 南箕輪2−1箕輪    5位で南信大会へ

○男子バスケ部
1回戦 南箕輪49−66赤穂   惜敗

○女子バスケ部
1回戦 南箕輪31−74高遠   惜敗

○男子テニス部(団体)
〈予選リーグ戦〉
南箕輪0−3箕輪 南箕輪1−2赤穂 南箕輪1−2長谷
〈決勝トーナメント〉
南箕輪0−3辰野
〈敗者復活戦〉
南箕輪0−2春富    惜敗
○男子テニス部(個人)
古屋・向山ペア ベスト24で南信大会へ

○女子テニス部(団体)
〈リーグ戦〉
南箕輪2−1春富 南箕輪1−2長谷 
南箕輪1−2宮田 南箕輪1−2箕輪      惜敗
○女子テニス部(個人)
 熊谷・塩入ペア 2位
 小嶌・小嶌ペア・杉山・酒井ペア ともにベスト16
 高木・佐藤ペア ベスト24
                 以上 4ペア南信大会へ

○卓球部(男子団体)
〈リーグ戦〉
南箕輪0−3東部 南箕輪0−3箕輪 
南箕輪3−0赤穂 南箕輪3−1辰野   3位で南信大会へ
○卓球部(男子個人)
 下島・伊藤 ともにベスト16  神田 ベスト24
                以上3名 南信大会へ
○卓球部(女子個人)
 篠澤 ベスト8で南信大会へ

○剣道部(男子団体)
〈リーグ戦〉
南箕輪0−5東部 南箕輪0−5辰野 南箕輪1−2高遠  惜敗
○剣道部(男子個人)  惜敗
○剣道部(女子団体)
〈リーグ戦〉
南箕輪2−0東部 南箕輪3−0箕輪 南箕輪1−2赤穂
〈決勝トーナメント〉
1回戦 南箕輪1−3高遠  惜敗
○剣道部(女子個人)
 北原 3位で南信大会へ

○陸上競技部
 男子共通1500m 小林6位
 女子1年走幅跳 有賀6位   以上2名 県大会へ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/28 1・2年登校日(教室移動)
3/30 1・2年登校日
南箕輪村立南箕輪中学校
〒399-4568
住所:長野県上伊那郡南箕輪村3125-1
TEL:0265-72-3309
FAX:0265-76-9522