最新更新日:2020/02/12
本日:count up17
昨日:123
総数:33625
人にはやさしく暖かく 自らは厳しく正しく 健やかにたくましく

落ち葉舞い散る中で

画像1画像2画像3
 11月も中旬となり、風も冷たくなってきました。
 そんな中でも庭掃除の子どもたちは元気に落ち葉を掃いています。ロータリーのかえでもきれいに色づいています。
 落ち葉掃きはまだまだ続きます。

生徒会選挙が行われました

画像1画像2画像3
11月14日(月)、来年度の新生徒会の会長・副会長を決める選挙が行われました。
 今年度は、候補者一人ひとりが演説する立会演説会ではなく、写真にある通り、会長・男子副会長・女子副会長の候補者それぞれ二人ずつの計6人がステージ上に並び、それぞれに質問をし合って討論するという形で行われました。
 今の南箕輪中の良いところや伸ばしたいところを全員が述べた後、討論に移りました。事前に配付された選挙公報なども参考にしながら、それぞれの候補が質問をし合いました。その場で考えて答えるというのはなかなか難しいことだと思いますが、6人は堂々とした受け答えをしており、感心しました。
 その後、フロアの3年生からも質問が出されたあと、最後に一言ずつ訴え、投票となりました。
 新会長、新副会長を中心に、もっともっと素晴らしい南箕輪中学校を創っていってくれることでしょう。

中体連南信大会結果

13日(日)に行われた南信大会の結果をお知らせいたします。

◇卓球部 個人
【男子】
 手塚 3回戦惜敗 ベスト16 県大会へ
 安積 2回戦惜敗 抽選により県大会へ
【女子】
 篠澤 優勝 県大会へ

  応援ありがとうございました。

先輩の進路選択に学ぶ会(3年生)

画像1
 11月8日(火)、3年生が2回目の進路講話の会を持ちました。
 1回目は、高校の先生方にお越しいただき、各高校の特徴や中学生時代に頑張ってほしいこと等をお聞きしました。
 2回目となる今回は、本校の卒業生である高校3年生6名に来校していただき、身近な先輩の話をお聞きしました。今現在頑張っていること、中学生時代に悩んでいたことなどをたくさん話していただき、これからの生活に大変参考になりました。
 いよいよ入試が目の前に迫ってきたとはいえ、まだまだ進路が決定していない生徒もたくさんいるかと思います。そんな生徒たちにとっては、大変参考になるアドバイスがたくさんあったのではないかと思います。
 この日のために、6名の先輩方はどのようにこの会を進めるか相談し、準備をしてくれたようです。こうやって先輩と後輩がつながっていくのは嬉しいものです。
 本当にありがとうございました。

新人戦結果

【県大会】
◇男子ソフトテニス部 個人戦
 春原・馬塲ペア 2回戦惜敗
 征矢・唐澤ペア 1回戦惜敗
 
   応援ありがとうございました。

新入生保護者説明会がありました。

画像1
 昨日(10月31日)、新入生の保護者の皆様を対象に来年度入学に向けての説明会が行われました。
 学校長からの講話に続き、1学年職員から中学校生活の説明がありました。小学校生活と大きく変わる面もありますが、現在の1年生は大変前向きに生活しているという話があり、安心された方も多かったことと思います。
 購入物品や部活動の説明、わくわくクラブのマネージャーさんのお話などもあり、情報量はかなり多かったのではないでしょうか。心配なことや確かめたいこともあるかと思います。いつでも中学校にお問い合わせください。

参観ありがとうございました

画像1画像2画像3
 昨日(10月27日)は多くの保護者の皆様にご来校いただき、本当にありがとうございました。
 1年生は、ふれあい講座で地域の講師の皆様とふれあいながら貴重な学習をすることができました。多くの講座で、保護者の皆様とも一緒に活動している姿が見られました。
 2年生は体育館で職場体験学習の発表を行いました。職場ごとに、それぞれ工夫された発表が続き、保護者の皆様も楽しみながら参観されていました。
 3年生は、「ふるさと南箕輪」について調べ、まとめたものを一人ひとりが発表しました。さすが3年生といった内容で、多くの地域の皆様にも聞いてほしい発表でした。
 2学期も後半になってきました。3年生は受験モードへ、そして生徒会の選挙も始まります。急に涼しくなってきましたので体調に注意して元気に生活していきましょう。

