最新更新日:2023/02/05
本日:count up2
昨日:9
総数:65264
人には やさしく 暖かく 自らは 厳しく 正しく 健やかに たくましく

2学期がスタートしました

画像1画像2画像3
 8月22日(火)、始業式が行われ、87日間の2学期がスタートしました。
 各学年代表生徒から2学期に向けての決意が語られたあと、学校長から南中ベーシックの「あいうえお」(挨拶・命・歌声・笑顔・お掃除)を大切にしていこうと呼びかけがありました。
 全校で校歌を歌う前に、第2校歌(昭和41年度に中学校職員が学校目標に曲をつけたもの)を全職員で歌い、この言葉を大切していくことを確認しました。

 上の写真は(左から)、西駒登山に向けリュック登校をする2学年生徒たち、夏休み中も造園委員会が管理してきれいに花を咲かせている花壇、始業式で決意を発表する生徒とそれを聞く1年生です。

吹奏楽部 県大会結果

画像1
 8月5日(木)、長野市のホクト文化ホールで吹奏楽コンクール県大会が行われ、本校の吹奏楽部が銅賞を受賞しました。
 応援ありがとうございました。

村内三校教育研修会を行いました

画像1
 7月28日(金)、村内の小学校と中学校の教職員が集まり、教育研修会を行いました。
 午前は、全体会ということで、県外視察研修に参加した職員が研修報告を行い、三重県松阪市の小中学校において、主にICT教育について学んだことが発表されました。続いて、小グループに分かれて分散会が行われました。家庭学習の内容、英語や道徳の今後の方向等について、熱心に議論が交わされました。
 午後は、村内史跡巡り、南信工科短期大学校やこども館の視察、大芝高原散策などの希望別グループに分かれ、それぞれ研修しました。
 村の子どもたちをどう育てていけばよいのか。小中学校でこれからも交流を行い、連携を深めていきたいと思います。

北信越大会 結果

画像1
 8月3日(木)、北信越大会の水泳競技が行われ、本校の加藤くんが出場しました。結果は以下の通りです。

 加藤 100m平泳ぎ 2位 
    200m平泳ぎ 4位

 応援ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 新年度休み(〜4)
4/5 始業式 入学式 PTA発足会(1,2年)
4/6 生徒会入会式 バス通生会 部活発足会
スポーツ文化委
南箕輪村立南箕輪中学校
〒399-4568
住所:長野県上伊那郡南箕輪村3125-1
TEL:0265-72-3309
FAX:0265-76-9522