最新更新日:2023/02/05
本日:count up17
昨日:13
総数:65629
人には やさしく 暖かく 自らは 厳しく 正しく 健やかに たくましく

県中総体南信大会 陸上結果

5月27日に行われた、県中総体南信大会(陸上)の結果をお知らせします。遅くなり大変申し訳ありませんでした。

 男子共通棒高跳 第1位 有賀 玄太
 男子共通800m 第4位 日達 匠
 男子1年走幅跳 第5位 武井 海斗
 男子3年100m 第6位 今福 海斗
 女子1年走幅跳 第1位 海沼 結
 女子共通砲丸投 第2位 倉田 紗優加
 女子2年100m 第3位 野村 優香
 女子3年100m 第4位 有賀 雪乃
 女子低学年 4×100m 第5位
   海沼結  大木結月  三澤和  小林水緒
 女子共通 4×100m 第8位
   野村優香 小島咲愛 中島偲 有賀雪乃 高木萌子
 以上の選手が県大会に出場します。

 男子共通 4×100m 今福海斗 有賀玄太 坂口真麒 日達匠海
  惜しくも決勝進出ならず
 男子2年100m 坂口 真麒 惜しくも決勝進出ならず
 男子1年走幅跳 五味 慎太郎 惜しくも入賞ならず
 男子1年1500m 伊藤 嶺 惜しくも入賞ならず
 男子1年100m 田坂 龍駕 惜しくも決勝進出ならず
 男子低学年 4×100m 五味慎太郎 伊藤嶺 武井海斗 田坂龍駕
  惜しくも決勝進出ならず
 女子共通200m 中島 偲 小島 咲愛 溝口 莉緒
  惜しくも決勝進出ならず
 女子3年100m 井田 光咲 惜しくも決勝進出ならず
 女子2・3年走幅跳 伊藤 愛 大木 結月 惜しくも入賞ならず
 女子共通1500m 池上 遼海 原田 妃菜 小島 結愛
  惜しくも入賞ならず
 女子共通800m 野村 ひかり 高木 萌子 惜しくも入賞ならず
 女子2年100m 小林 水緒 惜しくも決勝進出ならず
 女子1年走幅跳 三澤 和 惜しくも入賞ならず
 女子1年100m 横山 莉央 惜しくも決勝進出ならず

 応援ありがとうございました。

中体連 上伊那大会壮行会のお知らせ

 6月1日(金)に上伊那大会に向けての壮行会が行われます。参観日があったばかりですが、ご都合がよろしければ生徒と一緒に応援していただければと思います。
 選手入場が15:40の予定です。昇降口からでも体育館入り口からでもどちらを使っていただいても結構です。
 ご来校をお待ちしています。

第2回授業参観日 参観ありがとうございました

画像1
 5月28日(月)は第2回授業参観日でした。今回は、授業参観だけでなく、給食試食会、PTA講演会、学年・学級懇談会、部活動参観・懇談会と盛りだくさんの一日でした。多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
 PTA講演会では、やまびこスケートの森TRC管理栄養士の藤森陽子先生に「成長期の食と栄養」についてご講演をいただきました。クイズ形式で、生徒が自らの食や運動について理解が深まるように工夫していただき、「運動・栄養・休養」の大切さをわかりやすく教えていただきました。生徒からは、「睡眠をしっかり取りたい」「食べることは一生続くので大事にしていきたい」などの感想を聞くことができました。PTA教養文化部の皆さん、準備から当日の運営までありがとうございました。

中体連大会結果

上伊那大会
<男子ソフトテニス部 個人戦>
 春原・唐澤(優) ペア 第2位
 唐澤(敬)・馬塲 ペア 第3位
 征矢・堀(龍) ペア ベスト8
以上3ペア 南信大会出場決定
 大谷・伊藤(雅)ペア  井上・竹村ペア
以上3回戦惜敗
 藤田・高柳ペア 伊藤(陸)・野澤ペア
 有賀・堀(馨)ペア 福澤・唐木ペア
 羽生・澤田ペア 窪田・入戸ペア
 田嶋・北原ペア
以上1回戦惜敗  


