最新更新日:2023/02/05
本日:count up2
昨日:9
総数:65264
人には やさしく 暖かく 自らは 厳しく 正しく 健やかに たくましく

新人南信大会の結果のお知らせ

11月16日・17日に行われた新人南信大会の結果をお知らせします。
<男子バレーボール部>
 1回戦 南箕輪中 2−0 原中
 2回戦 南箕輪中 2−0 旭ヶ丘中
 3回戦 南箕輪中 0−2 下諏訪中
 5位決定戦 南箕輪中 2−1 辰野中
   5位で県大会出場決定

<女子バレーボール部>
 2回戦 南箕輪中 2−0 竜東中
 3回戦 南箕輪中 2−0 喬木中
 準決勝 南箕輪中 2−0 富士見中
 決 勝 南箕輪中 2−1 阿智中
   優勝で県大会出場決定

応援ありがとうございました。 

新人県大会の結果のお知らせ

11月16日に行われた新人県大会の結果をお知らせします。
<男子ソフトテニス部>
団体戦
 1回戦 南箕輪中 3−0 佐久東中
 2回戦 南箕輪中 2−1 戸倉上山田中
 準決勝 南箕輪中 2−0 辰野中
 決 勝 南箕輪中 2−1 穂高東中
    優勝で北信越中学校ソフトテニス研修大会へ出場決定

応援ありがとうございました。

人権講演会がありました

画像1画像2
11月11日に人権講演会が本校体育館で行われました。
ルワンダ出身でNPOルワンダの教育を考える会理事長のマリールイズさんに「ルワンダの悲劇から学んだ〜命の尊さ 平和と教育の大切さ〜」を演題にご講演いただきました。
マリールイズさんは、24年前のルワンダ大虐殺を経験されました。死と隣り合わせの状況の中でいくつも気づいたことがあったそうです。学校で学んできたことが生きる力に変わる。日本ではぐっすり眠れる夜が当たり前の平和のありがたさ。そして日本では生まれる前から国に守られていると分かる母子手帳の存在。マリールイズさんの体験を通して大切なことを教えていただきました。そして、戦争のない世の中へと熱い思いを語っていただきました。
本校でも、先輩方がルワンダに落ち穂を支援米として送った経験があります。これからも、どんな活動ができるか生徒と一緒に考えていきたいと思います。

ロボコン 県大会結果のお知らせ

11月9日に行われたロボコン県大会の結果をお知らせします。
<科学技術部>
N−robo部門
 たこやき(北原朔弥 有賀浩志 山崎真一)
  トーナメント準優勝
 
 伊藤拓斗 ポスター大賞

動画部門
 小松連士  優秀賞
  作品名「高く積み上げろ!ロボコンムービー」
 伊藤拓斗  審査員特別賞(アイデア賞)
  作品名「Robot Builder 2019」
 池上優人 唐澤璃柚  審査員特別賞(テクニカル賞)
  作品名「ROBOT CONTEST」
動画部門の3作品は関東甲信越大会に進みます。

応援ありがとうございました。


新人南信大会 結果のお知らせ

11月10日に行われた新人南信大会の結果をお知らせします。
<卓球部>
 男子個人 織井 元喜 1回戦惜敗
 女子個人 竹入 瑞貴 1回戦惜敗

<柔道>
 個人 小田桐 真央 57kg級 優勝

応援ありがとうございました。
  
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/7 放課学 最終
2/8 アンサンブル交歓会 郡P連合会研究集会
2/10 前期選抜
2/11 建国記念の日
南箕輪村立南箕輪中学校
〒399-4568
住所:長野県上伊那郡南箕輪村3125-1
TEL:0265-72-3309
FAX:0265-76-9522