最新更新日:2023/02/05
本日:count up7
昨日:15
総数:65260
人には やさしく 暖かく 自らは 厳しく 正しく 健やかに たくましく

26日(木)音楽集会「南箕輪村民の歌」延期のお知らせ

 1月26日(木)、本校では音楽集会を計画しており、「南箕輪村民の歌」の編曲者である唐沢史比古先生から直接ご指導していただく予定でしたが、インフルエンザ罹患者が増えてきたため、延期といたしました。
 合唱団の皆様の中には、このご指導を心待ちにしていた方もいらっしゃるかと思いますが、ご了承下さい。何日に延期するかは未定です。
 学校では、1年生を中心にインフルエンザが流行しつつあります。ご家庭でも予防に努めるよう、ご協力ください。

落ち葉舞い散る中で

画像1画像2画像3
 11月も中旬となり、風も冷たくなってきました。
 そんな中でも庭掃除の子どもたちは元気に落ち葉を掃いています。ロータリーのかえでもきれいに色づいています。
 落ち葉掃きはまだまだ続きます。

今日は参観日(わかたけ発表会)です

画像1画像2
 本日10月27日(木)は参観日です。
 今回はわかたけ発表会ということで、2・3年生は今年度の総合的な学習の時間の発表を行います。3年生は各教室で、2年生は体育館で行います。
 また、1年生は「ふれあい講座」を行います。地域の皆様を講師にお迎えし、普段の授業では体験できないことを講座別に学習します。保護者の皆様も是非一緒に学習していただければと思います。
 会場につきましては、学年からのお便りでご確認ください。発表会は、13時35分開始予定です。皆様のご来校をお待ちしております。

第47回若竹祭 2日目です!

 若竹祭2日目を迎えます。
 昨日の1日目は、多くのご来賓の皆様をお迎えした開祭式からスタートし、学習発表、ミニ運動会等を行いました。生徒の素晴らしい姿がたくさん見られました。
 今日は、9時から音楽会が行われます。各教室には、生徒たちの作品が展示されています。あいにくのお天気ですが、多くの地域の皆様のご来校をお待ちしています。
 なお、第1グラウンドは状態が悪いため、駐車できません。学校西側駐車場、村役場、北殿公民館、南殿公民館、村体駐車場をご利用下さい。

明日から若竹祭

 南箕輪中学校生徒会最大の行事である第47回若竹祭がいよいよ明日に迫りました。
 今日の午後は、自分の学級の展示を行ったり、発表のリハーサルを行ったり大忙しでした。万全の準備をして明日が迎えられそうです。
 明日は、午前は開祭式と学習発表、午後はミニ運動会などが予定されています。保護者の皆様、地域の皆様、生徒たちの発表を是非ご覧下さい。ご来校をお待ちしております。
 駐車場は、学校西側の駐車場をご利用ください。役場、村体駐車場、北殿公民館、南殿公民館もお借りしてありますのでご利用ください。

吹奏楽部ありがとうコンサート日程訂正について

 各家庭に配付いたしました「年間行事予定表」では、吹奏楽部のありがとうコンサートは10月8日(土)となっておりましたが、実際に村文化会館を予約してあった日にちが10月9日(日)であったことが分かりました。
 今年度のありがとうコンサートは10月9日(日)と訂正させていただきます。多くの皆様にご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。
 当日は、多くの皆様のご来場をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

PTA合唱に参加しませんか

 13日(火)に若竹祭音楽会に向けて第1回目のPTA合唱練習が行われました。10数人の保護者の方が参加してくださり、学校職員とともに楽しく練習を行いました。
 今年の曲はAKB48の「365日の紙飛行機」です。2部合唱の曲ですので、まずは2つに分かれての練習から始まりました。30分ほどやったところで合わせてみましたが、参加された皆さんの真剣かつ楽しそうな表情から、1回目とは思えないハーモニーが生まれ、音楽室いっぱいに歌声が響きわたりました。
 歌いやすくて子どもたちへのメッセージもあってとてもいい曲です。みんなで歌う楽しさを味わいましょう。
 2回目の練習は、20日(火)午後7時からです。申し込みは必要ありません。多くの皆さんのご参加をお待ちしています。
 

資源回収のお知らせ

 本日は資源回収となっています。
 午後1時過ぎ頃から回収を始めます。ビール瓶・アルミ缶を、玄関等の分かりやすいところに出しておいていただけるとありがたいです。
 ご協力よろしくお願いいたします。

2学期が始まりました。

画像1画像2
 生涯学習施設の工事もスタートし、理科室前のスペースは立入禁止となりました。
 2年生は西駒登山に向けて元気にリュックで登校です。
 始業式の校長講話では、「一歩一歩を積み重ねてみんなで前進していこう」というお話がありました。若竹祭や生徒会引継ぎ、新人戦など充実の2学期となるよう、みんなで力を合わせて生活していきましょう。

明日から2学期スタートです

画像1画像2
 夏休みの間も毎日造園委員の生徒たちが手入れをしてくれた花壇がきれいな花を咲かせています。
 明日から2学期が始まります。みんなの登校を待っています。

1学期もあと1日となりました

画像1画像2
 造園委員の生徒たちが毎日花壇の世話を一生懸命やってくれています。当番活動ではあるのですが、その表情からは「きれいな花を咲かせてね」という強く優しい気持ちがうかがえます。今年もきれいな花を咲かせてくれることと思います。
 この他にも、様々な場面で様々な生徒が活躍してくれた1学期でした。2学期もいいスタートがきれるよう、長い夏休みを元気に過ごせるといいですね。

中体連が始まりました

画像1画像2
中体連が始まりました。3年生は最後の戦いに挑みます。
5月28日
◇上伊那大会
○男子ソフトテニス部
古屋・向山ペア ベスト24  南信大会出場決定
○女子ソフトテニス部
熊谷・塩入ペア 2位
小嶌・小嶌ペア ベスト16
杉山・酒井ペア ベスト16
高木・佐藤ペア ベスト24  以上 4ペア南信大会出場決定

5月29日
◇南信大会
○陸上競技部
男子共通1500m  小林6位
女子1年走幅跳  有賀6位  以上2名 県大会出場決定

応援ありがとうございました

ホームページが新しくなりました

平成28年度がスタートして2ヶ月経ちました。
ホームページを新しくしました。学校だよりを載せたり、行事の様子をお伝えしたりしていく予定です。
登下校時刻の変更等もホームページでお知らせいたします。ご活用下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 後期選抜1 学年行事
3/8 後期選抜1
後期選抜2
3/9 後期選抜2
生徒会(音・地区)
3/10 生徒会(音楽集会・地区生徒会)
南箕輪村立南箕輪中学校
〒399-4568
住所:長野県上伊那郡南箕輪村3125-1
TEL:0265-72-3309
FAX:0265-76-9522