<女子ソフトテニス部 個人戦>
 加藤・佐藤 ペア ベスト16
以上1ペア 南信大会出場決定
 清水・北條ペア 古村・伊東ペア
以上3回戦惜敗
 田口・北川ペア 久保村・櫻井ペア
 安藤・高橋ペア 堀・倉田ペア
以上2回戦惜敗
 小板橋・内山ペア 長田・稲村ペア
 大澤・小池ペア 堀越・唐澤ペア
 江口・中山ペア 宮島・小澤ペア
 山内・宮下ペア 笹井(咲)・笹井(春)ペア
 城取・上原ペア
以上1回戦惜敗  

2学年 職場体験学習

画像1
 2年生の職場体験学習が24日・25日の2日間にわたって行われました。
 1年生の時から、働く意義や心構え、礼儀やマナーについて学習を積み重ねてきました。緊張して迎えた当日は、あっという間だったようですが、働くことの大変さや喜びを感じ取ることができました。
 受け入れていただいた職場の皆さん、ありがとうございました。

1学年 大芝高原体験学習

画像1画像2
 6月24日(木)に大芝高原で1学年が体験学習を行いました。入学してから約2ヶ月がたち、学級のまとまりができてきた仲間と行う初めての学年行事でした。
 学年・学級の絆をさらに深めた学年レク、大芝高原や南箕輪村のことを深く知ることができたウォークラリー、班で協力した飯ごう炊さん、盛り上がったキャンプファイヤーと盛りだくさんの一日でした。
 楽しい思い出をたくさん残せた1日となりました。

第66回経ヶ岳強歩大会が行われました

画像1画像2
 5月16日(水)、第66回目となる南箕輪中学校の伝統行事である、経ヶ岳強歩大会が行われました。好天に恵まれ、さわやかな風に後押しされながら、生徒たちは自分の目標に向かって全力を出し切ることができました。
 ゴールまで登り切った生徒は、全員が校長先生と握手します。どの生徒も達成感いっぱいでした。眼下に広がる南箕輪村の街並みや大芝の森を眺め、万歳をし、クラスごと写真を撮って下山しました。
 これからも安全対策に十分配慮しながら、大切に守り続けていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

経ヶ岳強歩大会道づくり 事前練習

画像1画像2
 5月6日、43名の保護者の方のご協力をいただき、経ヶ岳強歩大会に向けて道づくりを行いました。保護者の皆様には、貴重な休日に早朝よりご参加いただき、笹を刈ったり枝を払ったりしていただきました。おかげさまで、生徒たちが駆け上がる山道が整備され、16日の本番を迎えることができそうです。地区長(地区代表)の生徒の皆さんには、応援の看板を設置してもらいました。当日は全校生徒に力を与えてくれることと思います。保護者の皆様、生徒の皆さんありがとうございました。
 また、11日には、全校生徒による強歩大会事前練習が行われました。4キロのコースを全力で走って、自分の今持っている力を測りました。本番に向けて体調を整え、自分が決めた目標に向かってがんばってほしいです。

3年 修学旅行

画像1
 4月11日から13日にかけて、3年生が奈良・京都へ修学旅行に行ってきました。好天に恵まれ、歴史と文化に存分にふれて、たくさんの思い出を持ち帰ることができました。宿舎でも、普段の生活通り、落ち着いて決まりよく生活できました。この経験をこれからの学校生活に活かしてほしいと思います。

167名の新入生をむかえて入学式

画像1
 4月5日(木) 167名の新入生が南箕輪中学校に仲間入りしました。制服に身を包み、緊張した面持ちで校門をくぐった1年生。学習に、部活動に、生徒会活動に全力で取り組んで欲しいと思います。
 心身ともに大きく成長するのが中学校3年間です。さまざまな困難に負けず、いつも前向きな気持ちで笑顔を忘れずにがんばっていきましょう。私たち職員も、全力で支援していきたいと思っています。
 保護者の皆様、心配なことや気になることをありましたら遠慮なく学校職員までご相談ください。一緒に子どもたちを応援していきましょう。

 記事が大変遅くなりました。申し訳ありません。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 新年度休み(〜3)
4/4 始業式 入学式
4/5 PTA発足会(1,2年) 生徒会入会式 バス通生会 部活発足会 スポーツ文化委
4/6 わくわくオープニングセレモニー
南箕輪村立南箕輪中学校
〒399-4568
住所:長野県上伊那郡南箕輪村3125-1
TEL:0265-72-3309
FAX:0265-76-9522