今日は参観日(わかたけ発表会)です

画像1画像2
 本日10月27日(木)は参観日です。
 今回はわかたけ発表会ということで、2・3年生は今年度の総合的な学習の時間の発表を行います。3年生は各教室で、2年生は体育館で行います。
 また、1年生は「ふれあい講座」を行います。地域の皆様を講師にお迎えし、普段の授業では体験できないことを講座別に学習します。保護者の皆様も是非一緒に学習していただければと思います。
 会場につきましては、学年からのお便りでご確認ください。発表会は、13時35分開始予定です。皆様のご来校をお待ちしております。

新人戦結果

《南信大会》
◇男子ソフトテニス部 団体
〈予選リーグ〉
 南箕輪2−1諏訪 南箕輪2−1阿智 南箕輪1−2箕輪
〈準々決勝〉
 南箕輪0−2辰野 惜敗 南信ベスト8
◇女子ソフトテニス部 団体
〈予選リーグ〉
 南箕輪1−2諏訪 南箕輪2−1根羽 南箕輪2−1箕輪
 〈準々決勝)
 南箕輪1−2豊丘 惜敗 南信ベスト8

《上伊那大会》
◇男子バレーボール部
 〈1次リーグ〉
 南箕輪2−0伊那 南箕輪0−2辰野
 〈2次リーグ〉
 南箕輪0−2春富 南箕輪0−2中川
 〈5位決定戦)
 南箕輪0−2箕輪 惜敗 6位で南信大会へ
◇女子バレーボール部
 〈予選リーグ〉
 南箕輪0−2辰野 南箕輪2−0高遠
 〈決勝トーナメント)
 南箕輪0−2赤穂 南箕輪2−1春富
 〈5位決定戦)
 南箕輪0−2中川 惜敗 6位で南信大会へ
◇男子バスケットボール部
 1回戦 南箕輪68−74(延長) 惜敗
◇女子バスケットボール部
 1回戦 南箕輪35−58飯島 惜敗

 応援ありがとうございました。

秋晴れの中で落ち穂拾い

画像1画像2
 10月14日(金)、本校の伝統行事である落ち穂拾いが行われました。今年が59回目となるわけですが、地域の皆様のご協力のおかげで成り立っている行事です。
 今年は、天候不順の影響で稲刈や脱穀が思うように進まず、ご苦労された農家の皆様も多かったことと思いますが、おかげさまでなんとか伝統行事を終えることができました。
 拾い集めた落ち穂を脱穀し、精米した上で、懇談会の折に保護者の皆様にご協力いただき、被災地への支援金のお礼としてお渡しする予定です。

新人戦結果

◇男子テニス部
〈リーグ戦〉
南箕輪0−3辰野
南箕輪0−3東部
南箕輪2−1赤穂
〈決勝トーナメント〉
南箕輪0−2箕輪
南箕輪2−1長谷
〈5位決定戦〉
南箕輪2−1赤穂
 郡大会5位で南信大会出場決定
◇野球部
〈1回戦〉
南箕輪0−2箕輪
    惜敗

 応援ありがとうございました。

新人戦結果

◇サッカー部
〈リーグ戦〉
南箕輪1ー3辰野
南箕輪0ー1宮田
  惜敗
◇卓球部
男子団体
〈リーグ戦〉
南箕輪0ー3東部
南箕輪0ー3赤穂
南箕輪2ー3辰野
南箕輪0ー3箕輪
   惜敗
◇野球部
   明日へ順延

 応援ありがとうございました

新人戦結果

10月8日〈土〉に行われた新人戦の結果をお知らせします。

◇サッカー部
〈リーグ戦〉
 南箕輪4−0高遠
 南箕輪0−2東部
  明日、残り2試合
◇女子テニス部
 〈リーグ戦〉
 南箕輪2−1赤穂
 南箕輪3−0宮田
 南箕輪3−0春富
 南箕輪1−2長谷
 〈準々決勝〉
 南箕輪1−2東部
 〈5位決定戦〉
 南箕輪2−0赤穂
  上伊那5位で南信大会出場決定
◇卓球部〈個人戦〉
 男子 手塚 ベスト16  安積 ベスト24
 女子 篠澤 優勝
  以上3名 南信大会出場決定
◇剣道部
 〈男子団体 リーグ戦〉
 南箕輪0−4辰野
 南箕輪0−3伊那
 南箕輪0−4春富  惜敗
 〈男女個人戦〉
     惜敗
◇野球部 雨天のため明日に順延


第47回若竹祭 2日目です!

