最新更新日:2023/02/05
本日:count up5
昨日:15
総数:65258
人には やさしく 暖かく 自らは 厳しく 正しく 健やかに たくましく

第2回授業参観日

画像1
 5月27日は第2回授業参観日でした。今回は授業参観だけでなく、給食試食会やPTA講演会、学年学級懇談、部活動参観・懇談会と盛りだくさんの一日でした。多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
 PTA講演会では、バンクーバーパラリンピック「アイススレッジホッケー」銀メダリストの馬島誠さんに「バンクーバーへの道」と題してご講演をいただきました。
 馬島さんは「他喜力」をいつも大切にしながらご活躍をされてきました。仲間を大切にしよう、仲間のことを考えてがんばろうとしたことが、銀メダルにつながったんだと教えてくださいました。生徒たちも、「仲間や他の人たちに喜んでもらうためにがんばることが成功への近道だ」などの感想を話してくれました。たいへん勉強になった講演会でした。お忙しい中ご講演いただき、ありがとうございました。
 また、PTA教養文化部の皆さんには、準備から当日の運営までご苦労いただきました。ありがとうございました。

県中総体上伊那大会結果

5月25日におこなわれた、県中総体上伊那大会テニス個人戦の結果をお知らせします。
<男子ソフトテニス部>
  赤羽・北原(大)ペア ベスト8
  有賀・松田ペア ベスト16
  福澤・堀(馨)ペア  ベスト16
 以上3ペアが南信大会出場決定
  窪田・田嶋ペア  北原(速)・唐木ペア
  羽生・入戸ペア  中村・澤田ペア
  大石・松澤ペア  吉田・酒井ペア
  内山・追野ペア  明平・熊谷ペア
 以上2回戦惜敗
  堀(光)・若林ペア   立野・加藤ペア
 以上1回戦惜敗

<女子ソフトテニス部>
  久保村・櫻井ペア ベスト24
 以上1ペア 南信大会出場決定
  田島・入戸ペア  宮島・小澤(璃)ペア
  清水・原ペア   城取・上原ペア
  小板橋・小池ペア 伊藤・小澤(愛)ペア
  唐澤(琴)・有賀(日)ペア
  古屋・高橋ペア  堀越・内山ペア
 以上2回戦惜敗
  向山・有賀(莉)ペア 江口・中山ペア
  藤澤・力石ペア  笹井(咲)・笹井(春)ペア
  大澤・唐澤(花)ペア
 以上1回戦惜敗

 応援ありがとうございました。

2学年職場体験学習

画像1画像2
 2学年の職場体験学習が23日・24日の2日間にわたって実施されました。
 1年生の時から、働く意義や心構え、礼儀やマナーについて学習を積み重ねてきました。緊張して向かえた当日は、あっという間に時間が過ぎたようでしたが、働くことの大変さや喜びを感じることができました。
 受け入れていただいた職場の皆様、ありがとうございました。

1年 大芝高原体験学習

画像1画像2
 5月23日(木)に大芝高原で1年生が体験学習を行いました。入学してから約2ヶ月がたち、学級のまとまりができ、仲間と校外でおこなう初めての学年行事でした。
 学年・学級の絆をさらに深めた学年レク、大芝高原のことを深く知ることができたウォークラリー、班で協力した飯ごう炊さんと盛りだくさんの一日でした。
 楽しい思い出をたくさん残すことができました。

第67回 経ヶ岳強歩大会

画像1画像2
 5月16日(木)第67回目となる南箕輪中学校伝統行事である経ヶ岳強歩大会が青空の下行われました。さわやかな風に後押しされながら、生徒たちは自分の目標に向かって全力を出し切ることができました。
 ゴールまで登り切った生徒は、全員が校長先生と握手します。どの生徒も達成感いっぱいでした。惜しくもゴールまでたどり着くことができなかった生徒も、力を出し切ることができた満足感を味わうことができました。また、眼下に広がる南箕輪村の街並みや大芝の森の眺めも満喫することができました。
 これからも安全対策に十分配慮しながら、大切に守り続けたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

交通安全教室

画像1
5/7に交通安全教室が実施されました。伊那警察署から講師をお招きし、事故の被害者にも加害者にもならないためにはどうしたらよいか教えていただきました。最近は自転車事故による損害賠償について話題になることが度々あります。自転車保険への加入をすすめていただくようにお願いします。

強歩大会事前練習

画像1
5/7に強歩大会事前練習が実施されました。4kmをどれだけのタイムで走れるか、5/16の本番に向けて自分を試す機会となりました。これからコンディションを整えて、全校生徒が自分の目標に向かって頑張れる強歩大会となるように期待しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 期末テスト
2/16 南箕輪の日
2/17 同窓会役員会
2/18 前期発表
2/20 生(地区 委)
南箕輪村立南箕輪中学校
〒399-4568
住所:長野県上伊那郡南箕輪村3125-1
TEL:0265-72-3309
FAX:0265-76-9522