 若竹祭2日目を迎えます。
 昨日の1日目は、多くのご来賓の皆様をお迎えした開祭式からスタートし、学習発表、ミニ運動会等を行いました。生徒の素晴らしい姿がたくさん見られました。
 今日は、9時から音楽会が行われます。各教室には、生徒たちの作品が展示されています。あいにくのお天気ですが、多くの地域の皆様のご来校をお待ちしています。
 なお、第1グラウンドは状態が悪いため、駐車できません。学校西側駐車場、村役場、北殿公民館、南殿公民館、村体駐車場をご利用下さい。

明日から若竹祭

 南箕輪中学校生徒会最大の行事である第47回若竹祭がいよいよ明日に迫りました。
 今日の午後は、自分の学級の展示を行ったり、発表のリハーサルを行ったり大忙しでした。万全の準備をして明日が迎えられそうです。
 明日は、午前は開祭式と学習発表、午後はミニ運動会などが予定されています。保護者の皆様、地域の皆様、生徒たちの発表を是非ご覧下さい。ご来校をお待ちしております。
 駐車場は、学校西側の駐車場をご利用ください。役場、村体駐車場、北殿公民館、南殿公民館もお借りしてありますのでご利用ください。

陸上競技中南信大会結果

画像1画像2
 9月22日【木】、あいにくの雨の中でしたが、陸上の中南信新人大会が行われ、本校の陸上競技部の1・2年生が参加しました。
 入賞者は以下の通りです。入賞できなかった生徒も自己ベスト目指して頑張りました。
 
 有賀:男子1年走幅跳  6位
 有賀:女子1年100m 5位
 上田:女子1年砲丸投  5位
 酒井:女子2年走幅跳  5位
 有賀・有賀・酒井・小島:女子4×100mR 7位

   応援ありがとうございました。

第2回福祉交流会

画像1画像2
 9月15日(木)、今年度2回目の福祉交流会があり、約50名の希望者が老人ホームを訪問し、歌や折り紙でお年寄りとの交流を深めました。
 今回は、部活動を終えた3年生の参加が多く、今現在の学校の様子や昔の学校の話で会話が弾みました。
 文化祭にも是非ご来校いただければと思っています。

吹奏楽部ありがとうコンサート日程訂正について

 各家庭に配付いたしました「年間行事予定表」では、吹奏楽部のありがとうコンサートは10月8日(土)となっておりましたが、実際に村文化会館を予約してあった日にちが10月9日(日)であったことが分かりました。
 今年度のありがとうコンサートは10月9日(日)と訂正させていただきます。多くの皆様にご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。
 当日は、多くの皆様のご来場をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

PTA合唱に参加しませんか

 13日(火)に若竹祭音楽会に向けて第1回目のPTA合唱練習が行われました。10数人の保護者の方が参加してくださり、学校職員とともに楽しく練習を行いました。
 今年の曲はAKB48の「365日の紙飛行機」です。2部合唱の曲ですので、まずは2つに分かれての練習から始まりました。30分ほどやったところで合わせてみましたが、参加された皆さんの真剣かつ楽しそうな表情から、1回目とは思えないハーモニーが生まれ、音楽室いっぱいに歌声が響きわたりました。
 歌いやすくて子どもたちへのメッセージもあってとてもいい曲です。みんなで歌う楽しさを味わいましょう。
 2回目の練習は、20日(火)午後7時からです。申し込みは必要ありません。多くの皆さんのご参加をお待ちしています。
 

新人戦 結果

◇男子ソフトテニス部 
 9月10日(土)に南信大会個人戦が行われました。結果は以下の通りです。

1年 春原・馬場ペア 準優勝
   征矢・唐澤ペア ベスト16

  以上2ペア 県大会出場決定
 
   応援ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 新年度休み(〜5)
4/6 始業式 入学式   PTA発足会(1,2年)
南箕輪村立南箕輪中学校
〒399-4568
住所:長野県上伊那郡南箕輪村3125-1
TEL:0265-72-3309
FAX:0265-76-9522